ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「生活習慣病」最新質問一覧

がん
癌の再発予防
肝がんが3度目の再発をしました。また、外科的切除になるなと思います。2度目から2年半が過ぎています。肝がんの生存率は低いとは聞いてますが前向きに未来へ向かって行こうと思ってます。質問は今後の予防策として漢方薬の十全大補湯の服用を考えています。使用経験者様の...(2016/05/21)

がん
腺様膿胞癌耳下腺
姉が腺様膿胞癌耳下腺と診断されて、2016,4/12日手術をしました。神経は温存で手術は無事成功です。4/22退院しました。腫瘍を取った後に唾液が溜まり4/27日、5/2,3,4,5,6,7,8,と唾液を抜きに行ってます。主治医は腫瘍を取ったので唾液が溜まると言われます。なぜ唾液が沢山...(2016/05/06)

がん
癌で入院中です
こんにちは上行結腸癌、リンパ節浸透有りで4月半ばに開腹手術を行いました術後の経過も良く痛みも無かった事から四日後から重湯の食事からスタートしました食事開始後の三日目に三分粥になり五分、七分を待つ時に炎症が起こっているとの事でまた絶飲食になりました現在も...(2016/05/06)


犬の消化器官の癌について
閲覧ありがとうございます。先々週の土曜日(4月23日)6才の愛犬が消化器官の癌で余命一週間と言われました。少し前から食欲が落ちていたり、下痢を繰り返していましたが、それ以外は散歩も行くし、普段と変わらない生活をしていました。病院へ行く数日前からは嘔吐もする...(2016/05/06)

病院
2型糖尿病の健保適用血糖測定回数上限
2型糖尿病の健保適用血糖測定回数上限が分かりません。2型糖尿病でインシュリン注射による治療をしておりまして、これに伴う血糖自己測定をしてます。測定は医師の指導で1日2回方?4回で平均3回です。ところが突然病院内薬局で健保適用数は2回になったといわれました。理...(2016/04/30)

妊娠
妊娠糖尿病、自己測定が必要になるのはどうなった時
現在12週になったばかりで、ブドウ糖負荷検査で空腹時751時間後 1832時間後 176で妊娠糖尿病の診断が出ました。ですがHbA1cが4.8の為カロリーコントロールとなりました。検診と、採血の回数が増えるとの事ですが、検診での採血では何の値を調べるのでしょうか?あと、自己...(2016/04/28)

病気
肝不全肝臓癌での治療拒否
先日は父の余命宣告が受け止められずこちらで質問させて頂き、優しい言葉みなさまありがとうございました。実の父が肝不全、肝臓癌になり余命も今年中か長くて一年といわれました。肝臓移植しか治る道はないそうですが現実的に無理です。肝臓がほぼ機能してないので治療も...(2016/04/27)

がん
ほくろがあると、何の癌になる?
ほくろがあると癌になりやすいと言いますがそのほくろの箇所が癌になるのでしょうか?であれば、皮膚がんですか?(2016/04/25)

その他(ライフ)
この体重は糖尿病にる確率ありますか?
20代女性です。現在174cm体重83.5kgです。この体重は糖尿病になる確率ありますか?父親が糖尿病歴があります。回答よろしくお願いします。(2016/04/25)

医学
正常大腸粘膜組織・癌組織の共通点・相違点
正常な大腸粘膜組織と癌組織の共通点、相違点を、組織構造、細胞学的特徴について知りたいのですが、何か参考になる本はないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。(2016/04/23)

がん
前立腺癌、現状と予後について(できれば専門家の方)
お世話になります。家族(父)の前立腺癌について、アドバイスを頂きたいと思っています。私も曲がりながら医療関係者ですので、ある程度専門的に回答を記載頂いて問題ありません。また、複数質問がありますが、ひとつでもご存知、若しくはコメント、アドバイスを頂けるな...(2016/04/19)

妊娠
妊娠糖尿病の疑い、私の場合検査入院は必要ですか?
血液検査の前に食べていかない方がいい、という事を知らず検診前9時40分くらいにお好み焼きを食べました。10時に検診に行き、10時15分くらいに採血した所122の値が出ました。そして今日、ツナパン一つ食べて検診に行った所、血液検査で糖が引っかかったので今日も採血と言...(2016/04/14)

医学
糖尿病の原因療法が進まない理由?
    ご覧いただきありがとうございます。 現在、糖尿病の治療薬としては「血糖値を下げる」ことばかりに夢中になっているという印象が強いです。 この病気は「インシュリン分泌も不足していないのに、細胞での糖代謝が低下している」という説が広く言われており、こ...(2016/04/02)

その他(美容・健康)
長年に2型糖尿病になっており、慢性腎不全を患い透析
長年に2型糖尿病になっており、慢性腎不全を患い透析を受けております。障害年金を申請して準備したところ、最初の病院が「電子カルテが残ってないので初診日証明が出せない」と言われてました。このような場合どうしたらよいでしょうか?。糖尿病は引っ越しや、転職の関...(2016/03/17)

メンタルヘルス
抗癌剤治療中の鬱治療。
鬱病のお薬について教えて下さい。母65歳はシスプラチンを使って今抗癌剤の治療中です。家族のトラブルから軽い鬱状態になり、癌治療をしている病院からパロキセチン10mgを処方され、一ヶ月前から服用を始めました。現在は20mgになっています。眠剤は昨年9月頃よりニトラゼ...(2016/03/10)

動物病院
犬の心臓病の検査
キャバリアは100%心臓病になると聞きました。定期的に検査をした方が良いとネットで見ました。キャバリア2歳の♀を飼っています。年に1回狂犬病、フィラリアの薬を貰いに動物病院に通っています。その時に心臓の検査をして貰います。心臓病は初期症状が出ないので年に1...(2016/03/10)

病気
痩せ形 境界型糖尿病です
男・69歳 165cm 55kgです。検査結果 HbA1c5.3 空腹時107 30分166 60分208 120分174 です。 1か月で1kgづつ体重が減っています。 毎日30?40分歩いています。 運動量を増やすと、より痩せる様に思うのと、1時間程度は歩いた方が良いのかとも思います。 歩くの...(2016/02/25)

病気
妊娠糖尿病?妊娠前から糖尿病?
ただいま28週の妊婦です。27週の時に切迫早産の診断を受け大学病院に入院中です。それと同時に、羊水過多症とも言われその原因のひとつが高血糖であることも指摘されました。そしてインスリンと食事での治療が始まりました。そこで今回質問したいことが3つ。【1】インスリ...(2016/02/24)

病気
癌の可能性?
19歳女です。身長157cm 体重83kgです。先週から少しずつ運動と食事制限でダイエットしています。昨日、便をした際にすこし便が赤かったです。全体的に赤くなっていて、1日2杯はトマトスープを飲んでいるので影響かな?(生理もきているので垂れたのかな?とも考えました。)...(2016/02/23)

がん
母の膵臓癌についてです
母の膵臓癌についてです。一昨年の12月に母が膵臓癌と診断されました。3.5cmで、場所が大動脈の上だから、手術は、無理と言われ、重粒子線を紹介されました。PET検査で、転移もどこにもなく、腫瘍マーカーも正常値。場所が場所だけに、細胞検査はできませんでした。...(2016/02/23)

病院
糖尿病検査の費用
糖尿病検査の費用よろしくお願いします。糖尿病検査の費用は、どれぐらいかかりますでしょうか?初診の時点で受けられる全ての検査を受けたとして、です。三割負担の値段で教えてください。医療機関にもよると思いますが、目安としておいくらか知りたいです。(2016/02/20)

夫婦・家族
父が癌で亡くなる寸前ですが、気持ちが何も動きません
父が癌で亡くなる寸前ですが、気持ちが何も動きません。私は冷たい人間なのでしょうか?悲しむどころか、早く事が過ぎて自宅に帰り引きこもりたいと思っています。震災と癌の影響で就職をせざるを得ない状況になり、合格していた大学は諦め、少ない給与の中から月に10万の...(2016/02/19)

病気
糖尿病?知り合いが…
糖尿病?知り合いが…よろしくお願いします。近しい知り合いが糖尿病かもしれません。その方は、昨年度から一人暮らしをしており、基本的に朝は食パン(時間がなければ食べない)、昼は菓子パン、夜は自炊か、スーパーのお弁当の生活をしています。その合間合間にお菓子も結...(2016/02/18)

病院
心臓病の良い先生を教えてください
私は乳癌が再発したと医師に告げられ、リュープリン注射を打たれました。しかし、PET CT の検査をうけたところ良性ということが判明しました。喜ばしいことなのですが、リュープリンをうたれたことで、もともと悪かった心臓の調子が悪化してしまいました。私は癌、心臓病、...(2016/02/14)

病気
妊娠糖尿病の可能性は高いでしょうか?
妊娠7ヶ月、26wの妊婦です。検診で何度か尿糖が+と出ており、念の為糖負荷試験を行うことになりました。初期の頃の採血の血糖値検査では65となっており問題は無く、この間24w頃にした血糖値検査も75となっていて問題なかったのですが、尿糖が出ているために糖負荷試験を...(2016/02/08)

がん
祖母78歳は末期の肺癌で療養中です。
祖母78歳は末期の肺癌で療養中です。余命は9月と言われておりましたがなんとか年を越し、もう2月となりました。しかし、年末あたりから急に体力が落ち右半身に強い痛みを訴えます。傾向の痛み止めも強いものに変わったみたいなのですが、こっそり捨てて飲んでないみたいで...(2016/02/01)

病気
糖尿病の彼が心配です。
彼は50歳です。糖尿病になって10年以上たっていると聞きましたが、薬を飲み始めたのは3年前からです。男性機能が低下してきたようで、それで不安になったと言っていました。彼は、自営業で時間に不規則です。夜勤もあれば早朝からの仕事もあり、食事も決まった時間にとれま...(2016/01/27)

病気
糖尿病でしょうか?
はじめまして。はっきりとした症状があるわけではないのですが、糖尿病な気がしてなりません。まず、ここ2年くらいで頻尿になった気がします。だいたいですが2時間に1回程度トイレに行きます。尿意のわりにあまり出ないなあという時もあります。寝ている間にトイレで目覚め...(2016/01/26)

病気
糖尿病
はじめまして。はっきりとした症状があるわけではないのですが、糖尿病な気がしてなりません。まず、ここ2年くらいで頻尿になった気がします。だいたいですが2時間に1回程度トイレに行きます。寝ている間にトイレで目覚めることはありません。尿は、なんと説明すればいいの...(2016/01/26)

病院
東京にある癌治療の病院について
今日明日を争う状況ではなさそうですけど初発の膀胱癌がみつかった友人(女性)から東京で泌尿器科系の癌のオペで信頼できるあるいは評判の良い病院を知りたいと言ってきました。病知らずのわたしは、病院にかかったことがないのでまったく知識はなくただ癌の部位によって...(2016/01/21)

がん
癌と腹水、背中の痛み
親戚の子が腎臓癌と肝臓癌で入院してるのですが、背中が痛くて眠れないと話します。まだ検査中で治療が始まっていません。痛み止めの注射も点滴も効かないとの事でした。他に痛みを和らげる方法はありますか?少しでも良いのです例えば温めるとか冷やすとか簡単な事でも構い...(2016/01/21)

病気
脳梗塞、糖尿病などの方の食生活
脳梗塞や糖尿病などの方の食生活について。身内が、糖尿病からの合併症?で、脳梗塞になりました。半年の入院後、自宅にて一人で生活しています。発見は比較的早いほうでしたが、左半身にあまり力が入らず、お米など重いものを持つのが大変で生活が不自由だそうです。(言葉...(2016/01/11)

がん
卵巣癌からの転移
いつもお世話になります。母が数年前から片方の卵巣に水がたまっていて先日ついに摘出手術を行いました。検査では何も言われていなかったのですが、手術後の説明で卵巣癌だったと告げられました。そのため水がたまっていた卵巣と卵管と反対側の卵巣も摘出されました。また...(2016/01/07)

医学
心臓病について
親が心臓病なのですが心臓病にたいしての疑問にお答え頂ければと思います。体重が減れば血液は薄くなるのですか。現在ワーファリンを使っています。利尿剤も使っています。もし増量することになれば、血液は濃くなりワーファリンの量も増やすなど必要があるのでしょうか。...(2016/01/07)

がん
子宮頸癌Leep後 頚管閉鎖 授乳中
今月に子宮経LEEP手術を受けます。今現在授乳中であと6ヶ月は授乳しようと思っております。授乳中の場合、生理がまだ来ていないので、LEEP後も子宮経に何も通る物がないし、ホルモンの関係で、乾いた状態のままですと頚管閉鎖になりやすいと読み心配です。確かに生理があ...(2016/01/06)

医学
癌性疼痛 経口与薬が基本なのはなぜ?
癌性疼痛コントロールの5原則で、経口与薬を基本とするとありますが、どうして経口与薬が基本なのでしょうか?貼用薬や点滴ではない理由は、どういったことなのでしょうか?(2015/12/30)

病気
HBALC 6.3は糖尿病ですか?
人間ドックでHBALCが6.3が出て糖尿病だと言われました。ウキペディアでは 6.5以上と出ています。昔の境界型なのでしょうか。お教え下さい。(2015/12/25)

がん
私の祖母は78歳で肺癌と家族から聞いていました。
私の祖母は78歳で肺癌と家族から聞いていました。春の時点で余命も半年と。しかし、最近になり正式な病名は癌性胸膜炎なのだそうです。今は肺に水が溜まって苦しいが医師からは水を抜くことで命を縮めるから抜きません。処置はしない。と言われたそうなのです。それでも余...(2015/12/17)

病気
もし軽い糖尿病になっても自然治癒は可能ですか
もし境界型の糖尿病になったとしても、運動をしたり糖分を控えたりと食事にかなり気を付けて、カロリーを減らせば医師による治療を受けなくても自然に治るものでしょうか。(2015/12/16)

その他(ライフ)
糖尿病 仕事を探しています。でも…
糖尿病でインスリン注射をしています。毎月 病院で診察を受けていますが、先生は『働いても大丈夫だよ』と言ってくれるのですが、面接に行くと『インスリン注射をしている』事を理由に断られます。ハローワークで相談したところ 『糖尿病でインスリン注射している事は言わ...(2015/12/15)

病気
妊娠糖尿病について
妊娠30週です。妊娠糖尿病だと診断され、入院を勧められましたが、諸事情から入院が難しく、通院しながら、栄養の自己管理をすることになりました。自分で、市販されている尿中の糖、タンパクを簡易で調べる試験紙のような物を使用し、目安にしていますが、ある程度は信用...(2015/12/12)

病気
高血圧、向精神薬によるメタボ糖尿病の治療と高脂血症
初めまして15歳のころから、低身長とニキビで劣等感を持ち、内向的でうつ病になりました。途中長くなるので省きますが、いま50歳です。しかし、大学院、大企業まで入り研究職をしていましたが、無理がたたって、また抗不安薬や抗うつ薬が効かなくなり、今は精神障がい...(2015/12/12)

がん
外食が多い人の方が癌になる確率は高いですか?
関係ないですか?(2015/12/09)

がん
C型肝炎からの肝癌
先日、母が肝臓癌と診断されました。きっかけはC型肝炎の治療を始めるためにCTを撮って見つかったそうです。大きさは1cm程度です。母の肝臓の機能は落ちていません。そのため肝硬変には移行してないようなのですが、肝硬変にならずに癌になることはあるのでしょうか?ネッ...(2015/12/09)

がん
癌の母
80歳の母はがんの再発をしています。数か月前に抗がん剤治療(点滴、通院)の副作用なのかめまいを起こしベッドから落ちて大腿骨骨折をしました。幸い手術、リハビリで歩けるようになり、退院となりましたが翌日感染症をおこし意識不明になりまた救急搬送、白血球の低下...(2015/12/02)

医療
本当ですか?重曹は癌、虫歯、肝臓病等を治す効果
エビデンスはあるのでしょうか?アトピーもよくなるのですか?http://jyusou.jugem.jp/?eid=1信じられません。(2015/11/27)

栄養
糖尿病が軽快すると甘みに対する感受性が戻りますか
糖尿病の人は甘いものが好きなことが多いと思いますが、食べているうちに甘さをあまり感じなくなってついつい食べ過ぎてしまうということはありませんか。また治療に専念して軽快してくると前のように甘みを敏感に感じられるようになるということはありませんか。(2015/11/22)

病気
糖尿病には、病院で糖尿の薬+カリウムが良いですか?
今まで、処方箋で出して頂いていた糖尿病薬は、フォシーガメトホルミン(商品名:メトグルコ)ー>ビグアナイド系薬(BG薬)上記2種類で、朝 フォシーガ X 1錠  メトグルコ X 2錠夕 メトグルコ X 1錠6ケ月間位飲んでいた所、AST(GOT)   77   ー> 45に...(2015/11/22)

女性の病気
乳癌か不安…。
乳頭から血性の分泌物が出て乳腺外来に受診に行きました…。分泌物はガンの何か忘れましたけど(ガンって聞いた時頭が真っ白になったので)悪い反応の線が出ましたって言われました。マンモグラフィエコーは異常なしでした。しこりもないし乳官の異常もないって言われまし...(2015/11/18)

がん
癌保険について
健康診断の決果、異常があり、10日後に、大腸内視鏡検査を、やることになりました。今、ガン保険に入ることが、できるでしょうか。教えてください。(2015/11/15)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。