ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

その他(PCパーツ・周辺機器)
LANポートを誰か小型化してください
こんなに時代が進歩して、既に変わってなければいけないだろうというLANのポート(差し込み)は、大きい規格のままです。無線LANが一般的になりつつあるので、有線LANの方を今更開発したり規格を変更したりするのは大変なのかもしれませんが、誰もが「なぜ変わら...(2015/09/28)

電気・電子工学
SiCへの変更でACリアクトルの小型化は可能か
こんにちは、SiCが、Siに比べて、より高速にスイッチング動作が可能です。すると高調波の発生を抑制できるため、ACリアクトルを小型化ができるでしょうか?(2014/07/23)

デスクトップPC
BTOパソコンの小型化
余り詳しくないので、意味不明な質問内容かもしれません。こちらのサイトでも色々ご教授頂き、古いPCの延命をしてきましたが、遂に新しいヤツを買っちゃいました。古いPCの増設HDDとカードリーダーは載せ替えましたし、新PCで使えるソフト類も載せ替えました。問題は、不用...(2014/05/07)

化学
核兵器の小型化は可能なのか?
核兵器に限らなくてもいいのですが… 1500mlペットボトルサイズ、更に小さく500mlペットボトルサイズ、更に小さく野球ボールサイズ、更に小さく2センチ程度の座薬サイズ、更に小さく米粒サイズ………とにかく片手で持てるような小さな兵器1つで小さな町の市街地、だいた...(2014/03/10)

科学
ACDCスイッチング電源は、なぜ小型化されないのか
いまや、一般的となったACDCスイッチング電源ですが、現状100kHz程度のスイッチングどまりで、あんまり小型化されてないような気がします。というのは、これに比較して、DCDCコンバータは驚くほど小型化が進んでます。DCDC電源もACDC電源も主要部分はそれほど異なる技術で...(2013/06/14)

新築一戸建て
エネファームついて 。来年エネファームの電池のモデルチェンジ(小型化)
エネファームついて 。来年エネファームの電池のモデルチェンジ(小型化)および価格が半額程度になるという記事がありました。 性能は上 がるのでしょうか? また、現在 NEDOから130万円補助金が出るようですが価格が下がっても出るのでしょうか?詳しい方、どうか教えてく...(2010/10/13)

物理学
核爆弾はどこまで小型化できますか?
核爆弾はどこまで小型化できますか?原子砲が既に存在していますが、これより小型のものは開発されているのでしょうか。仮に、コアの直径が1mm程度の核爆弾があるとしたら、その破壊力はどれくらいになりますか。(2010/06/25)

生物学
精子の劣化とY遺伝子の小型化
人間の精子の劣化が著しいようです。またY遺伝子が小さくなり、いずれ男はいなくなるそうです。これらを考慮すると、人類はいつごろ滅びますか?また、猿などはどうなのでしょうか?(2009/12/12)

その他(家電製品)
電球型蛍光灯の小型化(?)
最近天井の照明を購入しました。下からガラスのカバーが3つ付いていて、電球を全て覆う形になっています。付いていた電球が40W・E17のタイプだったのですが、電球型蛍光灯にしたかったので店員さんに確認したところ、「電球型の蛍光灯でも大丈夫ですので、あとで付け替えて...(2009/09/29)

物理学
ダイオードの小型化と速度
ダイオードのリカバリー時間は、ダイオード中に残ったキャリアが原因で生じるそうですが、それならば、ダイオードを小さくすれば、ダイオード中のキャリアの総数も減って、リカバリー時間も小さくできるのでしょうか?例えば、ダイオードを、半導体チップ上のトランジスタ...(2009/07/30)

プリンター・スキャナー
プリンターが小型化できない理由って
プリンターが小型化できない理由って何ですか?気になって夜も眠れませんもう少し縦幅なら削減できるような気がしますこのままだとあまりの眠れなさに健康的被害が出そうです誰か助けて下さい(2009/04/04)

ディスプレイ
フルHDディスプレイの小型化
ゲームとPC用(ブルーレイ鑑賞用)にフルHD解像度のディスプレイがほしいのですが、探してみたところ最小で21.5インチと少し大きいものしかありません。解像度 1920 x 1080 の液晶ディスプレイは10インチ台まで小型化されうるでしょうか。また、されるとしたら店頭に並ぶのは...(2009/04/04)

ニュース・時事問題
北朝鮮が核爆弾の小型化に成功したみたいですが
北朝鮮が核爆弾の小型化に成功したみたいですが、こう考えると、日本は将来的に核攻撃を受ける可能性は高まるのでしょうか?中国も核ミサイルを日本に照準を合わせているみたいですが、常任理事国ですしそこそこ良識はあるのでしょうが、北朝鮮の場合だといつ何をしでかす...(2009/03/31)

PS2・PS3
PS3やXBOX360のようなゲームハードは小型化できないのですか?
この2機種、ゲームの画質がすごくリアリティがあって、ゲーム自体のボリュームもすごいですよね。私もXBOX360を持ってます。携帯機でいえばPSPなど。こうしたいわゆる次世代ゲームハードが出た当時は衝撃でした。ただただスゴイスゴイと。でも一つ疑問がありました。PSPは...(2008/12/31)

デスクトップPC
PC小型化と消音。おすすめマザーボード&CPU
はじめまして。現在使っているデスクトップPCの小型化とファンの音がうるさいので消音をしたいと考えています。小型化に伴いマザーボードを変える必要があると思いますので以下の条件でオススメのものがあれば教えてください。条件1 今使っているグラフィックボードを...(2008/05/31)

デスクトップPC
PCの小型化について
意味が分からん質問ですが、デスクトップPCの本体ってこれ以上小さくならないのですか?本体がノートPC並のデスクトップの本体ってありませんよね?価格的に中途半端だからない?他の情報機器はどんどん小型化していますけどPCはあまり小さくなっていないような気がします...(2008/04/30)

番組
1/29放送オリラジ経済白書の「携帯電話が小型化すると○○が儲かる」
1月29日放送のオリラジ経済白書の中で「携帯電話が小型化すると○○が儲かる」という問題があったのですが、その回答の選択肢は何か分かりますか?4つあってそのうち、「テレビ局」「おもちゃ屋」「電卓メーカー」まで覚えているのですが、あと一つが浮かびません。覚...(2008/01/30)

アニメ・声優
何故、ガンダムF-91でMSは小型化されたのか?
「機動戦士ガンダムF-91」でMSは何故、小型化されたのでしょうか?劇中の設定的な事は知っているのですが、何故、そのような設定が取り入れられたのかという、主に作劇的な部分での理由をご存知でしたら教えてください。(本筋に関係のある設定なの?)商業的な理由でもよい...(2007/10/27)

PS2・PS3
PS3の小型化について
PS3もPS2のように小型化される可能性はあるのでしょうか?どうせ買うなら小型化されてから買おうかなと思っているのですが…。(2007/10/21)

アニメ・声優
「主人公が小型化する」という内容は、問題はないのですか?
テレビアニメにおいて、「主人公が小さくなる」という内容のお話は、現在でも全く問題がないのでしょうか?実を言いますと、あるテレビアニメでサブタイトルからそれと判断できるお話があり、そのお話をめぐって掲示板上で口論を起こした経験があります。「主人公が小さく...(2007/04/16)

テレビ
何故プラズマテレビは小型化できないの?
プラズマテレビは32インチ以下のサイズがありませんが、作れない理由は何故なのでしょうか。構造的に無理なのでしょうか、お詳しい方、ご教示お願いいたします。(2007/03/23)

物理学
ガスタービンが小型化されない理由
小型のガスタービンは、ピストン式より効率が低くなるのでしょうか?(2007/01/06)

その他(趣味)
DVD,その他ディスク関係の小型化について
VHSがDVDに移行しつつある現在、先日質問させて頂いたたくさんの回答で、VHSは消えて近い将来DVDになるというのは私も同意です。質問させて頂いた一つの理由は、お気に入りの作品を購入するにあたり、ビデオかDVDかどちらがいいかな、と思ったことが一つです。ここからが新...(2006/06/02)

テレビ
フルスペックハイビジョンの小型化
フルスペックハイビジョンTVって37型以上のようですが、32型くらいは今後出る予定はあるのでしょうか?(2006/02/14)

輸入車
バッテリー 小型化 音質向上 オプティマ 100A→60A しかしパワーUP?
w220s500 何ですがバッテリーをオプティマのイエロートップにしたいと思っております。 お店の人は容量が100Aから60Aになるのでパワーがないし これならすぐ上がるよ というのですが、いくらなんでも100Aもいらないのでは?余裕を持っているのでは?と思います...(2005/11/23)

テレビ
プラズマディスプレイは何故小型化が困難?
プラズマディスプレイと液晶ディスプレイがディスプレイでは先頭を争っている感じですが大型はプラズマ、小型は液晶というイメージがあります。プラズマの小型化が困難なわけと液晶の大型化(最近盛んですが)が困難なわけを知りたいです。(2004/06/18)

その他(学問・教育)
人間を小型化する技術
2001年の幕開けのころ。多分、毎日新聞であったと思うのですが、「今後100年の内に開発される科学技術」という特集で、タイトルのようなものがあったと思います。この技術はいま、どのくらいまで開発が進んでいるのでしょうか?ちょっとでも知っている方教えてください...(2002/10/25)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。