ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  I

生物学
【生物学・ダニが死ぬ温度とは?】
【生物学・ダニが死ぬ温度とは?】ダニが死ぬ温度を教えてください。ホットカーペットの強設定に(ダニキック)と書いてあって、ダニが死ぬのかダニが高温で逃げていくのか知りませんがダニが嫌がる温度になってホットカーペットのダニがいなくなる機能のようです。というこ...(2017/01/21)

エアコン・空調
エアコンからのオゾンについめ
ショックです・・・使っているエアコン(ナショナル製、10年ほど前に購入、お掃除機能・空気清浄機能がついてます)は、オゾンが発生するタイプでした。確認すると、1ppb以下ということですが、赤ちゃんがいて一日中つけているので不安です。オゾンはどのような影響があるの...(2017/01/20)

夫婦・家族
性格の不一致、結婚。潔癖
長くなりますがお願い致します。文章能力もないですが、あしからず。。彼氏と同棲して6年目が突入します。彼氏の性格は40歳神経質の几帳面、変なところに潔癖症です。変なところに不潔で、理不尽な潔癖症です。性格も気難しいというか、でも冗談や面白いことも言います。...(2017/01/14)

Windows 7
ノートPCのHDD入れ替えたら、ブーン音が。
東芝Dynabook RX1 TE120/2w を2台(A,B)持っており、同じ機種のため、ひとつ(A)の内蔵HDD(Win7)をはずしてもう一方(B)のPCのほうへこのHDD(A)を差し込みました。丁寧にはずして差し込んだつもりなのですが、差し替えた後から、ブーンという小さめですが継続する音がしてい...(2017/01/14)

アンケート
お笑いはこれを見なきゃ ! ってどれですか ?
個人的に一番好きなのは、サンドウィッチマンなんですが。以前はヒロシ、中川家やトータルテンボスも繰り返し見ていました。好みもあると思いますが、みなさんだと一体どれを、またどのコンビを、ピン芸人さんを見ているのでしょうか ?特にお薦めの動画があれば教えて下さ...(2017/01/14)

掃除機
2014製の日立の掃除機が動かなくなりました。
ジャ〇ネットで購入した2014年製日立掃除機CV-JS300が去年(2016年)通電しなくなりました。ジャ〇ネットに問い合わせたところ送ってくれれば修理しますとの事。料金は7800円と言われたらしい。直るかどうかはわからないし、せっかく安く手に入れたのに7800円も払うのは...(2017/01/10)

デスクトップPC
何を使って掃除すればいいのでしょうか?
このようなPCの接続部分の誇りを取る場合は何を使って掃除すればいいのでしょうか?綿棒ですか?(2017/01/09)

ノートPC
デイスプレイがおかしい
ノートPC DELL N5050 Windows7 64bitです。デイスプレイ動かすとブルー画面+つぶれた英文+ゴビ砂漠表示になり、何回か「OS起動→デイスプレイの動かし→電源OFF」繰り返してたら電源入れても何も表示されなくなりました。HDDは回転してます。(脇から音が聞こ...(2017/01/08)

ノートPC
たびたびすみません。
前回のWinows立ち上がらない件 kimamaoyajiさんのアドバイスにより立ち上がりましたが、その後起動中に画面が突然左右に揺れて動かなくなる症状がおこります。その後再起動にても、立ち上がり時の、FUJITSUの文字は正常なのですがアイコンの画面になると症状が発生します...(2017/01/06)

育児
母乳と餅とアレルギー体質
小さい頃からアトピー持ちで、現在2ヶ月半の子供がいます。子供にはアレルギー体質になってほしくないので完母で育てたいですが、体重の増えが思わしくないためミルクを少し足しています。(1日に直母は10回以上、ミルクは40×4回足しています)水分やご飯を多めにして乳房...(2017/01/06)

電気・ガス・水道
コンセントについて
コンセントについて今日から数日間家をあけるのですが、何個か口があり、ひとつひとつオンオフができるコンセント(名前がわからない…)の大元を抜くのを忘れてしまいました。すべてオフにはしたのですが、大元は差し込んだままなので逆に故障したり火災にならないか不安で...(2017/01/06)

その他(暮らし・生活お役立ち)
ゴキブリは冬はどこで何してるのですか?
夏はよく見かけますが冬になると見かけません。でも近くにいるのですかね?冬眠ってするのですか?(2017/01/05)

その他(暮らし・生活お役立ち)
ここにコンセントがあったらなあ
住宅でここに電気のコンセントが1個あったらなあ?と思う場所がありましたら教えてください。※なるべく具体的に教えてください。※どうしてかもお願いします。(2017/01/05)

夫婦・家族
別居離婚子育て夫婦関係愚痴 自立したいです
読んでいただきありがとうございます。私は現在1歳9ヶ月の子供がいます。結婚して2年、別居して1年になります。別居と言っても不仲ではなく私が産後のイライラもあったと思いますが、旦那の親との同居に耐えられず(不潔・家事育児協力なし等)旦那に相談し子供と2人実家に帰...(2017/01/05)

人生相談
家事
掃除洗濯はすっきりやりがいを感じますが料理って何が楽しいのか全く感じられません。楽しさをご伝授ください( ̄^ ̄)ゞ(2017/01/04)

恋愛相談
同棲中の彼の弟が吐いた
同棲中の彼氏の弟が吐いた。彼の弟とは離れて暮らしてますが、昨日こっちに遊びに来ててホテルに昨日、彼と泊まったみたいです。今日吐いたみたいで私達の家に一旦泊まらせてるみたいです。ベッドは私達は1つのベッドを彼と一緒に使ってます。弟はそのベッドで寝たそうな...(2017/01/04)

賃貸・アパート
アパートの騒音
木造アパートの一階に約3年住んでいます。木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているん...(2017/01/04)

その他(家電製品)
三菱ファンヒーター KD-D452故障について
 三菱ファンヒーター (97年製の製造番号KD-32H4) を使っています。燃焼中にエラーメッセージE4が表示され、勝手に消火してしまいます。 いったんコンセントを外し、再度差し込むと、また点火することはできますが、しばらくすると同じ状態になります。 もう、寿命...(2017/01/03)

その他(ライフ)
わたしのダラ/シャキ度はどれくらい?
幼稚園年中と2歳児のいる母親です。自宅でPCを使って内職をしています。わたしの1日を書いてみるので、暇で物好きな人、ダラ/シャキ判定をお願いします。5:00 起床ストレッチとラジオ体操、洗顔、着替え白湯を飲んで身体を温めたら、ダンベル体操珈琲と手作りの...(2017/01/03)

ノートPC
静電気のせいか急に起動しなくなった
静電気の勢か急に起動しなくなった。いまは電源を切り、バッテリーを外して、数回メインスイッチを押して、再びバッテリーを嵌め、電源を入れると起動する。これが数回続くとハードが傷つくのではないかと不安。修理に出した方が良いでしょうか?機種はlenovoノートパソコ...(2017/01/02)

アンケート
年末の大掃除するタイミングって何日のいつ頃が平均的
年末の大掃除するタイミングって何日のいつ頃が平均的ですか?(2016/12/29)

ノートPC
パソコン修理メーカー
今日は、お尋ねします。ノートパソコンのパスワードを入力しようとしてキーボードを操作したのですが、うまく表示しなくなりました。福岡県福岡市、久留米市で、評価の高くて、低料金のパソコン修理メーカーを教えてください。又12月に博多駅駅の近くにオープンしたメー...(2016/12/26)

アンケート
2016年に買って重宝したものや良かったものは何?
2016年に買って重宝したものや良かったものは何?ちなみに、私の場合は、マッサージチェアで腰痛が改善して、とても良かったです。(2016/12/25)

その他(趣味)
私の「スニーカー保管方法」は正しいでしょうか?
加水分解からスニーカーを守るためネットで調べると,湿気が原因なので,「乾燥剤シリカゲルと一緒にスニーカーをジップロックに入れて保管する」方法を,新たに実施しようと思います。ただ不安があります。下の(1)から(4)で皆様の意見を伺いたく,よろしくお願いします。...(2016/12/24)

デスクトップPC
しばらく電源が入らないPC
デルのデスクトップ機ボストロ200についての質問です。購入5年ほどになります。基本24時間稼働です。最近かなり大きな音がするようになってきました。CPUのファンか電源部なのかわかりません。音は止まる時もあれば、なり続ける時もあります。ブーン、ガタガタって感...(2016/12/22)

食器・キッチン用品
包丁の研ぎ方
三徳包丁と菜切り包丁を自分で研ぎたいと思っています。素人でも一からできる手順と機材を教えてください。(2016/12/21)

夫婦・家族
老人の不衛生な生活相談。
本日地元(実家)に帰ってきたのですが祖母のひとり暮らしのためあまりに不衛生で、びっくりしました。壁の黒かびや、冷蔵庫の中の汚れ開けっぱなしのタッパー、絨毯に転がる虫の死骸、洗われてないまま棚に仕舞われた調理器具、生ゴミをレジ袋に入れて部屋に放置……などで...(2016/12/19)

掃除・洗濯・家事全般
ふとん・衣類用圧縮袋について
ふとん・衣類用圧縮袋を買いたいと思っているのですが、調べてみると商品によって値段が結構違うのです。http://amzn.to/2hHZMecやっぱり安いモノって空気が入ってすぐに膨らんだりしてしまうのでしょうか?あと、圧縮袋を買う点で気をつけた方が良いことなど教えてもらえ...(2016/12/13)

掃除・洗濯・家事全般
掃除の方法
年末に向け少しずつ掃除してるのですが、如何にもこうにも汚れてるのは確定なのに難しくて掃除できない部分があります。みなさんはどうやって掃除してますか?冷蔵庫と壁の隙間と冷蔵庫の下 埃が油のベタベタとくっついて黒い汚れがたくさん見えますが冷蔵庫は重くてなかな...(2016/12/13)

夫婦・家族
毎日、皿洗ってとか洗濯やってとか、お風呂洗ってとか
毎日、皿洗ってとか洗濯やってとか、お風呂洗ってとか掃除機かけてとか、母が言ってきます。やらないと怒るのでやりますが、これが普通なのですか?ストレスがたまってきて、もうどうしたらいいのか、わかりません?(2016/12/12)

社会・職場
会社の大掃除でそろえるものってなんですか?
一応、人数分の雑巾はあります。日ごろの掃除用にカーペットクリーナーや掃除機や洗剤はあります。PCのキーボードにふきかけるスプレーもあります。予算があるので高価なものは無理ですが、他にそろえるものや、あったら便利なものを教えてください。(2016/12/11)

その他(ハードウェア)
PC-DA770DABでのオンラインゲームプレイ中
PC-DA770DABでPSO2をプレイすると何回も落ちてしまいます。ほかのオンラインゲームをプレイしているときは大丈夫なのですが、PSO2をプレイするとどうしても落ちてしまいます。ここで質問するようなことではないことはわかっていますが、PC本体の内部の埃などを原因の一つと...(2016/12/11)

経済
出生数が減っていますがどういう問題が起きますか
平成28年度の出生数は100万を割るのが確実だという情報がありますがhttp://yajima.cafe.coocan.jp/syussei1610.pdfこのまま100万を割り続けると深刻なダメージがあるのでしょうか?(2016/12/08)

賃貸・アパート
アパート騒音(子供)に対する大家の対応
お世話になります。現在借りている賃貸(木造アパート・2階建)の大家の対応に関しご意見をいただければと思います。長文になりますがお願いします。現在、私はアパート2階に住んでおります。直下の階が空室でしたがこの度、入居者が入ってきました。20後半?30代くらいの...(2016/12/05)

夫婦・家族
妻が家事をしない。 ほとんど奴隷。
妻はパートで週3?4日働いていますが、朝ご飯の準備や土日の夕飯は私がやっています。 妻は朝6時前まで歩きに行ったり、自分の勉強や子供と勉強したりして、6前まで家事をやろうとしません。 私は五時半に起きて、朝ご飯を温めたり、茶を沸かしたりしています。そして6...(2016/12/05)

掃除・洗濯・家事全般
ラグの黒ずみ
毛足の長いラグを三日前に購入しました。新しく買った黒い下着で1日転がっていましたが、夜、下着を外すと下着をつけていた部分の肌に真っ黒な黒ずみがついていました(肌に色移り?)。慌ててラグを確認してみると転がっていた部分だけ、サラサラしていた毛先がゴワゴワし...(2016/12/05)

車検
酔ってカーペットを汚しました
この汚れを落とすにはどうしたらいいのか教えてください。(2016/12/04)

掃除・洗濯・家事全般
大掃除 網戸を綺麗にする方法
網戸を掃除するのに、下のほうは網戸を挟むように表裏から二枚の雑巾で擦ることができますが、上の届かないところはどうしたら綺麗に拭けるでしょうか。外すのはちょっと難しいです。脚立は一台しかないのでどうしても届かない部分ができてしまいます。何かいい案があれば...(2016/12/03)

Windows Vista
FMV-BIBLO NF70XのPCで質問です。
購入してから10年以上たちますが、最近PCを使い始めたらファイアフォックスブラウザを立ち上げただけでCPU100%になったりするので、CPU温度がわかるCore Tmpで見てみたら常時60度ぐらいなのですが、あまりにも高すぎると思います。何をやってもすぐファンがウゥウーン...(2016/12/02)

冷蔵庫
東芝の冷蔵庫
東芝の冷蔵庫東芝の冷蔵庫購入を検討しているのですが、美的集団に売却されたのが気がかりです。他の国内メーカーの方が良いでしょうか?(2016/12/01)

人生相談
隣の女の子が悪口を言いふらしている。
私たち夫婦はアパートに住んでます。長くなりますので省略しますが、私たちの住んでいる所のど真ん中に別の部屋があります。そこだけ大家が別です。以前はそこを物置にしていたそうですが、一年前から人に貸すようにしています。壁がかなり薄いため、私たちの大家さんも私...(2016/12/01)

掃除・洗濯・家事全般
フルタイムで勤務されている方に伺います。
特に主婦の方に伺いたいです。朝は家事に追われると思いますが、家の掃除はされますか。私は以前は、簡単に家中の掃除を簡単にして出勤していました。子供が大学で家を出て、リビングもそう汚れませんので、日々によりピンポイントで掃除機や拭き掃除をしています。以前は...(2016/11/30)

掃除・洗濯・家事全般
母親の「もったいない病」
母(60代)は昔から「もったいない」「まだ使える」と何でも捨てずに保存していました。確かに、新品同様やきれいな物なら保存しておいて必要な人にあげたりするなら、ゴミとして捨てるよりは良いかもしれませんが、そういうわけではないのです。私が引っ越す際に未開封のキ...(2016/11/27)

アンケート
ヌーハラってどう思いますか?
最近、外国人観光客の間で、麺類をすする音が「ブタの鳴き声に似ている」「トイレを流す音に似ている」などと言われ嫌われているようです私は「これが日本の食文化なんだからガタガタ言うな!!」って思うのですがどうでしょう?例えば諸外国では手で料理を食べたりします...(2016/11/26)

アンケート
合理的でないこと
世の中にはなんでこんなに非合理的なことをしているのだろう?と思うようなことがあります。話を聞いてみると「なるほど」と思うような関わっている人たち全員の「納得」のための「無駄」についてのエピソードを教えてください。(2016/11/24)

オーディオ
アンプの修理でネットのブログ等を見ているとよく基盤
アンプの修理でネットのブログ等を見ているとよく基盤を水洗いしているところを見ます、自分もコンプレッサーはあるので挑戦してみようと思います。その際に使用する洗剤は何が良いのでしょう?お風呂のマジックリンで良いのでしょうか?また、洗浄時にはリレー以外に何か...(2016/11/24)

国語
音楽をかけるの「かける」は
音楽をかけるの「かける」は掛けるではなくひらがなですか?http://thesaurus.weblio.jp/content/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8Bをみると「かける」はひらがなになってますがそれは私が「音楽をかける」と検索したからでしょうか?(2016/11/23)

ルーター・ネットワーク機器
フレッツ光 ネクスト マンションタイプ
フレッツ光 ネクスト マンションタイプ 無線ランが たびたび 接続不能になります。 PCは、Windows 7 と Mac  2台 と プリンターを接続しております。 有線で接続しますと(Windows PC) つながります。 何を調べたらよいかご指導ください。競合とか? ip...(2016/11/21)

夫婦・家族
こんな夫婦どう思いますか?
ある60代(妻)と70代(旦那)の夫婦。妻が夕食の準備中にお皿を割っても、旦那はテレビを観ながら知らん顔で無反応でした。(片付けるための掃除機は妻に言われ持ってきたが。片付けは妻が全てしていて、ガラスの破片も妻が素手でつかんで捨てていた。)どう思いますか?(2016/11/20)

育児
保育園ママ、幼稚園ママ、1日の生活を教えて!
年中さんと2歳児の子供のいる、幼稚園ママです。他の幼稚園ママや、わたしとは対称な保育園ママさんたちの1日の生活に興味があります。わたしの生活はこんな感じです。05:00 起床?ストレッチ、着替え、歯磨き、洗顔、珈琲淹れたり・・・05:15?07:00 仕...(2016/11/19)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。