ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「相変化メモリ」最新質問一覧

デスクトップPC
5年後の10万円PCは128GBメモリ?
5年前の10万PCメモリの平均が2GBで今の平均が16GBであることを考えると128が予想として妥当でしょうか?どうなってると予想するか教えてください。(2012/09/12)

ドライブ・ストレージ
USB3.0メモリの今後のスピード改善は?
マザーボードにUSB3.0の出力がありますので、読み込み230MB/s、書き込み120MB/sというUSB3.0メモリを買いました。従来のUSB2.0メモリよりも読み書きは断然速いのですが、USB3.0外付けHDD(sata)に比較すると格段に遅いです。USB3.0メモリは、この程度が限界なのでしょうか...(2012/05/20)

CPU・メモリ・マザーボード
SRAMについて
お世話になります。よろしくお願いしますCPUのキャッシュメモリとして使われるSRAMについてですが、単位面積あたりの容量がフラッシュメモリに追いつくということはありえるのでしょうか?(USBメモリのサイズで32GB程度)追いついたらSRAMとThunderboltやPCIEと用いて「数...(2012/04/28)

その他(ハードウェア)
NAND型フラッシュメモリーの次の有力メモリーは何ですか?
NAND型フラッシュメモリーの次の有力メモリーは何ですか?パソコンや携帯電話に使われそうな小さなメモリーです。(2010/03/24)

その他(PCパーツ・周辺機器)
フラッシュメモリのデータ寿命がもっとも長い
普通とは変わった環境(1日に1万回のアクセス・データ書き換え)ができる記憶媒体はないでしょうか?常に通電している環境ではないので、SSDのようなものを教えてほしいです。必須条件記憶領域は100MBあれば十分USBメモリ並みにコンパクトな構造価格では100MB1万円までこの...(2008/03/25)

デスクトップPC
HDDに代わる物は出るのか?
現在、OSやデータを保存するのにHDDが広く使われています。しかし、デメリットがあり完璧な機器とは言えないと思うのです。HDD メリット:安価、高速 デメリット 超精密な機器な為 耐震性が低く故障しやすい 消費電力が大きいHDDは安定に...(2005/08/10)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。