ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「生活習慣病」最新質問一覧

がん
癌について
肝がんと肝細胞がんの違いって何かあるんでしょうか?御教示ください!(2017/02/23)

ヘルスケア(健康管理)
エリスリトール(糖アルコール)と糖尿病
分からない事があり質問しました。最近ダイエットをしようかと思い、甘いものを控えるようにしています。ですが、たまに甘いものが恋しくなります。そこで表題の「エリスリトール」にたどり着きました。何でも糖アルコールと言うらしくほぼ糖質であるが、吸収された後、排...(2017/02/20)

料理レシピ
オリーブオイルって糖尿病にいいのですか?
先日、テレビで温かいトマトジュースにオリーブオイルを加えると体に良いというのを見ました。最近、体調を考えてオリーブオイルをサラダなどに使っているのですがこれって本当ですか?美味しいのでしょうか?(2017/02/16)

病気
痩型よりもポチャリお腹の人は癌リスクは少ないですか
私は、図書館で本を選んでいたところ、痩型よりもポチャリお腹の人は癌リスクは少ないとの項目があり興味が出ました。メタボになる前のポチャリお腹でも安心であると書き込まれていたのです。痩せている人よりも長生きの人が多い?がりがりの痩型よりもポチャリお腹の人は...(2017/02/13)

ヘルスケア(健康管理)
珈琲の癌予防には賛否ありますが、如何思いますか?
私は、タバコは吸わず、その代わり珈琲が好きで一日、マグカップ5杯くらい飲んでいます。今までは、有機栽培のものをサイホンで濾して飲んでいましたが、頂き物があるので数日前からフリーズドライのインスタント珈琲に切り替えて飲んでいますが、やはり、サイホンで濾すほ...(2017/02/13)

がん
前立腺癌です。生体検査まで終わってます。今現在、転
前立腺癌です。生体検査まで終わってます。今現在、転移の有無の検査待ちをしています。データ的には、PSA9.5、グリソンスコア9です。手術するなら、精密さを要求されるので、それができるロボット手術を勧められました。吉岡邦彦先生で、新百合ヶ丘総合病院です。でも、全...(2017/02/06)

医学
不明の病が癌であると判ってきて罹患率が増えた?
今から、50年と言う月日を鑑みると、定年が55歳から65歳へと次第に長くなるのと平行して、寿命も老いる健康寿命も長くなってきているように思います。私の幼少であった頃の50年前は、60歳が今の80歳位の老いであり、70歳が今の90歳の老いであったように記憶しています。6...(2017/02/04)

がん
前立腺癌の件です。グリソンスコアが9、PSAが9.
前立腺癌の件です。グリソンスコアが9、PSAが9.5、リンパ節への浸潤の疑い、と生体検査の結果が出ました。手術も難しいタイプで、ロボット手術の話も伺いました。来週転移の有無の検査なのですが、もし他に転移していたら、手術を行う事自体不可能なのでしょうか?ちなみに...(2017/01/31)

病気
乳癌検診
健康診断でマンモを受けたとき、透明の少し黄みがかった分泌物がでました。色的に問題はないでしょう。触診も異常なし。だったのですが、エコーを受けてみました。その2日後に電話があり、マンモと触診での異常はなかったのですが、エコーで異常がありましたので、先生の...(2017/01/27)

病気
前立腺癌になったら、セックスは無理なのでしょうか?
前立腺癌になったら、セックスは無理なのでしょうか?(2017/01/20)

がん
【至急】末期肝癌→腎不全 水分摂取について
至急の質問です。現在父(55歳)がB型肝炎→肝硬変→末期の肝臓がんです。余命2?3年と言われていたのに、先日急に「あと1か月もたないかもしれない」と言われました。年明けから急に数値が上がり、1か月前の数値と比べると総ビリルビン  4.73→33.64直接ビリルビン ...(2017/01/20)

がん
癌の痛み
叔母が癌の末期です。痛みが酷いそうですが、それは更に悪化しているということでしょうか。また、食事が出来ることもありますが、嘔吐してしまうこともあるようです。最期に近づいているのでしょうか。(2017/01/13)

病気
生ものを食べると腹痛を伴わない下痢になる。糖尿病?
私の主人は糖尿病です。 それに関係するか分かりませんが、最近突然、好きだった生もの(イカの塩辛、生牡蠣、お刺身、ミディアムレアのステーキなど)を食べると酷い水下痢になるようになりました。腹痛はありません。 2年ほど前にアレルギーテストをした時には、果物...(2017/01/04)

がん
母は末期の胆管癌です。自分が最悪です。ほんとにクズ
母は末期の胆管癌です。自分が最悪です。ほんとにクズなんです。自己嫌悪ばかりの日々です。最近は『母が病気じゃなかったら…』なんて冷たい考えをしてしまうこともあります。どうすればいいのでしょうか…ほんとに最低なこと書いてます。でもこれが今の気持ちです。嫌な...(2016/12/23)

病院
日本糖尿病学会指定医と一般内科医(糖尿病)の違い
治療についてどちらがいいのか迷っています。電車で20分の所にある日本糖尿病学会のweb検索で出てきた指定医の所に通っているのですが、早口でせっかちな医師で、質問された事にこちらが答えを考えて話終わる前に答えを急かしたり次の質問をしてきます。聞く姿勢が欠落し...(2016/12/19)

医療
糖尿病の誤診(I型・II型)について
約3年前の定期健康診断で、血糖値が高い結果が出て、近くの内科で検査を受けました。その時、医師から、II型糖尿病と診断され、2ヶ月前まで内服薬を服用してましたが、血糖値は300?500(希に200代)を推移し、一向に下がりませんでした。体調も悪く(頻尿・汗・歯槽膿漏)な...(2016/12/18)

メンタルヘルス
癌患者 - 孤独感
7月に母が胃癌のステージ4になっていることが分かりました。現在化学療法を行っています。私、姉ともに海外在住の為、一時帰国は出来ますが、ずっとそばにいることが出来ません。母は趣味、親しい友人も特におらず、悩みを話せる人がおらず孤独感を感じているようです。私...(2016/12/09)

その他(健康)
放射能によって癌になる率や死ぬ率は一般人より高いの
飛行機のパイロットは毎回高いところを飛ぶため放射能を浴びると言いますが放射能によって癌になる率や死ぬ率は一般人より高いのでしょうか?(2016/12/05)

女性の病気
子宮頸癌炎に効く薬はどっちがいい?
海外に住む友人が子宮頸癌炎の薬を欲しがっていますがジスロマック ジェネリックメイアクトMS錠100mgとどちらが良いと思いますか?また他にお勧めがあれば何がありますか?症状の重さ等は一切分からないので単純的な個人の意見でも良いです宜しくお願いします(2016/11/27)

がん
乳癌「温存手術」「全摘出手術」どちらを選択しますか
75歳の女性が乳癌の早期と診断され手術をすることになりました。温存手術、全摘出手術どちらでも選択は可能で、どちらを選択しても再発率や生存率は変わりありません。但し、温存手術の場合は放射線治療が必要で、毎日(土日除く)5週間程度通院が必要になります。通院はバ...(2016/11/25)

その他(健康)
香川県が糖尿病が多いのはうどんのせい?
香川県は全国でも糖尿病の方が多いそうですが、うどんの食べすぎが原因なのでしょうか?(2016/11/15)

がん
膵臓から肝臓やリンパに癌が転移しています。
私の祖父81歳が今年の5月に膵臓癌が見つかりました。それから、2ヶ月後癌が肝臓やリンパに転移していることがわかりました。受け入れたくはないですが、末期の状態です。祖父は、現在自宅療養中です。年齢や体力的にも抗ガン剤治療ができず、癌に対する積極的な治療は行っ...(2016/11/06)

病気
もし糖尿病に特化した専門治療院があれば行きますか?
糖尿病療養指導士と理学療法士の資格を持っています。今まで病院で勤務し糖尿病の患者さんに関わった数は1000人ぐらいです。西洋医学の糖尿病治療はあくまでも悪化を予防する目的であります。西洋医学の糖尿病治療に限界を感じ東洋医学と予防医学に興味を持ち大学院で糖尿...(2016/10/26)

女性の病気
絨毛癌の治療について
お世話になります。知り合いのことで、質問します。妊娠後、流産し、絨毛がんになり、抗がん剤での治療をしておりましたが、良くなっているとのことでしたか、完治には至らぬまま、投薬治療をストップしました。ストップして、2週間くらい経ってから、夜になると子宮の激...(2016/10/22)

医学
【医学・がん】体温が高い人が癌になりやすいって本当
【医学・がん】体温が高い人が癌になりやすいって本当ですか?とすると、沖縄、九州の人がガン患者が多くて、北海道はガンが少ないという統計になると思います。(2016/10/20)

病気
米を食べ過ぎて糖尿病になるというのは
米を食べ過ぎて糖尿病になるというのは、本当ですか?(2016/10/12)

がん
父が腎臓癌で肺にも転移していて手術ができない
父が腎臓癌で肺にも転移していて手術ができないといわれたそうです。薬を使って進行を遅らす方法で、検査をして今度の金曜日に結果がでるそうです。(その薬が合うか)。癌と言われた時、特別詳しい事はいわれなかったそうですが、今度、病院に行った時、お医者さんに何を...(2016/10/07)

医学
癌細胞増殖研究の第一人者、吉田富三がわかりません。
福島県に旅行した時、偶然吉田富三記念館に入りました。吉田富三なる人物の存在すら知らなかったので、癌細胞の増殖実験というのも目を疑う内容だったし、鼠の解剖写真が気持ち悪いし、戦後の医療保険制度を確立した、福島県の神様的存在だとわかりました。存在自体、ショ...(2016/10/05)

薬剤師・登録販売者
糖尿病の認定薬剤師について
新しい糖尿病についての認定薬剤師(?)ができたと最近目にしました。現在薬局で働いていて、糖尿病の指導について勉強したいな、と思っているのですが、日本糖尿病療養指導士の場合、薬局の薬剤師では取得要件を満たさないみたいです。薬局の薬剤師でも取得できる糖尿病...(2016/10/05)

がん
癌のステージIV
これは完治しないということなんでしょうか。息子の友人のお母様が末期だと聞き、お見舞いも断られているそうです。今、小林麻央さんが末期を公表されていますが、完治しないのに辛い治療や高額な治療費これが癌という病気なんでしょうか。(2016/09/27)

アンケート
糖尿病の人は日常生活で空腹感を感じないでしょうか
糖尿病の人は日常生活で空腹感を感じる前に次の食事をとっているでしょうか。ご本人のご体験でも知人の方の体験でも結構ですのでご教示ください。(2016/09/25)

医療保険
糖尿病だと障害基礎年金2級を受けられる
糖尿病だと障害基礎年金2級を受けられるらしいのですが、60歳以上65歳未満だったらいくらぐらい受けられるのでしょうか?(2016/09/18)

病気
糖尿病って筋肉の病気というのは本当ですか
隠れメタボの人は筋肉がインスリンの作用で糖を取り込まないことと関係があるらしいですが、これは生まれつき脂肪細胞が少ない人が筋肉が衰えるような生活をしているということなのでしょうか。(2016/09/17)

女性の病気
乳癌既往 クロミッド 不妊治療
2014.8から総合病院でセキソビットの薬と注射をしながら約1年不妊治療をしていました。人工授精までです。そして、2015.7に人工授精のあと骨盤腹膜炎になり入院し、なかなか治らず卵巣膿瘍で開腹手術をして片方の卵巣を切除しました。その入院をしたときにCTで左の乳房にシ...(2016/09/12)

がん
末期癌から腹水が溜まっています。
私の祖母84歳が、1年前に大腸癌が見つかり、それから数ヵ月後にリンパや肝臓、腹膜はなどに癌が転移しているのがわかりました。祖母は、抗がん剤治療を行っていましたが、体力がもたず途中で中止。その後は、自宅療養を行っています。1ヶ月前から、腹水が溜まりだし現在は...(2016/09/11)

病気
糖尿病メトグルコ処方
メトグルコを処方されて飲み始めました。脊髄損傷で運動できない為にHbA1cが高くなってしまい、家族が糖尿病で数人死んでいるので気を付けてたけれど、運動できなくて、結局ダメでした。メトグルコは飲んでしばらくするとお腹が熱くなります。かなり不快です。しかし、今Hb...(2016/09/11)

病気
糖尿病の眠気
食事後、とてつもなく眠いです。といっても炭水化物が少ない食事内容の時は大して眠くなりませんが、玄米麦ご飯を食べるようにしていて、白米は10年前からほとんど食べていませんで、糖尿病になってしまってから気が付いたのはスパゲティでも眠くなることですかね。ですの...(2016/09/09)

病気
糖尿病患者のオヤツ
HbA1c6・8%の糖尿病です。甘いものを控えています。特別苦にはなっていません。甘いものを控えるくらいで血糖値が改善できるのなら、ラクなものです。しかし、脳みそを使う仕事をしてるので、あまりにも糖分を控えて、たんぱく質食に偏り過ぎるとボーっとしてしまい、仕事...(2016/09/08)

病気
子宮体癌手術後のリンパ浮腫
2週間前に子宮体癌(ステージ1)の手術をしました子宮壁への浸潤は半分もいっていなかったそうです。念の為、骨盤内のリンパを切除経過は順調で1週間で退院をしました。術前にリンパ浮腫のことは聞いていましたが退院前からお腹部分がパンパンしてる感じがあり自宅に戻...(2016/09/07)

がん
自分が癌になりやすい体質か調べる事は出来ますか?
検査キッドや病院で調べられますか?(2016/09/06)

病気
肺癌末期 余命週単位 元気
83歳の母が肺上皮扁平癌末期で肺炎を併発し余命週単位と告知されたのがちょうど2週間前。最初の10日間は39℃前後の熱が出たり下がったりを繰り返し、抗生剤を投与しつつ様子を診ましたが、効果がないため先週末より抗生剤をやめステロイド投与になりました。それからみるみ...(2016/09/05)

病気
糖尿病の薬が処方されます
HbA1cが6・8%ということで、糖尿病の薬が処方されます。糖尿病になんてなってしまって!泣きたくてもあまりにショックで感情が麻痺して、涙も出ません。こんなことってあるでしょうか?自殺未遂して、脊髄損傷になってしまい、運動できなくなって糖尿病になりました!糖尿...(2016/09/05)

生物学
癌細胞を焼肉として食べた場合?
癌細胞は養分を与え続ければ、無限に増殖します。まあ、「食べよう」とする人は居ないと思いますが・・。これが「豚、牛」であった場合に「牛舎、豚舎」の様な臭い施設を建設せずに工場での純粋培養が可能になりませんでしょうか?(2016/09/04)

病気
生活習慣病について
生活習慣病は生活習慣で改善できるものもある。は正しいですか?(2016/09/03)

がん
食道癌手術後について
食道癌の手術を受けた後の症状についてお尋ねいたします去年の4月に食道癌がみつかり全摘出の手術をうけ、約1年半程経ちますステージは、1期でした胸のつかえなどの症状は、いつまで続くのか。色々調べましたがよくわかりません同じ様な経験をされた方々の、ご意見をお願い...(2016/08/30)

病気
糖尿病になってしまった
母と母の姉である実の伯母、母の父である祖父が糖尿病で死んでいます。ですので、ヒジョーに気を付けて生活していました。が!2年前に持病の躁鬱病でひどい抑うつ陥ってしまい、自殺未遂で脊髄損傷しました。そして、もっとひどい地獄が待っていました…糖尿病です。HbA1c...(2016/08/30)

ヘルスケア(健康管理)
大腸癌についてです。
宜しくお願い致します。大腸癌患者ができる外食はどのようなものになるでしょうか?そば、うどん、お寿司などは大丈夫でしょうか?回答お待ちしております。(2016/08/29)

がん
転移性癌
副鼻腔の奥側にある骨に腫瘍が見つかり悪性と言われ生きる気力を失いかけています。画像検査等で発症した場所がわからず現在ペット検査の結果待ちです。骨の腫瘍は数cmでまだ大きくなっていない為か症状はありません。 場所的に良性は少ないらしく造影画像でも悪性を認...(2016/08/27)

がん
前立腺癌全摘
癌のため全摘しました。退院十日頃尿が出なくなり、病院で検査を受けました。結果尿管の縫ったところに穴が開いているとのことで尿道にパイプが入りました。このまま暫く置けば自然と穴は塞がるとの事、先生を信頼しているので心配していないのですが、その後どのような事...(2016/08/25)

医療
健康診断で癌が発覚しないのは何故か
私の母が、肝臓に5センチの腫瘍が見つかったそうです。「腫瘍が悪性か良性かは、検査が滞っていて未だ分からない」のですが、先月受けた健康診査の受診結果通知表によると、肝機能検査では異常が発見されず、次の結果が出ました。『AST(GOT) (IU/1)(基準値30以下)』の...(2016/08/22)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。