ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「電源ユニット」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
自作PC - ITmedia PC USER

その他(PCパーツ・周辺機器)
PCの電源ユニットに450Wと書いてますが、
実際どのくらい使っているか測定するにはどうしたら良いですか?テスターは持っています。(2016/04/19)

電気・ガス・水道
電源ユニットは450Wと書いてるけど
実際必要な(使っている)W数はどこで計ったらいいですか?テスターは持っています。(2016/04/19)

CPU・メモリ・マザーボード
電源ユニットの交換
電源ユニットの交換を予定しています。そこで質問です。電源で12V、5V等の意味はわかるのですが、電源によっては、-12Vとか、-5Vがあります。この場合、マザーボードの接続先の問題であって、電源ユニットから延びるケーブルは、すべて、プラスのボルトが流れていると考え...(2016/04/19)

その他(PCパーツ・周辺機器)
電源ユニットの交換しなければダメでしょうか
電源ユニットなんですが、パソコンを買ったときのまま交換してません。別段、使ってる上で何も不都合はないのですが、下の数値だと問題あるでしょうか?どうかアドバイス宜しくお願いします(2016/01/05)

その他(PCパーツ・周辺機器)
ATX電源を他の用途に使いたいのですが
ATX電源を背面スイッチやコンセントの抜き差しだけででON/OFFできるようにする方法はないでしょうか。ピンをショートさせておくだけでは電源は入っても、その後「長押し状態」になって切れてしまうような気がします。(2015/12/26)

デスクトップPC
ATX用電源ユニットKRPW-VII-650W
お世話になっています。ATX規格のパソコン用の電源ユニットのKRPW-VII-650Wについて教えてください。この電源ユニットは、外箱には入力電圧が100V(90?132V)と表示されているのですが、この電源ユニット本体にある表示では電源ユニットの商品名がEnhance Model No:ENP-676...(2015/09/04)

その他(PCパーツ・周辺機器)
電源ユニットでできるだけ静かなもの
タワー型PCの電源ユニットでできるだけ静かなものを探していますが、どのような基準で探せばいいのでしょうか?(2015/07/27)

デスクトップPC
電源ユニットの端子を抜くには
電源ユニットを廃棄するためにPCの電源ユニットを開けたのですが、緑の基盤?のような平たい木のようなもの(緑色)に刺さっている多くの端子や物体を力を入れて引っ張っても抜くことができまん。抜く方法はありませんか?(2015/05/30)

ビデオカード
ATX電源の2本線の仕組み
PC自作素人です。ビデオボード用?の4pinケーブル(黄2本黒2本)がありますが、これはATX電源の中で、同一ソースなのでしょうか?黄色線が2本なのは電力が必要だからでしょうが、何故こんな面倒な事をするのでしょうか?延長したいので、2本にまとめても問題ないですよね。...(2015/05/27)

デスクトップPC
電源ユニットを開けるのは危険なこと?
PCを捨てるために中を開けてHDを取り出したのですが、PCを元に戻せなくなったのでバラバラにして捨てることにしました。「電源ユニットは感電のおそれがあって危険なので開けないでください」と書いているのですが、開けても大丈夫でしょうか?たくさん端子がついているの...(2015/05/26)

その他(PCパーツ・周辺機器)
パソコンのスイッチを切ったら電源ユニットも切れる?
パソコンのスイッチのオンオフと電源ユニットの電源のオンオフとは連動しているのですか?言い換えますと、電源ユニットの中にパソコン側のスイッチに連動したスイッチが入っているのですか?パソコンのスイッチを切っても電源ユニットからパソコンへの電気は流れっ放しだ...(2015/02/25)

その他(PCパーツ・周辺機器)
電源ユニットが動かない
CorsairのCX600Mを購入しました。取り付けをしてPCの電源を入れると、一瞬だけ通電して電源が入るような音がするのですが、その直後うんともすんとも言わなくなります。試しにATX電源検証ボードで電源が付くか確認してみましたが、動きませんでした。これは初期不良でしょ...(2015/02/13)

タブレット端末
MSサーフェスPro 3 の電源ユニット
MSサーフェスPro3の購入を検討しています。電源ユニットの大きさと重さをご存知の方は教えてください。出張で、どうしても電源ユニットを持参する必要があるので。よろしくお願いします。(2015/01/09)

デスクトップPC
SFX電源をmATXケースに付けられる?
現在はIW-BK623と言うスリムケースを使ってます。これは300W SFX電源が標準装備なのですが、今度mATXケースに買い替えを考えています。そのケースがATX電源を装着可能らしいのですが、徐々に更新を進めていこうと思っているのでとりあえず今持ってる電源は使いまわしたいで...(2014/12/25)

その他(PCパーツ・周辺機器)
ATX規格の電源ユニットが使えません
私はデスクトップ型PC を使用しています。しかし、さいきん電源ユニットの外部送風口にあるファンから大音量の騒音が鳴り響くようになってしまいました。また、PC も購入してから 4年経過しています。そのため、電源ユニットの買い替えを検討しています。電源ユニットは以...(2014/12/18)

その他(PCパーツ・周辺機器)
ATX電源2台を連動して起動させる方法
PCでATX電源2台を連動させて起動させたいと思っています。1台スイッチが入ったらもう1台も連動してスイッチが入るようにしたいのですが、昔は連動させるケーブルが売られていたものの今はもうないようです。ネットでいろいろ検索してたらATX電源検証ボードを使うとそれが可...(2014/12/09)

その他(PCパーツ・周辺機器)
寒さと電源ユニットの音
寒くなると立ち上げ時に電源の音がゴーっとうるさくなるってことはありますでしょうか?しばらくすると、おさまります。単なる劣化でしょうか。まだ3年しか使ってないのですが。(2014/12/06)

デスクトップPC
放電、電源ユニットの交換をしても電源が入らない場合
およそ10日前、起動中にデスクトップpcのタワーを40cmの高さから絨毯へ倒れるように落下させてしまいました。その4日後から砂嵐が出始め、この症状についてはGPUを交換することで改善出来たのですが、GPUを交換して2日後、前日まで起動出来ていたのが、急に電源ボタンを押...(2014/11/24)

その他(PCパーツ・周辺機器)
元のPCの電源以上の電源ユニット
もともとデスクトップPCの電源には550Wの電源ユニットが付属していましたが、これを上回るワット数の電源ユニットをつけたら、電気代はもっとかかるのでしょうか?それともパワーがあるので、省電力で動作するのでしょうか?また標準的な使い方ならば、これより低いワッ...(2014/11/09)

CPU・メモリ・マザーボード
[自作PC] SFX電源穴用のカバーが欲しい
こんにちは。パソコンを自作しています。手元の基板、ACアダプターを直接差すことができるため、ケースの電源エリアが不要です。しかし、ケースには電源用の「穴」が開いています。つまり、SFXタイプ(手元のケースには)の電源が取り付けられるように。こんな感じに。http...(2014/11/03)

その他([技術者向] コンピューター)
電源ユニットの代替交換についてお尋ねします。
自作パソコンの電源を交換したいのですが 今の電源が製造終了のようで通販でも見つかりません。そこで 代替の電源ユニットを教えていただきたく思います。今の電源ユニットはNExtWate MODEL:LW-6400H-B2です。マザーはK8N Neo4 Platinum(MS-7125 v1.x)CPUはAMD Athlon...(2014/09/23)

その他(PCパーツ・周辺機器)
電源ユニットの取り外し方を教えてください。
DELL.デスクトップDPTIPLEX780を使用しています。この中の電源ユニットH235p-00が壊れてしまいました。代わりにL235p-02を交換したいのですが、私は全くの素人なので交換の仕方がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。(2014/08/31)

その他(PCパーツ・周辺機器)
自作PCでの電源ユニットの初期不良?
PCが立ち上がらなくなり、それぞれのパーツの不良を点検しているのですがコンセントに電源だけつないでPS-ONとGNDを短絡させたところ、一瞬だけファンが回って止まるもう一度離して短絡させると、また一瞬だけファンが回って止まるこんな挙動だったのですが、電源に異常が...(2014/08/22)

その他(PCパーツ・周辺機器)
自作PCでおすすめの電源ユニット
玄人志向の電源を購入しましたが、初期不良で返品しました。orzそこで安定を第一に考えて電源を選びたいのですが、おすすめを教えていただきたいです。CPU: Intel/core i5-4690M/B: MSI/Z87M gamingGPU: ZOTAC/GeForce 750 ti S.A.CMEM:w3u1600hq-4gSSD: corsair 256GBHDD:...(2014/08/22)

その他(PCパーツ・周辺機器)
ジャンクATX電源でホーンのテストで電源落ちました
できたら、「自動車」と「パソコン」の両方に詳しい人に質問です。先日ノーブランド品の、車の後付けホーン(980円の激安)を買って来ました。しかし、ノーブランド品だけに音を聞く為のサンプルも無かったし、なんと消費電力の記載も全くありませんでした。購入後、車に付...(2014/07/03)

その他(PCパーツ・周辺機器)
電源ユニットについて
自分のユニットが何ワットなのか調べたのですがユニット自体に何ワットか書いてあるシールがはられていませんでした。80PLAS GOLD のシールしかありませんでした。CPUID HWMonitorを使って何ワットなのか見ようと思ったのですが変な表記になっていてワット数が...(2014/06/10)

オーディオ
電源ユニット
現在プリアンプにLUXKIT a3300を使用しております。電源は、A3500などのパワーアンプから取るようになっているのですが、私のパワーアンプはLUXMANではないために、純正の電源ユニットをつけております。この電源ユニットを自作してオークションにだしている人が...(2014/04/29)

デスクトップPC
電源ユニットについてお詳しい方、ご助言下さい
2台のPCがあり、5年ほど前に購入の古いPCはマザーボードのランプが点滅し電源が入らなくなりました。電源はEG-500PG です。(1ヶ月前まで正常稼働しておりました。)新しいPCは正常稼働中で、電源はFPS700-80EGNです。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -...(2014/04/19)

ビデオカード
300WSFX電源で動きますか?
http://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gtx750ti/zotac-geforce-gtx-750-ti-2gb.htmlHD7750から上記リンク製品への買い替えを考えていますが、↑は300WSFX電源でも動くのでしょうか?(2014/03/23)

その他(PCパーツ・周辺機器)
電源ユニットのケーブルの長さについて
ATXタイプの電源ユニットを初めて買おうとしてます。およそでいいので、ケーブルの長さがどの程度か教えてもらえますでしょうか?自分のつかっているケースの関係で、30センチくらい欲しいです。(2014/03/11)

デスクトップPC
マザーボードやATX電源などPC部品の処分方法
自作PC本体はPCリサイクルの手続きで4000円ちょっと、ディスプレイはpcリサイクルマークがあるので無料で処分することができましたがパーツの捨て方が分かりません。まだPC本体(動かない)が一つと、M/B(動かない)と電源(動かない)がひとつづつあります。ですがケー...(2014/03/08)

その他(PCパーツ・周辺機器)
電源ユニットのPCIケーブルについて
電源ユニットにSPSN-060Pを使用していて。最近グラボを譲り受けて交換しようとしたのですが、そのグラボには6pinの補助電源が二つありケーブルが二本必要なのに一本紛失してしまいさらに4ピンのほうのケーブルも見当たらず使用する事が出来ません。どうにか使用する方法は...(2014/02/05)

デスクトップPC
パソコン電源ユニット
今使っているパソコンが200W電源なのですが、今度新しくパソコンを買おうと思っています500Wの電源にしたいと思っているのですが、もともとパソコン周辺には結構電源を使っていますその状態で500Wに変えて大丈夫でしょうか?また、350Wとか500Wというのは、常にこの電気...(2014/01/15)

その他(車)
カロッツェリアナビのフィルムアンテナ電源ユニット
先日カロッツェリア AVIC-VH099Gを中古で購入しましたがフィルムアンテナ電源ユニットが欠品していました。取り付け説明書にはFM多重アンテナ入力に繋がるフィルムアンテナの電源ですがフィルムアンテナ電源ユニットを使わず、FM,AMアンテナを分岐させて直接繋げようと思っ...(2013/11/26)

電気・電子工学
秋月電子大容量出力可変安定化電源キットの質問です
こんにちは。電気科に所属する学生です。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00096/こちらの商品を組み立てて画像の上側の入力に原付用のバッテリー 下側の出力にモータをつけて3Vで駆動させようと考えているのですがモータが駆動しません。トランスが必要と説明書に...(2013/11/15)

その他(PCパーツ・周辺機器)
電源ユニットの交換
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8327159.htmlこの質問のつづきです。ケースを開けて確認してみたらhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e139193904これと同じものでした。想像でいいのでこれと交換して使えるようになる可能性を教えてください。(2013/11/06)

その他(PCパーツ・周辺機器)
富士通FMV-D5350 電源ユニット交換
富士通FMV-D5350 電源ユニット交換が壊れたためオークションで落札しようと思うのですが同型のものは無いようで同じスリム方のFMV ESPRIMO シリーズなら大丈夫なのか質問させていただきました。画像で見る感じでは同じような形はしているのですが・・・・ググッて見たので...(2013/11/06)

その他(PCパーツ・周辺機器)
電源ユニットについて
初めて自作に挑戦してみようと思ってます。と言ってもほとんどの部品は既存パソコンからの移設ですが、電源ユニットは交換しようと思ってます。そこでお聞きしますが、電源ユニットで定評あるメーカーってどこですか?それと、電源ユニットを選ぶにあたって、押さえておく...(2013/10/26)

デスクトップPC
PC電源ユニット交換
デスクトップPCの電源ユニットの不具合により電源が入らないPCがあり、新しい電源(シルバーストーン SSTST50FES)を購入し取り付けてみたところ、電源供給は回復したのですが、画面がうつりません。古いPCですので、電源に付属しているペリフェラル4ピ...(2013/10/24)

その他(PCパーツ・周辺機器)
自作PCの電源ユニットのランニングコスト
自作デスクトップPCの電源ユニットですが、SeasonicのSS-750KM3又はSS-850KM3を検討中です。この場合、これらの電源ユニットの消費電力の差は100ワットですが、他の条件がまったく同じ場合、ランニングコスト(電気代)は、どのくらいちがうものですか(例えば、1日13時間...(2013/10/14)

その他(PCパーツ・周辺機器)
HuntkeyのATX電源の保証システムについて
お世話になっています。今日はHuntkeyというブランドのATXパソコン規格用の電源装置(新品)のメーカー保証のシステムについて教えてください。と、言いますのは、当方最近インターネットオークションを経由してパソコン専門店から、新品のHuntkeyのブランドの電源を購入し...(2013/09/29)

その他(PCパーツ・周辺機器)
電源ユニット
電源ユニットに6ピンと8ピンがあるのですが4ピンのさす場所が欲しいのですがどうすればよろしいですか?(2013/09/28)

その他(PCパーツ・周辺機器)
PCの電源ユニットについて
いつもお世話になっております。今回グラフィックボード増設のために電源ユニットの交換を検討しているのですが現在使用しているPCの電源ユニットの規格が分からず困っております。仕様しているPC:         ゲートウェイ  DX4850?H74D追加してい...(2013/09/26)

その他(PCパーツ・周辺機器)
PC電源ユニットは「横置き」で使っても大丈夫?
Windows PCに内臓する ATX電源(極々一般的なサイズのもの)を、横置き(吸気する穴の位置が横に来る)しても、機器の動作上、問題はないでしょうか?マザーボードからの熱の排熱には、別途ファンを用意してなんとかするつもりなので、熱の問題は大丈夫です。あくまで、「...(2013/06/14)

その他(PCパーツ・周辺機器)
NEC【PC-VL350AD】電源ユニットについて
質問1.NEC【PC-VL350AD】のPC内部を確認したところ、ケーブル(4pin)の先が何のパーツにも繋がっていないものが一本出てきました。電源ユニットから伸びていると思われます。何のケーブルかお分かりになりますでしょうか?(画像説明:丸で囲った部分の奥から、矢印で指した...(2013/06/04)

その他(PCパーツ・周辺機器)
ATX電源の24ピンとは別に分岐する5ピン
オウルテック社の下記URLの製品情報にて、「マザーボード用 24/20ピン電源コネクタ」にマザーボードへ接続する24ピンとは別に分岐している5ピンが付いています。これはいったい何処に挿すためのコネクタなのでしょうか。http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/...(2013/05/13)

その他(PCパーツ・周辺機器)
小容量なおすすめのATX電源
MONOBOX ITX2というケースに合う小容量な電源を探しています。メーカーホームページによればATX電源を搭載可能のようです。構成はCPUがG1610、あとはSSD程度しか付けないので、100Wもあれば十分かと思います。電源は容量の半分程度を使用するのが良いと聞きますが、一般...(2013/04/28)

デスクトップPC
電源ユニットの互換性について
PCの電源にはATXをはじめとして色々な規格がありますが、これらは収納位置に収まるかどうかネジの位置の違いなどという取り付けを別とすればどれも問題なく使えるのでしょうか。具体的にはATX規格とされるPCのマザーボードにSFX電源のコネクタをつけて使用できるのかなど。(2013/04/12)

ハードウェア(サーバー)
ATX電源の冗長化
自作PCを用いて自宅サーバーを運営している者です。一般的なメーカー製サーバーは電源ユニットを2つ搭載し、片側をバックアップとして冗長化するオプションがありますが、これと同様の機構を自作機に組み込むことはできないか、というのが質問の趣旨です。個人的に調べた結...(2013/04/08)

デスクトップPC
マザーボードと電源ユニットについて
とある本に「パソコンに電力を供給する「電源ユニット」の規格は、マザーボードの仕様によって決まります。マザーボードがATXであれば電源ユニットもATX、microATXやFlexATMであれば「SFX」という規格の電源ユニットが使われます。」という文面があったのですが(原文ママ...(2013/04/07)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。