ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

電気・電子工学
リチウムイオンポリマー手動で充電してみる
リチウムイオンポリマーを充電する実験をしてます。3,7V 200mAタイプなので5Vで15mA程度の電流を流して4Vまで充電してみました。温度計も付けて過熱を監視しながらやってみました。すると無事に充電できました。放電も正常にできました。サイトをみると...(2016/02/22)

電気・電子工学
リチウムイオンポリマー電池を交換する
MP3の電池が不調なので同じような大きさのものを付け替えようと思ってるんですがどうなんでしょうか?いろいろ危険だということはネットでいろいろ検索してわかったんですけど。趣味が電子工作ではんだ付けとかは得意です。リチウムイオンポリマー電池http://www.sengoku.c...(2016/02/20)

電気・電子工学
リチウムポリマー電池を使ったアンプ用電源について。
リチウムポリマー電池を使ったアンプ用電源について。リチウムポリマー電池をつかい、新しくポータブルアンプを作ろうと思っています。そこで問題になるのは電源電圧です。3.7vを分圧しても±1.85vにしかならず、使用したいたいていのオペアンプの電源電圧を下回ってしまい...(2015/12/31)

ラジコン
リチウムポリマーバッテリーの保管方法
こんにちは・・。クワッドコプターの初心者です・・・。てか現在はまだ何も到着してません。初めてリチウムポリマーバッテリーを注文しました。まだ家には到着してないのですが取り扱いを間違えると爆発・発火するということなので心配になりネットでいろいろくぐってます...(2015/07/12)

電気・電子工学
リチウムポリマーを充電する
リチウムポリマーについてネットを調べてるんですが、充電なかなかむずかしそうです。MPプレーヤーをばらしてみたら、リチウムポリマー3.7V-200mAというのがでてきました。小型軽量でいろいろなものに使えそうな予感。そこで、これを電圧5V出力のACアダプタ...(2015/04/21)

電気・電子工学
↓リチウムポリマー寿命の定義が規格と違うのはなぜ?
http://okwave.jp/qa/q8960161/a24907260.html#sibling_2の内容がJIS C 8711のリチウム二次電池>サイクル寿命:>この試験は,リチウム二次電池が有効な電気容量を失うまでの充放電サイクル数,又は規定されたサイクル後の容量を求める。で書かれているサイクル寿命の...(2015/04/21)

電気・電子工学
リチウムポリマーの寿命について
下の記事はどうゆうことなんでしょうか?単純化すると、毎回50%の充電をすると寿命が二倍の1000回に伸びるということなんですか。バッテリーの寿命リチウムイオン電池とリチウムポリマー電池の項目で説明した通り、電池は化学反応をしており、経年劣化します。一般...(2015/04/20)

ラジコン
リチウムイオンポリマー(Li-Po) バッテリー
どこに質問すればよいのか分からず、容量の少ないタイプはラジコン用が多かったのでこちらに質問させてもらうのですが・・・仕事で「リチウムイオンポリマー(Li-Po) バッテリー 7.2V 12000mAh (12Ah)以上」が必要になり、探していますが、なかなか見つかりません・・・も...(2012/10/02)

その他(家電製品)
リチウムポリマーバッテリーについて
電池について調べてみたところ色々あったので、あってるか教えてください。1.容量が多い2.メモリ効果がない3.充電するときは完全に使い切らずある程度残してから充電する4.完全充電はしないなどありましたが、あっていますか?今度mp3プレイヤーがこの電池だったのでしてお...(2012/06/06)

模型・プラモデル
リチウムイオンポリマー(Li-Po)バッテリー
私たちがラジコン模型で使う充電池の種類は、リチウムイオンポリマー(Li-Po)バッテリーを使用しますとありますが、これは爆発するとか聞いたことがあるのですが、どのように取り扱えばいいか??教えて下さい。http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm質問(1)下記...(2011/11/23)

その他(PCパーツ・周辺機器)
リチウムポリマー充電器について
携帯電話の充電用に「リチウムポリマー電池 1400mAh」充電器を購入しました。携帯電話のバッテリー規格が3.7v 750mA 2.8Whとありまして購入したリチウムポリマー充電器には…出力5.1?5.5v 700mA とあるのですが、読み方がさっぱりで…。これは、使っても問題ないの...(2011/04/06)

その他(ホビー)
リチウムポリマー電池の販売店について
リポバッテリーの3.7Vの450mAの容量のもので、402060っていうのを探していますが、ネットでみても探すのが下手なのかなかなか見つかりません。サイズが厚さ4mm、縦20mm、横60mmのサイズで3.7V?450mAほどの容量をもつバッテリーです。多少容量がちがっても、このサイズ...(2011/02/13)

iPhone
iPhone4ってリチウムポリマー?
ごく最近のiphone4のCMで「iPhone4のリチウムポリマーバッテリーなら…」とか言ってました。ちょっと待った!! iPhone4ってリポだったか?!いや、違うだろ。リチウムイオン電池だったよな?。そう思いAppleのWebページを開き、仕様をみると、やはりリチウムイオンバッテリ...(2010/12/13)

科学
リチウムポリマーバッテリーの処分方法について
リチウムポリマーバッテリーの処理の方法で質問があり、投稿させていただきました。処理の方法の中に食塩水に壊れたバッテリーを入れ、放電させてからそのまま可燃ごみとして出すという方法を聞いたことがあるのですが、この方法は本当に正しいものなのでしょうか?また、...(2010/11/10)

その他(ハードウェア)
iPod touchに使用の、リチウムイオンポリマーバッテリーについて
iPod touchに使用の、リチウムイオンポリマーバッテリーについて。つい先日、iPod touchを購入したのですが、充電回数が400回を超えると100%のフル充電が出来なくなると知りました。しかしながら、リチウムイオンポリマーバッテリーは、通常のニッケルベースのバッテリー...(2010/08/21)

その他(ホビー)
リチウムポリマーバッテリーのメリットは何でしょう?
リチウムポリマーバッテリーのメリットは何でしょう?また、タミヤのグラベルハウンドに使っている方はいらっしゃいますか?。(2010/07/19)

科学
リチウムポリマーの保護回路
リチウムポリマー電池の保護回路をAVRのAD変換を使って作ろうとしていますが、うまく動いてくれません。研究室で頼まれたのもなのですが、専門外なのでどこが悪いのか判りません。寄せ集めなので、ここはこのパーツがいいとかのアドバイスもお願いします。(2009/11/26)

その他(ホビー)
ラジコンのリチウムポリマー電池の充電について
ラジコンの大会で、今年からリチウムポリマーを使う事になりました。3800を一本4000を二本、持っています。基本的な充電の仕方は、3800なら、3.8Aで充電して、4000なら、4Aで充電すると教えてもらいました。 しかし、最近風の噂で、あるリチウムポリ...(2009/06/24)

その他(ホビー)
小型リチウムポリマーバッテリー
小型模型飛行機やiPodなどに使われているような小型のリチウムポリマーバッテリー(3.7V?300mAくらいのもの)を探しています。購入できる所を御存知の方いらっしゃいませんか?(2008/04/12)

iPod・携帯音楽プレーヤー
デジタルオーディオプレーヤーの内蔵リチウムポリマー充電池で
質問です。現在、充電の電池が使用可能なケンウッドのM2GC7を使用中です。が、容量が2GBです。フラッシュメモリのタイプで、4GBや8GBのは電池が内蔵リチウムポリマー充電池です。これって、携帯電話のリチウムイオンの電池と同様ですか?携帯電話って半年ほどで、電池が...(2007/08/26)

その他(ホビー)
リチウムポリマーについて
先日、ラジコン室内飛行機用の超小型のリチウムポリマーバッテリーを発見したのですが、リチウムポリマーは取扱いが難しく、発火や爆発の危険性があるようなことが書いてありました。見た目もカバーが無く剥き出しの状態でどのように充電するのかなど疑問に思いました。扱...(2007/06/16)

その他(マルチメディア)
リチウムポリマー電池ですが
この電池にはメモリー効果などはあるのでしょうか?またリチウムイオン電池とはどう違うのでしょうか?(2005/07/30)

その他(ホビー)
リチウムポリマーバッテリの並列接続使用は可能か?
同じリポ(同形状、同メーカー、同容量のもの)同士を並列に接続して、使用することは可能でしょうか?一応、リポの特長は危険性も含めて、一通り理解しているつもりです。容量の大きいリポを使いたいところなのですが、ちょっと特殊な機体形状のため、あの長方形状が収ま...(2005/03/07)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。