ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「自然環境」最新質問一覧

環境学・エコロジー
大学のレポート 自然環境論
大学のレポートで困っています。生産者主に緑色生物は光合成などで太陽から放射されるエネルギーを有機的に固定する。その際、1次総生産力が全太陽放射エネルギーよりも少なく、消費者に利用可能な1次純生産力より多い理由について述べなさい。できれば力添えを願いたいで...(2013/07/24)

その他(住まい)
埼玉県(さいたま市、所沢市、川越市近辺)の自然環境
埼玉県(さいたま市、所沢市、川越市近辺)自然環境のよいところを探しています。秩父地方、埼玉県北部ならば自然が多く残されていて環境は申し分ないのですが、東京駅まで1時間程度で通えることが希望条件のため、厳しくなってしまいます。川がきれいだったり、気持ちよく...(2013/04/11)

九州・沖縄
沖縄の青い海と豊かな自然環境
沖縄の青い海と豊かな自然環境はすばらしく日本の宝だ!と、ある有名芸能人が絶賛していました。古来からの琉球舞踊や三線等の沖縄音楽やエイサー等もすばらしいものだと。しかし、彼は現在そこに住む人々は認めていません。激しく同意するのは私だけですか?(2013/04/08)

環境学・エコロジー
自然環境について
今後のエネルギー問題について「原発事故、自然エルギー、経済発展、安全性、コスト」という語句を使って語っていただきたいです。どなたかよろしくお願いします。模範解答が欲しいです。勝手で申し訳ないのですが急ぎです。(2012/08/05)

その他(行政)
自然環境保全地域内にある市町村
雲仙市が国立公園内にあることは、確認できたのですが、自然環境保全地域内にある市町村として具体例はあるでしょうか?(2011/12/16)

その他(行政)
自然環境保全地域や、自然公園内にも民家はある?
自然環境保全地域や、自然公園内にも民家はあるのでしょうか?(2011/12/14)

転職
自然環境系への転職について
現在製造業界に就職し、2ヶ月になります。高卒(専門中退)24歳男です。最初はこの国の豊かな自然を守りたいと志し、フリーターをしながら公務員試験に挑戦していました。しかし、度重なる二次落ちと長いフリーター歴から公務員を諦め、就職活動をすることに決めました。...(2011/11/28)

アンケート
自然環境に関するアンケート
学校の課題研究という授業で、アンケートをしなければなりません。私は「映画『もののけ姫』から生態系を考える」というテーマのもと研究をしてきました。できるだけ多くの方のご意見を聞きたいので、ご協力お願いします。1 あなたは、自然環境を守るためになにか心がけ...(2011/11/03)

環境学・エコロジー
自然環境をめぐるエコロジー
自然環境をめぐるエコロジーこのことについて1ページ以上調べなさい。と夏休みの技術の宿題が出ました。なんのことかさっぱり??調べようがありません・・・。考えれば考えるだけいらいらするだけ・・・。ネットでも情報はなにもないし、書くことがない。皆さんなら何を...(2010/08/31)

その他(ライフ)
地球上に人類がいなくなれば、人造物や今の自然環境がなくなるでしょうか?
地球上に人類がいなくなれば、人造物や今の自然環境がなくなるでしょうか?人造物は建物、橋、トンネル、ダム等、自然環境は空気、水、オゾン層等とお考えください。(2010/06/02)

大学・短大
東京学芸大学のF類の環境教育と自然環境科学の違い
がわかりません。パンフレットも見てみたんですが、よくわかりません。自分は、地球温暖化や生態系などの環境問題などを学びたいとおもっています。そういうのを学ぶためにはどの専攻がいいんでしょうか?詳しい人、東京学芸大学の関係者がいましたら教えてください!(2010/03/18)

自然環境問題
自然環境を守る政治家は?
自然環境を守るため、一人一人ができることをこつこつするのも大切ですが、政治の力があれば一気に前進することも可能です。しかし、日本では環境保護団体が特定の政治家や政党を応援するということをあまり聞きません。エコな政治家に投票しようと呼びかけているサイトな...(2009/08/23)

北アメリカ
カナダの自然環境 水問題
カナダに詳しい方にお伺いします。カナダは豊富な資源のおかげで水の供給率がかなり高いと聞きました。しかし最近の増加が原因で、世界に対する水の供給をストップすると伺ったのですが本当でしょうか?それ以外でもカナダ内での自然環境の変化かなにかありましたらぜひ教...(2009/08/21)

生物学
環境省の自然環境局について
自分は現在高2で春から高3になるのですが、環境省の自然環境局に就職したいと思ってます。 中学時代から今までは野生動物を保護するような職業に就職したいと思っていたのですが、野生動物を保護するような職業といってもいろいろとあるようなので、自分なりにどれが自分...(2009/03/25)

環境学・エコロジー
自然環境地域(とくに、海水面)における開発制限の制度について
都市計画について学んでいる者です。海水面の埋立について、どのように制限の線をひくか、という課題を与えられました。公有水面埋立法の他に、海水面の開発の制限に関する制度は、ありますでしょうか。また、参考に自然公園や自然環境保全地域等についても調べているので...(2009/03/04)

環境学・エコロジー
自然環境学を学びたい
自然環境学を学びたいと思っています。現在30代後半、独身の女性です。企業で4年近く働いた後、アルバイトをして道を模索していました。途中、病気をしたこともあり、結婚も就職からも遠ざかっていました。回復した今、生涯のテーマとして自然環境を学び、社会に貢献した...(2009/01/12)

環境学・エコロジー
海の自然環境が心配です。
人間が生活や経済活動の結果出す廃棄物、例えば生活廃水、工業廃水農業で使う農薬などそれらは海に流れ出ると実際に自然環境にどんな被害を与えるのでしょうか? これらの廃棄物が具体的にどのようなもので、どのくらい自然環境に対して危険なのでしょうか?いまいちよく解...(2008/12/16)

大学・短大
自然環境の保全を学べる国立大学
私は高校二年生(理系)です。自然環境の保全(緑化、土地再生)を学べる国立大学に進学したいと考えているのですが、いったいどれくらいあるのでしょうか?あと、国立大学である程度(偏差値65前後かまたはそれ以上)の大学は奨学金制度が充実しているものでしょうか?(2008/09/09)

その他(ライフ)
自然環境についてどういうふうな考えか
 自己PR 2005年の三月から三年間フィリピンのマニラで暮らし、日本人学校に通っていました。そこでは生徒会の副会長として、パヤタスのスモーキーマウンテンで暮らす人々との交流活動を行いました。 フィリピンに滞在中、海を訪れる機会に恵まれました。 そこで...(2008/09/04)

大学・短大
自然環境研究センターに就職したい大学生は専門に行くべきか
岡山大学農学部3回生の者です。植物の遺伝子やってます。自然環境分野に就職したいのですが(自然環境センターとか)どうやったら可能性が高くなるでしょうか。東京環境工科専門学校に通っても良いです。意味があるのなら。意味はありますか?専門。よろしくお願いします。(2008/06/23)

環境学・エコロジー
自然環境中の微生物機能解析について
環境中で実際に働いている微生物をどうやってみつけるか、そして、どの微生物が何をしているかを調べる分子生物学的な手法について、具体的な手法とその原理を教えていただけますか?参考サイトだけでも教えていただけるとありがたいです。(2008/02/03)

環境学・エコロジー
自然環境の知識を生かせる職業について
現在大学生で、生態学を中心に自然環境についての勉強をしています。自然環境についての「知識」を将来の職業に生かしていければ良いと思っているのですが、僕自身、環境調査などの実際にフィールドに出て行うことを中心に仕事をするような会社や団体には向いていないと思...(2007/08/18)

自然環境問題
自然環境破壊的行為
複数のオフロードバイクで許可も無く勝手に山の中、沢、海浜などに入って走り回り、路面を荒らしたり、小川を汚してそこに棲む生物の生態形に影響をあたえたり、海浜で野鳥の巣や野草を踏みにじる行為を確認したのですが、こういう環境破壊的行為はどちらの機関や団体へ通...(2007/02/20)

自然環境問題
2006年の自然環境に関する問題、ニュースなんでもいいので教えてください。 お願いします。
2006年の自然環境に関する問題、ニュースなんでもいいので教えてください。 お願いします。(2007/01/14)

自然環境問題
次の記事の記事に載っていることは自然環境に関することといえますか?
次の記事の記事に載っていることは自然環境に関することといえますか? 自然環境に関することのレポートを書かねばなりません。 ネタとしては自然環境というテーマに沿ってますか? よろしくお願いします。 http://www.shikoku-np.co.jp/national/science_environmenta...(2007/01/14)

環境学・エコロジー
遠音別岳原生自然環境保全地域と知床公園の歴史
私は、現在、遠音別岳原生自然環境保全地域(以下、原生自然環境保全地域略)の植生ついて勉強をしています。原生自然環境保全地域は昔、知床国立公園に指定されていましたが、1980年に現在の保全地域に指定された経緯があります。そこで質問なのですが、原生自然環境保全...(2006/12/30)

歴史
遠音別岳原生自然環境保全地域と知床公園の歴史
私は、現在、遠音別岳原生自然環境保全地域(以下、原生自然環境保全地域略)について勉強をしています。原生自然環境保全地域は昔、知床国立公園に指定されていましたが、1980年に現在の保全地域に指定された経緯があります。そこで質問なのですが、原生自然環境保全地域...(2006/12/30)

環境学・エコロジー
自然環境を守ろうという行いが返ってナイナス…
自然環境を守ろうとして取った行動が、実は自己満足(視点を変えればマイナスの行動)で終わっているケースってありますか?例えば(*)ボランティアで砂漠へ行き木を植えて帰る行為は飛行機の燃料や排ガスを考えるとペイできないとか…。また太陽光発電は自然に優しそう...(2006/12/05)

病気
自然環境問題と看護職
看護職と自然環境問題についての論文テストがありました。個々については書けるのですが二つ合わせては難しくなかなか書けませんでした^^;例えばどのような書き方があったのでしょうか?宜しければ教えて下さい。(2006/02/16)

その他(暮らし・生活お役立ち)
自然環境について
ここに質問するのは変だと思うんですが他の何処に質問すればいいか、わからなかったので・・私が聞きたい事は項目で3つあります。1.自然に恵まれていると言うことはどんなことですか?2.人間が自然環境に与えてる影響3.自然環境を守るためにどんな人(団体)が活動...(2004/11/17)

専門学校
動物・自然環境の専門学校で夜間部を探しています。
こんにちは。来年の春に卒業予定の20歳の高校4年生です。今私は、単位制の高校に通っていて、授業は全て夕方以降に受けています。一人暮らしなので、学校が終ってから働いて、自分の食い扶持を稼いでる状況です。私は、自然環境・動物(看護・保護)の事にすごく興味があり...(2004/10/12)

環境学・エコロジー
自然環境のレポートの書き方
こんにちは私は現在高3のものです。今、AO入試のときに提出する事前レポートを書こうとしています。しかし書き方など、何をどう書いたら良いのかわかりません、書き方やどのように書いたら良いのか教えて下さい。題は、「自然環境と____。」となっています。また、...(2004/09/18)

英語
自然・環境・エコロジーに関する専門用語の英訳・和訳
自然・環境・エコロジーに関する専門用語を英訳・和訳しようとしています。下手に直訳してしまうとニュアンスが伝わりにくかったりする恐れがありますので、この分野ですでに一般的に通用している英訳・和訳を知りたいのです。どなたか、そのような辞典みたいなものをご存...(2003/11/27)

国内旅行(全国)
甑島に初めて行きます。甑の自然環境は?
仕事半分、遊び半分で甑島に行って参ります。1週間ほど滞在するのでかなりいろんなところを回れるかと思いますが、どんなところが魅力でしょうか?自然環境に特に興味があります。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください!(2003/10/09)

自然環境問題
自然環境と人間生活
自然環境と人間生活との関係が特徴的な地域ってどこかいいところありませんか?それについてレポートを書きたいので、資料等を集めやすいもの(ネットなど)がよいのですが・・(2003/07/30)

自然環境問題
自然・環境問題・平和などの写真の掲載されているHP
環境問題や自然、平和についての写真が掲載されているHPはありませんか・・・?(2003/06/13)

自然環境問題
最近の自然環境について(海)
ここ最近の地球をどう思いますか?僕はよく海え行くのですが温度計を持っていて測ってないのですが水温がかなり高いような気がします。実際今までいなかったような魚がいたりします。それに潮位が汐見表の数字より下がらないような気がします。これってホントどうなんでしょう(2002/09/09)

自然環境問題
自然環境における色彩について
社会や、自然環境における色のもつ重要性とはどういうことだと思いますか?いろんな意見待ってます。(2001/06/27)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。