ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

マラソン に関する記事 マラソン に関する質問

「マラソン」最新の質問一覧

ダイエット・運動
フルマラソン トレーニング方法
来年3月に、フルマラソンに挑戦します。今年の10月から走り始め、今10キロ走れるようになりました。無謀な挑戦だとはわかっておりますが、はじめてみました。 どのように、皆さんはトレーニングしてますか?風の強い日なんかはどうされてますか? みなさんのマラソント...(2014/12/17)

その他(趣味)
マラソンの伴走者になりたい
マラソンの伴走者募集要項など、ホームページを見ましたが、奈良県かもしくは大阪府で、どうしたらなれるのか、問い合わせ先など、教えていただければと思っています。(2014/12/17)

陸上
マラソン後、左膝の皿の頂上付近が痛い
年齢31歳の男性です。結構本格的にマラソンをしているものです。今回マラソンを走り、2時間44分台が出ました。次のマラソン(2か月後)で2時間30分台いけるかもと思いました。しかし、マラソン2日後、10キロ走った後、左膝に痛みが・・・一週間経過した後も消えません(練...(2014/12/16)

関西
神戸マラソンの観戦場所
次の日曜に、神戸で「神戸マラソン」が開催されますが、こどもに「見に行きたい」とせがまれています。とはいえ、小さいこどもらを、見学できるところへ連れていくのも大変です。そこで、教えていただきたいのは、比較的すいていて、バッチリと選手たちを応援できる場所で...(2014/11/20)

北海道
フードマラソンについて
フードマラソンってどんなものなんですか?詳しく教えてください。(2014/11/18)

陸上
マラソン好きな人へのプレゼント
こんにちは。今度マラソン・ランニングが好きな彼氏(20代後半)にクリスマスプレゼントとしてマラソングッズ?をあげようかなと考えています。メインのプレゼントにおまけ的な感じで。本格的にする人なのでこだわりもあると思いますが、これはいくつあっても、だぶっても...(2014/11/11)

陸上
京都マラソンの試走ポイントについて
2015年2月の京都マラソンに初出場します。フルマラソンはこれまで何回か出ていて、4時間くらいで走ります。京都を走るのは今回が初めてなので、試走しようかと思うのですが、全コースを走るわけにもいきません。ここは走っておいたほうが良いというポイントはあるでしょう...(2014/11/10)

陸上
ハーフマラソンに臨むにあたって
昨年度も出場しましたが、今年度もハーフマラソンに挑戦します。そこで初出場の前回よりも今回はタイムを縮めたいと思っています。前回は1時間50分で命からがら完走しましたが、ゴール直後から踵と膝に激痛が走り、数日間生活に苦しみました。今回は負担が少なくなおかつ速...(2014/10/27)

陸上
マラソン個人合宿ができるところを探しています。
北海道在住のランナーです。 関東での年末年始、走りに集中できる施設を探しております。 東京マラソンに当選し、本気で準備したいのですが、これから北海道は雪で閉ざされ、室内の練習メインになってしまいます。また、田舎なもので、年末年始は施設が休みになってしまい...(2014/10/23)

ダイエット・運動
マラソンする人靴下はいてますか?
マラソンランナーや短距離走者は、走るときシューズの中に靴下かはきますか?素足にシューズを履く人はいますか?(2014/10/21)

がん
肺がん必至の北京マラソンになぜ、参加するのか?
今年も北京マラソンが開かれました。しかし、空気は微小粒子状物質(PM2・5)の濃度が1立方メートル当たり300マイクロ・グラムを超えて、極めて悪化しており、途中で呼吸が困難になり危険したり、ガスマスクをして走る参加者もいたようです。そもそも、このPM2....(2014/10/19)

陸上
マラソン時の服装について
来週の大阪マラソン(26日)に参加するのですが、半袖のランニングシャツにランニングハーフパンツで参加しようと考えています。最近、ランシャツランパンの下にタイツ等を重ね着する方が多いようですが、私のようにシンプルな服装だと浮いてしまわないか、本番直前の今にな...(2014/10/19)

恋愛相談
マラソン好きな男性とデート
私は40歳女性です。マラソン好きな男性(48歳ぐらい?独身)と2年程前に知り合いました。一度お食事して、当時はメールを少々やり取りしていましたが、彼の仕事が忙しく、だんだん疎遠になり、連絡を取り合わなくなりました。彼は仕事が忙しいのもあるのですが、マラ...(2014/10/16)

陸上
マラソンのタイムが縮まらなくなりました・・。
40代前半 男です。人生において思い出す限り全く運動していませんでした。ジョギングを始めたのが昨年3月です。当初はダイエット目的と趣味の登山での体力をつけたかったのが動機です。しかし当初は2キロ走るのがやっとでした。(11分前後)ですが当時、体重は90キロ...(2014/10/13)

陸上
マラソン初心者で、いくつか質問。シューズ他、、、
さんたともうします。若い時は野球をやっていたのですが、10年ぶりぐらいに運動を始めようとと思っております。ネットで調べてはおりますが、詳しく無いのでお知恵を下さいませ。種目:マラソンロングラン:目標3KM?フルマラソンライフワークにしたいと思っております。○...(2014/10/10)

その他(美容・健康)
マラソン始めました。フルマラソンに向けて
アラフォー♂です。4ヶ月程前より、運動不足解消の為、ウォーキングを始めました。5キロ程を週5回程やってました。速度は、走る手前位の早さで歩いておりました。マラソンを趣味にする友人にその話をしたところ、「だったら一緒にマラソンやろう!」と言う運びとなり、...(2014/10/09)

その他(趣味)
マラソンのトレーニング方法
30歳の女性です。高校まで激しくスポーツをやっていまして、それなりに体力はありました。引退して10年近く経ちますが運動とは皆無の生活です。1年に数回付き合いでランニングをするくらいです。喋りながらのスピードでと言いますが私だけ喋る余裕がないくらいハァーハァー...(2014/10/02)

Windows Vista
セーフモードでないと再起動マラソンが終わらない。
当初XPを使っておりましたが、急にWindowsがシャットダウンされて再起動するという症状が頻繁に起きるようになりました。ウイルスのせいかもしれないと思い、XPを消してサポートの続いているVistaをインストールしましたが同じ症状が続いています。再起動になるタイミング...(2014/09/18)

その他(スポーツ)
初心者がハーフマラソンの完走を目指すには?
ランニング初心者がハーフマラソンの完走(できれば2時間以内)を目指すにあたり、具体的にどのようなトレーニングを積めば良いでしょうか。私は28歳の男性で、軽い登山や釣りなどが趣味です。週2?3回ほど軽い筋トレをしており、身長163cm、体重53kg、体脂肪率10%前...(2014/09/17)

ヨーロッパ
海外のマラソン大会で表彰。お礼状を出すべきか。
ドイツの片田舎の小さなマラソン大会に飛び入り出場して入賞し、町の組織委員会から表彰式で表彰されてしまいした。表彰を受けたお礼を書くべきでしょうか。私としては書きたいと思っているのですが、どのような文面を書けばよいでしょうか。英語がわかる方に、例文をお願...(2014/09/16)

陸上
フルマラソン完走。この30km走の結果なら大丈夫?
こんにちは。 11月にフルマラソンで完走を目指します。目標は5時間15分(キロ7分30秒ペース)です。 昨夜は涼しかったので、30km走を行いました。結果3時間40分(キロ7分20秒ペース)でした。目標より10秒ほど早いペースですが、エイドに寄ったり何かのトラブルを考えると...(2014/09/12)

その他(スポーツ)
24時間テレビの100キロマラソンって?!
私でもやれそうですが・・・24時間で100キロですから何とかなりそうなんです。虚弱なんですがね(笑)でも、毎回走者の方が膝が痛いとか、足が前に出ないとか、かなり大袈裟です。ああいう無理って高齢になってから出てきませんか?例えば、膝が痛いとか・・・おばあちゃが...(2014/09/06)

ダイエット・運動
マラソン中の足の痛みについて
先週から一日5km程度走っているのですが、体力的にはまだ走れそうなんですが、足がついていきません。ふくらはぎ、太ももとすぐに重くなってきて、ペースダウンしてしまいます。やはり10年ぶりに運動を始めたので、筋肉が衰えているのが原因でしょうか?継続して走ったら慣...(2014/08/25)

ダイエット・運動
10キロマラソンのことで
読んでいただきありがとうございます。来春に初めて10キロマラソンに出たいのですが初心者の場合どのようなステップで練習したら良いですか。3キロ程度を全力で走るのと、マイペースで40分くらい続けて走るのではどちらがタイムは良くなりますか?目標時間は60分以内です。(2014/08/11)

その他(趣味)
マラソンの大会に出てみたいと思っています。
マラソン歴5年です。マラソンが楽しくなってきて、今では走らない日があると気持ちが悪い程で、少々の雨でも走っています。そろそろレースにも参加して、自分の実力を試してみたくなりました。準備も兼ねて、来年の春くらいに出場できる初レースにおすすめのマラソン大会は...(2014/08/07)

陸上
マラソン 申し込み
毎年マラソン大会直前に3キロを数回走って、地域の5キロマラソンに出ていました。いま普段から5キロ走るようにしていてます。タイムは6分/キロくらいです。次に出るマラソン大会で、10キロにするか、ハーフにするか迷っています。10キロはなんとか走りきれると思うのですが...(2014/08/04)

ハワイ
ホノルルマラソンと重なったらハワイ便は混むのですか
ホノルルマラソンと重なったら、ハワイ便は混むのでしょうか。(2014/08/02)

陸上
マラソン中に胃の上部が張る様な攣る様な痛みが
マラソンをしていると、みぞおち付近(胃の上部)が張り、攣る様な痛みに襲われます。 食後の運動とは全然違う痛みです。 走り始めは痛くないのですが20?30分走っていると痛くなり走っていられなくなります。 歩いていると落ち着きます。原因は何が考えられますか?ヨロシ...(2014/07/23)

陸上
40代10kmの初マラソンに向けて
あと2週間後、人生初のマラソン大会に出場します。10kmです。当方40代前半。運動経験は20代の時の草野球のみ。こんな体力に自信のない人間ですが健康保持のためマラソンを始めました。春先からトレーニングらしきものを始めましたが、本番まであと2週間。果たして...(2014/07/22)

陸上
マラソン翌日の疲労感をなくすには。
マラソン6キロをした後の翌日に疲労感が残ります。夜にマラソンをします。その後、シャワーに入って寝ますが、翌日朝から疲れが取れません。起きた瞬間からわかります。午前中は眠くて仕事になりません。そこでマラソン直後にアミノバイタルプロを飲むようにしました。しか...(2014/07/14)

ダイエット・運動
マラソン練習について
来年の春くらいにフルマラソン走りたいです。35歳♀166cmごじゅうななkgです。現在は2カ月程、週3回のジョギング6kmを40分くらいで走っています。今後はLSDとかペース走も取り入れて行きたいです。サブ4とまでは言いませんが、5時間は切りたいなと思っていま...(2014/06/05)

アンケート
もし、24時間テレビのマラソンの依頼が来たら?
毎年恒例の24時間テレビですが、今年はTOKIOの城島さんだそうですね。さてそこで、もし皆さんのところに24時間テレビのマラソンの依頼が来たらどうしますか?受けますか?断りますか?もちろん、全行程は中継されます。○○という条件だったらやってもいい・・・...(2014/05/21)

その他(趣味)
Lonndon マラソンって
マラソンって 多くが (ん) がつくのね。ボストン 北京 ベルリン  なぜなのかしら?識者様!教えてくださいませ。(2014/04/23)

ダイエット・運動
10キロマラソンのことで
読んでいただきありがとうございます。来年4月に10キロマラソンに出たいのですが初めての経験で身長が177センチで78キロほどあります。早く走るにはどれくらいの体重がベストですか?走るのと並行して腹筋を鍛えると効果ありますか?目標は50分ぐらいです。(2014/04/23)

ダイエット・運動
マラソンで必要な筋肉
マラソンランナーは筋トレというのを行っているのでしょうか?以前、高橋尚子さんが現役時代、腹筋を500回していたといっていました。他にもマラソンランナーは個別に鍛えている筋肉はありますか?(2014/04/21)

陸上
ハーフマラソンに挑戦したいのですが・・・
というかエントリーをしてしまいました1年前からジョギングを始めました。足は遅くて運動音痴です。忙しいので疲れが残って仕事に影響してはいけないのと辛くなると辞めたくなるので無理の無いようにこの1年は大体週に2回くらい走っています多少自信がついたので昨年11月に...(2014/04/10)

漫画・コミック
ランニング、マラソン系の青年向けテイストの漫画
タイトルの通りですが、ランニングやマラソンをテーマにした青年向け?の漫画が読みたいなぁと思っています。自転車(ロードバイク)で言えば、「弱虫ペダル」ではなく、「かもめ☆チャンス」や「のりりん」のような漫画です。おすすめあれば、ぜひご教示の程、宜しくお願...(2014/04/07)

その他(アウトドア)
フルマラソンで持って走る飲み物
3月末にフルマラソンに出ます。(2回目の参加)その時、持って走るとすればどの様な飲み物が良いのでしょう。(2014/03/09)

その他(健康)
マラソン後、足の裏の痛み
フルマラソンを走ってから右足の裏、土踏まずあたりが強烈に痛みます。インターネットで調べたところ、完治には時間がかかるとありました。その場しのぎの簡単なマッサージなどでいいので、即効性のある方法はないでしょうか。接客の仕事をしているので、どうしてもスグに...(2014/02/26)

アンケート
東京マラソン
東京マラソンが始まりました。 見ているとスタートは、あまりにも大勢いて先頭と後尾とでは、1キロメートル以上離れています。これでは、あまりにも不平等な感じがします。 複数の時間差出発とかを考えたら、どうなんでしょうか?(2014/02/23)

陸上
東京マラソン2014本人確認
東京マラソン2014に出場するのですが、本人確認の免許証を忘れてしまいました!クレジットカードと保険証は持っているのですが、クレジットカードには写真がありません。これで受け付けしてもらえるのでしょうか?(2014/02/22)

関西
京都マラソン応援ポイント
2月16日の京都マラソンの応援に行います。従妹が下京区高辻に住んでいます。そこから出発して嵐山(約6キロ地点)・松ヶ崎(約22キロ地点)・ゴールで応援したいと思います。応援の対象者は4時間?5時間の間の人です。交通機関が全く分かりません。どのような交通機関で行...(2014/02/02)

関東
東京マラソンの子連れ応援スポットはどこですか?
東京マラソンの応援に行きます。4歳の子供が二人居るので、あまり人混みの多い所で迷子になっても困るので何処かいい場所は無いでしょうか?遊んで待っていられる所とか無いでしょうか?フィニュシュの場所もきっと凄い人でしょうね!!私一人で4歳になったばかりの子供を...(2014/01/30)

科学
マラソンについて科学的に解説
マラソンについて科学的に解説してください!(2014/01/16)

その他(ライフ)
長距離マラソンの呼吸法のコツを教えて下さい。鼻呼吸
長距離マラソンの呼吸法のコツを教えて下さい。鼻呼吸と口呼吸を上手に使い分けるまたは、ブレンドした呼吸法で効果的、使い分けの仕方など教えて下さい。(2014/01/14)

その他(恋愛・人生相談)
マラソン(>_<)
今度マラソン大会があるんだけど超イヤです(>_<)オリンピックに出るわけでもないのにどうしてマラソンなんかしないといけないんですか(´;ω;`)(2014/01/11)

陸上
間違えて届いたマラソンの参加証
本日、郵便ポストを開けると、サンケイスポーツの宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンターから、私宛に参加証(ハガキ)が届きました。住所、氏名、種目、ゼッケンナンバーも印字され、完全に私宛です。登録した覚えはありません。昨年は大阪マラソンに出場しましたが、...(2014/01/08)

陸上
ハーフマラソンと睡眠・起床時間の関係。
ハーフマラソンを走るとして、1.睡眠4.5時間で起床後3時間後にスタート2.睡眠6時間で起床後1時間後にスタートどちらの方が走りやすいですか?以前に寝坊してしまい、1時間後に走った時はキツかったです…7.5時間がいいかもしれないこと、食事の時間によっても変わってくる...(2014/01/06)

その他(ライフ)
箱根マラソンでの疑問
今年も正月は箱根マラソンを見ていました。東洋大学優勝おめでとうございます。そこで疑問なのは出場選手のほとんどが首にネックレスを付けていました。それも2個つつつけています。これって開催スポンサーから提供されているのでしょうか?そしてこのネックレスはどのよ...(2014/01/04)

陸上
マラソンとトラック競技兼任出場激減
1952年ヘルシンキ・オリンピックで、エミール・ザトペック選手が5000m・10000m・マラソンで金メダルを獲得した。最近の陸上競技界では、マラソンとトラック競技兼任出場する選手が少なくなった。なぜこうなったのだろうか?(2014/01/02)



Windows 9と噂されていた次世代Windowsの名称は、1つ飛ばしてWindows 10に決まった。発売は2015年後半を予定。タッチU/Iの取り込みに苦労しているWindowsだが、高速起動など基本的な面での改善もバージョンを経るごとに進んでおり、文字通り世界レベルでの影響を持つリリースになる。

音楽CDを超える音質を持つデジタルオーディオデータ、略して「ハイレゾ」。その再生に対応した機器が増加しており、対応したスマホの増加などを機に、今後更なる注目の高まりも期待される。

ソフトバンクモバイル初のXperiaシリーズとして発売が決まり、3キャリアが揃って取り扱う人気機種となった。モバイル事業で減損が発生するなど不調が伝えられるソニーであるが、グローバルスマホ市場での生き残りに向けて、これからが正念場だろう。