ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「筋肉」最新質問一覧

病気
3週間高熱の繰返し、全身筋肉痛ですが検査で異常な
36歳の夫が、ここ3週間ほど39度超えの高熱で苦しんでいます。総合病院を受診しましたが、炎症反応 もなく、全く異常ありません。マイコプラズマ肺炎、自己免疫も調べましたが陰性です。発熱当初、クラビットを飲みきりましたが、熱下がらず。今、ロキソニン定期内服して、...(2017/10/08)

ダイエット・運動
自重トレーニング 軽い筋肉痛
自重トレーニングは軽い筋肉痛ならやっても大丈夫ですか?(2017/10/05)

ダイエット・運動
金属バット 素振り 前腕 筋肉痛 プッシュアップ
昨日久しぶりに金属バットで素振りを行ったら、今日前腕のあらゆる箇所が筋肉痛になりました こんな日に脇を開けて行うノーマルプッシュアップ、脇を閉めて行うノーマルプッシュアップ、ワイドプッシュアップを行っても問題ありませんか?(2017/09/28)

病院・通院・入院
筋肉注射について
大学1年女子です。破傷風の予防接種に行った際に、「肩に注射するので、痛いけど我慢してね」と言われ打たれました。半袖で行きましたが、肩の完全な露出のため脱ぐように言われました。タオル等は渡されず、両手は膝の上に置くよう言われました。普通なのですか??また、...(2017/09/21)

病気
筋肉疾患があるかもしれないと言われ不安です
筋肉疾患があるかもしれないと言われ不安です20代男です。CMで筋ジストロフィーのことをやっていて自分もなったらどうしようと思いその日から筋肉のことを気にし始めてしまいました。その日から右手に力が入らない感じがでてきて不安だったので神経内科で念のため採血をし...(2017/09/13)

ダイエット・運動
腕の筋肉の付け方
腕や肩周りの筋肉がほとんどありません。ジョギングで腕を振ったりしても筋肉はつきますか?腕立て伏せをしないと腕の筋肉はつかないのでしょうか。効果的な腕周りの筋肉の付け方を教えてください。宜しくお願いします。(2017/09/11)

怪我
筋肉痛がひどい
添付の湿布に?を付けた部分の筋肉痛がこの体制で傷みます。(2017/09/03)

アジア
ネパール人男性が筋肉質である理由
知り合いの在日ネパール人男性は顔がいいだけでなく、身体が筋肉質で美しいです。先日ネパールフェスティバルという催しに行ったところ何百人ものネパール人の男女が集まっていました。30歳くらいに見える人が多かったです。そこで気がついたのですが、ネパール人男性は皆...(2017/09/01)

ダイエット・運動
ストレッチ 筋肉ではなく筋膜を伸ばす
このサイトに載っているようにストレッチは筋肉ではなく筋膜を伸ばすべきなのですか?http://www.lifemitaka.net/entry/3084123筋肉を伸ばすのではなく、筋膜を伸ばす先ほどもいったように筋肉自体は長さが変わらないように伸張反射が常に見張っています。柔軟性をあげるに...(2017/08/27)

その他(ダイエット・フィットネス)
クエン酸と筋肉疲労とスタミナ
通勤で片道35km自転車に乗ります。朝の疲労で、夜イマイチ思うように乗れないので、クエン酸を飲むようにしました。朝出勤前に3g、会社到着後2時間おきに1g、会社を出る前に3gです。確かにすごい効果があり、日々筋肉的な疲労を感じなくなりました。そこで、疑問に思った...(2017/08/26)

ダイエット・運動
自重トレーニング 翌日 筋肉痛
自重トレーニングの腕立て伏せやスクワットは翌日に筋肉痛が出るくらいやる方がいいと思うのですがいかがですか?具体的に1セットを限界回数まで行い、それをできる限り多くのセット数をこなし、1回1回をゆっくり行うみたいにやるべきだと思うのですが(2017/08/23)

ヘルスケア(健康管理)
筋肉率と運動不足
お世話になります。30代前半の女性です。運動不足を感じているのですが、何をすれば自分に効果的なのかまた効率が良いのか分かりません。子供のころから睡眠大好き お布団大好きで体を動かすことが大嫌いでした。休日はだいたいベッドの上にいました。現在は農家に嫁いで3...(2017/08/21)

生物学
ふくらはぎの筋肉っていつ使う
短距離走の選手とか見てるとふくらはぎの筋肉が細いですが、走るのに使わないんならふくらはぎの筋肉っていつ使うんですか?(2017/08/20)

武道・格闘技・プロレス
歳を取っても歩き続けれるのは筋肉じゃなくて若いとき
歳を取っても歩き続けれるのは筋肉じゃなくて若いときに体幹を鍛えて軸がしっかりしてる人が高齢者の老人になっても歩き続けられるという話を聞いて軸か!と思ったんですが、柔道や合気道や空手をしている人はつま先に重心を持っていて普通の人の気を付けの姿勢でも体の重...(2017/08/19)

ダイエット・食事食品
筋肉スレンダーの女性がとってる食事がすごかったです
馬肉と10種類の緑の野菜で炭水化物がなかったです炭水化物がないと脳に栄養がいかないんですか?(2017/08/14)

ダイエット・運動
自分の体を使ったすぐに筋肉が付く筋トレ方法を教えて
自分の体を使ったすぐに筋肉が付く筋トレ方法を教えてください。自重筋トレです。何が素晴らしい筋肉が付きますか?(2017/08/12)

その他(病気・怪我・身体の不調)
橈骨と尺骨の間の筋肉
橈骨と尺骨の間の筋肉ぎゅっと拳を握ると橈骨と尺骨の間の筋肉が左手だけすごく飛び出るので気になりました位置は掌の付け根から下に4センチほど長さも4センチほどで橈骨と尺骨の間の細長い部分ですこれは筋肉でしょうか?それとも筋か何かでしょうか?よろしくお願いします(2017/08/12)

病気
筋肉痛と坐骨神経痛の見分け方
 4月ごろ右足の親指の付け根辺りに強い痛みを感じ、その後整形外科を受診しました。 痛みは、部位も痛み方も、時間も色々で、甲全体に灼熱痛があるかと思えば足首がひどくだるくなったり、脛に沿って凝りのような痛みもあり、下肢全体が軽くしびれているような感じの時...(2017/08/11)

マンガ・コミック
日本漫画と外国などの漫画の筋肉の描きの違いについて
日本漫画と外国などの漫画の筋肉の描きの違いについて女の私が言うのはおかしいかもしれませんが、筋肉描写や体型フォルムの違いがありますけど、なぜでしょう。外国の漫画とかは筋肉の描き方が上手だと思います。でも、外国の漫画には太ましい筋肉だし、日本の漫画に比べ...(2017/08/05)

その他(スポーツ・フィットネス)
筋肉トレの回復について教えて!
筋肉マンがよくいう「大事なのは回復」という言葉について質問です。筋トレすると筋肉の繊維がミクロン単位で破壊され、これが回復するのに2、3日が掛かる。この回復を待って更にトレーニングをすると筋肉が順調に大きくなる。このような言葉をよく聞きます。(質問)1...(2017/08/03)

恋愛相談
「私のおっぱいは筋肉よ」とはどういう意味でしょうか
女性タレントが、「私のおっぱいは筋肉よ」と言いましたが、「私のおっぱいは筋肉よ」とは、どういう意味でしょうか。(2017/07/31)

アンケート
小鼻が筋肉質で膨らんでてスッと通っている女の鼻って
小鼻が筋肉質で膨らんでてスッと通っている女の鼻って誰の鼻が思い浮かびますか?(2017/07/24)

格闘技
プロテイン飲むと何倍筋肉つく???
 最近、また筋トレ始めました。でも今回は、お金がなくて筋トレ後、生卵2個飲んでます。ほんとは、ホエイプロテインが欲しいのですが、お金がちょっと。。。で、筋トレ始めた頃は、プロテイン飲んでるのと飲んでないのと、どの位筋肉のつき方が違うのでしょうか?。早く...(2017/07/23)

薬学
なんで湿布で筋肉痛が和らぐんですか?
なんで湿布で筋肉痛が和らぐんですか?湿布の何の成分ですか?(2017/07/15)

医学・歯学・看護学・保健学
身体に振動を与えて筋肉をほぐすのは身体に良いんです
身体に振動を与えて筋肉をほぐすのは身体に良いんですか?振動を与えたら駄目って思うのですけど。医学的、生物学的に見てどうですか?(2017/07/13)

ダイエット・運動
筋肉質なふくらはぎ痩せについて
閲覧ありがとうございます。脚の太さにすごく悩んでいますどうしたら細くなるか教えていただきたいです。私は現在 16歳 159cm 53kgの女です部活動はマネージャーをしています過去にはミニバス、バレーをやってきました登校は電車と徒歩15分程度です脚はつまもうとしてもあ...(2017/07/09)

ダイエット・運動
運動後の2日目に筋肉痛が出るのはなぜか
シニア世代となり、たまには運動しなければと思い、1ヶ月ぶりにジムで運動をしたりしています。そうすると、翌日にはなんともないのですが、2日目に太ももとふくらはぎに筋肉痛がでます。シニア世代となると筋肉痛になるまでにも時間がかかるものかと不思議に思っていま...(2017/07/03)

栄養・サプリメント(健康)
運動不足で食べすぎている人の筋肉は霜降りですか
霜降り肉の牛はかなり運動不足だと思いますが、人間でも同じでしょうか。(2017/06/26)

がん・心臓病・脳卒中
筋肉注射について
子宮頸がんワクチンについて、涙目になる人や、声を出したり痛がる人が多かったと聞きましたが、女子中高生ですが、筋肉注射はどのような痛みなのでしょうか。刺す時、薬を入れる時どの段階で痛がるのでしょうか。針は根元までま指していますか?よろしくお願いします。(2017/06/19)

その他(ダイエット・フィットネス)
筋肉はテストステロンを作っているって本当ですか
今朝の朝日新聞に書いてありました。テストステロンは筋肉を育てる作用があるので、自己励起的な仕組みがあるということになりますね。筋肉がある人はますます筋肉がつくということになると思いますが、筋肉がテストステロンを作るというのは本当なのでしょうか。(2017/06/19)

病気
肩の筋肉のこわばりがすごくて継続的に薬を飲んでもい
肩の筋肉のこわばりがすごくて継続的に薬を飲んでもいいものなのでしょうか??私はストレスを溜めやすい方で緊張もよくしてしまい、肩によく力が入って肩がこります。病院に行ったところ筋肉のこわばりを解消する薬と湿布を頂きすごく楽になったのですが、これをずっと飲...(2017/06/10)

ダイエット・運動
筋肉のつけ方
50歳・体重が60キロの男性ですがここ数年、自宅で腕立て伏せ50回×4セット、腹筋運動100回×3セットとほぼ毎日のようにしていますが、ほんのちょとは筋肉がつきましたがボクサーのようにお腹が割れて、胸・腕も筋肉がある細マッチョになりたいなと思っているの...(2017/06/10)

病気
肛門の筋肉
50代の横浜市鶴見区の6万円のレオパレスに住む男です。食は多少の貯金を切り崩し宅配を頼んでいます。肛門の筋肉がなく、いつもおむつをしています。垂れ流し状態なので外出は出来ません。強引に病院に行きましたがどうする事も出来ないと言われました。また、障害者手...(2017/06/06)

その他(ダイエット・フィットネス)
ガリガリ体型、二の腕にしっかり筋肉つけたい
女です。ものすごく食べますがガリガリで全く太った事はないです。腕が細すぎるので二の腕にしっかり筋肉をつけたいです。毎日1時間程度で済む内容でどういう筋トレしたらいいですか。(2017/06/02)

医学・歯学・看護学・保健学
筋肉 緊張
ここ何年か前からずっと肩から脇にかけてリンパあたりの筋肉が緊張と言うか硬直し、激痛を感じます。肩甲骨を伸ばしたり肩を回したりしてその時はなんとか治ってもすぐまた緊張が始まります。身構えるように肩が前に出てそのままカチコチに固まってしまいます。だから常に...(2017/05/30)

その他(病気・怪我・身体の不調)
下腹部の痛み。筋肉痛か?
ここ数日、下腹部に痛みがあります。 場所は恥骨のすぐうえあたり、またそこより指4本くらい左側です。どっちなのか、ちょっとわからないです。痛みだした1日か2日か前辺りから、外出中は腹部全体に力をギュッと入れて、とやっていたので、筋肉痛かと思うのですが……筋肉...(2017/05/18)

ダイエット・食事食品
食欲がないときの体重減少と筋肉量について
20代後半の男性です。最近仕事が忙しく運動もできずあまり食べない生活になっています。もしそのまま10キロ体重が減ったとしたら、体脂肪はそのままで筋肉量だけ減る感じになるんですか?(2017/05/16)

アンケート
ちょっとした激しい運動するとすぐに筋肉がツル、肉離
ちょっとした激しい運動するとすぐに筋肉がツル、肉離れ?どうしたらよいでしょうか?すぐに手がツルすぐに脹ら脛がツル腰がツル(2017/05/12)

ダイエット・運動
脂肪が適切に減って筋肉が増えているのを確認するには
ボルダリングを初めてから体重が変わらないのは何故?去年の10月ごろからボルダリングを初めて、お腹周りの脂肪は燃えたようでズボンのサイズは1インチ小さくなりました。ただ、相対的に筋肉がついたためか、体重が去年の10月から変わりません。脂肪が適切に減って筋肉が増...(2017/04/26)

その他(健康・病気・怪我)
1ヶ月で筋肉量を増やせますか?
1ヶ月で筋肉量を増やせますか?筋肉だけで増量したいのてすが食事はどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。(2017/04/20)

ダイエット・運動
この部分の筋肉はなんというのでしょうか?
この部分の筋肉はなんというのでしょうか?(2017/04/14)

医学・歯学・看護学・保健学
筋肉注射を間違えて静脈注射に
女性ホルモン剤のデポー注射を筋肉に注射するつもりだったのですが、針を抜いた後、血の溢れる量が多かったため、誤って血管に注射してしまった可能性があります。量は2mLです。これは何か問題が発生する可能性があるでしょうか。(2017/04/10)

マラソン・陸上競技
筋肉痛が数日後にくる… 年ですか?
体動かして筋肉痛が2-3日後にくるのは年のせいと聞きますが本当ですか?軽いジョギングで2日後にふくらはぎがパンパンです。体を動かした次の日は平気なので変な感じです。筋肉痛にならない方法とかってあるんですか?日頃から運動した方がいいのは知ってるんですけど、社...(2017/03/10)

その他(ダイエット・フィットネス)
筋肉の成長には軽い負荷の方がいいという説?
今ジムに通っているのですが、私の今までの常識では、「筋力アップ、筋肥大をするには、回数がたくさんこなせない重さでやらないといけない」というのがありました。ですので、6?8回で限界がくるくらいの重さでトレーニングしています。しかし、「ボディビルダーたちには重...(2017/03/09)

ダイエット・運動
どっちの腹筋の方が筋肉質ですか?
どっちの腹筋の方が筋肉質ですか?(2017/03/07)

病気
脛の筋肉の痛みについて
こんにちはいきなりですが、数年前から歩行、運動(ジョギング等)を行った際に脛の筋肉(おそらく前脛骨筋)がものすごく痛みます。程度は運動を継続するのが不可能な程、立っているのもつらい。普通人間が運動を行えば、ふくらはぎの筋肉が痛むと思うのですが、僕の場合は...(2017/02/20)

その他(ダイエット・フィットネス)
痩せすぎても筋肉をつくれば健康になれますか?
痩せすぎても筋肉をつくれば健康になれますか?(2017/02/10)

化学
【化学】筋肉のエネルギーはカリウムやナトリウムの電
【化学】筋肉のエネルギーはカリウムやナトリウムの電位差によってエネルギーになるので水を飲んでも電位差は生まれないので飲むなら筋肉のエネルギーになるミネラルやカリウムを含む飲料を飲むべきである。と言われたが、コップ一杯の水に塩を一掴み入れて毎日毎日飲んで...(2017/02/09)

怪我
肘の筋肉が急におちた
少し前から左手の薬指、小指に力が入りづらく、診断としては肘部管の神経脱臼ということで今後働く上で困らないように手術をすることになりそうです。しかし、最近気温の変化もあり、肘がいたかったので見てみたら右肘よりも肘の内側が陥没したようになっており、皮膚もよ...(2017/01/04)

ダイエット・運動
減量しました 筋肉をつけるには
 有識者様! 教えてくださいませ。70歳 に近い爺です。痛風で7KG程度減量して体は軽くなったみたいです。 がやせたせいか寒くて仕方ありません。 筋肉質な体に変身するにはどうしたら?解りませんから教えて頂けませんでしょうか?(2016/12/29)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。