ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「携帯向け放送」最新質問一覧

ノートPC
VAIOアップデートができない
VGN-TX73Bをつかっています。ウィンドウズ7に入れ替えたのですが、バイオアップデートをしようとすると、「VAIO Update を使用するには、Internet Explorer バージョン 6 以降の正式版をご使用下さい。」とでてしまいます。IEは11にすでにバージョンアップしているの...(2014/05/13)

テレビ
不要になったVHFアンテナの再活用について
地デジ化となり、我が家の屋根のVHFアンテナも不要となりました。朽ち果てるまで放置もいいのですが、朽ちる前に台風等の影響を考え、取り外そうと思っています。ふと、取り外す前に思いました。そんなに古くないし何か再利用できねえのかと。我が家のVHF環境は5段階評価で...(2011/08/02)

SoftBank
ワンセグ視聴、録画に関するiphoneの操作について質問です。
先日iphoneを購入したばかりで、操作があまりよくわからないでいるのでどなたか助けてください!!iphoneと専用のワンセグチューナーを購入し、TVのアプリを取り込んで放送は見れるようになりました。Displesxの無料アプリを取り込んで、説明を読んでみると、録画予約(同...(2010/03/19)

ワンセグ放送
デジタルラジオの視聴と録音
デジラジを視聴してみたいのですが、いくつか疑問があります。詳しい方、教えていただければ幸いです。そもそも地上デジタルとBSデジタル、CSデジタル等の違いが分かりません。ただのチャンネルの違いなのでしょうか。チューナー機器で対応・不対応というのはあるのでしょ...(2010/01/01)

その他(デジタルライフ)
BS/CS増幅器購入検討でCSの周波数について
現在自宅ではCATVを契約しCATVのチューナーが必要ないアナログ民放を増幅器を使って6部屋で見れるようにしています。この増幅器(770MHzまで対応)は以前、オークションで入手し家のリフォームをした時に配線とあわせて調整してもらいました。2011年のアナログ停波に向け...(2009/05/20)

モバイル端末
モバHO!放送終了!2009年3月末!
90社による出資で設立された「モバイル放送株式会社」が、現在、移動体(自動車・携帯電話・山間部・船舶...)を対象に放送している「モバHO!」が2009年3月末で放送終了するそうです。ユーザーだった私は、とても悲しいです。やれ「ワンセグ」や「12セグ」と世間は「...(2008/08/04)

ノートPC
HDDが・・・
つい最近、SONY-VAIO-TYPE/Tを購入しました。カスタムでの購入だったのでHDD=80Gを購入しました。モバイルテレビなど様々なソフトが最初から入っているのでしかたないのかもしれないですがマイコンピュータでみるとローカルディスクの容量が最初から67Gとなっています。...(2007/04/15)

その他(ライフ)
街中や通勤・通学途中にモバイルテレビは定着するか
動画対応のipodが発売されましたが、街中で動画を見てる人をどう思いますか?通勤・通学途中に携帯などでテレビ見たりするのは定着するでしょうか?88年頃に8mmウォークマンが出た時も、その後のハンディテレビが出た時も、流行らなかったし、浸透しませんでした。やは...(2005/10/27)

輸入車
VWゴルフのオーディオ
こんにちわ。現在2000年のゴルフワゴン4に乗っているのですが、オーディオに関して質問します。現在ナカミチのCD400をつけています。これにモバイル放送のMBR0101Bとソニーの携帯オーディオNW-HD1をつなぐことはできるのでしょうか。どちらもFMで飛ばすのではなく接...(2005/03/07)

その他(テレビ番組)
多チャンネル放送の最大チャンネルとは?
下記の衛星による多チャンネル放送は技術的には映像で最大何チャンネルいけるのでしょうか。スカパー!(CS)モバイル放送(2.6GHz)そしてそれは搬送波周波数と周波数帯域幅が関係しているのかなと思いますが、どういう計算によるのでしょうか。素人にわかるように教えて...(2004/06/25)

音楽配信
デジタルラジオの可能性
アメリカでは衛星からのデジタルラジオが普及しつつあるらしいですが、日本での配信の可能性はあるのでしょうか?先日、デジタルモバイルTVが近々配信されるというニュースを読んだので、もしかするとデジタルラジオも同時期に配信されるのでは?なんて淡い期待を抱きま...(2003/10/10)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。