ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

docomo
docomo 夏モデルの発熱問題は?
スマホの買い替えを検討しています。docomoの5.2インチ級のAndroidの各社のフラッグシップ機を買いたいと思っていますが、例のSnapdragon 810の発熱問題とそれによる実質的な性能の低下を懸念しています。CPUの性能を抑制するアップデートで発熱を解消すると聞いたので、前...(2015/07/09)

物理学
物理学の熱問題が分かりません
休み明けに実力テストがあるのですが、過去問をやって特に熱の分野の正答率が低かったので、わからない問題をここにアップしました。 問題は写真の通りです。参考書などを見ましたがどれな公式を適用して解けばよいのか分からないので、何の公式を適用すればいいのか教えて...(2013/12/29)

物理学
放熱問題
Q1. HT-04という厚さ0.5mmの放熱シートがあります。(CPU用) スペックが  熱伝導率 [5.0W/mK]  熱抵抗  [0.25℃/W] と記載されています。 熱伝導率から熱抵抗を求めるには、厚さの他に何かデータが要ると思います。 その数値は”何”で、”いくら”なのでしょう...(2011/01/12)

その他(マルチメディア)
ipod nano(第一世代)のバッテリー過熱問題でAppleからメー
ipod nano(第一世代)のバッテリー過熱問題でAppleからメールが届きました。そのメールにリンクがあったアップルサポートにアクセスして「ハードウェア修理または部品交換を申し込む」から手続を進めると、有償修理で9000円以上の金額が表示されました。以下質問です。同様...(2010/08/17)

その他(ハードウェア)
HDD 熱問題
毎年1台、外付けHDDが壊れます。おそらく熱です。夏に壊れますので。毎回メーカーを変えているのですが、どれもすごく熱くなりました、現行製品で、熱に強い設計の外付けUSB接続のHDDを紹介お願いします。(2009/07/27)

デスクトップPC
CPU交換で熱問題は解決するか?
そろそろ気温が高くなってきました。そのおかげで私のPCも熱暴走再起動の悪循環が始まりました。PCはPen4の3.2G、CPUクーラーは大きい物に交換済みです。ケースのサイドパネルを開けて風を当てても熱暴走するので、これはもう水冷式クーラーを導入か、とも考えたのですが、...(2008/05/03)

Macintosh
iMacG5の熱問題への対処方法
iMacの熱問題で、現在背面を小型扇風機で冷やしながらだましだまし使用しているのですが、いまいち頼りなく、冷たい風を直接あてるつもりで冷風扇(卓上)なるものの購入を考えているのですがそれがどうやら“涼風”らしく、それ以外に冷風をピンポイントであてる方法をご...(2007/08/07)

デスクトップPC
CPUの熱問題について
今まで、普通に起動していたのですが昨日急にアイドル時で70℃オーバーという状態になってしまいました。クーラーが悪くなったと思って、前から買うのを悩んでいた水冷クーラーを思い切って買ったのですが、効果なしといった状態です。一応、自作はできるのですができる程...(2007/08/04)

ノートPC
ハイスペックノート用ビデオカードの熱問題に関して
私は以前SONY PCG-GRV88G PEN2.4G VRAN64M ノートを使用していました。当時のノートはすぐ背面が熱くなり、ファンの音も大きくて、一日長時間使用するとすぐVRAMが焦げ付き1年間の間に何回も修理に出しました。このころのハイスペック機種は他メーカーに限らず、熱問題で修...(2006/01/03)

Macintosh
新iMacG5の発熱問題は?
新モデル発売を機に購入を考えています。既存の機種で問題だった発熱問題、やはり一番気になるところなのですがどうなのでしょうか。17インチと20インチではやはり20インチを選ぶべき?発表されたばかりなのでまだ分からないことかもしれませんが、御意見ありました...(2005/10/13)

物理学
伝熱問題について
空気中で熱源からLmm離れた壁の温度を考える場合は、一般的には熱伝達と熱放射(輻射)の両方を考慮しなければならないのでしょうか?それともどちらか1つでいいのでしょうか?よろしくお願いします。(2003/12/09)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。