ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「確定申告」最新質問一覧

確定申告特集:年に1度の確定申告。マイナンバーの導入でどう変わる?(ITmedia ビジネスオンライン)

確定申告
相続税がかからない場合の確定申告
宜しくお願いします。相続人は1人で相続合計額は(不動産売却の金額も合わせて)3600万以下で相続税はかからなく相続税の申告の必要はないと言われました。 (準確定申告も必要ないに該当しました)相続したのも、相続した不動産を売却したのも昨年で、不動産売却に関...(2017/02/25)

年末調整
年末調整後の確定申告について
昨年末に年末調整を行い、今年1月分給与受取時に源泉徴収票を受け取ったのですが、生命保険料控除証明書など必要書類を提出していたにも拘らず、その分の申請がなされていなかったため、徴収票の控除額の欄は真っ白で、源泉徴収税額も0円になっていました。事務に確認した...(2017/02/22)

財務・会計・経理
確定申告の雑所得の経費についてお聞きしたいです!!
今年より副業で給与とは別に年間500万ちょいの副収入を得たので確定申告をする予定です。それにさしあたり、経費申請に困っています。仕事内容が広告運用とマーケティングなので基本在宅で会社の仕事が終わってから平均4時間ほど仕事をしています。そこで家賃:10万ネット代...(2017/02/22)

確定申告
定年後の確定申告について質問です
定年後の確定申告について質問です。母が昨年半ば頃に定年退職したのですが、確定申告が必要なのでしょうか?定年後は厚生年金を貰いながら職探しをして失業保険も受給していました。生命保険料の控除などを受けたい場合は確定申告が必要なのでは?と思ったのですが自分で...(2017/02/22)

確定申告
確定申告書作成コーナー(配偶者(特別)控除)
宜しくお願いします。 国税庁の確定申告書作成コーナーで夫の申告書を作成しています。 (給与あり源泉未調整)タイトルの「配偶者(特別)控除」の画面で私は「配偶者の上記以外の所得金額」にあたるのですが(昨年収入が40万ほど、経費がそこから7万ほどかかっています...(2017/02/22)

確定申告
不動産相続売却の確定申告
宜しくおねがいします。不動産を相続して、すぐに売却した場合、譲渡税がかからない場合は申告する必要はないと聞きましたが、その場合、確定申告書にも記載する必要はないのでしょうか。 父が昨年亡くなり、不動産を相続しましたが、直後に売却しました。 父がその家を...(2017/02/22)

確定申告
不動産(土地賃借料)の確定申告について
個人事業主です。事業の他に、個人で土地を所有しており年間15万円前後の賃借料をもらってます。土地に関しては、経費なども掛かっておらず収支内訳書も必要ないと考えております。後は、金額的に少額なんでそもそも申告の必要がないのか...質問を下記にまとめます。1、申...(2017/02/21)

その他(行政)
確定申告
日雇い労働者です、領収書発行しています 確定申告は、どうしたらいいのかもしれません        教えてください(2017/02/20)

確定申告
確定申告書Bの?の記入で教えて下さい
教えて下さい。確定申告書Bの?は「上の?に対する税額 又は第三表の86」を記入することになってますが、この「又は」というのは両方とも同じ数字になるはず、ということでしょうか。実際に国税庁のソフトにそって入力していくと、「申告書Bの?」より「第三表の86」の方が1...(2017/02/19)

確定申告
確定申告
よくわからず質問させていただきます。去年の7月から業務委託で仕事を受けており月収は10万円程ですが普通に確定申告するだけでいいのでしょうか。ネットからできますでしょうか。他に仕事はしていません。無知ですみません。よろしくお願いします。(2017/02/19)

確定申告
精神疾患で入院中の兄の、確定申告
こんばんは。お詳しい方にアドバイスいただけたら幸いです。私はずっと会社員で、自分で確定申告をしたことが無く・・。無知で申し訳ありません。国税庁に問い合わせてみますが、その前に、ここで質問させていただきます。3月15日までに確定申告が出来なかった場合は・・?...(2017/02/19)

確定申告
確定申告の死亡した母のマイナンバーについて。
昨年扶養家族である母が亡くなり、マイナンバーを返却しました。今回確定申告するのに、マイナンバーの記入欄がありますが、亡くなった母のマイナンバーを記入しないといけないのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。(2017/02/19)

確定申告
確定申告 FX 株式 損益通算
会社員で2016年分は年末調整済みです。他にFXと株式の利益があり、それぞれ20万円以下です。でも、去年までFXで損失があり、2013~2015年分は損益通算の申告をしてありますので、FXは申告をしないといけないですよね。株式のほうはFXと損益通算できないので、株式の申告は不...(2017/02/18)

確定申告
確定申告の書類への押印忘れ
ついさっき、医療費の確定申告書類をネットで作成し、郵便局の窓口で出してきたばかりなのですが、出した直後に押印忘れに気づきました。再提出しようにも源泉徴収票の原紙等々提出してしまっています。返送されるのでしょうか?申請期限はどうなるのでしょうか。マイナン...(2017/02/18)

確定申告
年金受給者の確定申告と源泉徴収税額
年金受給者の確定申告について教えてください。年金の源泉徴収税額が0円の場合は確定申告はしなくてもよいのでしょうか?確定申告の用紙で計算してみると、還付される税金の金額がでたのですが、おかしいことなのでしょうか?源泉徴収税額ですが、昨年まではずっと0円では...(2017/02/17)

確定申告
確定申告。株で赤字。e-taxで経費はどこに書くか
こんばんは。e-taxで確定申告する際、株取引で赤字になったときの「経費」は、何処に記載したら宜しいでしょうか?黒字の時と経費入力の違うようなんですが・・・宜しくお願い申し上げます。(2017/02/17)

確定申告
アルバイト収入の確定申告
去年の収入がアルバイトの約80万円だけの場合、確定申告をして税金払わないといけないのでしょうか?ちなみに給料明細見ても税金は引かれてませんでした。所得が課税対象以下なのでしょうか?(2017/02/16)

確定申告
確定申告について
去年、夫が就職しまして年末調整に住宅ローン控除の書類を会社に提出しました。源泉は、住宅借入金等特別控除の額が0、可能額は200000となっています。住宅ローン控除以外で既に所得税は0になっています。住民税から税額控除を受けるために、会社に提出したローン控除の書...(2017/02/16)

確定申告
会社員の確定申告について
医療費がかなりかかったので確定申告に行きます。そのため、会社で年末調整を断りました。医療費明細と生命保険の書類などは揃えました。源泉徴収票もありますが、厚生年金などをいくら払ったかについても源泉徴収票に記載されているのでしょうか。社会保険料の金額〇円と...(2017/02/15)

確定申告
還付申告のための確定申告
還付申告のための確定申告で、確定申告書Bに生命保険料や地震保険料の証明書の添付を提出しました。再交付のものを一通だけ入れておきました。これは、無くしたと思って再交付させたのですが、後で妻の源泉徴収票を見たら妻が申告してありました。額は、微々たるものでこれ...(2017/02/14)

確定申告
確定申告で分配金等がある場合について
下記の条件での認識は正しいですか。例えば、90歳で公的年金収入が25万円、他に収入なし。「年間取引報告書」で損失なし、国内外の投信の配当等が28万円のみで、この源泉所得税 約43000円、配当割額 約14000円として、天引きの2件の税金還付のために申...(2017/02/13)

確定申告
確定申告 医療費控除
いつもお世話になります。確定申告の医療費控除について教えて頂きたいのですが。確定申告の書類を頂いたら、医療費の明細書を入れる封筒が付いてきました。B5サイズの茶色い封筒です。その表面に、医療を受けた人や、受けた医院、金額などを記入するマスがあります。で...(2017/02/13)

財務・会計・経理
確定申告について質問です。
確定申告について質問です。今年度は会社で年末調整が間に合わなかたので自分で申請が必要ですが、前職と現職の2枚源泉徴収があります。申請金額は合算で提出と分かりますが、支払者はどちらの会社を記載すべきでしょうか?よろしくお願いします。(2017/02/12)

確定申告
確定申告時のマイナンバーについて
  所得税の確定申告において、母親を「控除対象扶養親族」とて申告する必要があるのですが、母が「税務署にマイナンバーを知られたくない」と言って、マイナンバーを教えてくれません。  マイナンバーを記入せずに申告(e-Taxを利用します)した場合、どのような影響が...(2017/02/12)

公認会計士
国税庁。確定申告書Aはどっちですか?
私は、自身が法人の取締役として収入があり、一方で他社の社員としての収入もあります。どちらも、社会保険です。この場合、二以上であり確定申告が必要と聞き、先日税務署で聞いたところ種類は確定申告書Aと言われました。今回、国税庁のサイトから書面を作成したところ確...(2017/02/11)

確定申告
確定申告行くならいつがいいですか!?
株式で利益が出てしまい確定申告行くことになりました。何年か前に年金生活していた父の確定申告に行ったのですが、かなり人が多くて手間がかかった記憶があります。それで確定申告行くならいつがいいですかね!?最初の頃はやはり多いのでしょうか!?ちなみに大阪です。...(2017/02/10)

確定申告
株式譲渡益、確定申告した方がよいでしょうか
同様の案件が見つからなかったためどなたか教えてください。現在:パート給与収入150万(社保・厚年加入)子供扶養(税制上、16歳未満4人)で、27年の住民税は非課税でした。28年に株式譲渡益が20万円ほどありました。(特定口座(源泉徴収あり))そこでお聞きしたいのですが、確...(2017/02/08)

確定申告
ふるさと納税をイータックスe-tax確定申告する時
ふるさと納税をイータックスe-tax確定申告する時ふと思ったのですが、これってなんで証明書不要で番号書き込むところもないんですか?これだとふるさと納税したかどうかわからないじゃないですか。適当に20万位ふるさと納税したよと確定申告すれば終わってしまいますよね。...(2017/02/08)

確定申告
確定申告はする必要があるか
去年の収入がパート収入で100万を超えませんでした会社が確定申告をしてくれないそうなのですがそれは置いておいてです100万円以上の収入が1年間でなければ国に対して確定申告をする義務はありますか?(2017/02/07)

確定申告
確定申告郵送について
確定申告を郵送で済まそうと思います。国民健康保険の領収書を渡してしまって後から不都合な事は無いでしょうか?封筒を入れて返却して貰うのは煩わしいので。返却して貰った方が良いのでしょうか?(2017/02/07)

確定申告
確定申告
個人事業で3年前から国税庁ホームページから確定申告書を作成しています。今年初めて仮払源泉所得税があったので、所得控除の入力画面で44番に入力しようと思うのですが、どうしても数字が入力されません。入力場所か、入力方法が間違っているのでしょうか? どなたかご...(2017/02/07)

その他(マネー)
確定申告は必要か・・。
年金暮らしの60代ですが、確定申告が必要なのか教えて下さい。収入金は、公的年金が300万程です。(企業年金基金、75万も含まれてます。)それと、特別障害者ですので、所得から40万控除されています。400万以下の公的年金の人は、確定申告が必要ないと聞いた...(2017/02/07)

確定申告
確定申告で別居の子供のあつかい
平成28年の確定申告(還付申告)をしようとしている、サラリーマンです。会社から源泉徴収票は届いているのですが、大学2年でひとり暮らしをしている子供について、会社に別居の申告をしていないことに気が付きました。扶養家族の同居の有無で、所得控除の額は変わるの...(2017/02/07)

アルバイト・パート
税務署での確定申告のバイト
をすることになったのですが、エクセルやワードってどの程度扱えたら仕事で困りませんか?(2017/02/06)

その他(暮らし・生活お役立ち)
確定申告
私は66歳で、年金収入(年:186万)と給与所得(年:254万)、妻はねんきん収入(年:82万)のみですが、妻のH28年度の医療費関連が20万超あり今年、定申告をしようと思っております。 そこで、申告は私の収入は関係なくして妻の収入で申告すれば良いのか、私の収入と合算...(2017/02/06)

財務・会計・経理
源泉徴収票が貰えない、確定申告できない
昨年辞めた会社の社長が音信不通になり源泉徴収票が貰えるか不安です貰えないときは確定申告で経費計上や不動産控除申請できないんでしょうか(2017/02/05)

確定申告
確定申告
2016年、妻が遺産贈与受けた農地を売却しました。(38万円)税務署から贈与所得がある場合の確定申告の封書が届きました。この金額ですと控除金額内で確定申告の必要はないと聞きましたが定かではありませんし国税庁のWEBを見ても見つけることが出来ませんでした。不動産売...(2017/02/05)

確定申告
フリーランスの確定申告について
フリーランスになって初めての確定申告です。4社からデザインの仕事を受けて日々こなしているのですが、1社からは毎月請求額から源泉徴収分(10.21%)が引かれています。他の3社からは何も引かれず請求額で支払されています。この場合、確定申告(白色)をするにあたって4社ま...(2017/02/04)

確定申告
Web確定申告書作成コーナーで作成したPDF
確定申告するときに税務署から決算書や申告書の紙が送られてきますが、国税庁のWeb確定申告書作成コーナーで作成したPDFを印刷して、転記せずにそのまま提出しても構わないのでしょうか?(2017/02/04)

確定申告
副業の確定申告について
もちろんプロの方に相談するのが1番なのですが、教えて下さい。______________________現在:派遣社員でフルタイム勤務(月から金)。未婚。_____________あまりにも生活がかつかつなので、別の派遣会社で単発の仕事をすることになりました。ちなみにメインの派遣会社は就業...(2017/02/04)

確定申告
確定申告書の右上の整理番号は毎年おなじ?
確定申告書の右上の整理番号は毎年同じですか?(マイナンバーのことではありません)去年は税務署から送られてきたので印字されていたのですが、今年は送られてきていません。市販のソフトで作成するのでそれは構わないのですが、整理番号だけどうしたら良いのかなと思い...(2017/02/03)

確定申告
確定申告の提出書類に穴を開けてしまいました
今年度は医療費控除の対象となりましたが、書類を整理していて、誤って確定申告の時に提出する病院の領収書にパンチで穴を開けてしまいました。領収書に傷をつけてしまったわけで、こういう場合は無効になりますか?(2017/02/03)

アルバイト・パートの税金
マイナンバー 確定申告
正社員勤務と別に週二回アルバイトをしてます。会社には了解もらってます。アルバイトの源泉徴収票に、支払総額282000.所得控除額380000と書いてあります。個人での確定申告が必要でしょうか。マイナンバーで全て管理されてるんですよね。税金はどれくらいになるでしょうか。(2017/02/02)

確定申告
小遣い程度のバイト代でも確定申告?
私は、主にパソコンを使って個人事業をしています。ときどき、知人にデータ処理を手伝ってもらい、1万円前後のバイト代を渡し、必要経費にしています。この場合、その知人(無職)は、確定申告をしなければならないのでしょうか? 年間にすると、3?4万程度です。(2017/02/02)

確定申告
専業主婦になったときの確定申告について
平成27年7月に入籍をし、平成28年4月いっぱいで退職、県外に引越しをしました。夫は国民健康保険に入っており、私も歯科医師国保から国民健康保険に入りました。退職してからは専業主婦でパートもしていません。(1)元職場から届いた源泉徴収票に年調未済、普通徴収と書いて...(2017/02/02)

確定申告
確定申告 医療費
初めての確定申告で分からないことばかりです。またよろしくお願いします。3点あります。(1)まずは、「医療費控除」の蘭なのですが、実際に支払った金額が約130000円でした。その場合、これをそのまま書けば良いのでしょうか。保険などで補填される金額は0です。退職所得...(2017/02/02)

確定申告
★)確定申告の家賃収入ですが・・・
皆様宜しくお願いします。新米の大家です。確定申告をするところです。仮に・・・:昨年4月末で退去した場合:⇒入居時期は4ヶ月⇒入金は3回(前月25日までに翌月分を払う契約です)この場合、賃料の計算は?1ヶ月分x3?それとも4?のいずれでしょうか?回答下さい。(2017/02/02)

確定申告
確定申告について
初めて確定申告をするのですが、初歩的なところでつまづいています。確定申告の「給与」のところは、源泉徴収票に次の3つの記載があるのですが、どれを書けば良いのでしょう。「支払い金額」「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」すみません。教えて下さい。...(2017/02/02)

履歴書
税務署の確定申告のアルバイトについて
今大学4年で明後日税務署のアルバイトの面接があるんですが、志望動機ってこんな感じでもいいですか?春から社会人になるので少しでも社会にとって重要な業務である確定申告の仕事に携わることで社会人としての意識を早めに切り替えていきたい(2017/02/02)

確定申告
【確定申告】家業手伝いの子への車代を経費にできるか
結婚して家を出た子が通いで農業を手伝ってくれています。その仕事に車を使うので、子が購入した中古の軽自動車代と車の保険料を負担しました。これを農業経費にすることはできますか?謝礼を渡すという形で経費にできるでしょうか。食事や農業に使う服・靴などはもともと...(2017/02/01)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。