ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「計測機器」最新質問一覧

関連キーワード

その他(PCパーツ・周辺機器)
オシロスコープ購入で迷っています。
当方、NEC PC98シリーズ電源部を修理後5V、12Vが安定しているかの動作確認のためにオシロスコープ(サンワのPC Link7)の購入を検討しています。当方サンワのテスターPC773を1台所有しています。http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/items/detail.php?id=17#PC Link7(PC接続...(2016/08/05)

電気・電子工学
PCとオシロスコープの接続
PCとオシロスコープを接続しデータの測定,記録を行いたいと考えています.使用したいオシロスコープはLeCroy WaveAce101です.背面にUSBポートがあり,仕様上はPCからコントロールができ,計測データもPCに保存できるようですが,PC側で認識することが出来ません.デバイ...(2016/06/27)

その他(趣味)
秋月のオシロスコープキットについて
今、秋月電子のオシロスコープキット(以下キットという)のスクリーンショットをPCで保存する回路を作っています。 製作した回路の回路チェックは終わって配線ミスはなかったのですが、実際、動作させてみると BMPファイルが保存されませんでした。(キットには保存に失敗...(2016/05/27)

電気・電子工学
10GHz帯域オシロスコープの仕組み
仕事でテクトロニクス製DPO70000シリーズの高速オシロスコープを使用しています。このオシロは下記の性能を備えています。OSはwindows7で、windows上のアプリのような形でオシロが動いています。最高周波数帯域:33 GHz最高サンプルレート:100 GS/s立上り時間:9 ps未満有...(2016/02/29)

電気・電子工学
オシロスコープが故障なのか、ウォームアップ中なのか
中古のオシロスコープ National VP-5220Aをもっています。アナログの20MHzです。マニュアルは持っていません。シリコンオイルをロータリースイッチやVRに塗って接触不良をよく直したつもりですが、輝線が画面の上半分のところだけぶるぶる震えて、接触不良みたいな感じにな...(2015/12/15)

国産車
整備書のオシロスコープの見方について(補足)
前回の質問(http://okwave.jp/qa/q9068883.html)で添付画像のサイズが小さくなってしまうことを考慮しておらず、見えないとのご指摘がありましたので、今回は前回の左側の画像(オシロスコープの出力波形)のみを添付しています。点火出力信号(IGT)は整備書を読む限り...(2015/10/24)

国産車
整備書のオシロスコープ(IGT電圧の)見方について
オシロスコープを持っていない&使ったことがないため、整備書記載のオシロスコープでの測定結果の見方がわかりません。添付はスズキF6Aエンジン(HA12S新規格初期アルト(ワークス)の整備書の内容を写した物で左の基準波形の項目ではアイドリング時IGT(CH2)1V(0-1V...(2015/10/24)

電気・電子工学
オシロスコープについて
オシロスコープについて、わからないことが6つあります1.電流を測定するのに最も適したプローブはどれ?高電圧プローブFETプローブ電流プローブ 2.微小信号の測定には10X(10:1)プローブより2X(2:1)プローブの方が有利?3. プローブの最大入力電圧は周波数帯域によらず一...(2015/07/03)

電気・電子工学
オシロスコープを購入したいのですが…
オシロスコープを購入したいのですが…安いもので使えるオシロはありますか?用途は趣味の電子工作、波形の確認等するものですので二万円以下のものがいいです。一応、秋月電子というパーツ屋さんのhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-09281/これなんかがベストですが...(2015/06/15)

物理学
オシロスコープの予習問題
設問1 入射電子の質量をm、電荷の大きさをe、速度をv0として、偏向電極による偏向の大きさを計算します。上下の電極の電位を、それぞれV、0とする。(1)第14図のように電極の長さをl、間隔をsとする。電極間に一様な電場が生じているものとすれば、電子が受ける力の大きさ...(2015/01/12)

その他(デジタルライフ)
屋外で使えるオシロスコープ
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-0SKFこれが気になったのですが、LiPo電池というのが惜しい所です。通常のリチウムイオン充電池と違い1回でも過放電させると新品であっても二度と電池が使えなくなってしまいます。たまにしか使わないので、電...(2014/12/29)

その他([技術者向] コンピューター)
ポケットオシロスコープDS201 PROについて
先日、ポケットタイプのオシロスコープDS201 PROを買ってみたのですが、付属でついているマニュアルには、トリガーの選択で[ AUTO ] / [NORM ] / [ SINGL ] / [ NONE ] / [ SCAN ] と5つのモードが選択できるようになっているのですが当方のでは最後のSCANがありません?[...(2014/12/26)

電気・電子工学
オシロスコープについて
オシロスコープをx-yのモードへ切り替えてch1.ch2の入力端子にそれぞれ電圧ex,eyを加えた。ey=√2Eysin(ωt)ex=√2Exsin(ωt+θ)ブラウン管上のスポットの座標y及びxはey,exに比例する。y=Ysinωtx=Xsin(ωt+θ)となる。ey,exからy=Ysinωt,x=Xsin(ωt+θ)を導いてください...(2014/12/08)

電気・電子工学
オシロスコープ 位相差測定
オシロスコープを用いた実験で正弦波の位相差測定とリサージュ図形による正弦波の位相差測定の結果は同じになるのでしょうか?もし、結果が同じにならない場合はその理由を教えて頂けないでしょうか?回答よろしくお願いいたします。(2014/12/03)

電気・電子工学
オシロスコープ、シンクロスコープについて
オシロスコープとシンクロスコープの違いは何なのでしょうか?調べてみたのですが、シンクロスコープはiwatsuの製品名、シンクロスコープとオシロスコープは同じ等、どれが正しい情報なのか分かりません……この分野に詳しい方、回答よろしくお願いいたします。(2014/12/03)

電気・電子工学
オシロスコープノイズの考察
勘違いさせてしまってすいません。オシロスコープの入力を開放した時に出るノイズが入力を短絡すると消える考察を教えてください(2014/11/18)

電気・電子工学
オシロスコープノイズの工作
オシロスコープの入力を開放した時に出るノイズが入力を短絡すると消えるレポートで工作が必要ですよろしくおねがいします(2014/11/17)

電気・電子工学
オシロスコープ ノイズ 微小電圧
オシロスコープで微小電圧の測定をしたいのですがノイズの影響からかうまく測定できません。オシロスコープになにもつないでない状態でも、オシロスコープの画面には波形が表れてしまいます。考えられるノイズの原因とその対処方法を教えてください!増幅器も使うことが出...(2014/11/13)

電気・電子工学
オシロスコープの実験について
オシロスコープおよび低周波発振器を用いて波形を観測する実験を行いました。観測した波形はパルス波や正弦波などです。この実験では設定周波数と測定周波数にわずかながら差が生じてしまいました。理由としては何が考えられるでしょうか?回答よろしくお願いします。(2014/11/10)

電気・電子工学
デジタルオシロスコープのエイリアシング
デジタルオシロスコープで発生するエイリアシングについて質問です。サンプリング定理より、サンプリング周波数(以下fs)の1/2以上の入力周波数(以下fin)の場合、波形を正しく表示することができず、エイリアシングが発生するという実験を行っているのですが、よくわからな...(2014/10/15)

オーディオ
foobarのオシロスコープの見方
foobarにオシロスコープのがありますが、これはどういう風に見ればいいのでしょうか?(2014/08/14)

電気・電子工学
オシロスコープ初心者
オシロスコープの1倍プローブがpp80Vとなっています。ダミーロード抵抗を直列に挟んで電圧降下させればコンセントのpp288V交流波形とかも調べれるんでしょうか?(耐圧オーバーで壊れないか?)(2014/07/10)

物理学
オシロスコープ
オシロスコープからusbでデータを落としました。 エクセルでひらくと数値だけがでてき ますが、 これをグラフ化するにはどうしたらいいでしょうか?(2014/04/22)

電気・電子工学
オシロスコープのアース端子の影響
デスクトップ型の一般的なオシロスコープを購入しました。この電源は3P(アース付)ですが、私はいつも、アース端子をつかわず、通常の2極のコンセントに無理やりつなげています(家庭でつかっており、3極コンセントがないため)。この使い方で、保安上の問題(感電)以外に...(2014/04/15)

電気・電子工学
実験の時に起こったオシロスコープのふるまいについて
こんにちは。質問を見てくださってありがとうございます。学校の実験で二導体の分布定数回路にパルスジェネレータ(PG)で100Vのステップを印加し、インピーダンスマッチングをオシロスコープで測定するという実験を行っていました。そこで私は勘違いをしていまい、画像1のよ...(2013/12/19)

電気・電子工学
オシロスコープの自作 アッテネータの回路
http://www.ne.jp/asahi/shared/o-family/ElecRoom/AVRMCOM/AVROscilo2/AVROscilo2.htmlのhttp://pub.idisk-just.com/fview/6bku9rm6mDiXCtJ00psUq6qedPJwEUsyfzQV9M6vXjXKII7qFZ4qaovOoLY5-1ll__CgeEk5IVK4Hxu31s4jrf9qHKkDb3Ru.gifこの辺りを参考に、簡易オシロスコープ...(2013/12/12)

その他(趣味)
オシロスコープについて
電子工作を趣味でやっています。簡単なLEDライトの製作、現在はハイパワーLEDなんかに興味があってそれを自分で作りたい。DC-DCコンバーターなどについても勉強しています。こういう電子工作を始める上でオシロスコープなんかも買う必要があるでしょうか?そもそもオシロス...(2013/10/16)

物理学
オシロスコープの測定について
オシロスコープについて教えてください。オシロスコープでcr回路の測定を行いました。chopperモードでch1、ch2を使いました。角周波数ωと周波数fを計算で求め、この周波数の正弦波をVCRに与えた時にVRとVCの高さがある程度一致する理由はなぜなのでしょうか?またこの時...(2013/06/24)

その他(趣味)
オシロスコープよりも簡易的に調べたい
自作でギター関係の電気回路を組んだりしています。電圧計というかマルチメータがあるので、動作がうまく行かない場合に直流的なチェックはできるのですが、交流信号がどこまで行ってるか確認したい時が多々あります。こういった時にはオシロスコープがあればいいのは分か...(2013/05/19)

その他([技術者向] コンピューター)
テクトロニクスのオシロスコープについて
愛用のテクトロニクスのオシロスコープ:465 がついに故障しました。博物館行きの代物ですが、まだまだ使えそうなので修理しようと思います。で、底のゴム足4箇所のネジを外せば、ケースが外れて・・・と、取り掛かったのですが、ネジらしきものは見当たりません。ど...(2013/05/18)

その他(デジタルライフ)
オシロスコープのレポート
オシロスコープの実習のレポートを書いているのですが、交流電圧の周期をかくところがあるのですが、どう計算すれば良いのでしょうか?例えば50Hzだと何Sになりますか?あと、周期Tと周波数Fの関係を説明しなさいってところと、Volt/DIVとSEC/DIVの働きについて書きなさい...(2013/04/29)

科学
ブラウン管オシロスコープって何?
今度大学でブラウン管オシロスコープの実験があります予習をしている最中なのですが、この実験器具であるブラウン管オシロスコープが一体なんあのか全くわかりません何の為につかう器具なのでしょうか?簡単な説明でお願いします m(_ _)m(2013/04/25)

物理学
交流電源の出力をオシロスコープで測定
是非とも教えて頂きたい事がございます。先日、アース付3極電源ケーブルをコンセントにつなげて単相交流電源を動かし、その電源出力にケーブルをぐるぐる巻きつけたコイル状にしたものをつなげることによって磁界を発生させる回路を作りました。出力の電圧波形をオシロス...(2013/04/10)

物理学
オシロスコープの2段のつまみについて
よく古いタイプのオシロスコープで例えばvolt/divつまみで2段あるものを見かけます。奥側の大きなつまみで基本調整すると思いますが手前側の小さなつまみは何を意味しているのでしょうか?手前側のつまみは通常はどの位置にあれば良いか合わせてご教授いただければ幸いです。(2013/04/02)

物理学
オシロスコープ『div』の言い方
オシロで『div』を何と言っていますか。divはdivide, divisionの略なのは知っているのですが、略すと単に『ディブ、ディビ』などと言うのでしょうか。ご存知の方、ご教授を頂けましたら幸いです。どうぞ宜しく御願い致します。(2013/03/17)

物理学
オシロスコープの波形
図の回路で、オシロスコープに表示された図をみると、CH1は矩形波、CH2は三角波になりました。CH1の波形を式で表すと、V(t)=Vo 、CH2の場合はVotことを確かめなければならないのですが、CH2がなぜVotになるのかが分かりません。Voは波形の振幅です。教えてください。(2012/11/25)

物理学
オシロスコープ
オシロスコープの実験で手順に次の内容がありました。CH1 とCH2 を表示し、CH1、CH2 のグランドレベル(GND)を中央にそろえる。これは、CH1、CH2 をGNDの位置にもっていったと言うことでしょうか?そもそも、GNDは 0Vのラインのことであっていますか?教えてください。(2012/11/17)

物理学
オシロスコープ保護と絶縁変圧器の使用(回路設計)
回路設計などでいわゆるメインの電源(100V以上の家庭用電源)を直接、実験用の回路基板の+と-(GND)へあて、オシロスコープで回路の任意の場所の電圧を測定するとします。この際の注意点として、回路がコンセント電源と直接つながっているため、オシロスコープの保護を...(2012/11/03)

科学
オシロスコープYOKOGAWA DL708の取扱い
オシロスコープ(YOKOGAWA DL708)で波形データを保存するとき以下のような実行エラーが出てしまいます。・code=680 リリースアームを「HOLD」位置にしてください。・code=610 入力ファイル名、もしくはSCSI IDが不適当です。ファイル名またはSCSI ID番号を確認してくださ...(2012/10/03)

その他(開発)
オシロスコープ DPO4104 波形表示に関して
早速質問させていただきます。現在、DPO4104 で 200?500μsec で発生する5Vの波形測定を行っています。周期はばらばらで、実際に測定指定みると、画面に前波形の残像が残ってしまい。全ての波形がつながったように見えてしまいます。(測定停止にしても残像が残っていま...(2012/10/01)

その他(ホビー)
オシロスコープの使い方
現在 学校で古いオシロスコープを使っています。25年ほど前に購入したオシロです。プローブは、1対10と1対1の切り替え付き。周波数は、25MHzまで可能の2chネルタイプです。そこで今回お聞きしたいのは、実験で一つのオシロ画面に多くの学生がのぞき込みます。これを緩...(2012/06/20)

科学
オシロスコープでプローブを2本使う理由
オシロスコープのことについて質問があります。同一時間軸で波形を測定するためには、プローブを2本用いるように、という説明を受けたのですが、プローブ1本でも、オシロスコープの画面の中心軸を基準として波形を測定すれば同一時間軸の波形が測定できそうな気がします。...(2012/06/16)

その他(ホビー)
オシロスコープのプローブ接続端子
この度、TRIO CO-1303Dを入手しました。あの頃欲しかった一品でして、つい購入してしまいました。オシロスコープは使用したことがありません。購入したときプローブが無くてネットで調べたのですが、今のオシロのプローブはBNC端子なのが分かりました。本機は形状の明らか...(2012/06/13)

物理学
オシロスコープについてです。
先日、大学でオシロスコープを用いてRC回路の位相差を調べる実験を行ったのですが、実験結果がリサージュ曲線の縦幅が2.95、y切片の値が1.7になって、公式からΔφ=sin^-1(1.7/2.95)を関数電卓で計算すると35ぐらいの値になってしまいます。どこが間違っているのでしょう...(2012/05/04)

ラジコン
USB接続のオシロスコープで電源測定
PCにUSBで接続して専用のソフトウェアで波形を表示できるオシロスコープがあります。それを使って、電源(電池なので使うと電圧が下がる)の電圧の変化を計測したいのですが、どのように接続すればいいですか。電力消費を早くするために、適度に小さい抵抗にバッテリーをつ...(2012/01/17)

その他(学問・教育)
オシロスコープの許容誤差の読み取り方について
オシロスコープを使用した際許容誤差を考えますよね。その許容誤差についてなんですが、例:20[mv/DIV]で測定した際結果は0[v]であった。この場合の結果に書き方は、0.0000±0.0004[v] (=0.4[mv])でいいのでしょうか?許容誤差は最小目盛りの1/10と習ったのですが、先...(2012/01/10)

物理学
オシロスコープの見方
http://hirachi.cocolog-nifty.com/kh/files/20070808-1.pdf上のページの3枚目でBとHの計算をしているのですが、VR1とVcを求める時に使っている1.15divと1.45divがどこからきているのかがわかりません。Y軸はX=0のときの最大値かな?と予想をしているのですが、それならX...(2011/11/06)

科学
オシロスコープのフローティング測定方法
通常のオシロスコープは、フローティングの測定は禁止されています。調べたら、オシロスコープのプローブのGND?オシロの筐体?オシロの電源のアース線が繋がっていることが理由とのこと。では、オシロをバッテリ駆動する、オシロのGNDをつながないなどしたら、フローティン...(2011/10/13)

科学
オシロスコープ
┏●┓┏●┓┏●┓┛ ┗┛ ┗┛ ┗●の部分について(1)なぜこの現象が起こるかを教えてください(2)これを取り除き正弦波にするためにはどうすればよいかを教えてください(2011/09/12)

その他([技術者向] コンピューター)
容量抜けコンデンサをオシロスコープで観測すると??
先日こちらでお世話になりました、アナログオシロの修理の続きです。貴重なご教示により、垂直メインアンプのコンデンサ不良から雑音が混入するのでは、という推測になり、基盤を外してコンデンサを別のオシロで検査して不良品を見つける作業です。あるネット上のページに...(2011/08/02)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。