ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

公務員試験対策
警察官の体力試験について
私は今年の5月に警察官の試験を受験する予定の24歳女です。去年は筆記が合格したのですが、体力試験が不安です(去年は2次試験を辞退しました)なので2次試験に向けて特に対策をしていきたいのですが、警察官になられた方は体力試験の対策として腹筋とか腕立て伏せとかを1...(2017/03/22)

その他(社会問題)
店長に、「警察に相談しますよ」と言われた
私は、不安障害で、不安障害のために、商品に対するわからないことの不安を抑制できなくて、とある店の特定の2人の店員さんに毎日2?3回も電話したり、長話をしてしまって、「今後、その2人の店員に何回も電話をかけたり、長話をしたら、警察に相談しますよ。その2人の店員...(2017/03/20)

自転車・マウンテンバイク
なぜ警察は自転車を取り締まらないのか
右側通行の罰金もヘルメット着用の義務化もいつの間にか無かったことになってますね。なにか今の状態で得をする民間利権があって警察がそこに天下ってて、現状を変更する人が居たら何か恐ろしい目にあったりするんですか?(2017/03/19)

アンケート
ヤクザが人を殺しても警察は逮捕しないのに
なんで子供や年寄りがやると万引きのような少額の窃盗でも逮捕するんですかひ弱な犯罪者の微罪なら法律を変えて店員や町内会が対応で良くないですか何のために拳銃や防具が支給されているのか警察官の仕事の優先順位がおかしくないですか(2017/03/19)

その他(社会問題)
警察の言う不審者の見分け方は事実か
https://www.secom.co.jp/homesecurity/bouhan/c/bouhan018.htmlこれなんですけどスーツが怪しいというのは嘘ではないですか?このページを不審者が見ることを期待してそういう常識を流布したい情報戦の意図を感じません?そもそも不審者というのは気持ち悪いと思う人のこ...(2017/03/18)

国産車
【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地
【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地で一方通行なのか行けるのか分からないけど通りは狭くて周りに通行している車もなく行こうとしたら一方通行という標識が曲がって見えてバックミラーを見たらパトカーが後ろにいました。これって完全に警察は分かってて...(2017/03/17)

アンケート
無差別切りつけ事件が犯人不明なのは警察が庇ってる?
東京サマーランドの切り付け事件http://www.sanspo.com/geino/news/20161119/tro16111915180008-n1.html今はこういう施設内の事件は監視カメラと顔認識技術で一発ですよね?何か権力者の身内が関与してるのでしょうか?(2017/03/17)

その他(エンターテインメント)
ターミネーターが警察でなく自衛隊に来てたら
1作目を見たんです装甲車でもダンプトラックでもなんでもない普通乗用車で正面から体当たりなのにまるでコントのハリボテのような壊れ方をする警察署に強烈な違和感がありましたあれを見てて思ったんですけど警察官はターミネーターが先に発砲したから機関銃で反撃したの...(2017/03/14)

防犯・セキュリティ
なぜ警察官はヨロイやタテを持たないの?
http://www.nna.jp/news/show/1491031刃物男が警察官襲撃、2人負傷着て何か不利になることがあるんですか?(2017/03/14)

裁判
常人逮捕の際に可能な実力行使の程度は警察官と同じ
しおかぜ事件の最高裁判決(昭50.4.3)は、現行犯逮捕の際に相手が抵抗した場合、それに対して行える実力行使の「程度」には「警察官と私人とで違いはない」と、判示した訳ではないのでしょうか?同判決文中の「警察官であると私人であるとを問わず」というのは、何につい...(2017/03/14)

鉄道・路線
旧国鉄は乗客同士のケンカで警察を呼んでいなかった?
今のJRや他の鉄道は、些細なことでもすぐ110番しているようですが、旧国鉄は乗客同士のケンカで警察に通報することはなかったのでしょうか?(2017/03/13)

恋愛相談
妻に被害届を出しに警察に行く
妻が夫婦共有のネットバンキングのカードを隠して出さない。 以前、夫婦喧嘩をしたときに、私がカードを取り上げたり、印鑑や通帳を変えたことがあり妻はそれ以来、銀行のネットバンキングを隠して出しません。私は警察に被害届を出そうと思うのですが、被害届は受理、妻は...(2017/03/11)

メンズ
リバーシブルの衣服が消えたのは警察の苦情のせい?
裏返すだけで服の色を当日中に変えられると犯罪捜査に支障をきたすからですか?(2017/03/08)

警察
警察官は
スケベが多いという私の定説は当たりましたね。福岡県警の度重なる不祥事をどう思いますか?今時普通のサラリーマンでもこんなこんなことはしません。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02H1X_S7A300C1CC0000/(2017/03/07)

警察
警察官が銃撃戦して流れ弾が通行人に当たったら
漫画「こち亀」の中川登場シーンで斧を持った賊がいたら鉄砲で撃って良いというシーンがありました。疑問なんですけど、パトロール中の両津巡査部長に敵意を持ち明白に攻撃を仕掛けてきているヴァイキング集団がいて、巡査長の拳銃と彼らの後ろに妊婦や小学生の集団下校が...(2017/03/07)

洋画
引火性液体をかけられ火をつけられた警察官?
http://japan.techinsight.jp/2017/01/yokote201701101105.htmlこの記事なんですけど警察官の服は難燃性ではないのですか?アメリカ警官の制服はコストダウンなんでしょうか?こういうのが得意そうなデュポンはアメリカだったと思うんですけど、なぜそうあるべき警察官の服...(2017/03/07)

格闘技
警察官はなぜ柔道を練習するのでしょうか
警察官は柔道を練習しているようですが、なぜ柔道を練習するのでしょうか。日本の警察だけでなく、外国の警察でも柔道を練習していると聞きましたが、それはなぜでしょうか。(2017/02/28)

メディア・マスコミ
女を盗撮して暗号化媒体だから警察は解除できないと?
映像作家たちは求めている、ニコンやキヤノンが「暗号化カメラ」を実現することをhttp://wired.jp/2017/02/24/encrypted-cameras/どこどこ新聞とか立場のあるカメラマンなら現地の警察とトラブルになったとして弁護士を会社が用意してくれます。弁護士とか法律が通用しない...(2017/02/25)

飛行機
空港の保安検査場で警察に通報する時について
空港の保安検査場で、X線検査で荷物の中から不発弾が見つかったり、危険物が見つかったりして保安検査員が警察に通報する時、荷物の持ち主である搭乗客には察知されないように通報するのですか?それとも「警察に通報します」と言うなどしてから通報するのですか?わざわざ...(2017/02/20)

犯罪、詐欺の法律
家庭内の事件には警察は入らず、罰せずってありますよ
家庭内の事件には警察は入らず、罰せずってありますよね?例えば、親の金を盗むとか、子供カードを使うとかは、罪にならないですよね?保険などは、どうなのでしょうか?例えば、親の車、親名義を勝手に利用し、 新しい車に息子が保険契約した場合、詐欺の適用、刑事罰には...(2017/02/19)

番組
笑ってはいけない警察の交通機動隊の訓練が行われた場
笑ってはいけない警察の交通機動隊の訓練が行われた場所を教えてください。近くに茶色い建物が映っていました。(2017/02/18)

警察
警視庁の電話番号
警視庁の電話番号を教えてください(2017/02/18)

歴史
警察/自衛官は鉄砲があるから民間人より強いのか
今週の週刊少年チャンピオンを読んで思いました自衛隊や警察で働く人が強い理由の何割ぐらいが拳銃自体のおかげなんでしょう普通科連隊や機動隊の歩兵の人は鉄砲を持たなくても普通人より強いのですか拳銃の威力がよくわかりませんサラリーマンが戦国時代にタイムスリップ...(2017/02/16)

犯罪、詐欺の法律
万引きはなぜ会社や学校や警察にいうのですか
万引きはなぜ会社や学校や警察にいうのですか万引きはなぜ学校や会社警察にいうのですかそれにより最悪会社リストラされたり学校退学になったり逮捕されますよね宝石店の高い宝石をいくつか万引きしたならわかりますがスーパーの万引きなんてせいぜい数百円から高くて数千...(2017/02/14)

その他(ライフ)
警察に嘘の通報したら捕まる?
例えば成人の方が警察に対し事故にあった、ひき逃げされたなどと嘘の通報をして、現場検証などを行わせた場合業務妨害で捕まるのでしょうか逮捕されると仮定して懲役、罰金などはいくらになるのでしょうかわかる方いたら教えてください(2017/02/10)

その他(交通)
法規違反ではないと警察官は云うが?
住宅地の中で角地にあるカーポートに4トントラックを止めてる人がおり、巡回中の警察官に現場で  (1)車の左前輪が公道に出ており駐車違反では?車庫として認められるの?  (2)トラックのバックミラーステイの鉄棒が頭に当たる危険がある、近くにゴミ集積場もあり高齢...(2017/01/30)

犯罪、詐欺の法律
軽犯罪法1条31号で警察に被害届受理して
会社への根も葉もないイタズラクレームを業務妨害は無理でも、軽犯罪法1条31号で警察に被害届受理してもらうことはできますか?軽犯罪法違反では難しいですか。週に数回、問い合わせフォームできます。私のことに関して根掘り葉掘りネチネチありもしないこと指摘してきます。(2017/01/25)

警察
警察官は非番の日は逮捕できないと思うのですが
警察官も非番の日がありますが、そういった日におでかけしていて、もし車を走行中に隣をビューーーーンって追い抜かす、つまり明らかに違反の車を発見したら、職業病として同僚に知らせたりしますか?もし仮に知らせたとしても、スピード違反だと現行犯でないと逮捕はでき...(2017/01/23)

その他(交通)
信号待ちで警察官が来た
片側3車線の道路を走行中、信号が変わったので普通に停止しました。私は前から2?3台目だったのですが、停止するとすぐに、交差点にいた警察官が私のところに走ってきました。何事かと思い窓を開けると、私の顔をギロっと睨んだ後、「ご協力ありがとうございました」と言っ...(2017/01/22)

犯罪、詐欺の法律
警察はネット上の名誉棄損では動かないイメージ
某サイト(どこのサイトかは知らない)に1回だけ地元の大企業の悪口を15文字程度かいただけで名誉棄損で警察に立件された、とかいうドットコムの相談を読んだのですが、こういうことってありえるのですか?(1)実はもっとたくさん悪口を書き込んでいたとか、(2)書き込んだ内...(2017/01/20)

警察
たまに家にかけてある「警察官立寄所」って何ですか?
たまに「警察官立寄所」という札をかけている家があるのですが、あれって何なのでしょうか? 毎日警察官が来るんですか?(2017/01/19)

警察
長野県警の給与について
長野県の公務員の給与についてです警察官は地方公務員の中では一番給与が高いと思いますが調べたところ長野県は教員職の方が給与がよく、行政職と比べてもほとんど変わりがない金額でした。27年長野県一 般 行 政 職 45.5歳 407,228円高 等 学 校 46.8歳 433,746円小 ・...(2017/01/17)

ボランティア
市役所や警察からの放送
時々外のスピーカーから、市民に聞こえるように放送あるじゃないですか?「こちらは○○警察です。最近○○市に、○○詐欺の電話が頻繁にかかっています。注意するよう…」のような、あの放送は、何という放送なんでしょうか?「○○放送」という名があるのでしょうか?(2017/01/16)

警察
警察が新聞社に個人の情報を漏らした守秘義務違反は?
地方紙の新聞に、実名で、迷惑防止条例違反(痴漢や盗撮などではない別の条例違反です)で、逮捕されたことが、記事になりました。その一部には、事実に反することが、書かれていました。私は、事実に反する内容を、公衆に、晒されたことが、到底、納得がいきません。(迷...(2017/01/16)

ニュース・時事問題
沖縄基地反対派に警察や自衛隊のスパイが紛れてる?
「虚偽報道」「まったく取材を受けていない」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00010000-bfj-soci&p=2↑すでにいろいろな宣伝戦や心理戦の対象になってるようで沖縄防衛局職員の腕をつかみ、けがを負わせたとする傷害などの容疑で昨年十?十一月に三回逮捕さ...(2017/01/13)

恋愛相談
警察官だからだめなのですか?
今年、高3になる女子です。私の家族は警察官だらけです。父親、兄、兄嫁(元警察官)。母親は普通の人ですが、私が赤ちゃんの時に亡くなりました。父親とはいろいろ衝突があったりして、父親も警察という職業も好きにはなれませんが、大嫌い、生理的に嫌いというレベルまでは...(2017/01/11)

犯罪、詐欺の法律
軽犯罪法違反で被害届は簡単に警察は受理して頂ける?
軽犯罪法違反で被害届は簡単に警察は受理して頂けるのでしょうか。一般の刑法犯罪に比べて被害届の受理は難しいですか。軽犯罪法違反の犯罪は、見つかったその場での警察官による厳重注意程度で済むものが多いような気もするので(立ちションとか、もちろん同じ軽犯罪でも...(2017/01/08)

その他(ライフ)
電波法違反に警察は介入する権利はあるのか越権行為?
いつも不思議に思うのですが友達が35年ぐらい前 野原でアマチュア無線をしていたら警察がパトカーで来て無線局の免許を見せろと言われてたまたま免許を携帯していなくて(家にはある)無線機も没収され友達も現行犯で逮捕されました 私は警察がそもそも電波法に介入され...(2017/01/07)

アンケート
警察は居て助かった? 居ないも同然?
証拠がしっかり残らない種類の強迫や詐欺系などでは警察はなかなか動かないし稀になら殺されてしまう話も聞きます。でも明確な犯罪に巻き込まれればよくフォローしてくれます。警察が居て助かった経験、 居ないも同然に感じた経験があれば教えて下さいますと幸いです。(...(2017/01/06)

警察
嘘をついて警察を呼んだ父は逮捕されたのでしょうか?
20年ほどまえに、精神科に入院させられましたが。 退院したあとも、父は過酷な体験であることをしってなお。 ことあるごとに「また入院させようか」と圧力をかけ、救急車両が通るサイレンが近づくと「お前を迎えに来たんじゃないのか」と私を不安にさせるようなことを...(2017/01/04)

社会・職場
警察官と付き合う、結婚
警察官とお付き合いまたは結婚する際に行われる身辺調査についての質問をさせていただきます。私の彼氏は警察官なのですが、最近になって祖父が共産党からの市議会議員であったということが判明しました。 たくさん調べていますが、やはり過去であっても祖父が共産党員だ...(2017/01/03)

その他(就職・転職)
警察官で定年まで勤めない人が何故多いのですか?
知り合いで警察官であった人は例外なくほぼみな定年の前に退職していますが、理由があるのでしょうか。勿論懲戒処分で辞めさせられたわけではありません。再就職先は紹介されているようですが、組織として何かメリットがあるのでしょうか。(2016/12/27)

警察
警察は財布の中身まで調べる権利があるのですか?
昔、JR駅の連絡通路で二人組の警察に職務質問され、リュックの中にあった財布まで持ち出されて、中に入っているカード類もすべてチェックされ、かなりムカつきました。警察は、職務質問でそこまでできる権利があるんでしょうか?(2016/12/27)

警察
私服の婦警(女性警察官)2人による強引な(?)職質
だいぶ前のことですが、私服の女性警察官2人に職務質問を受けたんですが、ちょっと強引だと思うことをいくつかされたので、僕か女性警察官かどっちに問題があったのか教えてもらえればと思います。ちなみに言っておきますが、作り話ではありません(前の質問でそう言ってき...(2016/12/27)

アンケート
もし、隣に住んでいる人が警察官だったら・・・
皆さんの隣に住んでいる人が警察官だったら・・・あるいは、警察官が引っ越してきたら・・・皆さんは、万が一の時に駆け込めそうなのでうれしですか?安心・安全ですか?それとも、粗相(そそう)が出来なさそうで息が詰まりそうですか?ちょっとしたことで、何かを言われ...(2016/12/26)

犯罪、詐欺の法律
私服の婦警(女性警察官)2人による強引な(?)職質
だいぶ前のことですが、私服の女性警察官2人に職務質問を受けたんですが、ちょっと強引だと思うことをいくつかされたので、僕か女性警察官かどっちに問題があったのか教えてもらえればと思います。居酒屋帰りに裏道を歩いていたら、若い女性2人に「〇〇警察なんだけど、ち...(2016/12/26)

アンケート
泥酔で保護の男、警察署保護室の金網破り帰宅、逮捕。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000038-mai-spoあなたはこのニュース、どう思いますか?もう笑うしかないですよね。泥酔状態で、警察の保護室の金網を破って帰宅するとは、かなり凶暴な酔っ払いです。よく自力で家まで帰れたものです。(2016/12/24)

警察
警察への通報
近所の老人(80代)が暴れ始めたら、即110番通報してもよいと思いますか?今まで警察へ相談はしても通報した事はないので躊躇していました。ですが、暴れ始めた時点で直ぐに来てもらい、注意してもらうのがよいと思うようになりました。再三の注意にも関わらずそれを無視した...(2016/12/23)

警察
【警視庁のアスカ容疑者誤認逮捕はなぜ起こったのか】
【警視庁のアスカ容疑者誤認逮捕はなぜ起こったのか】アスカ容疑者逮捕時の警視庁の覚せい剤陽性はなんだったのか?警視庁「覚せい剤反応が陽性でした!」アスカ容疑者「警視庁が要求した尿検査にはお茶を入れた」警視庁「え?!?!」警視庁はお茶を覚せい剤反応が陽性だ...(2016/12/20)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。