ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

物理学
放射線の種類と撮像素子(CCD、CMOS)の関係
放射線にはα線、Β線、γ線、中性子線などありますが、それぞれカメラの撮像素子(CCD、CMOS)に対してどのような影響があるのでしょうか。α線やβ線はちょっとしたことで遮蔽できますが、γ線、中性子線はそうはいかないと思います。なので、特にγ線、中性子線と撮像素子...(2015/01/05)

デジタルカメラ
一眼レフのイメージセンサーの汚れについて
キヤノンのデジ一眼レフです。最近、1か所の汚れが出ます。ソフトで修正すれば問題ないのですが、1か所程度の症状ではメーカークリーニングに出しても効果はありますでしょうか。YouTubeやブログをみると、かなりの数が出てからクリーニングにだしている様です。クリーニン...(2014/07/21)

デジタルカメラ
大きな撮像素子用のレンズは大きい
ソニーのα7なんか本体のコンパクトさを自慢してますが大きな撮像素子用のレンズは物理的に大きくならざるを得ないわけです。ということは、本体をコンパクトにしてもそれほど意味のあることではないと言えます。にもかかわらずなんであんなのを出すのでしょうか?そうい...(2014/03/29)

カメラ全般
撮像素子が大きくなるとレンズも大きくなるのに?
撮像素子サイズはフルサイズが正しくて、それ以外はダメな子ってカメラ界の流れができているようですね。ただ、フルサイズにするとそれと組み合わせるレンズも大きくならざるを得ないわけですから、ミラーレスにフルサイズなんてのは、間違ってるように思えます。現役プロ...(2013/12/01)

デジタルカメラ
撮像素子サイズについて
最近ミラーレスでも撮像素子サイズが大きくなっていってます。撮像素子が大きくなると、ボケを生かした撮影では有利になりますが、被写界深度を深く撮りたい撮影では不利になります。何よりも問題は、撮像素子を大きくするとレンズを含めたシステムのサイズ・重量が大きく...(2013/10/20)

カメラ全般
ボケ味、明るさ出すには撮像素子とF値どっちが重要?
カメラのボケ味、明るさを出すための性能面の要素として、撮像素子と絞り値があることを学んだのですが、この二つの要素ではどちらが重要なのでしょう。例えば、ソニーのミラーレス「NEX-5」(標準ズームレンズキット)とデジタルスチル「DSC-QX100」とを比較すると、ボケ...(2013/09/18)

カメラ全般
撮像素子のサイズについて
ハンディカムでの動画撮影時の撮像素子のサイズ(縦と横がそれぞれ何mmか or 縦横比率)が知りたいです。説明書等の使用には下記のように書いてありました。撮像素子:3.6mm(1/5型)CMOSセンサーこの3.6mmは撮像素子のどこのサイズでしょうか?(横幅??)また、動画の縦横...(2013/07/04)

カメラ全般
デジカメの撮像素子は経年変化で劣化しますか
10年ほど昔のデジカメで試し撮りしたところ画質が落ちていました。これは撮像素子が劣化したのでしょうか。またこれは当時のデジカメに共通のことでしょうか。上手く説明できませんので箇条書きします。1 カメラはSONYのデジタルマビカMVC-FD7です。2 昨年夏ごろネオ一眼...(2012/11/01)

その他(趣味)
撮像素子は撮影サイズの事ですか?
カメラの性能を見るとき、撮像素子の大きさを調べたいけどその項目は見当たりません。撮影サイズのことですか?(2012/02/13)

カメラ全般
ニコンのカメラのイメージセンサーについて
Nikonのカメラのイメージセンサーについて質問です。ニコン製のカメラのイメージセンサーはSONYから供給を受けているという話を聞きますが、ニコンは半導体露光装置などの製造プロセスは自分で用意できるはずなのに、なぜ、イメージセンサーを自社製産しないのでしょうか?...(2011/10/10)

カメラ全般
撮像素子のクリーニングは?
画像に小さいごみがついたので、ミラーアップして撮像素子を無水エタノールがあったので拭いたらなんだかもっとおかしくなってしまいました、使用書によるとローパスフイルターは絶対に布でふき取ったりしないよう書いてありますが見ないでやってしまったあとのこと、これ...(2011/10/05)

カメラ全般
コンデジの撮像素子のゴミ取りについて
LUMIX DMC-FX35のコンデジ(2008年購入)です。撮像素子に1ヶ所ゴミが付着してグレーの斑点になり、かなり大きいのでとても気になります。右上なので風景写真を撮った場合は多くは空になり大変目立ちます。色の濃い被写体なら分かりません。逆さにして撮影したりもし...(2011/08/13)

カメラ全般
被写界深度 撮像素子 の関係
被写界深度は撮像素子が大きいと浅くなる、小さいと深くなることがわかったのですが、どうして深くなるかがわかりません。教えてください。URLでも構いません。(2011/08/10)

カメラ全般
デジタルカメラと撮像素子の大きさついて
フィルムの時代、35mm一眼レフも、コンパクトカメラ、はては、「写るんです」も、フォーマットは36×24でした。デジタル時代になって、一眼レフの主流はAPS-C(フィルムのハーフサイズ)、コンパクトカメラにいたっては、5mm四方ともいえる小さい撮像素子になってしまいま...(2011/04/12)

デジタルカメラ
デジカメの撮像素子とボケ
こんにちは、いきなりですがなぜ撮像素子のサイズが大きいとピントの合う範囲が狭まるのでしょう?メカニズムが知りたいです。またそもそも開放と最小絞りでの撮影ではどういった作用が働いてボケ味がちがうのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、論理的な説明で...(2011/04/11)

その他(デジタルライフ)
コンパクトデジタルカメラの撮像素子に付いて
コンパクトデジタルカメラの撮像素子に付いてデジカメの性能に関係するCCDの大きさが、最近小さくなって来ているのは何故ですかCCDを小さくすると薄く出来ると言うことは聞いたことが有るのですが1/2.33サイズのCCDを使うレンズ口径が大きく前に出ばった昔ながらのデ...(2010/10/16)

デジタルカメラ
2/3インチサイズの撮像素子(CCDなど)が搭載されたカメラを探してい
2/3インチサイズの撮像素子(CCDなど)が搭載されたカメラを探しています。現在、販売されているレンズ一体型のコンパクトカメラで、撮像素子の大きさを見ていると1/2.3型や1/2.4型が主流で、ハイエンドモデルでは1/2型や1/1.7型、1/1.6型なども見かけますが、2/3型(=1/1.5型...(2010/10/10)

カメラ全般
私はデジタル1眼レフカメラの撮像素子に埃を着けない、予防装置を考案しま
私はデジタル1眼レフカメラの撮像素子に埃を着けない、予防装置を考案しました。この装置の必要性を感じる方は居ますか?原理はドライBOXの中に空気清浄装置を入れ、外からグローブで交換作業するものです。電源を入れ3分で十分内部はクリーンになります。(2010/09/05)

その他([技術者向] コンピューター)
防犯カメラ・監視カメラのイメージセンサーにつかうパーツについて教えて頂
防犯カメラ・監視カメラのイメージセンサーにつかうパーツについて教えて頂けませんでしょうか。現在、学校の選択課題で、防犯カメラを組み立てることについてとても困っております。といいますのも、この分野にほとんど明るくなく、各部品についてもどのように調べたらい...(2010/06/13)

その他(デジタルライフ)
撮像素子(イメージセンサー)には、フルサイズ・APSサイズ・1/1.8
撮像素子(イメージセンサー)には、フルサイズ・APSサイズ・1/1.8とサイズがありますがフルサイズのカメラで画素数が1200万画素 1/1.8サイズの小さなイメージセンサーで1200万画素とゆう風に、かなり小さな(携帯電話内臓のカメラなど)イメージセンサー...(2010/01/16)

デジタルカメラ
イメージセンサーの配線
 画素の開口率が100%未満(半分程度)なのは、イメージセンサーには、配線が必要であるための由ですが、配線をレンズと反対方向にするなどすれば、100%に近づけられると素人考え的には思うのですが、実際はどうなのでしょうか?(2010/01/03)

デジタルカメラ
一眼レフの1000万画素とデジカメの1000万画素では撮像素子の大きさ
一眼レフの1000万画素とデジカメの1000万画素では撮像素子の大きさが全然違いますが、ファイルの容量があまり違いません。情報量が同じ程度と言うことでしょうか?色再現などは一眼の方が上?なはずなのにどうして同じ情報量なのでしょう?(うまく表現できませんが)同じ...(2009/12/28)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
携帯電話カメラの撮像素子について
最近は携帯電話にも1000万画素超えのカメラがついてたりしてカメラ機能をウリにしてる製品が増えてますが、製品の仕様書・マニュアルを見ても、撮像素子についての記述があまりないですね。CCD/CMOSいずれも撮像素子のサイズが記載されてなかったので各キャリアに問い合わ...(2009/11/09)

カメラ全般
EOS20D撮像素子ダストで困ってます
EOS20Dを使ってます。風景写真を撮ってるので,もちろん屋外で,時には多少風もありますが,よくレンズ交換をすることがあります。自宅を出るときには,撮像素子は事前にブロアーで清掃してますが,レンズ交換の時は,それができない状況にあります。自宅で撮影後の...(2009/09/19)

カメラ全般
異なる撮像素子サイズのレンズ画角の比較方法について
今度、一眼を購入予定で、下記の3メーカで検討しております。・キャノンの「APS-C」・オリンパスの「フォーサーズ」・Panasonicの「マイクロフォーサーズ」そこで、レンズの画角の比較方法について教えてください。撮像素子の大きさが違くと、レンズの画角を単純に比較でき...(2009/04/09)

カメラ全般
撮像素子とF値(APS?Cとフォーサーズ)
現在一眼レフの購入を検討しています。撮像素子の広さが違う場合、同じF値で同じ焦点距離の場合でも実際の写真の明るさは結構違うものでしょうか?FINEPIX6900Z、EPSONL500V、FX30の3つを持っています。子供の撮影が主体ですが、写りは一番古...(2009/01/31)

デジタルカメラ
撮像素子のサイズに応じた画角について
デジタル一眼レフは、メーカーや機種によって撮像素子サイズが違います。同じ焦点距離でも、撮像素子のサイズに応じて、画角サイズが変わりますね。標準から望遠に関しては、問題無いと思います。広角から超広角撮影に関してはどうでしょう。撮像素子のサイズが小さくなる...(2008/12/01)

物理学
撮像素子と焦点距離の表現について
初心者です。デジタル一眼レフの焦点距離について検索していたら、「焦点距離は変わる。」と言う表現には、必ず、「焦点距離は変わらない。」と言うチェックが入りますね。販売店や、メーカーに問い合わの際に、普通に会話のやりとりに使われていて、意思伝達できる言葉な...(2008/12/01)

デジタルカメラ
2/3インチサイズの撮像素子のデジカメはなぜ機種数が少ないのでしようか。
私がいま所有しているデジカメはコニカミノルタ(ソニーになる前の)のディマージュA2です。兄弟が持っているものは1/2.5インチのものと1/1.8インチのもので、少しでも大きいサイズのものが欲しかったので、中古品を購入(今年の二月だか三月に)しました。ホワイトバ...(2008/10/02)

その他([技術者向] コンピューター)
CMOSイメージセンサーについて
ソニーからデジタルカメラ用に裏面照射型のCMOSイメージセンサーが開発されたという記事を目にし,CMOSイメージセンサーに興味を持ったのでインターネット等で調べています.この裏面照射型のイメージセンサーは,従来型のようにカラーフィルタとフォトダイオード...(2008/06/23)

カメラ全般
撮像素子1/2.5インチでレンズが7.35mm F3.2の画角は?
撮像素子1/2.5インチでレンズが7.35mm、F3.2の小型ムービーカメラを購入検討していますが、この場合35ミリカメラ換算で何ミリ相当になるのかお解りの方おりましたらご教授下さい。このような場合の計算方法もあれば教えて下さい。よろしくお願いします。(2008/05/02)

デジタルカメラ
撮像素子の使われ方
撮像素子の使われ方で質問です。たとえば1000万画素のデジカメで、画質モードを5Mに設定した場合、撮像素子を全部使い切って撮影されるのでしょうか。それとも、一部しか使われず撮影されるのでしょうか。(2008/04/14)

カメラ全般
EOS10D撮像素子CMOS清掃要領分らない?
EOS10Dのマニュアルに沿って撮像素子CMOS清掃をしたいのですが,「CLEA n」が点滅し始めてから,何分も待ってましたが,一向に終わりません。いつレンズをはずすのですか?「清掃中はスイッチをOFFにしないで下さい」と書いてありますが,いつまで待ったら(...(2007/05/26)

デジタルカメラ
撮像素子って何で高いの?
デジカメ購入に伴い、色々勉強しました。そして諸悪の根源は高コストな撮像素子にあると断定しました。なんで高いんですか?原料も製造コストも高いんですか?(2007/05/19)

デジタルカメラ
撮像素子の大きなデジカメを捜しています、ご存知の方助言よろしくお願いします。
デジカメの購入を考えています、撮像素子の大きなカメラが良いとききました、撮像素子の数の多さではなく大きさが大切だとか!ご存知のかたがいらっしゃいましたならアドバイスお願いします。(2007/05/15)

ビデオカメラ
撮像素子とは数が多い方がきれいなのですか??
Everio GZ-MG47 撮像素子 1/5型CCD Everio GZ-MG67 撮像素子 1/3.9型CCD 「 1/5型CCD 」というのは何ですか?????数が多い方がきれいなのでしょうか???それとも画質が悪いのですか。教えてください。よろしくお願い致します。(2007/04/18)

カメラ全般
デジタル一眼レフカメラの撮像素子が小さいと被写界深度は深くなる?
キーマンズネットの「被写界深度」の記事で下記の表記を見つけました。> デジタルカメラでは撮像素子(CCDなど)のサイズが大きいほど、被写界深度は浅くなる。http://www.keyman.or.jp/search/tango/4566.html?vos=nkeyadww20004566ここで疑問なのですが、Nikon Fマウン...(2006/10/06)

デジタルカメラ
デジカメの撮像素子のカラーフィルターについて。
デジカメのCCDの前面にカラーフィルターがついていますが、その配置は緑青   赤緑  だそうですが、 例えば、白い紙など撮影してそれをモニターなどで拡大すると一切画処理されていなけれ(ROWなど)ば、そのまま緑青 赤緑  に見えると思うのですが、実際は白白白...(2006/09/29)

デジタルカメラ
撮像素子って・・・?
デジカメの撮像素子ってどういう意味ですか?1/2.5と1/2.7はどちらがいいんですか?今使っているカメラは1/2.7型CCD総画素数200万画素で買おうか迷っているやつが1/2.5型CCD総画素数710万画素なんですがどう違うんですか?教えてください。(2006/09/27)

その他(PCパーツ・周辺機器)
デジカメ撮像素子(センサー)が大きいことによる「ボケみ」とは
デジカメ撮像素子(センサー)が大きいことによる強みとして「ぼかす」とか「ボケみ」が表現できるとか、言われていますが「ぼけみ」とはどういうことでしょうか。絞りを開放にして「被写界深度が浅い」こととは違うのでしょうか。(2006/04/23)

デジタルカメラ
撮像素子のサイズ表示について
撮像素子(CCD,CMOS)のサイズは、一眼レフを除き、インチで表示されていますね。それも、対角線の長さと思いきや、さにあらず、サチコンの缶径に由来するとか。これは、業界内での表示に関する統一基準のようなものが有るのでしょうか?一般ユーザーには、ストレートに有...(2005/07/29)

その他(デジタルライフ)
撮像素子の今後の発展
デジタルカメラのカテゴリーですべき質問のような気がしますが、専門家にお尋ねしたくて…よろしくお願いします。イメージセンサーの開発改良もだいたいピークに達しつつあるように思えるのですが、次の方式がなぜその後の新型一眼レフに採用されないのか。(1) オリンパス...(2005/06/09)

その他(PCパーツ・周辺機器)
{マウス}光学式とイメージセンサー
自宅で光学式のマウス、インテリマウスエクスプローラつかってます。先日サブノートPCを買ったときに3600円くらいのマウスをサービスでもらいました。で、これが”イメージセンサー式”ってやつでして、ポインタ飛びまくりでクソです(涙)光学式とイメージセンサーはメーカ...(2002/03/17)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。