ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ラストワンマイル」最新質問一覧

郵便・宅配
ヤマト運輸の27年ぶりの全面値上げ、個人の基本運賃
ヤマト運輸の27年ぶりの全面値上げ、個人の基本運賃含め、アマゾンら大口とも交渉。この利点欠点限界盲点とは?(アマゾンら大口等はヤマトの交渉に対して、どの様に対応するのだろうか?)全面値上げで、ラストワンマイルのボトルネックの問題は解消されるのだろうか?運輸...(2017/03/07)

FTTH・光回線
FTTH事業に新規参入できるか
国内の消費者向けFTTH(光ファイバー)を自社でやっている事業者は、大きく分けてNTT東西・KDDI率いる電力系(一部ダークファイバーもありますが)に二分されます。両者ともさらにサービスの向上・応用の可能性があるにもかかわらず、既得権益の都合で一向に実現していませ...(2016/06/28)

FTTH・光回線
FTTHはラストワンマイルが光ファイバーらしいです
FTTHって、収容局から建物までのラストワンマイルを光ファイバーでつないでるって聞きましたけど…収容局より先はどうなってるんですか?収容局から各建物までが光ファイバーになっただけで、ADSLよりも速度がそんなに速くなるってのが、いまいち感覚的にピンと来...(2012/09/13)

書籍・文庫
みなさん!
みなさん!楡周平さんの「ラストワンマイル」という本をご存じですか?この本とても面白かったんです!ぜひみなさんの感想や意見、聞かせてください><(2010/07/30)

アンケート
市税(だけではありませんが)60億円投入しての光ファイバー網の設立はあなたの町では必要ですか??
山間部の過疎化の町に住んでいます。3年前の市町村合併によって、3万人ほどの市になりました。数年前からのラストワンマイル事業が、今年に入って実現する事になりました。市の税金、もちろん国からの補助金というのでしょうか、併せて総計60億円をかけて実現した事業...(2008/01/25)

FTTH・光回線
終端まで光ファイバーでは無いの?
先日、光ファイバーの工事をして我が家にフレッツ光が入りました。電話のコンセントまで光ファイバーだと思ってたらそうではなくて、マンション内のどこか1室に機械があってそこからは普通の電話線で引いているようです。実際に繋がっているから大丈夫なのは確かですが、...(2007/09/22)

科学
電子部品3
すみません。 「大容量の高速無線データ通信として広範囲な電波到達距離と高速での移動通信が可能な特長を持つWiMAXは、光通信網の敷設が困難な地域へのラストワンマイル用途やモバイル機器への動画配信用途に世界的規模で導入が検討され、今後急速に普及するものと期待さ...(2007/03/20)

ITシステム運用・管理
無線LANで200m飛ばしたい
私の住むところはいわゆるラスト1マイル(と言うより 光収容)で高速回線が使えません、ただ 本当に端なので隣町まで100mです で 隣町はADSLが使えます幸いそちらに敷地がありますので柱を立て、電話回線と電気を引こうと思ってます、その間150?200mそれを...(2005/04/16)

その他(インターネット接続・通信)
ラストワンマイル問題など
ラストワンマイル問題って何ですか?IT初心者なので全然わからないので詳しく教えてください。(2002/07/29)

その他(インターネット接続・通信)
ラストワンマイルのVDSLについて
いわゆるブロードバンドのラストワンマイルですが、光を引くのはコストがかかるから、VDSLを利用するという話を耳にします。このアイデアは将来性があるのでしょうか?時間がかかるかもしれませんが、最終的には各家庭まで光が引かれるのは間違いありませんし、そうなれば...(2002/01/13)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。