ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「確定申告」最新質問一覧

確定申告特集:年に1度の確定申告。マイナンバーの導入でどう変わる?(ITmedia ビジネスオンライン)

アルバイト・パートの税金
確定申告の仕方
見てくださりありがとうございます。初めて確定申告をしようと思っているのですがやり方がまったくわかりません。病気で働けなかった時期や短期のアルバイトなどを繰り返してきたのですが、いきなり税務署にいっても通帳の振り込まれた金額でしか証明できず、途方にくれて...(2017/04/25)

確定申告
学生の確定申告について
現在アルバイトをしている学生です。学校生活が忙しく、毎月3万円ほどのお給料です。もしチケットを売ったお金で年間計30万円ほどの利益が出たとすると、確定申告?というものをしなければならないのでしょうか?現在一人暮らしではなく、親(サラリーマン)と呼べる方に養っ...(2017/04/17)

確定申告
海外赴任する人の妻の確定申告
こんにちは。うちの夫は現在海外赴任中です。一年以上のため非居住者で、出国前に会社で年末調整しています。私は来月会社(正社員)を退職し、同月に出国予定です。退職後は夫の社保に入るつもりです。この場合って、会社では退職時に年末調整まではしてくれませんから、...(2017/04/13)

確定申告
確定申告の還付金額に納得がいきません
フリーランスです。確定申告をし、還付金の振込通知書が届いたのですが、申告書の額より少なく、ある取引先の源泉税分だけが還付されていませんでした。その取引先からもらった支払調書をもとに源泉徴収税額を記載し、支払調書も添付しました。他社も同様に申告し、還付さ...(2017/04/08)

確定申告
確定申告
確定申告するときに源泉微収はいりますか?源泉微収はやったほうがいいですか?(2017/04/03)

年末調整
確定申告後 国民保険
以前国民保険の通知の紙が届いていたのですが、よく確認しずに、そのままにしててしまって、今になって気づきました。そこで、お聞きしたいのは、控除などあるのかどうか、あるのならどうしたらいいのかということです。(確定申告は、現在の会社で、前職分も合わせてくれ...(2017/04/01)

個人事業主の税金
アルバイトの確定申告
 昨年末から副業を始めました。これまで毎年、正業(契約社員です)で確定申告を行ってきたのですが、今年はこの副業をどう記載すべきなのかわからず困っています。 正業の確定申告に記載すべきものなのでしょうか。その場合、職種がまったく違うので、職業欄はどう書く...(2017/04/01)

住民税
副業における確定申告や住民税について
近年ではインターネットで稼げるとしてクラウドソーシングやアフィリエイトが有名かと思います。気にはなっていますが、税金のことを考えるとてを出せずにいます。よく耳にするのが、20万円に満たない所得の場合は確定申告の必要がないとのことですが、実際はどうなのでし...(2017/03/31)

土地・住宅の税金
短期の譲渡所得の確定申告
土地・建物の短期の譲渡所得があります。1件100万円で売却しようと考えています。この場合いくらくらい税金が採られるでしょうか?タダ同然でもらった土地・建物なんです。あとでいいかもしれませんが今知りたいです。(2017/03/20)

確定申告
確定申告作成コーナーのe-taxで送信の時だけ・・
確定申告作成コーナーで「書面で提出」から入って作成を進めていくとスイスイ印刷画面も出てくるのですが、「e-tax」で送信する所から始めると、帳票を開いて印刷することが出来ません。「ファイルを開く」をクリックしても、びくともしません。同じパソコンなのに・・・帳...(2017/03/17)

確定申告
年末調整が年調未済と書かれていた場合の確定申告
昨年の5月に完全歩合の個人事業主扱いから会社員として働く形に変わりました。(会社そのものは変わってません)そのため、今回の確定申告で5月までの事業所得と5月以降の給与所得を申告するのですが、給与所得の方の、源泉徴収票を見ると摘要欄に年調未済と書いてありました...(2017/03/15)

確定申告
確定申告(副業15万円以下)
いくつか類似質問を読んだり、ワードを調べていてもわからないので、質問させてください。確定申告について。年収200万のサラリーマンですが、昨年副業で15万円の収入がありました。源泉徴収票の種別は、本業が給与で、副業は給与・賞与です。本業のほうで年末調整済みで、...(2017/03/14)

その他(行政)
確定申告の控除について
確定申告の障害者控除について教えて下さい。私は個人事業主で1人の息子(22歳)が、療育手帳の障害の程度が判定Bの手帳を保有しており、去年の11月までは扶養していたので、控除対象としてましたが、平成28年11月より扶養から外れ職場で福利厚生に加入しました。...(2017/03/14)

財務・会計・経理
【確定申告】についてです。
【確定申告】についてです。今回初めて申告をするのですが、まず確定申告で検索するとe-Taxが出てきましたが、事前準備を確認したところ、機材やらカードやらが無いので断念しました。となると郵送か窓口?しか方法はないのでしょうか?ちなみに白色申告でしようと思ってい...(2017/03/14)

住民票
確定申告
確定申告する時に前の住所ままなのですが住民票は必要ですか?申告する時にマイナンバーは必要ですか?住民票を発行してもらうのにコードを住民票に載せる?の意味が分からない事を言われましたがあれって必要何でしょうか?(2017/03/13)

確定申告
副業で確定申告 納税額が10万円!
サラリーマンで、ネット関係の副業をやっています。確定申告(ギリギリ!)しようと、ネットで書類を作成したら納税額が10万円になってしまいました。ネットの仕事で300万円弱の収入がありますが、そのうち200万円弱はさらに複数の知人に頼み、その支払い(編集協...(2017/03/12)

確定申告
所得税の確定申告(医療費控除)について
 詳しくないのでお教え下さい。 平成26年分の医療費還付をしようと思うのですが、この年は病気で職場を休んでおり、源泉徴収票上、源泉徴収税額が0円です。給料天引きではなく直接納付しました。いつもは国税庁のホームページから作成したものを税務署に提出していま...(2017/03/11)

確定申告
住宅ローンの確定申告の戡定項目について
現在私はフリーランスとして、自宅で働いています。住宅ローンの戡定項目がよくわからなくて困っています。色々調べたのですが、こちらは減価償却費なのか、利子割引料なのかよくわかりません。あと固定資産税は租税公課でよろしいのでしょうか?例えば年間で10万円の支...(2017/03/11)

確定申告
【急ぎ】確定申告 添削料 パート3
ご丁寧にありがとうございます。こちらに詳細を添付いたしました。(2017/03/08)

確定申告
未払い確定申告作成の件
フリーランスで仕事をしています。確定申告A作成にあたり、質問です。去年仕事をした分の入金が今年一月に支払われました。この件に関してです。支払が五万だけの為か、源泉徴収票をお願いしたのですが、音沙汰ありません。もう時間がないので、源泉徴収票なしで、この件は...(2017/03/08)

確定申告
【急ぎ】確定申告 添削料に対する課税
昨日、確定申告に行ったところ、これまで1度も課せらたことのない税金が課せられ非常に困っております。添削料約28万円の支払額に対して、6万円の納税でした。毎年確定申告に行っておりますが、資格予備校から頂いた支払調書(源泉徴収なし)について、納税は課されたこと...(2017/03/08)

確定申告
確定申告―外国税額控除について
どうぞ宜しくお願いします。外国の家賃収入で外国で納めた税金がありますので、「外国税額控除に関する明細書」を記入し終わったのですが、「所得税額」が、総所得(国外+国内所得)?所得控除x5%で計算すると、マイナスの額になります。これでいくと、最後の欄(16)の控...(2017/03/08)

財務・会計・経理
確定申告のマイナンバー
困っています…内装業の現場で知り合った方に、1ヶ月に何度か忙しい時に手伝って頂いたのですが、年末に一切連絡が取れなくなり、他の方たちにも聞いたら連絡が取れないとの事でした。今回の確定申告にマイナンバーが必要なのに、その方と連絡が取れない為確認が出来ませ...(2017/03/07)

確定申告
確定申告のやり方が合ってるか
確定申告のやり方が合ってるか不安になっています。●派遣の仕事の給与(源泉徴収票は有り)●お小遣いサイトやネット販売の売上ハガキは届いていませんが合計が50万になるので確定申告をする必要があります。ちなみに、経費はありません。ネットの「確定申告書等作成コー...(2017/03/07)

確定申告
確定申告 経費(携帯・インターネットなど)の割合
どうぞ宜しくお願いします。白色申告です。自宅レッスンで家の1室をレッスン・仕事部屋として使っています。 リビングルームなので、仕事用100%ではありません。昨年までスマホを持っていなく、(PCはありますが)生徒さんとのコミュケーションに不便も出てきたので...(2017/03/06)

確定申告
確定申告の配当控除入力について
今回、総合課税選択で配当控除を受けるよう、確定申告書等作成コーナーで入力したのですが、一部の金額が分離課税用の「上場株式等の配当等」(テ)の欄に上がってきます。その金額は特定口座年間取引報告書の配当等の額および源泉徴収税額等欄の左端「上記以外のもの」10?14...(2017/03/05)

確定申告
確定申告・外国所得の必要書類にてついて
宜しくお願いします。確定申告の際に、外国所得(家賃収入)に関する必要書類は全て日本語に訳して添付しなければなりませんか。 英語の書類と日本語訳の書類を両方つけるのでしょうか。(2017/03/05)

確定申告
e-taxでの確定申告に免許証を使いたい
認証局サービス名を選択する項目に「公的個人認証(住民基本台帳カード)」「公的個人認証(マイナンバーカード)」がありますが、免許証を使用した申告がしたい場合はどうすればよいのでしょうか。(2017/03/05)

確定申告
確定申告の必要書類
条件去年は普通に派遣社員で働いていて会社で年末調整をしていた場合去年FXで?55万円になってしまったので損失の申告をしたい場合の持ち物を教えてください。給料が支払われている場合はFXの確定申告書類とは別に源泉徴収票も必要になるんでしょうか??(2017/03/04)

確定申告
障害者の住民税や確定申告について教えて下さい
いとこの確定申告で疑問に思ったので質問します。・一人暮らしで障害者手帳4級所持・退職して失業保険受給中・去年の給与収入は90万(給与所得25万)・医療費控除や社保料控除、障害者控除、基礎控除などが90万位ある・株の収入が50万程あるが確定申告しない(特定口座/源...(2017/03/03)

FX・外国為替取引
fxと確定申告
確定申告をすると住民税は発生しますか?三月からfxを始めた場合確定申告は来年でいいのですか?fxの口座は北越でも大丈夫ですか?(2017/03/03)

確定申告
確定申告のマイナンバーについて
家族の申告書を代理で提出する時に、委任状は必要ですか。(2017/03/02)

投資・株式の税金
確定申告について
確定申告は市役所でするんですか?今年から副業をやるひとは確定申告は来年でいいのですか?住民税などの副業の税金は毎月はらうんですか?それとも一気に一回で払うんですか?(副業のは自分で振りこみたいです)(2017/03/02)

確定申告
確定申告書B 国民保健控除について
宜しくお願いします。確定申告書Bを作成しています。 夫婦それぞれ各、申告ですが、国民保健控除の欄について教えて頂けるとありがたいです。国民保健は世帯でまとめてですが、保険料の請求書は世帯主(妻あて)にきていても、主人の申告に書く事ができますか。  収入の...(2017/03/01)

投資・株式の税金
fxの確定申告について
1.確定申告をする時に1年間のもうけを確定申告すればいいんですか?またそれはいつ出して、どこで確定申告をだすんですか?2.会社にバレない方法ありますか?3.確定申告をしたら一気に払う税金?をはらうんですか?4.雑所得税?になるんですか?また、fxの税金だけ会社で払...(2017/03/01)

確定申告
確定申告 雑所得の入力にてついて
宜しくお願いします。自宅で個人レッスンをしています。 月3?4万の収入になります。確定申告は初めてです。確定申告作成コーナーで「雑所得」を選び、「個人年金以外の雑(その他)所得の入力」と言う画面で質問があります。 ここには「報酬などの支払者の氏名・名称」...(2017/03/01)

年末調整
「確定申告書」について
「確定申告書」のお知らせ というのがきまして、 申告の種類「青色」と書いてありました。ということは、青色申告だけをして、他の公的年金とうをかく「申告書B」は提出しなくても良いということでしょうか? 税務署は、たらいまわしでわかりません。(2017/03/01)

確定申告
fxの確定申告について
1、fxの確定申告は20万いった時点ですればいいんですか?2.どうやって確定申告すればいいですか?3.会社にfxをしてることを知られたくないのでバレない方法あります?4.fxの税金?だけ自分で払えますか?方法も教えて下さい。(2017/02/28)

その他(暮らしのマネー)
確定申告って?
(1)目的はなんで?(2)税金の清算ですか?(3)医療費負担が戻りますか?(4)配当金?徴税済みですが? まだなにかくれるのかしら?ランダムですが・・・ことばが乱雑して・・・ ややこしいわ。。。有識者様! 教えてくださいませ。(2017/02/28)

確定申告
確定申告の「特別控除」とは?
これは不動産を売った場合にのみ関係することですか。株式や投信などの金融商品、配当等には無関係ですか。(2017/02/28)

確定申告
確定申告書B 医療費削除について
よろしくお願いします。確定申告書Bの医療費削除についてです。1.収入、多い少ないに関係なく対象になりますか。2.申告書作成コーナーを使っていますが、2016年にかかった医療費で領収証などが残っているものから1つ1つ埋めていけばいいのでしょうか。3.人間ド...(2017/02/28)

財務・会計・経理
年末調整と確定申告
給与の他に収入があり、一緒に確定申告しようと思ってましたが、会社に報告を忘れ年末調整してしまいました。多分、一緒に確定申告すれば税金が戻ってきたはず。質問は、※年末調整済でも会社から源泉徴収票を貰い確定申告する事は可能ですか?※やはり、年末調整は済んで...(2017/02/28)

サラリーマンの税金
サラリーマンの副業(アルバイト)と確定申告
昨年から家庭の事情により副業をしなければならない状態となった為、アルバイトを始めました。昨年度は本業→年収400万程(年末調整済み)アルバイト→月3万程×4カ月の12万程の収入でした(アルバイトについては一切税金が引かれていません)会社では副業は禁止されています。...(2017/02/27)

確定申告
確定申告で妻の収入をどうするか?
自営業をしております。妻には専従者給与として毎月5万渡しております。妻は他のところでもバイトをしており、そちらで源泉徴収票をもらってきました。専従者給与+バイト代で合計すると97万ほどです。これは103万以下なので申告しなくて大丈夫なのでしょうか?よろしくお...(2017/02/27)

確定申告
相続税がかからない場合の確定申告
宜しくお願いします。相続人は1人で相続合計額は(不動産売却の金額も合わせて)3600万以下で相続税はかからなく相続税の申告の必要はないと言われました。 (準確定申告も必要ないに該当しました)相続したのも、相続した不動産を売却したのも昨年で、不動産売却に関...(2017/02/25)

年末調整
年末調整後の確定申告について
昨年末に年末調整を行い、今年1月分給与受取時に源泉徴収票を受け取ったのですが、生命保険料控除証明書など必要書類を提出していたにも拘らず、その分の申請がなされていなかったため、徴収票の控除額の欄は真っ白で、源泉徴収税額も0円になっていました。事務に確認した...(2017/02/22)

財務・会計・経理
確定申告の雑所得の経費についてお聞きしたいです!!
今年より副業で給与とは別に年間500万ちょいの副収入を得たので確定申告をする予定です。それにさしあたり、経費申請に困っています。仕事内容が広告運用とマーケティングなので基本在宅で会社の仕事が終わってから平均4時間ほど仕事をしています。そこで家賃:10万ネット代...(2017/02/22)

確定申告
定年後の確定申告について質問です
定年後の確定申告について質問です。母が昨年半ば頃に定年退職したのですが、確定申告が必要なのでしょうか?定年後は厚生年金を貰いながら職探しをして失業保険も受給していました。生命保険料の控除などを受けたい場合は確定申告が必要なのでは?と思ったのですが自分で...(2017/02/22)

確定申告
確定申告書作成コーナー(配偶者(特別)控除)
宜しくお願いします。 国税庁の確定申告書作成コーナーで夫の申告書を作成しています。 (給与あり源泉未調整)タイトルの「配偶者(特別)控除」の画面で私は「配偶者の上記以外の所得金額」にあたるのですが(昨年収入が40万ほど、経費がそこから7万ほどかかっています...(2017/02/22)

確定申告
不動産相続売却の確定申告
宜しくおねがいします。不動産を相続して、すぐに売却した場合、譲渡税がかからない場合は申告する必要はないと聞きましたが、その場合、確定申告書にも記載する必要はないのでしょうか。 父が昨年亡くなり、不動産を相続しましたが、直後に売却しました。 父がその家を...(2017/02/22)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。