ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「太陽光発電」最新質問一覧

質問!電力発電→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で電力発電関連の質問をチェック
「太陽光発電」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

電気・電子工学
【ソーラーパネル】コードが2本出ているソーラーパネ
【ソーラーパネル】コードが2本出ているソーラーパネルをコンセントタイプかUSBタイプに端子を変換するキットとかありますか?どのようにしたら使える汎用的な端子(コンセントタイプ、USBタイプ)に変えられるのか教えてください。(2016/05/25)

電力発電
家庭用太陽光発電と停電
そもそもなんですが、障害や天変地異などで電力会社からの給電が停止した場合、太陽光発電は関係なく稼働するんですか?だとしたら、(発電量が多く家の必要電気は賄える場合)蓄電システムって要らないのでしょうか。天気が悪い日のために蓄電ってことですかね。(2016/05/16)

電力発電
太陽光発電について
10kwh未満だと10年で買取は終わるのですか?毎年買取価格は変わると思うのですが質問です。現在の規約ではです。(1)9.5kwhと10kwhのどちらで設置する方がお得ですか。たった0.5kwhの違いで調達期間が10年と20年になるのですが。(2)仮に2人暮らしで9.5kwhを...(2016/05/15)

電力発電
太陽光発電は長い目で見てお得ですか?
今、住宅メーカーでは、太陽光発電などを薦めているところもあります。しかし、本当にお得なのでしょうか?太陽光パネルや設備機器のメンテナンスや万が一の時の修繕費や寿命などはどうなっているのか?保障の問題等、深く考えれば疑問が湧き出ます。エコロジーに貢献した...(2016/05/07)

新築一戸建て
太陽光発電_おススメの屋根材 & その他
新築を建てることになりました。太陽光発電をつけてオール電化にしようと思っております。屋根材はコロニアルかガルバニウム鋼板予定ですがどちらが雨漏りなど施工でどちらがオススメでしょうか?屋根のサイズが7.28x8.19(屋根四角の片流れ南向き勾配3.5/10)←サイズは...(2016/04/01)

リフォーム・リノベーション
ソーラーパネルで室内温度が下がる?
ソーラーの販売業者の話では、パネルを屋根に設置すると日差しがカットされ室内温度が2?3℃下がる。夜はパネルと屋根瓦の隙間の通風で更に温度が下がり、「真夏の夜も快適ですよ」と言われ心が動きました。夏の夜間の室内温度が下がるというのは事実でしょうか?それなら...(2016/03/15)

電力発電
ソーラー発電の買取価格
自宅でのソーラー発電の設置を検討しています。「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によれば、平成28年3月までの買取価格は1KWhが33円となっています。4月以降の価格は決まっているのでしょうか?どなたかご存知の方お教えください。(2016/03/14)

電力発電
電力自由化と太陽光発電の買い取り制度
4月から自由に電気事業者を選べるようになりますが、我が家では太陽光発電を既存の電力会社に売電しております。この場合でも何の制約もなく、自由に電気事業者を選ぶことが出来るのでしょうか?(2016/03/06)

財務・会計・経理
サラリーマンで太陽光発電収入を得ています。
サラリーマンで太陽光発電収入を得ています。土地を借りて全量売電を行っているのですが、50kw未満のため事業所得でいいのか、雑所得にしなければならないのか悩んでいます。土地は親に借りて地代を支払っています。フェンスの設置、設備の管理も行っています。経済産業省...(2016/01/21)

電力発電
太陽光発電の蓄電池システムについて教えてください。
太陽光発電の蓄電池システムというのはどういうものなのですか?例えば容量5キロワットの蓄電池システムがあったら100v電源が50A分使えるのですか?もちろん蓄電池ですから電気を使用すれば減っていくでしょうがどの位の時間使えるのでしょうか?蓄電池の容量と時間...(2016/01/17)

リフォーム・リノベーション
太陽光発電って儲かるものなのでしょうか?
太陽光発電って儲かるものなのでしょうか?我が家は築10年の一戸建てで、周りに高い建物がなく日当たりも良いので、太陽光発電に向いているように思っています。太陽光発電を検討しているのですが、儲からないまでも大きな赤字にならないかと、心配しています。損をしない...(2016/01/11)

環境学・エコロジー
第7回太陽光発電アドバイザー試験解答について
先日11/8に行われた太陽光発電アドバイザー試験の解答について、情報のある方いらしたら教えていただけないでしょうか?(2015/11/14)

科学
太陽熱温水器の底を太陽光発電パネルにしたら
虻蜂取らずでしょうか。(2015/10/18)

電力発電
太陽光発電はパネルとパワコンだけで動作するか
太陽光発電は、発電した電気を日中に使うのであれば、パネルとパワコンだけで動作しますか?夜間でないので、最もコストがかかる蓄電池は不要かと思っています。発電した電気を連携させるのはオーブンだけで、そのほかの家電には一切配線しない想定です。どなたかご存知の...(2015/10/07)

その他(ライフ)
太陽光発電 買取価格
太陽光発電での電力買取価格についてお聞きします。この価格は、電力会社に買ってもらう訳だから、どこの太陽光発電を売り込んでくる業者と契約しても変わりませんか?だとしたら、業者はパネルを売ることだけで利益を得ているのでしょうか?(2015/10/06)

電力発電
日立太陽光発電
日立の太陽光発電てどうなんですか?1キロわっとあたり29万8千円の見積もり書もらい、それにしようかと悩み中です。(2015/10/04)

電力発電
太陽光発電 単価
三菱のMA2300L取り付けしたいのですが、今は1キロワットあたり単価いくらが妥当ですか?(2015/10/01)

その他(住まい)
太陽光発電見積りについて。
昨日太陽光発電の見積りをしてもらいました。陸屋根にパナソニックのHIT244α×16枚=3.904kwをのせて、架台設置費・工事費・自然災害保障・諸費用など込みで税込145万円という見積り内容でした!陸屋根のため架台を施行するため割高に感じますがどうでしょうか?(2015/09/27)

電気・電子工学
腕時計のソーラー電池について
しばらく使わないと引き出しの中で針が止まっています。ソーラー電池というのは充電されていない状態で放っておいてもいいのでしょうか?常に少しは充電されている状態のほうがいいのでしょうか?リチウムイオン電池のように過放電で放っておいたらよくない場合は、引き出...(2015/09/26)

電力発電
太陽光発電 三菱
太陽光発電見積もり書。価格が妥当か判断お願いします。三菱のPVMA2300L、18枚で77万4千円。パワーコンディショナーPN40K2が15万3千円。接続箱3回路で1万4千円。ケーブル類7千500円。モニターPVDR006Kが4万8千円。架台7万円。設置工事、12万円。電気工事17万円。足場9万円...(2015/09/24)

自然環境問題
太陽光発電装置が川に落ちたら中の人は感電?
光が当たってる面が上の状態で川に滑り込んだら川で遊んでる人は感電しますか(2015/09/14)

電力発電
太陽光発電
太陽光発電見積もり価格が妥当か判断願います。屋根一面に三菱のPVMA2300Lのパネルを18枚置く予定です。最大出力4.14kw。見積もり書を添付しましたが、これは高いでしょうか?プラス消費税で合計2031588円でした。回答よろしくお願いします。(2015/09/10)

電力発電
太陽光発電の部分買い取りについて
太陽光発電設備(メガソーラ)において、従来の電力会社以外の新電力会社にプレミアム価格で電気を買い取ってもらうことができる(このビジネスには問題があるのでゆくゆくはできなくなることは承知しています)ようですが、このとき、部分買取の場合は、電力会社と新電力でそ...(2015/09/05)

新築一戸建て
【建設・建築】シャープの太陽光発電のYSII工法、Y
【建設・建築】シャープの太陽光発電のYSII工法、YSIII工法について質問です。質問1YSIII工法ではスレート瓦のカラーベストだけを貫通させるそうですがどうやってカラーベストだけを貫通させるのですか?ドリルで上から穴をあけるしかないと思うのですが、なぜルーフィング...(2015/09/02)

電力発電
太陽光発電が既存の発電に及ぼすメリット
昨今の新聞によれば、太陽光発電は大変な勢いで増えて今では原子力発電の3-4基分相当(300万~400万kW)になり、需給が逼迫する夏場の高温期のピーク電力の緩和に寄与しているとのことです。電力会社の基幹発電は化石燃料(天然ガス、石油、石炭)により蒸気を発生させター...(2015/08/21)

自然環境問題
ソーラーパワーはもっと役に立たないのか?
太陽がサンサンとした暑い日々ですが、この熱エネルギーをなぜもっと活かせないのでしょうか?国の支援でとっととソーラー事業を拡大させればと思いますが。ソーラーパネルに限らず、できる事はいろいろあると思うんですよね。自家製エネルギーなら災害にも強くなると思い...(2015/08/06)

電力発電
ソーラーパネルを最近のエコなものにつなぐと!?
趣味的にソーラーパネルをつないでいろんなことをしていました。ほそぼそとですが。まず、どんなソーラーパネルかといえば、以下細かいデータ、『製品名 (型式) NE-70A1T (長期に渡ってこのモデルはよく出たトップセラー商品)メーカー名 SHARP 発電素子型 多結晶シリコン...(2015/07/19)

その他(家電製品)
ソーラーパネルによるニッケル水素電池の充電について
以前、使用していた、ソーラーライトがこわれて、ソーラーパネルだけが、余っていたので、ニッケル水素電池を充電しようと、一般整流用ダイオード(逆流防止のため)と電池ボックスを用いて充電していましたが、電圧を計ると1.36v位までは充電されているのですが、使用して...(2015/07/14)

電気・ガス・水道
太陽光発電はまだまだ高い
太陽光発電はまだまだ高く、電気代を償却するには10年くらいかかります。かなり高価なので、発電した電力を売電するレベルではなく、電気代を減らす程度の発電でよければ、ある程度設置コストは下がるのでしょうか?(2015/07/13)

時計
ソーラー電池の寿命について
シチズン、アテッサセイコー、スピリットこのあたりで、ソーラー電波時計を買おうと検討中です。ソーラー電池もいずれ電池交換しないといけないみたいですが、寿命はおおよそどの程度なのでしょうか? 10年くらい持てば万々歳です。また、ただのソーラー時計とソーラー電...(2015/07/09)

電力発電
梅雨期の太陽光発電
今年の梅雨は特に雨が多いですね。 所で、太陽光発電では雨天と快晴日とでは、発電量は、どれ位の差が出るのでしょうか?多分、梅雨期はあまり儲からないかな。(2015/07/04)

電気・ガス・水道
太陽光発電売電専用口座に変更
当方、東北電力方面にて太陽光発電をしています。今まで、普通(給料振込や引落し関係)口座を指定し、振り込まれていましたが、売電のみの専用口座に変更したいと思っています。どのようにして変更すればいいのでしょうか?(2015/06/11)

電力発電
ソーラーパネル販売業者が容量選定できないのは何故?
自分が売っている製品であるソーラパネル・パワーコンディショナーの容量選定が出来ないのはどういうことなのでしょうか?販売業者はソーラーパネルの定格銘板をこっそり張り替えるのだけが仕事なのでしょうか?(2015/06/10)

電力発電
太陽電池モジュール過積載のシミュレーション方法
太陽光発電において、通常、太陽電池モジュールはパワコンの出力容量以上に配置するようですが、たとえば、定格出力10のパワコンに対して、モジュールを12配置した場合と、14配置した場合、年間を通してのそれぞれの発電量がどれくらい違うのかシミュレーションした...(2015/06/08)

電力発電
太陽光発電の「力率一定制御」について・・・
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20140402/343761/?ST=msb太陽光発電の「力率一定制御」について、上記のサイトに説明がありますが、この中に「力率一定制御というと、常に一定割合の出力を制限されていると勘違いされる場合もあります。そうではなく、「力...(2015/06/04)

科学
ソーラーパネルについて
お世話になります。ソーラーパネルでお聞きしたいのですが、6V、30mAのパネル2枚を直列で接続し、更に、そこへ出力の異なった(具体的には、電圧は半分以下、電流値が10倍程度)を直列接続した場合、最終的な電圧と電流はどのようになるのでしょうか。学生の頃から、物...(2015/05/28)

物理学
小型太陽電池の特性
太陽の光を浴びて首を振る人形があります。太陽電池で動くのです。定価100円。100円ショップで売られています。太陽の元では動き、曇りでもよく動きます。LED電球の光ではほとんど動きません。LED電球のメーカー資料によるとLEDランプからは紫外線がほとんど出ていま...(2015/05/27)

電力発電
太陽光発電余剰電力の将来の買取価格予想について
私は現在、太陽光発電(PV)の動向について調べています。そこで、2030年における住宅用太陽光発電システムの余剰電力の買取価格単価[kWh/円](電力会社は問わない)について、おおまかな値でも構わないので予想したデータを探しているのですが、中々見つかりません。環境省や...(2015/05/27)

エコロジー
太陽光発電・電気自動車併設家庭の割合について
太陽光発電と電気自動車を併設している家庭の割合について私は現在、太陽光発電と電気自動車の将来の普及予想について調べています。そこで2030年における太陽光発電(PV)と電気自動車(EV or PHEV)を両方導入している一般家庭の割合をおおまかにでも良いので予想したデータ...(2015/05/27)

新築一戸建て
ソーラーパネルの大きさの規格はあるの?
すみません、ソーラーパネルというのは各社でサイズの規格がバラバラなのでしょうか?縦や横はベーシックな世界基準や日本基準があるのかなと。(勿論三角形とかの例外は排除で)ちなみに厚さが一番気になっています。日本の屋根は固有なのでしょうけど、屋根にステンレスか...(2015/05/23)

科学
太陽光発電の「負極接地」とは?
太陽光発電において、太陽電池パネルの負極接地ってなんですか?太陽電池パネルのマイナス側を接地することですか?どんなメリットがあって、どのような接地を行うのか教えてください。(2015/05/17)

新築一戸建て
太陽光発電
マイホームを購入する際に太陽光発電を設置する予定にしています。太陽光発電を設置する際に、業者に確認しておくべき点を教えて下さい。日当たりはとても良い場所です。(2015/05/13)

融資
住宅ローンで、太陽光発電の土地を買う
住宅ローンて、土地のみの購入も出来るみたいですけど、> 太陽光発電を設置するために土地を住宅ローンで買うのは無理ですか?(2015/05/04)

その他(エネルギー)
太陽光発電設備連系時の出力以上の発電はどうなる?
太陽光発電所の系統連系において、たとえば発電所出力が1Mwで電力会社との売電に関する契約も同じになっていた場合、もし1Mw以上の発電が行われたときは、超えた分の電気ってどうなるのでしょうか?電力会社側で、各太陽光設備の出力をリアルタイムでモニタはできない...(2015/04/08)

電気・電子工学
太陽電池・コンデンサー おすすめ
日中に太陽電池を使ってコンデンサーを充電しようと思っています。その場合、太陽電池とコンデンサーの組み合わせは、どれとどれがいいですか?充電にかかる時間は日中にできるくらいでいいです。・コンデンサーの出力電圧は3Vくらいでなるべく容量大・用途はLEDの点灯...(2015/03/03)

その他(エネルギー)
太陽光発電、12V用の小型PVマキシマイザーは?
こんばんは。■前振り自宅で小規模なオフグリッド太陽光発電をしています。規模は、発電量200W、バッテリー72Ah、コントローラーで基本12V構成です。集合住宅でかつ、南側に窓が無いため東西のみで太陽光発電には、致命的な条件です。当然、屋根に設置など出来ません。従っ...(2015/03/01)

電力発電
産業用太陽光発電の購入について
産業用の太陽光発電の購入を検討しています。先日とあるセールマンに、売電価格が下がる前に、今年度中に急いで契約したほうが良いと言われました。大きな買い物ですので、今すぐ契約するのも不安に感じますが、急いで契約したほうが良いでしょうか?(2015/02/26)

電気・ガス・水道
家庭用太陽光発電の設置
戸建てなどに設置する家庭用の太陽光発電を導入するメリットって何ですか?(2015/02/19)

その他(エネルギー)
メガソーラの太陽電池パネル絶縁抵抗試験について
太陽電池パネルの絶縁抵抗測定方法として、下記があります。  ↓http://www.hioki.co.jp/products/file.php?t=application&iid=1_3これは、出力50kw未満の低圧太陽光に対しての方法のようですが、メガソーラクラスのストリング電圧が800?900V程度になるものに...(2015/02/18)

減税制度
10kw以上の太陽光発電の税金対策について
20年間の売電契約という言葉につられてあまり計画性をもたずに太陽光発電システムを設置してしまい、確定申告を前に困っております。固定資産税や、所得税等の課税内容はある程度調べられるのでわかるのですが、減税や控除される内容についてはあまりよくわかりません。...(2015/02/15)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。