ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「製造コスト」最新質問一覧

関連キーワード

その他(AV機器)
電気製品の開発費用と製品価格
電気製品の価格に興味があって、価格がどのように決まっていくのか勉強しています。製品を開発する上で、当然開発費用がかかると思います。良い製品を作るためには莫大な開発費用が必要なのだと思います。この「開発費用というのは、どのように製品価格にのせられるのでし...(2016/07/14)

犯罪、詐欺の法律
組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関す…
お世話になりますウィキペディア情報で申し訳ないのですが組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律に、よるとhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%84%E7%B9%94%E7%9A%84%E3%81%AA%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%81%AE%E5%87%A6%E7%BD%B0%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%8A%A...(2016/03/07)

国産車
ガソリンNAエンジンの気筒休止
これってメリット少ないのでしょうか?結構簡単なのでやればいいんじゃないかと思うんですが。ターボは低回転では排気量が少ないので過給圧が上がりにくいし、だから気筒休止のメリットも大きいですが、その反面気筒休止だってターボ車のほうがNAよりも設計が難しいはずで...(2015/12/29)

経済学
資本論の「使用価値」と「価値」の実社会での考え方
資本論において商品価格は「使用価値」と「価値」2つで決まることを知りました。そこで2点疑問に感じたことがあります。(1)企業が製造コスト(価値)を減らそうとするのは商品価格を下げて安く売るためでしょうか?しかしそれだと収入が少なくなるので企業が損するのでは...(2015/11/07)

国産車
オート三輪について
戦後の一時期オート三輪という軽トラックのような小さな3輪の自動車がありましたが、あれは何であのようなものが普及したのでしょうか?製造コストが4輪に比べて安いから?或いは技術的に4輪よりも簡単だとか?そんなにメリットがあるのなら今の時代に復活させればいい...(2015/05/03)

その他(家電製品)
日本の電源・コンセントでアースがタブーな理由
アース付プラグの製造コストやコンセントの設置費用が背の低いアパートや一戸建てでは大した金額でもないからほかの国みたいに付いていても良さそうなものですが何時まで経っても洗濯機とかトイレとか一部だけです。途上国ですらあるものが先進国の日本にない。どういう利...(2015/01/26)

フィッシング
エヴォルジオンスピニング
エヴォルジオンスピニングについて教えてください。 (1)チタンと言えばダイワにSMTって製法もありますが、SMTとの違いは?(ウンチク上の違い、体感できる違い) (2)ブラックバスのファーストムービングルアー向けとのことですが、一般的な7:3調子くらいのイメー...(2014/12/06)

経済
エアウィーヴって胡散臭くないですか?
ブランディングというのはもちろん認めるのです。バックや、時計とか、宣伝費をガンガンつぎ込んでブランドを高めることで、普通なら1万円でしか売れないものを10万円でも買いたいと思わせる。もちろん品質はいいものですよね。10倍じゃなくても2倍はいいですね。手がかか...(2014/11/18)

その他(車)
小型車が安いのはナゼ?
乗用車では、概ね車体サイズが大きい方が高価で、小さい方が安価です(部分的、例外的には逆もありますが、全体的な傾向として)では、なぜ小型車は安価なのでしょうか?車体やエンジンが小さいからといって、製造コストはそんなには変わらないと思いますし、地金としての材...(2014/11/07)

電力発電
未来のエネルギーはどうあるべきか?長文になります
あくまでも未来のエネルギーについてです 問題点や不備がありましたら ご指摘を 他に提案がありましたら?私は次のように考えますが皆さんはどうなのでしょうか?アイディア&ご批判をお願いしたい今は引退しましたが 嘗て機器の設計に携わっておりました関係上 原発反...(2014/10/26)

国際問題
全面ジュラルミンで陸自10式戦車を製造したら
エンジンとかアルミで不可能そうな部分はそのままでボディのみ軽量化。砲はアルミ戦車の重量でも実用的な威力のものに変更するものとします。また、簡単に偽物と敵からばれないようにデザインや塗装は全くの同一とします。これなら仮に10台の戦車が突撃するとして、敵から...(2014/07/06)

麻雀
鷲巣式雀卓
アカギっていう有名な麻雀漫画があります。この中で、鷲巣麻雀というユニークな麻雀があります。幾つか普通の麻雀と違う特徴があるのですが、一つ挙げると、雀卓の中央に穴があって、そこに手を突っ込んで牌をツモります。くじ引きに似てます。さて、普通は2段の山から半...(2014/04/05)

カメラ全般
嘘・本当???
巷では、APS-C一眼レフにフルサイズ用のレンズを使うと中心部の良いところだけ使うので、高解像度の絵が撮れるなどと、真しやか(まことしやか)に語られています。銀塩時代の経験から、中判用のレンズは、35mm判用レンズ程の解像度が無い。にも関わらず、高精細で諧調豊な...(2014/03/26)

模型・プラモデル
16番ゲージのロストワックス製品はなぜ高いのか
先日、やっとの思い出でカツミの東武50090系を10連で60万弱で購入しました。高額を払って買っただけにものすごく感動し毎日眺めたり走らせたりして楽しんでいてふと思ったのですが、なぜ16番ゲージのロストワックス製品はあんなに高いのでしょうか。あれほどのクオリティー...(2013/12/06)

その他(交通)
ふそうのバスのステアリングの違い
三菱ふそうトラック・バス製の、「エアロスター」(街中の路線バスタイプ)は、ステアリングホイールが二本スポーク、ほぼ横一文字のような感じです。ところが「エアロクイーン」「エアロエース」(観光・高速バス用)は、乗用車のような4本スポークタイプのステアリングです。...(2013/11/14)

PS2・PS3
プレイステーション1・2のソフトについて
今さらな質問ですが最近テレビゲームにハマりだし、何本かPS1やPS2のソフトを購入したのですがどうしてパッケージがPS1のよりPS2の方が大きいのでしょうか?単純に製造コストが安いから、パッケージの素材や大きさが変わったのでしょうか?PS1のはコンパクトで良かったのに...(2013/10/16)

クリエイティブ
ボランティアを使ってできた商品に関して
ある映像作品を作りました。趣味ではなく、仕事としてです。その際に、まだ半人前だけど、経験になるから(もしくは面白そうだから)ボランティアで参加したいという人たちに協力してもらいました。最近その作品を生産して売り出すことになりました。ボランティアには事前...(2013/10/10)

財務・会計・経理
経済性工学、条件に応じた判断指標
経済性工学の問題で衣料品メーカーのある工場では3種類の靴下A、B、Cを作っている。各製品の販売単価から材料費を弾いた値はAは135円、Bは125円、Cは115円である。同社は3つの生産工場X、Y、Zをもっており、おのおのの工場でどの製品を作っても加工時間はほぼ等...(2013/07/28)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー
BDビデオとDVDと音楽CDの製造コストの差
BDはDVDより強力なコピーガード機能を備えています。今ではBDプレイヤーは数千円で入手できます。BDプレイヤーがバカ高いPS3しか実質存在してなかった大昔ならともかく、なぜ今になってもカジュアルコピーを敵視する映画会社は映画をDVDで売るんでしょうか?なぜ音楽をBDと...(2013/07/19)

就職
生産技術という仕事について
生産技術部門で仕事をしたいと思っています。しかし、生産技術に関する情報は少なく、体力をかなり使う、製造コストを抑えることを目標にということぐらいしかわかりません。そこで、生産技術を仕事にしている方に質問です。一日の流れ大変なこと主な仕事内容求められる専...(2013/04/28)

新築一戸建て
省エネ等住宅ってどれくらいコストUP?
直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htmにかかる「省エネ等住宅」にしたらどれほど製造コストがあがるんでしょうか?具体例がないとアレなんで20平米 3階建て という仮定でお願いします。(2013/03/01)

経済学
学校の宿題で
公民の宿題で出されたんですけど教科書や問題集にも載ってなくてわかりません。ネットで調べても難しすぎてわからないので、教えて下さい。日本とアメリカの商品Aと商品Bの製造コスト(売価)が下記のとき、比較優位を持つのは何か。すべて答えなさい。       A  ...(2013/01/08)

アニメ・声優
エヴァンゲリオン量産型5?13号機 
エヴァンゲリオンをテレビ版から劇場版まで最近見たんですが、おもしろかったです。劇場版だけちょっと理解できなかったので2回見ました。気になったことがあり、ネットでしらべたらわからなかったので、質問します。量産型ですが、今までのエヴァは零、初、弐、3まで別々...(2012/07/02)

経済
こんにちわ、経済に関して疑問があります。
こんにちわ、経済に関して疑問があります。なぜ円よりも価値が低い発展途上国内に日本企業が製造工場を建て現地販売をして「円よりも価値が低い外貨」を稼ぐのでしょうか? 私としては、現地販売せずに製造コスト(人件費)が浮いたメリットを生かして日本で販売した方が良...(2012/06/13)

経済
こんにちわ、経済に関して疑問があります。
こんにちわ、経済に関して疑問があります。なぜ円よりも価値が低い発展途上国内に日本企業が製造工場を建て現地販売をして「円よりも価値が低い外貨」を稼ぐのでしょうか?私としては、現地販売せずに製造コスト(人件費)が浮いたメリットを生かして日本で販売した方が良...(2012/06/13)

社会・職場
生産性を求められない仕事ってなんですか?
生産性を高めるとは、言い換えると効率よく仕事をするということです。効率よく仕事をすれば、同じ工数でも作れる製品の数がおおくなり、それだけ利益が生まれます。また、製造コストを下げることが出来き、利益率の増大、価格競争に勝利することによってもたらされる利益...(2012/05/09)

経済学
財務諸表分析をしています。
製造原価の材料費に関してです。ある企業の材料費削減について調べているのですが、研究開発の技術で製造コストを下げていることは材料費削減入るのでしょうか。(2011/12/19)

化学
ポリロタキサンについて
ポリロタキサンという超分子が話題ですが、その製造コストは高価ですか?大量生産は困難ですか?(2011/11/06)

ニュース・時事問題
カリスマ経営者ジョブズ氏とわがまま経営者の違いは?
iPod iPone iPadなど、魅力的な電子機器を続々と発売しているアップル社の経営者 スティーブ・ジョブズ氏がなくなられました。マスコミでは氏の事を「顧客重視のカリスマ経営者」などともてはやしています。巷間伝え聞く話では、彼はコンピュータの設計や演算構造について...(2011/10/17)

その他(社会)
機体の○○%は日本製
ボーイング787は、機体の約35%を日本企業が製造というニュースを見て気になったのですが35%とはどういう計算なのでしょうか?機体の重さの35%?体積でしょうか?製造コストの35%分ということでしょうか?(2011/09/28)

その他(車)
2st vs 4st+加給器
開発・製造コストや燃費は度外視して、同じ排気量のレシプロガソリンエンジン2サイクルと、4サイクル+加給器(ターボ、スーパーチャージャー。ダブルも可。)では、どちらがハイパワーだと思いますか?座興ですが、よろしくお願いします一応、普通乗用車に搭載できる程度の...(2011/09/09)

経済
ユーロ圏のインフレの原因は何故でしょうか
アメリカバブルの崩壊の影響を受けているかに見えるユーロ圏ですが、近年の年2パーセントのインフレ傾向の原因はどこにあるのでしょうか。一つにはユーロ圏の発展途上国の製造コスト、人件費の上昇などでインフレが進んでおり、ユーロ圏全体のインフレ率を高めているらし...(2011/09/06)

財務・会計・経理
コストの達成率を教えてください。
売上の達成率の場合、200万円が目標で実績が100万円であれば、達成率は50%ということがわかります。しかし、コストの場合は、どのように計算するのでしょうか?例えば1製品当たりの製造コストの目標を200万円とし、実際にかかったコストが300万円だとしたら、達成率は何パ...(2011/07/30)

その他(趣味)
戦艦大和の製造コストについて
当時、戦艦大和のコストが約1億4千万円(wiki調べ)とありますが、現在の日本円にしていくらかかったのか分かりません分かる方教えて下さい(2011/07/04)

その他(家電製品)
節電について
福島第一原発は地形通りに作っていれば海抜25メートルの所へできていたはずです。それを製造コストを下げるために山を20メートル削り、海抜5メートルのところへ作りました。学識経験者が集まって作ったものが一瞬の津波で破壊しました。当然です。海抜25メートルで作って置...(2011/06/26)

経済学
フラッグシップ製品の評価基準
経営学の範疇だとは思うのですが、分野がなかったのでこちらに質問させてください。現在業務で、いわゆる「フラッグシップモデル」の製品開発を企画しているところです。一般に、フラッグシップモデルは、 ・自社の技術力アピール ・ブランドイメージ向上などに象徴され...(2011/06/24)

オーディオ
3ウェイ以上の良さをおしえて
メーカーが3ウェイ以上のスピーカーを作りたがる理由ってなんでしょう??たとえばJBLなど。フルレンジ方式だと全帯域がフラットに再生できないから2ウェイを作るのは分かります。ではなぜ、製造コストが高くなってしまったり製造の手間がさらにかかるのにスピーカー...(2011/03/31)

電力発電
低コストの葉緑素太陽電池
数年前のテレビでちらっと見ただけの話なのですが、葉緑素から太陽電池を作る研究をしている人がいて、アクリル板状のもので発電していました。太陽電池の製造コストを激安にできるとも言っていました。現在どの段階まで開発が進んでいるのかはわかりませんが、大手企業が...(2011/03/23)

PS2・PS3
PS3の修理代とPS3の耐久性
先日PS3を修理に出してブルーレイドライブの交換で9975円かかりました。往復の送料はSCE持ち。SCEと配送業者の佐川急便とは一般と違う安い料金で契約してるとは思います。が、仮に往復の送料が1000円だとして、工賃や部品代や人件費なんかを含めて8975円だとするとPS...(2011/02/26)

医療
医療用ディスポ製品の滅菌期限切れ再利用について
医療用ディスポ製品で使用期限(滅菌期限)があるものが未使用(未開封)期限切れになった場合、(1)棄てるしかないのでしょうか。(2)棄てる場合は、非感染性医療廃棄物として棄てるのでしょうか。(3)製品によるとは思いますが、技術的に再滅菌は可能でしょうか。(4)再滅菌...(2011/01/29)

その他(家電製品)
電子レンジの扉
普及品は蝶番が扉の左(以下A式)。中級品以上は、蝶番が扉の下(以下B式)。開き方が全く異なります。疑問点。1.なぜA式、B式で、扉の開閉方法が分かれているのでしょうか?  製造コストは、どちらも差がないような気がしますが?2.A式は扉のロックが固く開閉...(2011/01/06)

その他(社会問題)
【今、そこにある危機!】 エネルギー問題
【今、そこにある危機!】世界の動向を見たとき、日本が抱える問題は、・エネルギー問題・資源の枯渇(リサイクル)・食糧問題だと思いますが、一番簡単だと思われる、エネルギー問題についてです。将来的に見た場合、エネルギーの分配率は、太陽光発電(30%), 原子炉(25%),...(2010/11/14)

アンケート
製造コスト&利益
製造コスト&利益製造コストを下げて、利益を確保するにはどうしたら良い?貴方の考えを教えて下さいお願いします(2010/09/26)

鉄道・路線
電車のエアー機器についてなのですが、
電車のエアー機器についてなのですが、抵抗制御の頃は運転士のワイパーやドアエンジンもエアー駆動でしたが、インバータ制御のあたりから電動に変わっています。 変えた理由はどこにあるのでしょうか?また、電動になった機構はその他に何があるでしょうか?製造コストや...(2010/09/14)

アニメ・声優
ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」が発明された場合、失われる雇用の
ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」が発明された場合、失われる雇用の規模はどれくらい?世界規模、日本国内規模等どのようなものでもかまいません。失われる雇用と発生する雇用を考査してください。経済効果や社会現象・政府の動きなど付帯するその他の効果も回答に入...(2010/09/11)

その他(法律)
上司を詐欺で起訴出来るでしょうか?
上司を詐欺で起訴出来るでしょうか?私は、昨年末に前の会社を辞めて現職場に転職をしてきました。事の始まりは、昨年の夏頃に以前から親交のあったA氏(現上司)からの電話で「今している仕事を一緒にやらないか?」と誘われた事です。当時私はとある地方企業に勤めており...(2010/07/19)

その他(社会問題)
皇潤(こうじゅん)なんですが、ヒアルロン酸の含有率(含有量)がわからな
皇潤(こうじゅん)なんですが、ヒアルロン酸の含有率(含有量)がわからなかったのでエバーライフに電話をして聞いたら、「企業秘密なので答えられない」という回答でした。ヒアルロン酸を扱っている会社数社に聞いてみましたが、どこもきちんと答えてくれました。皇潤だ...(2010/07/07)

Macintosh
iPadが低価格である理由とは?
最近iPadをハードの面から知れば知るほど(大学の研究柄)その価格の低さに疑問がわきます。今回は今ディスプレイについて(タッチではなく)調べているので、ディスプレイそのものについての質問をさせて頂きます。昨日のワールドビジネスサテライトで報じられていた内容で...(2010/04/06)

プリンター・スキャナー
エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。
エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。エプソンのPM-A890を使っています。性能的にはいいと思いますが、ランニングコストが異常に高いです。純正インクが、製造コストを著しく上回る価格でしか販売されていないからです。一時期互換インクを使用しましたが...(2010/03/24)

その他(ライフ)
充電損失
ECOブームの花形である電気自動車についての疑問です。ガソリンエンジンの自動車の燃料効率は48%なそうですが。一方電気自動車を家庭のコンセントから充電すると、家庭に送電されている電力にも現在の日本で主な火力発電を想定すると、発電所の燃料効率、送電ロス、電池の...(2010/03/05)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。