ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「確定申告」最新質問一覧

確定申告特集:年に1度の確定申告。マイナンバーの導入でどう変わる?(ITmedia ビジネスオンライン)

アジア
インドのビザは申請は何日前までにしないと申告が降り
インドのビザは申請は何日前までにしないと申告が降りませんか?(2018/04/22)

相続
亡き父から母への相続税の申告方法
先日、父が亡くなり母が遺産を相続しました。その際の相続税申告の手続きを行いたいのですが、あいにく母は施設に入所してしまいました。そこで、長男である自分が手続きを代行したいと考えています。この場合の手続きの方法、必要なものを教えて頂けますでしょうか。ちな...(2018/04/21)

確定申告
確定申告の事についての質問です。
私は小さいころから持病があり20代後半になった今でもお仕事はしていません。障害者手帳2級なので国から年金をもらい実家で暮らしているのですがやっぱりお金が足りず両親には内緒でチャットレディーをやっていますチャットレディーをやっていることを知られずに確定申...(2018/04/20)

個人事業主の税金
サブ事業の確定申告について
メイン事業の他にサブ事業として楽曲販売をしています。【楽曲販売の状況】・現在までの売り上げは0円です。・メイン事業が安定すれば並行して力を入れていく可能性はありますが、現在のところ不確定です。・上記のような状態から販売サイトの年会費はプライベート口座か...(2018/04/04)

確定申告
青色申告の売上の仕訳について
今年から青色申告にしますが、仕訳がいまいち分からないので教えて頂きたいです。ちなみに、事業用の口座をきちんと作っておらず、個人用の口座に売上(または、報酬)を入金してもらってる状況です。この場合、仕訳は売掛金 10,000 / 売上 10,000事業主貸 10,000 / 売掛金...(2018/04/04)

確定申告
株式利益による収入の税申告について
サラリーマンとして1か所から給与収入があり、29年度は給与のほかに、17万円ほどの株式の利益がありました。1箇所の収入以外の収入であれば、給与以外の25万円までは税申告不要と証券会社から伺ったのですが、本当でしょうか?(2018/03/20)

確定申告
事故による自動車の修理について(青色申告です)
相手から修繕費用の賠償金が入ったとします。そのお金で車の修理をする予定で考えています。賠償金は所得税は掛からないと見かけたのですが、仕訳入力しないといけないでしょうか?その場合、賠償金を得た仕訳は、どの項目になりますでしょうか?よろしくお願いいたします...(2018/03/20)

その他(税金)
法人税と所得税の申告期限がなぜ違うのでしょうか
法人税と所得税の申告期限の違いについて法人税(法人)は、決算から2ヵ月後が期限ですが、所得税(個人)は、決算(暦年単位)から2ヵ月後(2/28)ではなく3/15です。この違い(差別)は、どういう理由や意図があるのでしょうか?(2018/03/18)

確定申告
個人の所得税と消費税、なぜ申告期限が違う?
個人の所得税の申告期限は3月15日。消費税は31日。なぜ申告期限が違うのでしょうか?(何か税務署の都合?)今回の確定申告で非常に不思議に思いました。宜しくお願いします。(2018/03/17)

住民税
確定申告
自分はやらなかったんですが、なんの通知も来ていません。実家にいるので、親に医療費の領収書を出してと言われで渡しました。今は親がやっているからと安易な考えでいました。が、こないだ、スタッフから確定申告したか聞かれ自分はやってないと言いました。親がやってま...(2018/03/16)

確定申告
青色申告
いつもお世話になっております。今まで 収めた税金は全て返還されてましたが今回 一部しか戻らない状況です。自分で会場でパソコンに入力したのですが保険料控除証明書を忘れたので諦めて帰宅しました。自宅でやってみようと思うのですが数社からの給料と保険料控除証明...(2018/03/15)

確定申告
確定申告についてです
お恥ずかしながらここ4年間無職、無収入であり国民保険も未加入です 来週就職が決まり働き始めます以前役所から市民、県民税の申告書が届いたのですが数年も無職、無収入の場合でも申告は必要でしょうか?ご回答よろしくお願いします(2018/03/15)

確定申告
日雇い現金手渡しの確定申告
去年の日雇いアルバイトの源泉徴収票を発行し忘れたので、とりあえず収入だけ加算して源泉徴収額0円にして確定申告しました。後日徴収票を税務署に提出するように言われました。そして人材派遣会社に連絡すると、現金手渡しの分の徴収票は発行されないと言われました。この...(2018/03/14)

国民年金(基礎年金)
確定申告
確定申告のしかたを教えて下さい日雇い派遣で働いてした沢山会社に行き何処にいったかわからなくなりました確定申告やるのはめんどくさいですか?(2018/03/14)

確定申告
確定申告についての質問
年末調整済みでの確定申告についてご相談です。前職分給与所得について、現職場にて年末調整をしてもらったのですが、その後諸事情で前職の給与が追給されました。額面としては1万を少し下回るくらいです。追加分を再調整してもらえればよかったのですが、間に合わなかった...(2018/03/13)

アルバイト・パート
確定申告の仕方
確定申告について、教えてください日払いバイトを沢山してどこでどの分働いたか分からなくなりました確定申告の仕方はどうすればいいですか(2018/03/13)

確定申告
過去分の還付申告(死亡後)
お教え下さい。父が年金受給者で、最近なくなりました。確定申告をしなければならないとわかり、提出資料を集めておりました。母を控配として申請していない源泉徴収票だったので他年分も調べたらこれまでも控配申請おこなっていなかったようです。通常は過去5年分は還付申...(2018/03/12)

確定申告
住宅ローンの確定申告について
私と家内の2人名義で、マンションを購入し、2人別々で住宅ローンを支払っています。そこで、質問なのですが、現在、妻は私の扶養に入り、2年仕事をしておらず、貯金から住宅ローンを支払っています。今回の確定申告で、私は会社で住宅ローンの確定申告をしてもらいましたが...(2018/03/12)

確定申告
個人の確定申告e-taxの方法についてお願いします
よろしくお願いします。質問通りのe-taxでの確定申告について教えて下さい。毎年税務署から確定申告の時期になるとハガキが届きます。毎年「白色」と書かれてあります。確かに私は不動産の地代だけの収入の申告なのでこれまで「白色」で申告してきました。昨年までは住基カ...(2018/03/12)

確定申告
アルバイト先で提出した住所 確定申告
住民票のある実家から離れ、下宿しながら勤労学生としてアルバイトをしていた者です。源泉徴収票記載住所について質問です。二年前、2箇所で働いており、その年の給与が103万を超えたので市民税などを納めなければならないのですが、A社とB社とで源泉徴収票に記載されてい...(2018/03/11)

確定申告
【確定申告】給与所得と事業所得の控除について
昨年5月に脱サラし、翌月より独り個人事業主となり、昨年の収入は5月までの給与所得、それ以降は事業所得があります。確定申告時にはどちらの収入も申告しますが、給与所得と事業所得では控除内容が違うと思います。給与所得分の収入には給与所得控除は受けられるのでしょ...(2018/03/11)

その他(税金)
退職所得の受給に関する申告書について
退職所得の受給に関する申告書について退職金は、従業員の老後の生活の糧となるものなので所得税の負担が重くなり過ぎないように軽減措置が設けられている。従業員がこの軽減措置を受けるために必要になるのが「退職所得の受給に関する申告書」です。ということで、もし、...(2018/03/10)

土地・住宅の税金
確定申告用所有権移転登記(登録免許税等)領収書紛失
マンションを売却しました。マンション購入当時、担当の司法書士から所有権移転登記(登録免許税等)に関わる領収書を受け取っていたはずなのですが、無くしていました。以前担当したマンション販売業者に問い合わせしたのですが、当該司法書士は廃業したようで、再発行は...(2018/03/10)

確定申告
土地の名義変更と確定申告
昨年、土地を売買により譲渡して入金があったのですが、契約書はつくっておらず、名義変更の登記もしないままとなっています。また、譲渡による利益(所得)はありません。この場合、次の疑問があるので、どなたか教えていただけますでしょうか。1.名義変更の登記は期限...(2018/03/10)

確定申告
【開業医の確定申告】措置法が使える社会保険診療報酬
【開業医の確定申告】措置法が使える社会保険診療報酬5000万円以下の計算に、特定健診収入は含まれますか?こんにちは開業医で社会保険診療報酬が普通の保険の効く診療についての報酬が5000万円弱でその他に、「特定健診」や「介護意見書料」などをプラスすると5000万を少...(2018/03/10)

確定申告
青色申告 自分の親の公的年金
自分は自営業をしており今年から青色申告を始めましたパソコンで青色報告決算書まで終わり次の所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成コーナーの所で収入金額等の所に公的年金等があります親はもう年金暮らしですがここの欄に親の公的年金等の源泉徴収表の記入をしても...(2018/03/09)

財務・会計・経理
確定申告 減価償却費
前年の確定申告まで 車の減価償却をしていたのですが 今年の計算がわからなくなりました。最後の年になると思うのですが 未償却残高を1円残すよう計算するという意味が調べてもわからなくて困っています。誰か教えてくれると助かります。H25.11に 130万の軽四を5年ローン...(2018/03/09)

公認会計士
確定申告について
厚生年金を頂きながら、昨年よりシルバー人材で樹木の剪定作業をし配分金をいただいていますが、この配当金は雑所得か給与所得で記入するのか、確定申告特集などで見ていますがわかりません。お分かりの方解答をよろしくお願い致します。(2018/03/09)

確定申告
確定申告の還付請求
 最近は毎年医療費控除を行っているのですが、今年はそれに加えて妻のパートの確定申告も合わせて提出しました。 1つの封筒の中に2つをそれぞれクリアファイルに挟んで入れて郵送したのですが、妻のパート分の還付はがきは届いたのですが、医療費控除分は2日たっても...(2018/03/08)

確定申告
【確定申告】遠隔地の病院へ通院。前泊の費用は医療費
【確定申告】遠隔地の病院へ通院。前泊の費用は医療費控除?こんにちは特殊な技術が必要な手術を受けるため、遠隔地の病院へ検査のための通院、その後、入院手術という流れで治療があります。2度ほど検査のため通院しますが、時間的に前泊する場合の宿泊費は医療費控除の...(2018/03/08)

債券
「貸し仮想通貨」で得た利息の確定申告
コインチェックの「貸し仮想通貨」で貸している間に利息の利益が出ました。これについても確定申告で「雑所得」として申告しないといけないですか?ちなみにまだ利確はしていません。確定申告締切がせまっていて少し焦っています。ご存知の方、あるいは仮想通貨の確定申告...(2018/03/08)

確定申告
確定申告、年末調整について
確定申告、年末調整について申告により所得税などがかえってくる可能性ありますが1、28年年収350万円、29年年収250万円の人が確定申告(会社ではやってくれない)したらいくらくらい所得税などかえってきますか?2、所得税いがいにかえってくるものはありますか?金額や...(2018/03/08)

確定申告
【確定申告】個人事業主、家事共用資産の取得価額
こんにちは例えば、個人事業主で中古車を購入(取得価額12万円:事業割合80%)したとします。この場合、(1)取得価額が12万円なので固定資産に計上して減価償却し、必要経費にはその8割を算入という形になるのでしょうか。それとも(2)12万円の8割は96,000円なので資産計上...(2018/03/07)

確定申告
【確定申告】経費は無理かな?肉体労働一人親方の体の
【確定申告】経費は無理かな?肉体労働一人親方の体のメンテナンス費用こんにちは一人親方で肉体労働をしている場合に、体の節々が痛むのでマッサージや鍼灸をしました。この場合、その費用は経費として構わないのでしょうか?職業運動選手であれば認められそうですが、肉...(2018/03/07)

確定申告
確定申告 雑費
親の一時所得の確定申告を頼まれ書類の用意から作成から提出まで息子の私がやるのですが、その費用経費として雑費で3万とか5万とか計上できますか?できるとしたら領収書とか書かなければだめでしょうか?(2018/03/07)

確定申告
一時所得の確定申告(国民年金
保険が増えて300万程度の一時所得がありました確定申告するのに国民年金を70万くらいもらっていますが書き方みると収入金額等の公的年金等のイの蘭に全額を転記しますと書いてありますが昭和28年1月以前以降に生まれた方のBでは120万までは0円となっています...(2018/03/06)

確定申告
確定申告の時に持参する印鑑
確定申告の時に持参する印鑑は銀行印でないとダメですか?認印ではダメですか?(2018/03/06)

確定申告
バイトの確定申告
年末調整のあるアルバイトで年収110万くらいあるのですが、未経験の確定申告を実際に試してみたいです。年末調整済みでも自分で確定申告できるんですか?その場合申告しても特に意味無いんでしょうか。(2018/03/06)

確定申告
マンション購入 確定申告 年末調整 住宅ローン控除
 新築マンションを購入してから3年は経っていない者です。 去年と、その前の年、年末調整ができない、と職場から言われました。マンション購入後、銀行から10枚つづりくらいの資料が送られてくるはずだから、それも添付して提出してもらわないとだめだと。 それには...(2018/03/05)

確定申告
【確定申告】住宅を取得しましたが、昨年も含めしばら
【確定申告】住宅を取得しましたが、昨年も含めしばらく収入が所得税かかる可能性なし。こんにちは昨年、職場を退職(正社員ではなくアルバイト)をし、自宅を建替えました。今後の収入は年金のみです。(所得税がかかる額ではありません。)昨年も所得税がかかる収入がな...(2018/03/05)

財務・会計・経理
Paypalの確定申告の扱いについて
今年初めて確定申告をします。フリーランスとして海外の企業と仕事をし、Paypalにてドルで支払われています。MFクラウドを使用しているので、レート換算は自動でしてくれるのですが、下記あっているか不安・また、わからない点があります。自分で調べてはみたのですが、よ...(2018/03/05)

個人事業主の税金
確定申告 不注意事故 経費扱いになりますか?
自営業、青色申告です。昨年 仕事中に車で不注意に追突事故を起こしました。車両保険に入ってなく 修理代金60万円掛かりましたが 経費になりますか? 経費になるとしたら 全額を昨年の修理費として入れて大丈夫ですか? よろしくお願いします。(2018/03/03)

確定申告
株式等の譲渡の確定申告について
確定申告についてのご質問です。昨年に国内投資信託を解約し、譲渡益が発生しました。口座は特定口座で源泉なしを選択しています。その売却の際、取引報告書が届き、購入価額、売却価額、譲渡益の情報が把握できたため確定申告はこの資料で大丈夫かと思い、年間取引報告書...(2018/03/02)

確定申告
妻のパート収入と年金も申告が必要でしょうか?
私は67歳で年金収入のみ、妻は64歳、保育園で働いていて、月に12万円くらいの収入でしょうか、税金は天引きされています。それプラス年間15万円くらいの年金があります。医療費が結構かかったので確定申告するのですが、妻の収入(年金も含めて)も申告しなければならない...(2018/03/01)

確定申告
確定申告初心者が医療費控除を受ける場合
今回初めて医療費控除に挑戦する者です。慣れていない、初心者が専門家に教えてもらいながら、医療費控除の明細書の書き方をゆっくり書くことはできるのでしょうか?また、母の医療機関や薬局の領収書は自分のものとともに私が保管しているので問題ありませんが、父のもの...(2018/03/01)

確定申告
確定申告
確定申告所得税だと、所得より所得控除が大きければ税額はありませんが住民税だと、この場合でも均等割はかかることはあり得ますか?具体的には不動産所得が250万円所得控除が300万円だとしたら(所得税と住民税で所得控除の額は違うのはわかるのですが便宜上300万円としま...(2018/03/01)

確定申告
確定申告について
会社に秘密で確定申告を行うにはどうしたら良いですか?(2018/02/28)

個人事業主の税金
青色申告で夫名義の自宅と車はどう扱うべきですか?
初めて青色申告をします。自宅の1室を仕事専用に空けて細々と開業したのですが、ネットなどで調べたところ、自宅の一部が仕事場の場合は面積の比率分(9.9平米/85.7平米)、住宅ローンや固定資産税を経費として、車を使う場合は事業用に使った割合(約20%)に応じて自動車税を...(2018/02/27)

確定申告
確定申告 本人確認書類の写し
申告書に添付が必要な本人確認書類(写し)で、マイナンバーカードを発行していないため、「通知カード」「転免許証」の写しを送る予定です。「通知カード」「転免許証」の写しですが、表面だけで大丈夫でしょうか?裏面も必要ですか?またカラーでなければいけないなどの...(2018/02/27)

国内株
権利確定日について
権利確定日について下記3点お願いします。ビックカメラは年に2回(2月末・8月末)権利確定日がありますが、8月が本決算とすると、(1) なぜ2月にも権利確定日を設けているのでしょうか。(2) 権利確定日を年に1回にするか2回にするかは、単にその企業の方針の違いというこ...(2018/02/26)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。