ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「株」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
Business Media 誠:特集:今日から投資してみませんか?
質問!株式全般→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で株式全般関連の質問をチェック

株式市場
高校生が株で月10万稼ぐのって
凄いでしょうか?(2017/09/16)

社会・職場
非上場オーナー企業の株主総会
非上場のオーナー企業に勤務していて、私は株主ではありませんが自社の株主総会には何度も参加しています。そこでは2、3の議題につき社長が発表し、形だけは「この議題について、お諮り下さい」などと言います。それに対し司会が「この議題につき、賛成の方は拍手をお願...(2017/09/15)

先物取引
くりっく株365は、9月の配当分
9月の日経225先物と、日経平均株価との価格差が約150円ほどあります。この乖離はいつどのように解消されるのでしょうか?また、くりっく株365は、9月の配当分がいただけるよう ですが、これはメリットといえるのでしょうか?アドバイスをお願いします。(2017/09/15)

国内株
株価の動きの要因について
ここ3か月(6,7,8月)の株価の動きを見ると銀行 保険 証券 不動産だけが下げているように思いますが、これらの業界が一緒に下げる場合というのは一般的にはどういう状況でしょうか?(2017/09/14)

簿記
自社株価の増減と簿記上の処理
簿記2級の勉強をしています。簿記2級までの範囲では、自社株式の株価増減が、資本にどう関係するかなどは述べられていないと思います。他社の株式を、持っている場合、すなわち、売買目的有価証券の価値の増減などは普通に分かります。「資本金」の中の、株の数や、株価に...(2017/09/13)

株式市場
株式投資の成功率が10%という根拠は?
色んなサイトを見ていると、株式投資は10%しか勝ってなくて、残りの90%は負けているとか、プロでも20%しか勝てない、個人投資家は5%だといったことが書かれているのですが、ソースを知っている人いますか?根拠となるデータはあるのですか?誰が最初に言い出したのでし...(2017/09/10)

株式市場
株価
今度 新聞を取るのを止めようと思います。ですが 新聞には 全銘柄の前日の始値高値安値終値 出来高が一目でわかるわけですが、新聞を止めた場合 パソコンで この全銘柄が新聞のようにわかるような ページはありますでしょうか? 欲をいえば、ザっと見て 気になる...(2017/09/01)

相続
【相続】昔買った株の買値がわからない場合
知り合いから相談されたのですが、その人は昔、証券会社Aに口座を持っていて株を買ったのですが、その後証券会社Bを利用するようになり、Aを利用していたときに買った株の買値がわからないということで、もしその状態で相続が発生した場合、株の価値が半減??とか相続人が...(2017/08/29)

財務・会計・経理
株価について
会社の株価算定について、原則的評価と配当還元方式が同額になるということはありえますでしょうか?配当を行っている場合と、行っていない場合の両方の状況についてです。(2017/08/29)

その他(ビジネス・キャリア)
退職する株主に損害賠償請求はできますか?
設立1年4か月、社員5名の海外法人です。海外に拠点を持ちます。5名すべての社員が株主となっております。社員(株主)2名が今月中旬に辞表を提示してきました。2週間後に退職したいとの内容でした。残り3名の株主で協議した結果、この2名の株主は「志が全く違う」という理...(2017/08/27)

アンケート
合建株式会社の近藤利一会長は阪神淡路大震災でがれき
合建株式会社の近藤利一会長は阪神淡路大震災でがれき撤去のはつり工事で莫大な富を築いたとありますが東日本大地震の福島第一原発事故でも莫大な富を築き上げた震災富豪って福島県に現れたのでしょうか?東日本大地震の福島第一原発事故は国が主導で復興しているのでこう...(2017/08/22)

株式市場
上場持ち株会社の最低人数
上場している持ち株会社は多々あると思いますが、例えば下記会社ですと26人です。最低人数というのは、あるのでしょうか。株に詳しい方お教え願います。イメ-ジとして、銀行などを、想起していましたので、ありゃりゃという感じを受けました。株式会社ウイルコホールディン...(2017/08/12)

国内株
国内株式投資について!
投資を初めて五ヶ月ほどたったのですがなかなか進歩がありません!そこまで損失もないのですが今は2ヶ月前に買った三名柄の株が損切りできなくて塩漬け状態です。皆さんは損切りをするラインをどのように決めていますか?また売買の基準やルールなんかも教えてもらえない...(2017/08/12)

株式市場
持株会の用語について教えてください
勤めている会社の、持株会に初めて興味が湧いてきました。会社から持株会資料をもらったのですが、用語がよく分からない部分があります。下記、意味を教えて頂けないでしょうか。"株式割当" と "株主割当"です。資料の中では実際に、下記のように書か...(2017/08/11)

国内株
株主優待
株主優待が目的で保有している株は何ですか?(2017/08/06)

空港・飛行機
JALの株主優待券によりチケットをネットて購入
3週間後に乗る予定のJALの国内線をネットで予約しました。その際、後日、株主優待券を入手することを前提に株主優待のところをクリックして必要なデータを打ち込みました。しかし、運賃は早割(特割?)の運賃を表示しており、正規運賃の半額程度の表示でした。そこで、次...(2017/08/06)

夫婦・家族
株にハマると人は変わる?
夫が株にハマっています。今のところパソコンは1台で、平日の特に午後は株チェック、そして夜は株ブロガーの更新を見てます。毎日100銘柄くらいをチェックしていて、予想を表にしたり…とにかく几帳面にやってます。その株にハマったのが2年前で、私はお金の出入りを知りま...(2017/08/06)

空港・飛行機
株主優待券で購入した航空券をキャンセルした場合
ANAの株主優待券を購入する予定です。仮に、飛行機を予約し、クレジットで購入し、優待券のパスワードなどをパソコンから入力後、キャンセルした場合、優待券およびクレジットカードで払い込んだお金は、どうなるのでしょうか?(2017/08/04)

路線・駅・電車
青森から金沢まで、JRの株主優待券で移動
青森から金沢まで、JRの株主優待券を使って移動することは可能でしょうか? 恐らく、各JR会社ごとに切符を買わなければいけないと思いますので、煩雑では、と思っております。(2017/08/03)

確定申告
Reitと株の配当の配当控除
Reitの配当に配当控除がないのは知っていますが、上場株式とReitの配当を総合課税で申告した場合はどうなるのでしょうか?課税所得が1000万円を超えると配当控除が半減してしまいますが、上記の場合でReitの配当を除けば課税所得が1000万円を超えない場合でもやはり配当控...(2017/07/27)

株式市場
株は、売り時でしょうか?
株を1500万円ほど現物買いで持っています。プラスもあればマイナスのものもあります。ニューヨークダウや日経平均を見て全て売っておく時かなと勘で思ったりします。皆さんは、どの用事感じられていますか?(2017/07/27)

確定申告
株譲渡益は確定申告でどうなるのか
年金収入では103万円以下なので所得税は課税されませんが、株譲渡益を足すと103万円を超過した場合は所得税はどうなるのでしょうか? (分離課税申告の時)例えば年金 80万円、株譲渡益 50万円 の場合、超えた27万円には所得税が掛かるのでしょうか? ま...(2017/07/20)

国内株
昭和シェルの株
ちょっとだけ持っているのですが、出光と合併前にTOBで1300円程度で売ったほうが得なのか、合併して出光の株になるまで持っていたほうが得なのか、どちらが得なのでしょうか?(2017/07/20)

人生相談
昇給できない分は株で補おうという考えはどうですか?
30歳です。新卒で入社して以来、転職はしていないのですが、この歳になって既に今後の昇進も主任以上への昇格も見込めないかなあと思っています。実際に、主任以上へも昇格できていない人はちらほらいます。30代で中途で来た人は、主任クラスにもなっていない場合多い...(2017/07/16)

国内株
テーマ株
最近かなり普及して来ている空調服関連の上場企業をご存知の方いらっしゃいますか?(2017/07/09)

相続
自社株式の遺贈による譲渡について
小さい会社の事業主です。病のため相続について考えていますが、その中でも事業を継承するための自社株式の扱いについて迷っています。相続人は配偶者、実子二人の3人ですが、事業は配偶者の実子Aに渡す事になっています。しかし、再婚のためAは実子ではなく養子縁組をし...(2017/07/09)

弁護士
譲渡制限付株式の売買
非上場中小企業ですが、譲渡制限付株式の売買譲渡契約で、請求書も譲渡契約書も交わさずに売買譲渡した場合、その売買契約は無効とできますか?定款では請求書及び契約書を交わすことは必須だという内容の表現があります。私が退職する2か月前のことです。当時私にはまっ...(2017/07/08)

株式市場
米国株の「1ボイント」は「=1ドル」なのか
いま、米国株(やオプション)の本を読んでいるのですが、証券価格が「ドル」で表現されたり、「ポイント」で表現されたりしているので、理由がわからず戸惑っています。例えば、「ワラント価格が3、4ポイントも動く日には?」とか、「株価1ポイントにつきワラント価格も...(2017/07/08)

投資・株式の税金
株式譲渡益の還付の時期を教えて。
2015年の株式譲渡益が「マイナス100万円」で、その様に確定申告をしました。2016年の株式譲渡益が「プラス100万円」で、その様に確定申告をしました。2016年の株式譲渡益「プラス100万円」の税金約20万円は証券口座から自動徴収されています。2017年(今年...(2017/07/07)

英語
トランプ大統領のお陰で日本株が上がっているってどう
トランプ大統領のお陰で日本株が上がっているってどういうことですか?株をやってる人たちはトランプ様様と言っています。なぜですか?(2017/07/07)

財務・会計・経理
株主からの通帳開示請求について
現在、私は会社を経営しており、代表取締役をしております。そんな中、株主の1人から株を売りたい。という依頼があったので株主総会を開くことになりました。そこで、株主からの依頼で、会社の会計帳簿(通帳、領収書など、、、)を開示するのは普通だと思うのですが、「...(2017/07/06)

投資・株式の税金
被扶養家族無職の株譲渡益について
 父の扶養に入っています。国外で長くフリーランスの専門職に就いており、数年前に日本に本帰国しました。現在、日本国内ではどこにも雇用されておらず名目上は無職です(時々国外からオファーを受けて仕事をし、海外で税引き後の報酬を得ます)。今年から、「源泉徴収な...(2017/06/29)

先物取引
くりっく株365の今月の配当金
CFDでくりっく株365を購入して、6月の配当金をいただくには、本日が最終日ですが、本日の何時までに購入すればいいのでしょうか?(2017/06/27)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
エアプランツの子株について教えてほしいです
みなさん、エアプランツの子株について教えてほしいです。エアプランツの親株と子株が1年近くつながったままなのですが、親株と子株は分けた方がいいのでしょうか?もし分けた方がいい場合、分ける方法を教えてもらえたらうれしいです。また、分けた後の親株はどうしたら...(2017/06/26)

株式市場
日本株の1分足データを取得できないでしょうか
http://k-db.com/stocks/1301-T/5m/20170620こちらのサイトで銘柄ごとの5分足データを全銘柄分取得することができるのですが、同様に1分足のデータを全銘柄分取得できる方法を探しています。有料/無料どちらでもかまわないのでなにかご存じの方は教えて頂けますとうれしい...(2017/06/26)

経済学・経営学
株などに詳しい方
A社の配当の予想額は次年度以降永久に一定の10円である。一方、金融市場のデータとしてTOPIXの期待利回りが13%、短期国債の利回りが3%であることが観測された。さらに、この会社のベータ値は0.7であることが分かった。(1)A社株の期待利回りはいくらか。(計算式) ...(2017/06/23)

株式市場
今のような時代でも、株主宛の郵便物が多いですね
数年前からNISAで少額の株式を購入していますが、自宅に株主総会や配当金の案内等がちょくちょく郵送されるのが嫌で、今時、取引報告書と同様に、ネットで通知されて閲覧できるようなシステムになれば良いのに、と希望と疑問を持っています。家族に、たくさん株やっている...(2017/06/22)

国内株
株価 UACJ
株価 UACJもう塩漬け期間は3年になろうかとしてますが、当時400円の株価が290円の現在。アベノミクス、利益堅調、アルミも先需要があると思っていますが、公募増資やら利益予想が高くて失望売りやら、株価を上げる気がないのかと勘ぐってしまいます。将来10倍に化けてくれ...(2017/06/19)

国内株
ベスト電器株がヤマダ電機株に変わる
私はベスト電器株を100株保有し、株主優待を受け取っていました。この度、ベスト電気はヤマダ電機に吸収され1:0.28の割合で株が交換されるようです。(http://www.yamada-denki.jp/topics/download.t.pdf/1226)これはつまり、私のベスト100株がヤマダ28株になってしまうとい...(2017/06/19)

園芸・ガーデニング・観葉植物
ブルーベリーの株元に不明なものが。
ブルーベリーの株元に何か粒粒のものがあります。大きさ的には2?3ミリ位、色はオレンジ色の濃いのや薄いの。毛虫の糞に似ていますが、毛虫の糞はもっと茶色で広範囲に落ちていますが、これは株元にかたまってあります。樹をよーく見てみましたが、毛虫等は見当たりません。...(2017/06/18)

株式市場
自己株式の売り出しによる需給悪化とは?
2017/06/16にすかいらーくが、優待の権利日前にもかかわらず▲49も下げました。6/15の終値は1,719円で、6/16の終値は1,670円でした。調べてみたら、『筆頭株主の「ベインキャピタルすかいらーく香港」が保有株の一部である2550万株を売却すると発表した。売却価格は1...(2017/06/17)

その他(生活・暮らし)
先程の佐川急便(株)の運転手の態度に立腹
 つい先程、佐川急便(株)の運転手が荷物を持って来ましたが、何も挨拶も無く、態度が上から目線的で何も言わずに伝票の氏名を書く様に当たり前の様に自分に渡す行為に立腹しました。運転手さんが帰る時に止めて、「今のその何も言わずに上から目線的な態度を、会社に伝え...(2017/06/17)

その他(お金・マネー)
株と為替に関するニュース
NHKのニュースでは、ラストの方で必ずと言っていいほど、株と為替の値動きについての報道がありますよね。これって、NHKにとっては、報道する責務があるというわけなんでしょうか?(2017/06/13)

会社・団体の税金
株取引利益の税金
特定口座で株取引をしていますが、一般口座での取引をした場合、利益について税務当局はどの程度まで把握できるのでしょうか?実際に課税されるのでしょうか?法律論や建前論ではなく実際論で説明していただければありがたいです。(2017/06/11)

国内株
オリエンタルランドの株主優待はいつ届く?
オリエンタルランド(ディズニーランド)の株主になって3月末の優待の権利を得ました。6月ごろに、優待券(ワンデーパスポート)が送られてくるということはわかっているのですが、もうそろそろ届くと思い、来週に行く予定なのですが、まだ届きません。例年だといつ頃に...(2017/06/09)

資産運用・投資信託
株式投資
40代男です。社会人として結構な時間働いてきたので、ある程度、自分の趣味などに使える資金が増えてきました。そこで前々からやってみたかった株式投資について質問です。色々と調べてみたのですが、証券会社を選ぶ際に気を付けるべきポイントなどありますか?少ない時間...(2017/06/05)

株式市場
株が下がったら、損したお金はどこに行ったのですか?
株が下がったら、損したお金はどこに行って、誰が使ってしまったのでしょうか?会社の資金だから、会社の人が使ったのでしょうか?株を売った人が儲けたのでしょうか?だったら騙して株(御カネ)を盗む泥棒稼業ですよね。博徒の仕業ですか?質問は、例えば2万円の株が下...(2017/06/02)

路線・駅・電車
JR東日本株主優待券利用最長乗車券
JR東日本株主優待券利用最長乗車券を考えています。私の考えた通りで問題がないか、教えてください。経路は以下の通りです。好摩 -> 越後湯沢 (逆は不可)経由:[花輪線]大館[奥羽線]東能代[五能線]川部[奥羽線]新青森[東北新幹線]盛岡[東北線]花巻[釜石線]新花巻[東北...(2017/05/30)

株式市場
株主となっての目的
株取引などしていない、知識も無い者です疑問に思う事があるのでよろしくお願いします年に一度?株主に配当や株主優待があると思います(決まった日である、○月○日時点で株主であればもらえるわけですよね?)Q1 株主は株主になって配当、株主優待を頂く事よりも  ...(2017/05/30)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。