ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「整備」最新質問一覧

関連キーワード

土地・住宅の税金
圃場整備に伴う移転費用
親から相続した農用地(資材置き倉庫等)について自分はサラリーマンで農業従事者ではありません最近圃場整備するため、周辺の稲作用地の工事が予定されていると聞きましたその田んぼの真ん中に宅地としてぽつんと一軒島のように残されるという話です(測量立ち合いの際、...(2018/12/06)

アンケート
発展途上国にインフラ整備をしてあげるだけで一気に近
発展途上国にインフラ整備をしてあげるだけで一気に近代化が進むことが分かった。何もない発展途上国に空港を1つ作って上げて、そこから何もない方向に高速道路を無駄に一直線に道路整備する。空港の近くに発電所を作って高速道路沿いに電線を這わして電気を一直線に引っ張...(2018/11/18)

バイク・原付自転車
バイク整備はどこから始めれば
バイク整備を自分でこれから始めたい場合、まずはどこから見てみるのがいいでしょうか。また、道具でまず最初にこれは持っていたほうがいいよ、というものがあればアドバイスお願いします。(2018/11/09)

輸入車
BMWの整備が安くて得意な工場
この度念願のBMWを中古で購入致しました。F30型の320iツーリングです。メーカ?保障が1年なのでその後付き合える安くて良心的な工場を探しております。当方東京都の青梅市に在住なのですがどなたかご教授をお願い致します。(2018/10/10)

国産車
ディーラーの自動車整備士に質問です。
ディーラーの自動車整備士に質問です。フルード等のオイル交換と違って全てを抜ききれない機構部のフルード交換は新品のフルードを3回入れて抜いてを繰り化して全ての機構部に新品のフルードを行き渡せると書いてありますが実際にディーラーでも3回も新品のフルードを入れ...(2018/09/30)

道路・高速道路
中部縦貫道が整備されたなら静甲間は…
今、中部縦貫道も工事がたけなわとなっているようですが、これが完成すると静岡駅・甲府駅間の所要時間は何時間何分にまでなりましょうか?現行では、2時間10分が関の山となっていますが…。(2018/09/01)

国産車
自動車整備士がやっていることって自動車製造メーカー
自動車整備士がやっていることって自動車製造メーカーの人間から見たらカーメンテナンスという本レベルのことしかやってないのでしょうか?自動車整備士2級の本よりカーメンテナンスの本の方が詳しく書かれていて自動車整備士ってそんな大したことをやってないのでは?と思...(2018/08/15)

国産車
H24初期登録 K13マーチ4WDの足周り整備
標題のとおり、H24年7月に新車で購入した日産マーチK13の4WDですが、通勤メインで11万キロ乗りました。最近、段差越えの衝撃(特にフロント)と、轍に入った時のハンドルをとられる感じが強くなっております。推測ですが、ストラットトップのラバーが一番怪しいと思いながら...(2018/06/03)

路線・駅・電車
無駄な新幹線の開業が続いていますが・・整備新幹線?
これは何をもって作られるのでしょうか? 特に長崎新幹線のフル規格。こんなのがまがりとおるならば全国各地で作れといえば作れると感じ取れてしまいます。 一時期問題になった静岡県知事の発言、もし静岡県知事が田中角栄レベルの権力があったならば のぞみも毎時1,2本...(2018/05/25)

数学・算数
計算の順が一意になるような規則が整備されないのは?
算数とか中高の数学とか現代数学とかどのレベルの議論であるかに関係なしに、です過去に、9を答えに想定した6÷2(2+1)という問題について巷に話題になったことがありますね。議論を辿るなかで思ったのが、2(1+2)のような数は「単なるかけ算の"記号の省略"」と見...(2018/04/27)

輸入車
整備マニュアルの入手。
整備マニュアルの入手。自動車の修理方法や整備データ、皆さんはどの様にして入手していますか。特に輸入車の場合は正規販売店では教えて貰え無い事がほとんどでは無いでしょうか。日本車は全く同じ車輛のマニュアルが無くて近い、若しくは似たような物成らば、代用するケ...(2018/04/05)

アンケート
自動車整備士の仕事は今後、5年以内に仕事の量が確実
自動車整備士の仕事は今後、5年以内に仕事の量が確実に減ると言われました。減ることはあっても増えることはない。平日の仕事すら無くなって人余りが起きて、現在の自動車整備士の数だと平日15日しか仕事に入れなくなるかもと言われました。どうしましょう?平日5日が休日...(2018/03/29)

国産車
自動車整備士の人は自分のクルマはどこをいじっている
自動車整備士の人は自分のクルマはどこをいじっているのですか?まず車を買ったら何をカスタマイズするのか参考にしたいので教えてください。例:車→マフラー交換→ホイール交換→ヘッドライト交換→カーナビ交換→音響交換→サスペンション、ショックアブソーバー交換→ス...(2018/03/25)

国産車
自動車整備の上下関係がキツくて悩みを聞いてください
自動車整備の上下関係がキツくて悩みを聞いてください。実際に自動車の整備作業をする上司。上司の補助をする先輩。先輩を補助する自分。3人体制で車を整備しています。で、上司は使った工具を工具セットにちゃんと直さずに上に使った工具からポンポン投げ入れていきます。...(2018/03/23)

バイク・原付自転車
バイクの整備を する人で
バイクの整備を する人で手元が暗い時に整備用ライトを使いますか?使っている人 メーカーと値段あとインプレ教えて下さい100V電源ですか?便利ですか?(2018/03/21)

国産車
車の整備・メンテナンスについて
車の整備・メンテナンスについて主に工賃について質問です車のオイルとオイルエレメントを交換しようと思っています。オイルだけの交換は何度もやったことあるので問題ないのですが、エレメントの交換は始めてで工具がありません。オイルはいつも上抜きで抜くのでドレンボ...(2018/01/12)

車検・証明書
自動車の整備について
約5年ほど前に、国産車の某メーカーの軽自動車を最寄りのディーラー店舗(県外から引っ越した為に初めての店舗でした。)で平成24年12月27日に新車を購入手続きを済ませました。納車は翌年の1月中旬でしたが、車検証の日付は新車の購入手続き完了した翌日の平成24年12月28日...(2018/01/08)

国産車
自動車整備士の給料は安くて成り手が育たないそうです
自動車整備士の給料は安くて成り手が育たないそうですがなぜ売上高と営業利益が日本一のトヨタ自動車はこんな状態になるまで改善しなかったのでしょう?もうトヨタ自動車を整備する自動車整備士が足らなくなるのでは?外国人労働者に整備をさせるのでしょうか?なんでした...(2018/01/01)

国産車
車の整備士さんに質問です。
車の整備士さんに質問です。車の整備って難しいですか?(2017/12/09)

車検・証明書
整備工場に対し、損害請求ができるかどうか
先日、2回目の車検があり、街の小さな整備工場に依頼をしました。特段大きな修理もないと言われ安心し、必要最低限の消耗品の交換くらいで済みました。二週間ほどしてから、車に違和感を感じました。具体的には・エアコンが効かない(冬場であったため、温風が全くなく、冷...(2017/12/07)

農学
竹林の整備(竹齢の識別札)
竹林の整備に際して、毎年秋に5年目の竹を伐るようにしたいと思います。問題はぱっと見で5年目の竹を見分けることはできないという事です。1,2年目くらいなら節のところに白い粉が残っているのでわかりますが、3年目以上は何年目かさっぱりわかりません。そこで何か簡単な...(2017/11/20)

国産車
自動車の整備士に質問です。
自動車の整備士に質問です。残業代はちゃんと出てますか?(2017/11/01)

バイク・原付自転車
原付の整備にトルクレンチは2本必要ですか?
原付なのですがサービスマニュアルを見るとシリンダーヘッドのスタッドボルトのトルクは1.0kg-mとあります。単純に約10Nだと思うのですがトルクレンチを探すと10Nを締めれるのは大体10?40N位までの小さなものです。ですが原付の場所によっては5.3kg-mなどもありこれだとト...(2017/10/02)

国産車
自動車整備士の夜間学校ってないですか?
自動車整備士の夜間学校ってないですか?関西でお願いします!(2017/08/27)

その他(車・バイク・自転車)
整備職について
整備職について乗用車の整備経験は将来トラックやバックホーなんかの整備に活かせるでしょうか?転向した整備士の方いますか?後者はほとんどがジーゼルエンジンだし、サスペンションやボデーの構造も違います。保安基準や点検も乗用車とトラックでは全然違います。さらに...(2017/08/23)

その他(車・バイク・自転車)
自動車整備士の人はバイク整備出来るんですか?
自動車整備士の人はバイク整備出来るんですか?バイク整備士の人は自動車整備出来ますか?無論、自分の趣味としてです。全く構造が違うのでしょうか?やれって言われたら出来る?出来ない?(2017/08/05)

バイク・原付自転車
整備性・メンテナンスしやすいバイク選び
こんにちは。バイクが好きでいろいろ乗ってきたのですが、最近はもうどんなバイクでも楽しめるありがたい身体になってきました。メンテナンスも好きでレストアやオーバーホールも行います。さて現在の愛車も長いこと乗っていますが、メンテナンス性の悪さで辟易しておりま...(2017/07/28)

車検・証明書
車の整備について(この請求はどうなんでしょう??)
車の整備について、ディーラーの対応に疑問を持ちました。車がオイル漏れを起こしていたので、車検時にディーラーに漏れを止めて下さるようお願いしました。しかし、修理後も車庫の床にはオイルの跡が付いて、漏れは止まっていないようでした。しばらく(二ヶ月程)観察し...(2017/07/28)

国産車
知り合いの整備士が言うにはトヨタの車は
知り合いの整備士が言うにはトヨタの車はとても頑丈で事故に強いというのですがどのへんがそう言えるのでしょうか?(2017/07/04)

国産車
自動車整備
動作不具合の車をお店の自動車修理業者に持っていくとそんなの無理といわれてしまい、ディーラにいけば解決できると拒否されてしまいました、でも知り合いに困ったなと相談してみるとすぐに直りました 、整備する自動車修理業者というのは使い物にならないのでしょうか宜し...(2017/07/03)

国産車
自動車整備士の給料は月15万円が普通で、そこに月8
自動車整備士の給料は月15万円が普通で、そこに月80時間の残業代が付いて、23-25万円で税金や社会保険で天引きされて手取りが月20万円で、ボーナスもない。http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/23/news110.html月80時間の残業ってことは月20日労働として計算しよう...(2017/06/05)

自転車・マウンテンバイク
ママチャリ整備マニュアルの市販がないのは圧力?
ノウハウを独占して金儲けしたいから出版されないよう圧力をかけているのですか(2017/05/24)

国産車
古い車の整備に詳しい方にお尋ねします。
旧いコンタクトブレーカー式の車を自家整備しています。過日、中古のドエルタコテスターという測定器を入手したので、ドエル角の調整に使っていましたが、この測定器は「ポイント抵抗」も測ることが出来るようです。しかしポイント抵抗とはどういうものなのか解りません。...(2017/05/06)

国産車
【自動車整備士の賃金が電気工事士より安いのはなぜで
【自動車整備士の賃金が電気工事士より安いのはなぜですか?】どう考えても自動車の方が構造が複雑ですよね?自動車整備士は舐められていませんか?あと電気工事士業界でもシーケンス分野の労働者の賃金は舐められていますよね?電気工事とシーケンス工事ならシーケンス工...(2017/05/01)

バイク・原付自転車
バイク(ZRX400)の整備をしているのですが、ス
バイク(ZRX400)の整備をしているのですが、スロットルを急に開けると息つき?してしまう原因を探っています。最近やった事といえばプラグ交換とエアクリのエレメント交換くらいなのですが…原因としてはどんな事が考えられるでしょうか?(2017/04/29)

ニュース・時事問題
築地と豊洲、今になって築地再整備とはどういうこと
当事者でなくても怒るばかりでなくがっくり来てしまう感じがします。豊洲移転を予想して準備していた人はどうなってしまうのでしょう。(2017/04/09)

車検・証明書
【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点
【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】あとは車検証明を貰うだけですが誰もくれる人がないので自動車整備士免許持ってるので自分の名前を書いて提出したらOKですか?(2017/03/16)

国産車
【自動車の整備で「絶縁テープ」って使いますか?】
【自動車の整備で「絶縁テープ」って使いますか?】自動車整備に絶縁テープは不要なものなのでしょうか?(2017/03/15)

業界
【先に無くなる職業はどれ?】自動車整備士と溶接と電
【先に無くなる職業はどれ?】自動車整備士と溶接と電気工事士の3職業のうち1番最初に無くなっていくのはどの職業だと思いますか?理由もお願いします。一応現状報告をしておくと、自動車はユニット化が進んでおり、自動車整備士の仕事は壊れたユニットを新しい自動車メー...(2017/03/04)

雇用保険
【京都の職業訓練の自動車整備の2年制の専門学校は有
【京都の職業訓練の自動車整備の2年制の専門学校は有償と記載されていますが雇用保険で失業した人は失業保険を貰いながら2年間通うということでしょうか?】職業訓練なのに専門学校で有償ってどういう意味ですか?職業訓練なのか専門学校なのかどういう位置付けで失業手当...(2017/03/03)

テレビ
テレビ周りの環境再整備計画
今現在、32型の液晶テレビを持ってます。5年ぐらい前のモデルで、外付けHDD等には非対応です。家族がレコーダーが欲しいと言うので、録画出来る環境を整えたいと思っています。DVDやBDへの書き出しはしませんし、DVDやBDを見る事も滅多にありません。そもそもレコーダーを...(2017/01/01)

農学
今日、果樹園を整備していて腹が立ちました!
見ず知らずの「糞婆」がやって来て、断りもなく、勝手にみかんを十個ほど採ってから「これ頂戴ね!」と言ってなんの「遠慮」もなく「当たり前の様」に帰って行きました。「はっきり言って泥棒です?」ヽ(`Д´)ノまた、「糞婆」が来たらどう対応すれば宜しいでしょうか?(2016/12/30)

車検・証明書
先日車検整備でサイドブレーキの調整もしたようですが
ホンダフィットRS CVT(GE8)平成20年1月初年度登録の車検で整備工場に依頼したところ、サイドブレーキが、かなりきつい感じがしたんです。全身の力を入れて左腕で1ノッチ上げるのにも一苦労なんです。リアブレーキはドラム仕様です。正常な調整位置なのか心配になりまし...(2016/12/30)

中古車
車の整備にお詳しい方
ご教授ください。私は平成20年式のトヨタ「ノア」に乗っております。エンジンをかけるとき「キュルキュル」と異音が発生します。起動は問題ありませんが、何が原因で、何らかの対応が必要なのかどうかがわかりません。アドバイスよろしくお願いします。(2016/12/19)

その他(車・バイク・自転車)
軽トラ トラックの整備について質問があります
現在、自分が働いている会社には軽トラ3台 トラック3台あります全てメーカーはバラバラです。軽トラ   スズキ(キャリー17万km) マツダ(スクラム5万km) ダイハツ(ハイゼット8万km)トラック  マツダ(タイタンダッシュ1.5t 17万km) トヨタ(トヨ...(2016/11/20)

コンサルティング
【至急】内部統制を整備するのは総務
中小企業の株式会社の総務で働いています。 取締役会設置会社です。 取締役と取締役と仲の良い社員から威圧的な態度などをとられ続け精神が参りそうで社員へ「私、なにかした?」と聞いたところ、 私への不平不満が募っているとのこと。 取締役が私の文句をいっているとの...(2016/10/30)

その他(暮らし・生活お役立ち)
ヤンマーMT30整備について
先日、義母からヤンマーMT30を、もう使うことないからと頂きました。しかし、1年以上使用してないって事なので、簡単な整備をしてから動かそうかなと思っています。ただ、分からないのが燃料はガソリンなのか、混合ガソリンなのか…とオイルはバイク4サイクルでもokなのか...(2016/10/08)

ニュース・時事問題
東京オリンピック整備費用なぜ?
できれば、やめていただきたい東京オリンピックですが、都が当初7,300億と出ていた整備費用が3兆円越えになると聞いて、まったく意味がわかりません。最初の計画を白紙にして、すべて贅沢にやり直した結果でしょうか。当方も企画の仕事に携わったことがありますが、...(2016/10/04)

歴史
道路がアスファルトで整備されたのっていつなの
道路がアスファルトで整備されたのっていつなのでしょうか?第二次世界大戦の時はどうだったのですか?東海道とか中山道とかも土や砂利だったのでしょうか?(2016/09/11)

車検・証明書
車検整備について
こんばんは、今年で40歳の男です。質問へのご回答よろしくお願いします。自分は、平成13年式の三菱の中古車に5年とちょっと乗っています。三菱では有名な四輪駆動のスポーツカーです。ですが、にもかかわらず 車検整備の時は、ハイブリットカーで有名なディーラーに行...(2016/07/24)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。