ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「中学校」最新質問一覧

心の病気・メンタルヘルス
中学高校時代の記憶を完全に消すことはできますか
31歳です。例えば、職場のオバさん達が、「志賀高原の天気悪いみたいね」と言いました。それを聞き、高校時代の苦い記憶が蘇りました。私の高校は、志賀高原で「勉強合宿」のようなものを、あくまで任意参加で開催していました。今もやっているかは知りません。私は一度...(2017/10/19)

その他(学校)
中学、高校の体育祭文化祭修学旅行とかなんのためにあ
中学、高校の体育祭文化祭修学旅行とかなんのためにあるの?体育祭文化祭修学旅行その他の行事とかなんのためにやるんですか?やる意味がわからないんですけどまず体育祭文化祭ともにわざわざ参加させる意味がわからない、運動とか文化祭みたいなことはクラス単位でやるん...(2017/10/18)

その他(社会)
大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで?
大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで?中学校や高校って校則があって内容の厳しさに差があってもある程度の厳しさはありますよね全部の中学校高校がとは言いません、中学校はどうかくわしくないので中学校の校則基準は自分が思う一般的な中学レベルの校則を...(2017/10/18)

交通事故の法律
5人ぐらい中学生のデカい奴が道一杯であるってて!?
5人ぐらいの中学生が道幅いっぱい横に広がってあるっていて自転車でチャリーン チャリンーんと鳴らしたんですが、こっち見てるだけでどきやしません。道幅が少し大きくなったので横から抜いて通れたのですが、その時に、「ちりんちりんじゃねーよ」とか言ってきました。...(2017/10/17)

教育問題
中学生の子供と、先生の指導
今年も何度か、中学生の自殺のニュースがあります。本当に悲しい事です。どうして死を選んでしまったのか。ご冥福をお祈りします。しかし、私は先生の指導には理由があったのかもしれないと思うのです。私の子供が通う公立中学も、底辺高校が近くにある影響もあって、勉強...(2017/10/17)

数学・算数
中学生の数学で
中学生の方程式の問題で1)次の方程式を解きなさい。0.5x-1=0.3x-0.9という問題がありました。この解答に疑問に思ったのが解答をx=1/2x=0.5どちらで答えるべきなのかということです。正直、浮動小数点数だと割り切れない場合は不正確な数字になると思い躊躇いましたが中学...(2017/10/17)

数学・算数
中学3年の数学の問題
添付させていただいた問題がよくわかりません!!△AOBと△APBの面積が等しくなるのは底辺も高さも等しい場合です。1つ目はけっこう簡単にわかります。→OPがABに平行になる場合です。もう1つが、どうしてもわかりません!!→△APBが△AOBより上に位置する場合です。ど...(2017/10/13)

恋愛相談
女性は中学生でもう身長 170センチだったのか
女性は中学生でもう身長 170センチだったのでしょうか。(2017/10/12)

中学受験
中学受験の算数 面積の問題
わからないので教えてください。よろしくお願いします。下の図は、半径12cmの円の4ぶんの1の部分を3等分したものである。斜線部分の面積を求めなさい。ただし円周率は3.14とする。(2017/10/09)

中学受験
逗子開成中学のH25年度算数の過去問を探しています
大手学習塾のサイトなどを見ていますが、解答は載っているけれども問題がわからないので困っています。どなたかお手持ちの方がいらっしゃいましたら何とかお願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。(2017/10/08)

人生相談
今の小学生中学生高校生
今の小学生中学生高校生は生意気だと思いますか?大体今の学校は冷暖房完備で環境のよいところで授業を受けていますからね。それに悩み事があると即座に命を落とす。これらは私の小中高時代だった1980年代は全く無かったですよ。強いて言えば今でも変わらないのはいじめで...(2017/09/27)

病院・通院・入院
小学や中学ときに予防接種や健康診断で
頭打って小児科に通院したら若くて綺麗なナースが担当しました若くて綺麗なナースが担当してくれるから通院が楽しく感じました入院に至らない軽傷だったのもありますが男子児童からみたら若くて綺麗なナースが担当なら入通院も楽しみになりますか?大人になった今では、私...(2017/09/27)

人生相談
早く中学校を卒業したいです
こんにちわ、中3女子です。タイトルの通り、早く中学校を卒業したいです。理由はクラスの雰囲気が悪すぎたり、ひとりぼっちになるからです。クラスは楽しい授業ならすごい教室にはいられるのですが、嫌な先生になると態度が一転します。嫌な先生になると、「お前見てると...(2017/09/25)

手紙・文例・季節の挨拶
中学生→高校生への手紙
私は中学生の者です。高校へ進学された先輩に手紙を(郵送で)送ろうと思います。先輩とは中学時代の時に、執行部でお世話になっています。手紙の内容は、近況や、受験のことについて書く予定です。そこで質問なのですが、書き出しはどのようにしたらよいですか?「拝啓」か...(2017/09/24)

音楽
こんにちは。中学2年でクラリネットパートです。
こんにちは。私は、中学校の吹奏楽部に所属していて、クラリネットパートです。私は、昨年の12月に自分の楽器(ヤマハ)を買ってもらいました。私は今中学2年生なのですが、1ヶ月程前から合奏中に顔というか顎が痛くなって(口がバテている?)しまって、たかが一曲でも満足な...(2017/09/11)

教員・講師
中学高校の非常勤講師も常勤と同じ様にキツいですか?
現在社会人です。今から働きながら教員免許を取得する事を検討している20代後半女です。調べれば調べる程、保護者問題、いじめ、職員室の雰囲気の悪さ、授業以外の仕事量の多さ等で心身ともに疲労して鬱病になり、休職に追い込まれている、新任教師の死、など記載している...(2017/09/10)

友達・仲間関係
スマホを持つ中学生はいるでしょうか
スマホを持つ中学生はいるでしょうか。それともスマホを持つのは高校生からでしょうか。(2017/09/09)

中学校
横浜市の中学校の子供は給食がないのですか?
みんなお弁当かコンビニなのですか?(2017/09/06)

マリンスポーツ
中学生です。
中学生です。初めてシーウォーカーをグアムでするのですが海に潜る時、このようなウェアでも大丈夫でしょうか?サッカー部で着ているウェアです。水着じゃないとダメですか?http://www.sports-ws.com/sp/item/FJ1AD009.htmlhttp://www.sports-ws.com/sp/item/FU9PU110.html(2017/09/05)

恋愛相談
中学生女子のことで…
僕、今凄く悩んでで友達に相談したら、女心をわかってないなーって言われました。内容はけっこー長文です僕は夏休みに、Twitterのいいねしたらやるのやつをツイートして同じクラスのよく俺を馬鹿にしてくるやつが、いいね押したんで、やったんです。通話できるの欄をできる...(2017/09/02)

恋愛相談
中学生男子について
私は最近気になる人ができたのですが、最初その男子から話しかけてきてくれたり、目が合ったら手を振ってくれたり笑いかけてくれたりしていたのですが、一時期急に冷たくなったことがあって、あんまり喋らないのに何故かわからなくて困ってます。LINEの返信もちょっと素っ...(2017/09/02)

メディア・マスコミ
「日野皓正の中学生に対するビンタ」のTV報道
相変わらずの「文春砲」が元ネタなのだが、はじめは日野皓正氏の暴力はけしからんとし、教育評論家の尾木ママの日野皓正氏の行動を全否定するコメントを放送。しかし、今朝(9月2日)になると、世間の評価は、日野皓正氏の行動を肯定する意見が大勢とわかったので、コメン...(2017/09/02)

ニュース・時事問題
日野皓正の中学生に対するビンタは虐待ではないのか?
日野皓正の中学生に対するビンタは虐待ではないのか?子どもに論理的に諭すのではなく、身体に対する暴力等をいかなる場合においても虐待になるのでは?教育カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6252620「軽く顔触っただ...(2017/09/01)

友達・仲間関係
なぜ中学生が外人女性に質問したのでしょうか
先日、広島市にて、観光客と思われる白人の女性に対して、明らかに中学生と思われる少年が、“ Where do you come from?”とといかけ、それに対して、その白人女性が、“ Switzerland. ”と返事したのを見ましたが、なぜ中学生の少年が、見ず知らずと思われる外人女性に質...(2017/08/31)

その他(学校)
中学1年から不登校でしたが今の高校が楽しくて行きた
中学1年から不登校でしたが今の高校が楽しくて行きたいのに 学校の先生からいじめを受け学校に行きたいのに行けなくなりました教育委員会に相談して今は校長先生も変わりいじめをしていた先生も学年が変わり 4月始めは学校に行っていましたが 学校に体が恐怖を感じて通...(2017/08/30)

いじめ相談
中学高校時代は何も考えていない人間が強い?
変な質問ですが、中高時代、好きな様に生きている人間の方が強かったと思います。「嫌いだと思う人間は事務的な話もしない」「カラオケで自分の好きな歌を優先して歌う  運動会の競技でも出たいものに先に出ると云う」「平気で人の傷つく事を云う」それで、話術が面白か...(2017/08/25)

その他(社会)
室井佑月は中学生の息子を全寮制に入れて独り立ちの練
室井佑月は中学生の息子を全寮制に入れて独り立ちの練習と言っているが、自分一人では息子を育てる甲斐性がないので息子を学校に預けるという育児放棄をしたのにテレビで威張って出演してるのはなぜですか?自分がテレビに出ることで息子の面倒も見るのがめんどくさくなっ...(2017/08/24)

テニス
中学生ソフトテニス
中学のソフトテニスの新入部員です。ルールの質問です。サーバーとレシーバーは1ポイントごとにどのように動けばいいのでしょうか?ルールブックを見てもわからなかったので、回答お願いします。(2017/08/22)

LGBT
20代ね姉と中学生の弟の入浴
20代のお姉ちゃんと中学生の弟が一緒に風呂に入ってて、最近、弟のほうが勃起とかしてるのに、むしろ「わあ、すごい」とか「大人になったんだねえ」とか言って一向に一緒に風呂に入るのをやめないお姉ちゃんって、かなり呑気で軽率ですかね?(2017/08/19)

数学・算数
連立方程式の問題(中学2年生の数学)
・A、Bの2種類の食塩水がある。Aの食塩水を480gとBの食塩水を240g混ぜると8%の食塩水になり、Aの食塩水を240gとBの食塩水を480g混ぜると10%の食塩水になる。A、Bの食塩水の濃度はそれぞれ何%か。☆この問題の【解き方】と【回答】を詳しく教えてい...(2017/08/16)

その他(恋愛・人生相談)
現在中学生です。彼氏がいない孤独感で辛いです・・・
中学三年生の女子です。彼氏がいないことで劣等感を感じています。恥ずかしながら普段異性とは全く話さず、おとなしい系の女子と仲良くしています。いつの間にか周りはどんどん彼氏彼女になっていき、彼氏はおろか男子とも喋れない自分が嫌になりました・・・自分でモテな...(2017/08/14)

数学・算数
中学数学 展開
(x^2-3xy+y^2)(x^2+3xy+y^2)の展開を教えてください。どこかをAに置き換えて考えたいのですが、ーと+の組み合わせで答えが導き出せません。ちなみに答えはx^4-7x^2y^2+y^4です。どうぞよろしくお願いします。(2017/08/13)

ニュース・時事問題
ニュースで、中学生万引き事件報道について
最近、ニュースで東京某署における、少年A,Bへの万引き冤罪?取り調べなどなど…いろいろ取り沙汰されてるようですが…もとはと言えば、真犯人の?少年Cが警察官に「オレは少年Aと少年Bに依頼されただけ」と、結果的にウソの証言?したのが、事の発端のようですが。なので...(2017/08/12)

ニュース・時事問題
横浜公立中学の昼食時間について
昼食時間が15分だということで問題になっていますが、その後30分ほど昼休憩があるようです。今の中学校は、昼食と昼休憩が分かれてるのでしょうか?30年ほど前ですが、60分の昼休憩ありましたが、昼食の時間とは分かれていませんでした。別にトータル45分の中で昼食を食べ...(2017/08/12)

文学・古典
中学自由研究
中学の自由研究で何をすればいいのかわかりません… アメリカにいたのでなかなか思いつきません… 何がオススメか教えてください。(2017/08/11)

病気
帯状疱疹 中学生と大学生に移る?
帯状疱疹と診断されました。水疱瘡のウイルスが原因なので、大人には感染しないと云うことでしたけど大学生と中学生の子供には接しない方が良いでしょうか?宜しくお願いします。(2017/08/08)

恋愛相談
彼氏を中学のときの友達に奪われました。
彼氏を中学のときの友達に奪われました。彼氏を中学の友人に奪われました。怒りがおさまりません。どうしたらいいですか??(2017/08/08)

アンケート
これはいくら何でも・・・・という中学校
こんにちは。体罰は昔から表向きには禁止されているようですが、教師が生徒を殴った。教師による生徒へのいじめ。その他生徒に対して理不尽なことをするなどの教師がまだいるようです。その他にも現在では考えられないような行動などをする教師も現役で働いているようです...(2017/08/02)

恋愛相談
中学生の女のコについて教えてください
昨日も質問しましたが内容が変わったのでもう一回します女の事が全然わかんないのでここで質問します。長文です。ある女の子と昨日ラインしてたんですが、その女の子をKとします。僕は別にそのKのことを何とも思ってなくて、そのKとは前喧嘩みたいなことして1か月喋ってな...(2017/07/30)

恋愛相談
中学生、彼氏について
中学生3年生(15歳)女子です。彼氏は同級生です。先日、彼氏と遊んでいて彼氏の家に行ったんですが、その時にセックスをしようと言われました。でも、私は中学生がそうゆうことをするのはダメだと思うし無責任だし断りました。そしたら口でするのでもいいからって言われたん...(2017/07/27)

物理学
中学でやる凸レンズの虚像について
中学でやる凸レンズの虚像について、よくわかりません。例えば下記のサイト一番下の虚像について、http://www.hello-school.net/harorika002.htm1)対象の頭部からの水平直進の光がレンズへ直進し、焦点へと屈折する2)一方、対象の頭部からレンズ中央へいき、屈折せずに...(2017/07/25)

防災 ・災害
公立の小中学校の教職員に質問です。極秘事項ですか?
公立の小中学校の教職員に質問です。極秘事項ですか?日本全国にある公立小中学校で避難所に指定されている小学校と中学校には絶対に非常用発電機としてガスタービン施設があるんですか?普段は動かしていないけど、震災時に稼働させるように極秘で施設されてあるんですか...(2017/07/23)

英語
英語の小学生、中学生向けのサイト
日本語と英語を勉強中の中国人です。英語が下手で、生の基本的な英言葉を毎日たくさん触れるようになりたいと思います。そこで考えたのですが、英語の小学生、中学生向けのサイトを利用したいと思います。ご存知でしょうか。ニュースとか内容は何でもよいです。また、質問...(2017/07/23)

いじめ相談
中学高校時代は性格悪い方が人気者になれる
 高校時代の話です。 同級生だった彼は学校では皆勤賞を取り、部活動では好成績をおさめ、 端から見れば真面目で一生懸命な生徒だったと思います。 が、彼は自分が嫌いな人間は 事務的な話もしない 例えばプリントを回す時も嫌いな人間に渡すのは嫌だとわさわざ誰か...(2017/07/21)

英語
中学生の英訳です
日常会話にでてくるイメージで「歌手の音楽とフリがマッチしているところが好きです。」を中学生レベルで英訳したいのですが、よろしくお願いします。(2017/07/19)

野球
中学軟式野球チームからの進路についてです。
息子が中学軟式野球チームに来年入る予定です。軟式野球を選んだ理由は、プロを目指すつもりはなく、純粋に野球を楽しみたいようです。そこで質問なのですが、息子は高校野球の名門校を目指すと言うよりかは、そこそこ学力の高い私立高校を目指すつもりです。出来れば六大...(2017/07/15)

友達・仲間関係
中学生の娘がツイッターばかり
今の中学生はツイッターやってる子が多いので、友達と交流する場としてはいいかと許可したら、そればっかりになって、勉強しなくなってしまいました。成績は、ビリのほうで、テストで20点、30点の教科もあり、しばらくやめさせようと思うのですが、みなさん、どう思い...(2017/07/14)

中学校
中学は大人数の方が無いかとメリットがあるのですか?
何故小学校の数は多いのに中学になると付近の小学校をまとめて1つの中学校へ集約するのでしょうか?中学は大人数の方が無いかとメリットがあるのですか?(2017/07/12)

人生相談
学校の勉強以外で中学生が習得すべきことは?
私は中学生ですが、友人には様々な能力を持った人たちがいます。帰国子女で英語がペラペラな人、水泳のジュニア選手、ピアノが秀でて上手い人、ゲームをプログラムできる人などです。私は学校の勉強以外で秀でた分野がなく、大学へ行くまでは勉強だけできればよいと考えて...(2017/07/11)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。