ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「月例パッチ」最新質問一覧

Windows 7
任意の時点で復元ポイントを作りたい
こんにちは。Windows 7 64bit版を使用しています。一般的にMSの月例パッチなどがインストールされる際に自動的に復元ポイントが作られますが、任意の時点で復元ポイントを作成するにはどうしたらよいでしょうか?現在パソコンを自作中ですが、大物/複雑なソフトをインスト...(2011/09/19)

オフィス系ソフト
Outlookでアイテムを保存できません
Microsoft Office2007スイートのOutlookで、あたらしい予定などを保存できなくなりました。「予定表」で新しい予定を入力し、エンターキーで保存しようとすると、「アイテムを保存できませんでした」とエラーメッセージが出て、保存されません。エラーは再現性があります。...(2009/06/12)

Windows NT・2000
SP3のアップデート
SP3を入れていますがアップデートが悪意のあるツール1つだけでした。ヤフーニュースによると月例パッチ11件らしいですがSP3はアップデートが少ないのでしょうか?ちなみにマイクロソフトオフィスはインストールしていません。オープンオフィスのオフィスソフトを使用...(2008/02/13)

その他(Windows)
月例アップデート
ウィンドウズの月例アップデートはいつ行われるのでしょうか?また、なぜ決まった日に行うのでしょうか。アップデートならすぐにでもインストールした方がいいのではないでしょうか?(2007/07/21)

Windows XP
マイクロソフトの7月月例パッチ Microsoft .NET Framework Version 2.0 用セキュリティ更新プログラム(KB928365)
マイクロソフトの7月月例パッチがありましたが、何度インストールを完了しても黄色い盾が出ます。昨日からずっとです。黄色い盾が出る→パッチのインストール→再起動を繰り返していますが、何ら改善されません。毎回出る盾の内容は「Microsoft .NET Framework Version 2.0...(2007/07/12)

オフィス系ソフト
2月の月例パッチについて
本日Microsoft社の「WindowsUpdate」を利用して、Office系の一連のパッチを適用しましたが、OfficeXP Service Pack 3のインストール中にOffice Professionalのメディアを要求され、キャンセルした所インストールに失敗しました。環境は以下の通りです。OS:WindowsXP Home ...(2007/02/13)

Windows XP
msxml4-KB927978-enu.logのフォルダが消せない
WinXP home SP2の環境です。 ここ一月の間に数回OSの再インストールを行いましたところ、Dドライブの方に「sxml4-KB927978-enu.log」なるファイルが複数出来ました。 再インストールを行う度に一つのファイルが出来ていたようです。  調べましたところ「11月の Microso...(2007/02/08)

Windows XP
SP2にアップグレードしなければならない?
http://support.microsoft.com/gp/lifean19http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061006-00000019-imp-sci 10月の月例パッチで「Windows XP SP1」のサポートが終了ということで「早期にWindows XP SP2にアップグレードするよう呼びかけている」とありますが、これはSP2...(2006/10/06)

Windows系OS
WindowsUpdate後に出るメッセージ
こんにちは。WinXP Pro SP2で8月の月例パッチを当てた後あたりから My Documentsを開こうとすると「このページには、セキュリティに不備がある可能性があります。続行しますか?」というウィンドウが表示されます。「はい」で逃げればよいのですが毎回ですので煩わしく感じ...(2006/08/17)

Windows XP
dwwin.exe DLL 初期化の失敗
ここ数日「終了オプション→電源を切る」を選択するとdwwin.exe DLL 初期化の失敗「ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションが初期化に失敗しました」というメッセージが出て止まってしまいます。そのメッセージを閉じると幾つか...(2006/08/15)

ブラウザ
8月の月例パッチを適用してからIEが強制終了するようになった。
皆様は同じような現象出ますでしょうか?私は、8月9日にマイクロソフトがリリースした8月の月例パッチを適用しました。そしていつものようにインターネットを見ていて、私はいつも下記のページのニューストピックスを読んだりするのですが、その時に頻繁に「問題が発生した...(2006/08/12)

JavaScript
JavaScriptでFLASHファイルを切り替えるには
いつもお世話になっています。3つあるFLASHファイルを、1.ページ読み込み時にはランダム2.画像ボタンへのmouseoverで対象に変化のようにしたいのですが、2が上手く行きません。flashlist[num]を変化させたところ、ページ全体がオブジェクトだけになってしまいました。...(2006/05/11)

Windows XP
システムの復元を実行後、XPが起動できない。データを取り出したい。
PCの調子が悪く、MS-WORDで文書作成後保存が出来ない、画像閲覧ソフト「Linar」が起動できないなどが出ていました。原因が分らなかったのですが、ニュースで「Microsoftは、4月の月例パッチとして公開した「MS06-015」の適用により発生している不具合について」を見まし...(2006/04/23)

Windows NT・2000
Microsoft Updateが正常に動作しない
先日、Microsoftから4月の月例アップデートが公開されたと知り、Microsoft Updateを行おうとしたところ、うまく動作しません。Microsoft Updateのページに入り、「高速」と「カスタム」を選ぶところで「カスタム」を選び、「このコンピュータに該当する最新の更新プログラ...(2006/04/15)

ウィルス対策
Norton Protection CenterのWindows update警告について
賛否両論ながらノートンは昔から使っていて慣れていた為、2006も買ってしまいました。特に問題も無くインストールできましたが、Norton Protection CenterのWindows update警告のみが少し目障りです。月例アップデートのリリースがあったらいつも手動でやっていますし、変...(2005/12/10)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。