ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「確定申告」最新質問一覧

確定申告特集:年に1度の確定申告。マイナンバーの導入でどう変わる?(ITmedia ビジネスオンライン)

住民税
確定申告(所得税ゼロ)と住民税の質問
年金だけで年収400万円以下の人は確定申告不要と宣伝されています 定年退職して16回も電子申告してきました=平成27年分は、11月に個人住基カードが失効してしまい、個人番号カードが交付されたのが、2016.6でした/住民税の通知が来ました=年17100...(2016/06/22)

確定申告
間違って確定申告した株の配当は修正できないのですか
今年の確定申告を自分でe-TAXで作成し、収入金額・所得金額入力ページに配当所得の記入欄があったので、源泉徴収有・無にかかわらず記入するものと思い、特定口座で源泉徴収「有」にしている株の配当を分離課税の欄に記入して提出しました。最近、特定口座で源泉徴収「有」...(2016/06/21)

その他(法律)
確定申告の書類は必要か
15年前前後の確定申告の書類は永久保存するものですか?捨てると問題ありますか?(2016/06/08)

確定申告
株式の譲渡損益通算確定申告と健康保険料
株の損益通算の確定申告で、今年は黒字だが通算で赤字のとき来年確定申告したら国民健康保険料はどうなるでしょうか。通算で赤字なので増えないのか今年黒字だから増えるのか教えてください。(2016/05/27)

年末調整
チャトレの確定申告
どうしたらいいのかわからず困ってます。4月から正社員で働いてるのですが、それまで3月までは、チャトレをしていて退会しました!そこで確定申告について聞きたいのですが、来年の確定申告はしなければいけないですか?よく副業で20万超えると確定申告と聞きますが、特に...(2016/05/23)

確定申告
チャットレディの確定申告と保険証について
チャットレディの確定申告と保険証についての質問です。 昨年まで学生をしており、親の社会保険に入っていました。卒業後は引き続き親の扶養になりながら、フリーターをしておりました。昨年は、アルバイト先で年末調整をし、保険に関しても扶養内の金額で問題はありません...(2016/05/15)

年末調整
年末調整後後の確定申告で控除申告
個人事業で急遽従業員を採用することになりました。甲欄適用の従業員の年末調整で、住宅ローン控除や生命保険料控除を行わず、後日従業員自身で追加の形で確定申告にて控除申告をしてもらうことは可能でしょうか。源泉徴収の金額計算上、扶養家族、配偶者控除は年末調整に...(2016/05/10)

FX・外国為替取引
FXの損益や確定申告について
確定申告しなければならないほど儲かったらの話ですけど…質問なんですが・どのタイミングでの損益なんでしょうか? 12月31日?・1日の損益は毎日つけておいたほうがいいんでしょうか?以上二つよろしくお願いします(2016/05/05)

確定申告
30万円で売却した土地。確定申告は必要ですか?
30万円で売却した土地。確定申告は必要ですか?恐らく必要だとは思うのですが、ちょうど税務署も休みに入っていて連休中気になるので教えてください。田舎の土地を知人が30万円で買ってくれました。平成27年3月末のことです。確定申告をすっかり忘れていて、今になって契約...(2016/05/02)

土地・住宅の税金
マイホーム売却による譲渡所得金額と確定申告について
タイトルにも記載しました下記の私のケースの場合、どのくらいの譲渡所得税(?)が発生するのかまた確定申告が必要なのか教えていただければと思います。3年前にマンションを3500万で購入ー(1)今年の3月に3800万で売却ー(2)マンション購入時の諸費用は100万ー(3)売却によ...(2016/04/28)

年末調整
バイトの掛け持ち 確定申告
この3月からバイトの掛け持ちをしています。以前からのバイト先(A社)に年末、扶養控除等異動申告書を提出済みです。なので新しいバイト先(B社)には扶養控除等異動申告書が出せず給料(約55000円)から所得税が引かれています。A社B社の支給額を合計しても年間103万円こ...(2016/04/26)

確定申告
副業の確定申告は必要でしょうか?
クラウドソーシングで副業を、トライアルでやっています。このままいくと年間50万円くらいの収入になりそうです。本業にバレたくないので、確定申告しなければならないのならやめようかと思っています。雑所得は20万円以下なら確定申告の必要なしと聞きました。50万円の収...(2016/04/25)

相続
株式を複数人で相続した場合の譲渡益確定申告
父親が死亡し、財産相続手続きを進めています。遺産は大半が株式なのですが、今の時点で数百万円分の含み損があります。これを私を含む2人の子供で分割して相続するのですが、相続後株式を売却してから分割を考えています。申告分離課税での確定申告になると思いますが、こ...(2016/04/23)

確定申告
確定申告
確定申告をした後の還付金ってどの位で振り込まれるのでしょうか?3/15日ギリギリに郵送でやったのでまだまだ振り込みは先でしょうか?(2016/04/22)

消費税
個人輸入代行業の確定申告「消費税」
こんにちは。輸入代行業をしようと思うのですが、消費税に関して、思わぬ問題にぶち当たりました。海外から商品を仕入れる ・・・ 免税取引国内で売り上げがたつ ・・・ 消費税8%発生「仮受消費税ー仮払消費税=未払消費税」になると思うのですが、私の場合、免税取...(2016/04/20)

融資
法人の銀行融資の提出書類 個人事業の確定申告書
法人(1期目)として銀行融資(小口事業資金)を検討しております。法人成りしたわけではなく、法人を設立する前から、個人事業主(2011年度?)として、別事業も継続して営んでいます。そういった場合、銀行への判断材料として、個人事業の過去の確定申告書や事業に関...(2016/04/15)

確定申告
確定申告の添付書類台紙は提出必須?
確定申告書の添付書類台紙について質問です。つまらない質問で恐縮ですが、添付書類が必要ない場合は、台紙だけ提出するのでしょうか?扶養に入っていて社会保険料を支払っていないなど、どの控除も受けられず、さらに源泉徴収のない取引しか無くて、一枚も貼る必要がない...(2016/04/15)

確定申告
就学援助費は確定申告に記入する?
収入が低い子育て世代が受けられる、就学援助費について質問です。もらったお金は確定申告をするときに記入しなければなりませんか?記入するならどこでしょうか?雑所得の欄ですか?(2016/04/12)

財務・会計・経理
MFクラウド会計とMFクラウド確定申告の違い
MFクラウド確定申告とMFクラウド会計は、個人事業向けか法人向けかのサービス上の区分けの違いだけであって、やれることは同じように思うのですが、実際使われている方、お教えいただけないでしょうか。※現在は、確定申告の方を使っていて、法人成りする予定です。そのま...(2016/04/10)

確定申告
確定申告をする際に税務署に提出する書類について
自分の母親は兵庫県西宮市で自営業をしています。いつも馴染みの税理士さんに申告を依頼しています。今年、税理士さんから税務署に申告書を提出するのに必要なので、この書面に署名と暗証番号を書いて下さいと言われたので言うとおりにしたと言いますが、今までと違ってた...(2016/04/08)

その他(行政)
確定申告期限を過ぎた今の時期の税務署
確定申告期限を過ぎた今の時期の税務署は、どんな感じですか?遅れて提出する人がいたり、消費税の申告書を提出したり、まだ慌ただしさはあると思いますが、確定申告時期のように複数の職員が並んで申告書を受け取り判を押したりという光景はさすがに見られませんか?消費...(2016/03/28)

その他(税金)
ふるさと納税確定申告しなくちゃ得はしないのですか?
ふるさと納税をした場合、確定申告しなくちゃ得はしないのですか?ふるさと納税時に何か住民税の還付の処理が出来るのでしょうか?(2016/03/27)

確定申告
確定申告「ジュケンボ」とは
私は税務に関わる仕事をしているのですが、確定申告の際に使用する「ジュケンボ」というものがあるそうです。不動産に関わるものなのですが、ネットで検索しても出ません。「登記簿」かもと思ったのですが、違うと思います。何かわかる方いらっしゃいますか。(2016/03/24)

確定申告
26年の確定申告をしなかったら…
下記の質問をしたのですがhttp://okwave.jp/qa/q9143301.htmlご回答いただいた方々、ありがとうございます。先日、市役所から、「確定申告すると聞いていたが、しなかったので3月末までに、経費ゼロとみなして、所得の10%の税金を払え」と通知が来ました。いまさらです...(2016/03/18)

財務・会計・経理
雇用形態と確定申告について
お世話になります。知人の雇用形態と確定申告について教えて下さい。個人事業主で仕事をしていたんですが、現在は1つの会社より派遣された先の会社の仕事を毎日行っております。給与は請求書を送って口座に振り込まれるだけです。給与明細等はもらっていないとのこと。保...(2016/03/15)

確定申告
15日までに確定申告しませんでした…
サラリーマンで、税込み年収800万ほどです。会社に申請せずに、副業でウェブサイト制作の仕事をし、年200万ほど入りますが、コンテンツを複数の知人に作成してもらっているため、自分の実入りは80万円ほどです。で、平成26年、27年の2年とも確定申告をしない...(2016/03/15)

確定申告
無職の確定申告。
昨年の1月?12月まで家庭の事情により無職です。税務署に行って用紙だけもらってきましたが、言葉が難しすぎて何をどこに書けばいいのか、全くわかりません。また、住民税の申告だけでも平気と言う事も見かけたのですが、健康保険、税金、年金の減額と言う効果は、いっし...(2016/03/14)

確定申告
確定申告の専従者控除について教えて下さい!
昨年より確定申告を行っておりますが、昨年は「白色」、今年から「青色」にしました。申告用のソフトを利用しているので、あまり気にしてなかったのですが、昨年は「専従者控除」で86万が控除されているのですが、今年は「専従者給与」として入れた36万しか控除されており...(2016/03/14)

確定申告
確定申告した場合の還付口座について
確定申告した場合の還付口座についてご質問です申告書の名前と還付口座の名前の漢字はそれぞれ一致する必要はあるのでしょうか?例えば申告書は斉藤で、還付口座は齊藤だった場合です読み方はどちらも、サイトウですご回答宜しくお願い致します(2016/03/12)

財務・会計・経理
確定申告 就園奨励費
無知なため、質問させていただきます。個人事業主です。幼稚園の就園奨励費を受け取ったのですが、勘定項目はどうすればいいですか?白色申告です。(2016/03/12)

確定申告
パートと個人事業の確定申告について
パート2つと自宅で個人事業を始めました。確定申告について、教えてください!昨年度はパート収入が70万程度(税金は引かれていない状態)で、給与所得控除の65万?を引くと課税対象額はわずか。また、個人事業の方も経費がおおく、まだほとんど売上高はありません!これ...(2016/03/12)

投資・株式の税金
確定申告(特定口座の株式関連の総合課税)
特定口座(源泉徴収あり)で株式譲渡益600万円、配当60万円でした。どちらも20.315%源泉徴収されています。損失繰り越しはありません。配当は国内上場株式とJ-reitです。ちなみに給与所得からいろいろ差し引いて残った課税所得は190万円くらいです。だから配当を申告して特...(2016/03/11)

確定申告
専業主婦フリマアプリでの収入 確定申告について
確定申告のことで質問です。私は子持ち専業主婦、主人はサラリーマンです。最近断捨離で出た不要な洋服を流行りのフリマアプリ(メルカリ、フリル、ラクマなど)で売ろうかなと思っています。専業主婦は、年間の収入が38万未満なら確定申告の必要なしと聞いたのですが、間違...(2016/03/11)

年末調整
退職後の確定申告について
昨年の5月に退職し、9月からアルバイトをしています。退職所得の申告書は提出済みです。アルバイト先のみでの年末調整はしてもらっています。退職金と、アルバイト先の収入の確定申告は要らないことは分かったのですが、前職の1月から5月までの給与の確定申告ができていま...(2016/03/10)

確定申告
確定申告の租税公課について
お世話になります。所得税は租税公課ではないとの事ですが、予定納税で納付済みの分は予定納税金額の欄に納付済みの金額を記入するとして残りの税額を納付した場合の税額は次年度の申告の際にどこにも記入しなくて良いということでしょうか?(2016/03/08)

確定申告
サラリーマン&個人事業主&アルバイトの確定申告
現在、・サラリーマン・個人事業主・アルバイトの内容で仕事をしており、この状況での確定申告についてお伺いしたいと思います。▼サラリーマン支払金額 約380万円▼個人事業主2015年3月に開業届けを出して事業スタート2015年12月末の時点で赤字でした。▼アルバイト2015...(2016/03/08)

アルバイト・パート
確定申告めんどくさい
できればやりたくないのですがやらないと捕まったり金払えみたいなことになるのですか?アルバイトです。(2016/03/08)

確定申告
確定申告書Bの源泉徴収について(やよいの青色申告)
やよいの青色申告16で確定申告の書類を作成しているのですが、確定申告書Bの源泉徴収の扱いについて質問がございます。仕分日記帳には源泉徴収された分を仮払税金として登録しています。 ・普通預金 > 売掛金 ・仮払税金 > 売掛金この状態で、確定申告書B第二表の「所...(2016/03/08)

年末調整
愛人契約で貰ったお金は確定申告は必要ですか。
去年の11月から毎月20万振り込まれています。今年は丸1年振り込まれる予定です。単純計算で合計240万になります。相手は会社の経費としているようです。(2016/03/07)

確定申告
一般口座取引の確定申告
確定申告のために、一般口座の売買履歴を確認しました。数年前に一般口座で購入、2015年中に売却した分があるのですが、確定申告書に記載する「取得費:購入金額+購入時の手数料合計」について、数年前の購入分は含んで計算するのでしょうか。それとも、あくまで2015年中...(2016/03/07)

確定申告
確定申告はいつやっても金額は変わらないですよね?
確定申告は過去何年か遡って行うことができますがたとえば転職、昇給、減給により所得額が変わった場合、2015年の確定申告を行う際に、2016年に行うのと来年やるのとで還付額や不足額支払いの金額が変わることってありますか?その年に納めた税金と収入によって還付額は決...(2016/03/06)

確定申告
確定申告について質問です。
土日は税務署が休みなので、まずはここで質問してみようと思います。 神奈川県川崎市在住30代男性です。昨年交通事故などで医療費が多くかかったため、初めての確定申告です。 会社員で源泉徴収ですので納税はありません。 今回は医療費控除と2年前に多く税金を払いすぎた...(2016/03/06)

確定申告
フリーランスから会社員になった場合の確定申告作成
ご教授ください。昨年4月からフリーランス→会社員になりました。会社で年末調整はしていますが、フリーランス時の支払調書は提出していません。この場合、自身で確定申告(白色です)をすれば良いのでしょうか?また、以下わからないことがあります。 ・社会保険料(国民...(2016/03/06)

確定申告
確定申告書等作成コーナーの数字が潰れている
今回の確定申告に当たって、国税庁の確定申告書等作成コーナーを利用して申告書を作成しました。作成したのは、申告書Bです。電子申告ではなく、作成した申告書を印刷して提出する方式にしました。このとき、印刷された申告書を見て疑問に思ったのは、第二表の各欄の数字が...(2016/03/06)

確定申告
確定申告の件
何度も同じような質問ですみません。15年前に父が亡くなり 27年の2月に戸建ての家を売り 母は施設で半分寝たきりなので売買は僕(弟)が代理人として手続きしました。その最中の27年1月に亡くなり 家族は母と僕だけになりました。僕に知識や意識が無いので母の口座に売った...(2016/03/05)

確定申告
確定申告の件
何度も同じような質問してすみません。15年前に父が亡くなり母親所有に変更した戸建ての家を27年2月に売却が完了し母親の口座に振り込まれました。 母親は施設にいて半分寝たきりなので何も出来ないので 売却の手続きは私(次男) すべてやりました。手続きの最中に27年1月...(2016/03/04)

財務・会計・経理
確定申告をした税理士への御礼
税理士に確定申告をしてもらったのですが、思ったより多く返ってきました。このような場合、税理士にちょっとした品物でも渡しておいた方がよいのでしょうか?(2016/03/04)

確定申告
事業を相続した場合の被相続人の準確定申告に要した費
事業を相続した場合の被相続人の準確定申告に要した費用こんにちは昨年1月に自営で飲食店を経営していた父が他界し、事業を相続しました。父の依頼していた税理士さんに事業の最終計算をしてもらいその後帳簿を引き継いだのですが、この最終の父の事業の計算及び準確定申告...(2016/03/04)

確定申告
【確定申告】家を出た子の自動車税や車保険料の扱い
白色申告です。アドバイスお願いします。親の家業(農業)を手伝っていた子が去年、身内の事情で親戚の家の養子となりました。一応引っ越しもして住民票も移しました(同市内)が、その後も毎日実家の手伝いをしており、繁忙期や親の体調不良があってから、また実家で暮ら...(2016/03/03)

土地・住宅の税金
確定申告の件
父親が15年前に他界し母親の名義になっている。平成26年12月に空き家になっていた実家当時一千五百万で建て売りで購入したらしく築42年経っている家をを売却しました。売却完了したのは27年2月です戸建てで建物は価値がないと言うことで取り壊し 土地のみを売る形になりま...(2016/03/03)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。