ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「生活習慣病」最新質問一覧

がん・心臓病・脳卒中
前立腺癌専門のDoctorお願いいたします
3.5年前67才の時にドックでPSA9.6で再検査後に前立腺癌を告知されDoctorの勧めで小線源療法を受け現在はPSA0.2と良い経過で、副作用もないと感じています又勃起力も十分にあります。聞きたいことはどうなるのか恐怖心を持ちながらマスターベーションをすると絶頂期に射精感...(2017/10/17)

栄養・サプリメント(健康)
糖尿病食の冷凍弁当を宅配してくれる業者
インスリン注射をしている糖尿病患者です。糖尿病食の冷凍弁当を宅配してくれる業者を探すためにネット検索しているのですが、とにかく広告が多すぎるので、どなたか安くて美味しいお弁当を宅配して下さる業者を教えて頂けないでしょうか?値段重視です。冷凍なので地域は...(2017/10/12)

ヘルスケア(健康管理)
放射能温泉に毎日入ったら癌等の病気になりますか?
放射能温泉に毎日入ったら癌等の病気になりますか?(2017/10/11)

病気
一日ガムシロップ10個以上飲む=>糖尿病?
 私、38歳ですがストレスで甘いコーヒーを飲んでしまいます。糖尿病とか大丈夫でしょうか?運動はよくやってます。あ、メンヘラの薬で肝臓の代謝異常を起こす薬も飲んでいました。今でも、他の薬ですが、太りやすい薬も飲んでます。どうぞ宜しくお願い申し上げます」。(2017/10/09)

栄養・サプリメント(健康)
糖尿病性腎症です
こんにちは。読んでいただきありがとうございます。私は糖尿病性腎症で1日1500カロリー40グラムのたんぱく質をとってくださいと指導を受けました。夜は宅配のお弁当があるのですが、他の2食は何を食べたらいいかわかりません。病院の栄養指導を受けようと思っていますが...(2017/10/07)

医学・歯学・看護学・保健学
消化器癌の場合CRPは上がりますか
消化器癌になった場合腫瘍マーカーとは別に CRPの数値は必ず上がるのでしょうか? (2017/10/04)

生活習慣病・糖尿病・高血圧
★糖尿病対策の食品について教えて下さい。
★糖尿病対策の食品について基本的な事を教えて下さい。★そもそも、糖尿病の知識が全く有りません…が、最近、医師から、薬を飲む必要が有るかもしれない…程度の事を言われました。(まだ、処方されてません)★その段階に於いて、最も注意すべき事は何ですか?特に食事...(2017/09/26)

病気
糖尿病の合併症のことでお聞きしたいです
私の彼は50代で、II型糖尿病で発症してから15年以上たちます。薬は5年ほど前から飲んでいますが、糖尿専門医ではなく、近くの内科に通っています。血糖値は250?300くらいで、HbA1cは先月は8.9でしたが、前回は(2か月に一度の検査です)10を超えていました。子供の頃から...(2017/09/26)

がん・心臓病・脳卒中
癌(ガン)で亡くなる人が減らないのは何故ですか
癌(ガン)で亡くなる人が年間100万人にもなると聞きました。他の病気で亡くなる人はどんどん減っているのに対して、癌で亡くなる人は現在でも増えているようです。質問したいことは、他の病気で亡くなる人は減っているのに、癌がここまで増えている原因は何ですか。癌の...(2017/09/20)

病気
糖尿病の検査
尿の簡易検査(病院)で糖は出ていないと言われました。尿の糖とは1度出たら継続して出るものなのですか?それとも出たりでなくなったりするものなのですか?安心していいでしょうか?よろしくお願いします。(2017/09/20)

育児
母乳育児と癌発症リスクの関係性について
初産で生後1ヶ月の子供がいます。陥没乳首で母乳を吸ってもらえていない上に、母乳の出もよくありません。搾乳して20ml出れば良いくらいです。乳頭保護器を使って授乳してましたが、乳首に刺激を少し与えられてるくらいで、全然飲ませることができていません。また、保護器...(2017/09/15)

病気
子宮体癌 再発 遠隔転移 治療法
平成27年6月に 子宮体癌で 全摘しました。その後 同年12月 肝臓、腹膜に遠隔転移 翌年1月より パクリタキセル カルボプラチンの抗がん剤治療の欠課 5回の投与で 寛解その後 同年8月に 再度 肝臓 腹膜に再発 水腎症も発症 腎臓ステント留置中ホルモン剤に変...(2017/09/10)

病気
糖尿病網膜症?
糖尿病網膜症で、飛蚊症・光視症は出ますか?昨年の健康診断で、HbA1cが5.6との判定でした。 今年の結果はまだ出ていないんですが、昨年より悪くなっている予感がしています。。。また、生まれつき飛蚊症持ちなのですが、ここ2ヶ月ほど前から左目の症状が酷くなりました。...(2017/08/27)

がん・心臓病・脳卒中
食道・胃癌手術後仕事復帰に関して
会社の従業員の中に去年の11月初旬にガンで食道半分、胃を3分の1程摘出した者がおります。そして今年の5月下旬に仕事に復帰してきたのですが、仕事が力・体力を使う仕事がメインでどう扱っていいかわからなく困っています。本人は真面目で努力する姿勢を持っていて口で...(2017/08/26)

ダイエット・食事食品
高脂血症と糖尿病をもっていて皮膚疾患もあります
あと体臭が臭いです食事管理をしたらましになりましたがいろいろ検索しますがおすすめの食べ物はありますか今は鯖、ささみ、玄米、大豆、わかめ、もずく、納豆、白米、糸コン、キャベツ、玉ねぎを好んでよく食べます牛乳をのむとお腹をこわすのと玄米はメーカーが悪いのか...(2017/08/23)

アンケート
勝てば官軍と言う考え方が日本の癌では
勝利者に正当性があるとは限らないという発想のことです。自分が負けるor負けそうになるとどっちもどっちと言って誤魔化す日本文化が世の中を悪くしていると思いませんか。(2017/08/22)

病気
一型糖尿病と診断されるきっかけは何でしょう?
まだ糖尿病についてに知識がないので表現がおかしかったらすみません中年の方は健康診断で二型糖尿病ですねと診断されると思ってますが、若年者の一型糖尿病及び二型糖尿病は普通どうやって発見されるのでしょうか?学校の健康診断ですか?それとも低血糖や高血糖でぶっ倒...(2017/07/16)

がん・心臓病・脳卒中
なんで生殖器が癌になりやすいんですか?
なんで生殖器が癌になりやすいんですか?男性は前立腺がん、女性は子宮がんや乳がん多いですよね。生殖器は他の部位よりがんになりやすいのはなぜでしょう?(2017/07/11)

がん・心臓病・脳卒中
甲状腺癌の転移?
甲状腺癌は進行が遅く、予後も悪くはないと聞いたことがあるのですが、膝の裏側あたりがかなり痛いとかリンパ転移があった場合、数年で死にますか?(2017/07/06)

物理学
熱力学の法則と生活習慣病
熱力学の法則を踏まえて、生活習慣病や、「食べ過ぎると病気になる」というメカニズムを説明する事は出来るのでしょうか??(2017/07/01)

俳優・女優
市川海老蔵や小林真央氏の癌逝去の報道はやり過ぎでは
先日、市川海老蔵の奥さんの小林真央氏が癌で死亡したことに弔意を表します。でも、彼女の乳がん死亡に関連して、当日はNHKは19時や21時のニュースでもトップで流したし、新聞も第一面で報道してるんですね。でも、これって、本当にそこまで大々的に取り上げるべきものか...(2017/06/27)

がん・心臓病・脳卒中
体重が減少しています。癌を疑ったほうがいいですか?
体重が段々減少しています。男性・60歳・身長168cmです。55歳以前→53kg56歳→52kg57歳→51kg58歳→50kg59歳→48kg現在60歳→46kgです。55歳のとき、動脈硬化の検査で、血管年齢が87歳(実年齢プラス32歳)でした。とてもショックでしたので、それ以降は食事で、脂肪と塩分...(2017/06/14)

病気
内科医と糖尿病専門医
血糖値が若干高く、検査を受けることを考えているのですが、糖尿病は専門医のほうががいいと言われていますが、近くに専門医院がないのです。内科医院は数多くあります。長年、内科医として診察に当たって、経験も豊富な医師なら、糖尿病の専門医でなくてそれについての知...(2017/06/12)

ヘルスケア(健康管理)
1型糖尿病について
1型糖尿病の方にお菓子をあげたいのですが、糖質制限(ダイエット用)のお菓子でも大丈夫でしょうか…?(2017/06/11)

がん・心臓病・脳卒中
癌患者へのお見舞いの品について
60代の父親が癌になり、これから完治に向けて治療を始めます。私は県外の大学に通っているため頻繁にはお見舞いに行けません。もちろんメールや電話で連絡を取ろうと思っているのですが、あまりそばに居れないので治療の段階でその時々の父が必要とするであろう物を今度お...(2017/06/03)

病院・通院・入院
糖尿病外来受診について
宜しくお願いします。疑問に思ったので教えてください。身内(親)の付添で糖尿病外来受診を手伝っています。既に内服薬を飲み、3ヶ月に1度の割合で外来へ付き添っています。糖尿病外来に受診する時、親はいつも食事をして内服薬を飲んでいます。素人考えですが糖尿病(血糖値...(2017/06/03)

人生相談
癌になる人は自分
が何故癌になったのかは分からないまま治療しているんですよね?(2017/05/30)

病気
放射能と煙草とどちらが癌になりやすいですか?
放射能は立ち入り禁止区域など危険な区域以外の福島に住むことです。(2017/05/15)

医療
癌末期のセデーション開始時期について
癌の末期のセデーション(鎮静)について、どうかお知恵をお貸し頂けますと幸いです。 身内で肝臓癌の末期で余命約1ヶ月の家族がおります。痛みや怠さをモルヒネやステロイドで抑えてきましたが、最近は主治医のもと、様々な手を尽くしてもほとんど痛みが取りきれていないよ...(2017/05/10)

病気
糖尿病かもしれませんが保険内容を変えるのは
現在30歳 男性 177センチ75キロ 体脂肪17,5 BMI22,8です一年くらい前から夜の過食がとまらなくなり、でもそれは発達障害でストレスがかかりやすく上司から怒鳴られてるからだろうと気にしていませんでしたですがふと糖尿病の内容を見ると 過食 歯周病 喉が渇き...(2017/05/08)

栄養・サプリメント(健康)
ブドウ糖と同じように糖尿病に悪い食品はありますか?
澱粉は分解されてブドウ糖になりますが、日常食べることがあるものでブドウ糖が持っている糖毒性と同じような悪いものは何かありますか。(2017/05/08)

夫婦・家族
癌になったのも人のせいにするの、どう思いますか?
癌になっても、何が要因か分からないのに、自分を顧みず、精神的ストレスが原因だと主張し、人のせいにする人間をどう思いますか?(2017/04/29)

がん・心臓病・脳卒中
乳癌?
1ヶ月前に下着に5ミリ程度の左乳房からの出血がありました。そのときは胸にニキビのような出来物があったのでそこからの出血だと思い気にとめませんでした。4、5日前、また下着に同じ場所に下着に出血していたので翌日に乳腺外来に受診しました。触診マンモエコーともに、...(2017/04/26)

がん・心臓病・脳卒中
前立腺癌です。現在、防衛医大での診察が、ステージ3
前立腺癌です。現在、防衛医大での診察が、ステージ3ですが、癌細胞がある場所がデリケートで、手術するならロボット手術の権威の新百合ヶ丘総合病院の先生を紹介されて、治療中です。癌細胞を留めるための、ホルモン療法です。朝一回の薬と、3ヶ月毎の注射。自覚症状も...(2017/04/25)

病気
ストレスや疲労からくる癌について
ストレスや疲労困憊な2年間と癌について・・・。27歳OLです。23歳?25歳までの2年間仕事のストレスが凄く10kg痩せた時期がありました。またこの2年間は全くといっていいほど笑わず毎日鬱状態で深く眠ることもできていませんでした。それでもチキンな私は仕事を辞...(2017/04/18)

病気
糖尿病の合併症のことでお聞きしたいです。
40代後半の主人は、糖尿病になって10年以上たちます。5年ほど前から内科に通って薬を処方してもらっていますが、昨年から数値があまりよくなくHbA1cが13%の時もありました。前回は、HbA1cは10.3%で血糖値は250くらいでした。内科の先生からは、専門医を紹介するからと言...(2017/03/24)

ヘルスケア(健康管理)
糖尿病予備軍
食後3時間くらいの血糖値が120というのは、糖尿病予備軍ですか?(2017/03/21)

病気
脳卒中退院後のリハビリ回数を増やすには?
2015/09/02(この時点55才)に脳出血になり入院し、この時はまだ車椅子だったこともあり介護認定が「要介護2」だったのですが、退院し、杖歩行ができるようになったので、昨年11月の介護認定更新により「要支援1」になりました。ここで質問なのですが、「要支援1」にな...(2017/03/20)

生活習慣病・糖尿病・高血圧
糖尿病の違い
私の父と叔父が糖尿病です。父は完治しました。 違いはなんですか?父はインスリンの分泌量が多いと言われ 食生活と運動を規則正しくすれば治ると言われ 5年くらいで治りました。薬はあまり飲まずに済みました。叔父は未だに糖尿病です。インスリンの分泌量が少ないらしく...(2017/03/17)

医療
癌手術の家族への術後の説明
妻がA病院で癌の手術を受けました。私は如何したらよろしいですか?と看護師さんに訊きましたら、そこ(病室)で待っていてくださいとの返事でした。手術が終わりましたが以前私がB病院で癌の手術を受けたとき・妻がC病院で別な癌の手術を受けたときにはそれぞれ手術後に...(2017/03/15)

栄養・サプリメント(健康)
パン食が日本人のがんや生活習慣病が増加の要因
昔から米食い民族で来た日本人がパンを食べ出してから色んな病気が増えたと考えられませんか?私は実家で寝食を家族と共にしてた時期はずっと朝は米飯でした。至って健康でした。実家を出て社会人になってからは朝はパン食になりました。便秘になり始めました。結婚してか...(2017/03/14)

がん・心臓病・脳卒中
キャッツクローの癌への効果について
キャッツクローが癌に効果がある可能性があるとインターネットで見ました。調べていると確かにすごい植物ですが、癌の方がキャッツクローを試された体験談がインターネット上ではなかなかみつかりませんでした。実際に癌を患っている方がキャッツクローを試された効果につ...(2017/03/01)

医療
ガッテンという糖尿病に睡眠薬(ベルソラム)を推奨す
ガッテンという糖尿病に睡眠薬(ベルソラム)を推奨する番組の利点欠点限界盲点とは?糖尿病に睡眠薬が効く」(ベルソラム)のだろうか?糖尿病に睡眠薬(ベルソラム)を使用することの利点欠点限界盲点とは?ニュース、薬カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。...(2017/03/01)

病気
鬱30年糖尿病 貧困 死 60代
鬱はもう30年になります 回復はもうあきらめています 糖尿病は7年位になります今回の相談なのですが、糖尿の管理にウエイトトレーニングをやってきました2週間ほど前腰と肩を痛めてトレできなくなりまして 未だに痛めた腰肩はよくならず恐らくa1cも相当悪くなっていると...(2017/03/01)

がん・心臓病・脳卒中
前立腺癌で高リスク(GS9、外側に出かかってる状態
前立腺癌で高リスク(GS9、外側に出かかってる状態、骨への転移は無し)と言われており、現在ホルモン療法を始めたばかりで、9月頃に手術予定です。ところで、この状態でオナニーしても大丈夫でしょうか?お教え下さい。(2017/02/25)

がん・心臓病・脳卒中
癌について
肝がんと肝細胞がんの違いって何かあるんでしょうか?御教示ください!(2017/02/23)

ヘルスケア(健康管理)
エリスリトール(糖アルコール)と糖尿病
分からない事があり質問しました。最近ダイエットをしようかと思い、甘いものを控えるようにしています。ですが、たまに甘いものが恋しくなります。そこで表題の「エリスリトール」にたどり着きました。何でも糖アルコールと言うらしくほぼ糖質であるが、吸収された後、排...(2017/02/20)

料理レシピ
オリーブオイルって糖尿病にいいのですか?
先日、テレビで温かいトマトジュースにオリーブオイルを加えると体に良いというのを見ました。最近、体調を考えてオリーブオイルをサラダなどに使っているのですがこれって本当ですか?美味しいのでしょうか?(2017/02/16)

病気
痩型よりもポチャリお腹の人は癌リスクは少ないですか
私は、図書館で本を選んでいたところ、痩型よりもポチャリお腹の人は癌リスクは少ないとの項目があり興味が出ました。メタボになる前のポチャリお腹でも安心であると書き込まれていたのです。痩せている人よりも長生きの人が多い?がりがりの痩型よりもポチャリお腹の人は...(2017/02/13)

ヘルスケア(健康管理)
珈琲の癌予防には賛否ありますが、如何思いますか?
私は、タバコは吸わず、その代わり珈琲が好きで一日、マグカップ5杯くらい飲んでいます。今までは、有機栽培のものをサイホンで濾して飲んでいましたが、頂き物があるので数日前からフリーズドライのインスタント珈琲に切り替えて飲んでいますが、やはり、サイホンで濾すほ...(2017/02/13)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。