ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「水晶振動子」最新質問一覧

その他(ホビー)
水晶振動子の発振周波数の確認方法の確認方法について
今、手持ちに発振周波数が不明な水晶振動子(以下、水晶という)があります。水晶の上部には「R2450N34」と表記してあります。この水晶の発振周波数を確認する方法を教えてください。参考のため、その水晶の上部(Top View)の画像を添付します。(2016/01/10)

電気・電子工学
解き方を教えて下さい わからなくて困っています
(1)図1の水晶振動子の等価回路において、C0=50[pF]、C=0.15[pF]、L=2.5[mH]とするとき、水晶振動子のリアクタンスX が0となる周波数(直列共振周波数)fsおよび?x?→∞ となる周波数(並列共振周波数)fpをいずれも有効数字6桁の値で求めよ。(2)図2に示し...(2015/12/21)

電気・電子工学
ネットアナによる測定参考書
ネットワークアナライザ(VNA)による測定法についてわかりり易く解説している参考書を教えてください。2,3見てみましたが、目に留まったものは、俺はこんな凄い高級機が使える立場なんだぞ、、10GHz超えたら素人の領域ではないぞ、俺は凄いんだぞ、、凄いだろう、、みたい...(2015/10/01)

その他(AV機器)
デジタル時計とクオーツについて
今さらというか、わかりきった質問なのかも知れませんが、ふと疑問に思ったのでご意見いただけると幸いです。時計って針のやつはクオーツとかで正確な時間間隔を刻んでますよね。じゃあデジタル液晶表示の時計はどうやって時間間隔をはじきだしているんでしょうか。表示が...(2014/04/27)

その他(通信)
水晶振動子のメーカー
早速ですが、下記添付の水晶振動子のメーカーが分からなくて苦慮しております。どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。(2014/01/09)

電気・電子工学
水晶振動子について
無能で大変恐縮です。是非とも、お力添えお願い申し上げます。以下の水晶振動子に関する問題の解法がわかりません。ノートやテキスト等を拝見しましたが、全くわかりませんでした。従いまして、以下の水晶振動子の問題の解き方を教えては頂けないでしょうか。何卒よろしく...(2013/12/05)

電気・電子工学
水晶発振回路の不具合についてアドバイスお願いします
八重洲無線のFT-101Bという古いアマチュア無線機を修理しています。LSBモードとAMモードでは正常に受信できるのですが、USBモードとCWモードは受信できず、調べたところSSB検波回路(リング復調回路)へUSBモード時およびCWモード(受信)時に加えられる3178.5kHzのキャリア...(2013/11/19)

デスクトップPC
EPSON PC-386GEのクロックジェネレータ
25年ほど前に発売された、98互換機のEPSON PC-386GEのジャンク品を入手しました。起動確認出来たので、内部を清掃点検しようと思いカバーを開けたところ、CPUのインテル 80386SX 16MHz にかなり強引に後付された大型のファン付CPUクーラー(ペルチェ素子使用)が載って...(2013/08/14)

物理学
水晶振動子の共振特性について
水晶振動子の共振特性についてご質問いたします.エヌエフ回路( http://www.nfcorp.co.jp/techinfo/keisoku/impedance/atuden.html )という会社のHPを見ると,水晶振動子は画像のような共振特性を示します.等価回路はLCR直列回路になると思うのですが,共振付近で機...(2012/12/26)

科学
水晶振動子とロジックICを使った発信回路
水晶振動子とロジックICを使った発信回路を勉強しています。それで、下記のサイトにたどり着きました。サイトの中盤で「ロジックICを利用する場合」が述べられております。説明文の中に「HCシリーズもゲインが高いので水晶発振回路には不向きです」と書かれています。"...(2012/11/18)

物理学
MC74HCU04について
3.57MHzの水晶振動子をインバータにいれて分周しようとしているのですが、インバータの波形をみたら波形の初めが図のようにオーバーシュートしています。その原因は何があるのでしょうか?供給電源はレギュレータから5Vです。Vcc-GNDのピンの間にコンデンサなどでつない...(2011/12/12)

物理学
水晶振動子について
水晶の振動の仕組みについて知りたくて調べていたのですが、どうしても分からないことがあったので質問します.調べてわかったことは・水晶には圧電性・逆圧電性がありその性質を利用して振動させること・水晶に電圧をかけると低周波ではコンデンサーとして働き、周波数を...(2011/05/24)

物理学
水晶振動子に負荷容量を直列接続したときの等価回路
水晶振動子に負荷容量を直列接続したときの等価回路について質問です.http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.htmlのJISC6701の14ページのC1'の式についてです.CLを大きくしたときにC1'=C1となる気がするのですが,この式で本当に正しいのでしょうか?JISが間違ってい...(2011/02/06)

その他(開発)
水晶振動子の発振余裕度
中国から時計(基板)を輸入する計画があるのですが、機能確認のため発振余裕度を試験できるところを探しています。どこかご存知の外部機関がありましたらお教え下さい。(2010/11/26)

オーディオ
HC-49U-Sと思われる水晶振動子 スペック
HC-49U-Sと思われる水晶振動子がCDプレーヤの基盤にありました。169NDK69と書いてあります。NDKの字がありますので日本電波工業製と思いますが周波数やその他のスペックがわかりません。分かる範囲で教えて頂けませんでしょうか(2010/11/14)

科学
水晶振動子につて
水晶振動子につて今学校で水晶振動子について勉強していて、水晶振動子の等価回路から得られる式Zab=(1/jwc)//(jwLo+1/jwco)=jxq より、Xq=wLo-(1/wco) / 1-wc(wLo-(1/wco)) という式を導出しようとしているのですが、途中の計算過程でわからなくなってしまったため、導...(2010/07/06)

物理学
フィルタ回路について教えてください。あるサイトで紹介されているクリスタ
フィルタ回路について教えてください。あるサイトで紹介されているクリスタルフィルタをつくってみたいのですが、クリスタルフィルタの原理がいまいちよく理解できません。水晶はリアクタンスが直列共振周波数で0、並列共振周波数で高い誘導性リアクタンスになるのですが、...(2010/07/01)

その他(デジタルライフ)
水晶振動子の周波数別の用途について
水晶振動子はパソコンや時計、無線機器などに利用されて、用途ごとに周波数が違い、正確さが求められる。形状、カット角によって発振する周波数が異なる。と、ここまで調べたのですが、なんで低周波数が必要だったり、高周波数が必要なのか分かりません。ネットで探してみ...(2010/04/19)

その他(デジタルライフ)
デバイスについて教えてください
圧電現象(圧電気現象)を利用したデバイスが、水晶振動子以外にあるようなのですがそれは何なのですか?(2010/01/04)

オーディオ
BEHRINGER ( ベリンガー ) / SRC2496 Ultramatch Pro
BEHRINGER ( ベリンガー ) / SRC2496 Ultramatch Proの水晶振動子を変えると良いという書き込みを見たのですが、詳しくわかる人お願いします。(2009/10/24)

物理学
水晶振動子のカット方向に関して
http://www.ndk.com/pdf/c_sq10_cuttingangle1_j.pdf水晶振動子にはATカットだけでなく、いろいろなカットの方向があり、それにより、振動周波数が異なるようなのですが、このカットの方向というのはミラー指数で表される結晶方向に相当し、そのカットの角度が異なるための...(2009/07/12)

その他(趣味)
【自作】 時計の周波数の改造
前の質問の延長になりますが、長くなるのでこの質問だけ分けさせて頂きます。よくスイミングスクールにある様な大きなアナログ時計を作る必要があるのですが、特徴としては60分で1周ではなくて15分で1周させたいと考えています(針は1本で良い)。屋外使用のため、電源は電池...(2009/05/17)

物理学
S933と書かれた水晶振動子の周波数について
アナログ時計を分解すると、中に使用されていた水晶振動子には「S933」と書かれていました。この「S933」の周波数はいくつなのかご教示願います。よろしくお願いいたします。(2009/05/17)

その他(デジタルライフ)
電波時計の内部構造に詳しい方、お願いします。
電波時計の内部構造について詳しい方お願いします。電波時計を作るのに、必要な道具は何ですか。40k、60kの同時受信の電波時計です。まったくの素人なので、詳しく教えてください。自分なりに調べてみました。・電波を受信するためのバーアンテナ・プリント基盤・液晶表示...(2009/04/27)

物理学
水晶発信
回路図は参考HPの「ロジックICを利用する場合」http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame1/xtal.htmlIC2つ、抵抗1つ、コンデンサ2つ、水晶振動子1つの回路です。1.この回路でICへの電源投入時から、水晶固有の振動数が発信されるまでの動作過程を調べているのです...(2009/03/07)

ビデオカード
ファンレスのビデオカードで騒音が大きくなることは
オークションで自分が使用していたビデオカード(leadtek7600GS)を出品したのですが、落札者にGPUの水晶振動子の鳴りが大きすぎ騒音がうるさく別の玄人思考の7600GSファンレスと比べるとうるさいのでジャンクといわれてもしょうがないから返品したいと言われました。知識...(2009/02/09)

物理学
音叉型水晶振動子の発振方法について
コルピッツ発振回路のLの箇所に、32kHzの音叉型水晶振動子を用いて正弦波を発振させたいのですが、うまく発振できません。。コイルのリアクタンスを40kΩ程度に設定したのですが、間違えているのでしょうか?音叉型水晶振動子を使用する際には注意しなければいけない事項な...(2009/02/02)

物理学
水晶振動子について
PIC16F877Aを使用してデジタル時計を作ろうと思っていて、水晶はC-001R32.7680Kを使用します。コンデンサーは33pFを使用するといいということはわかったのですが、直列抵抗の値がどれくらいがいいのかがわかりません。どなたか教えてください。(2008/10/20)

物理学
水晶振動子について
デジタル時計を作ろうと思っている初心者です。PIC16F877Aに水晶振動子32.768khzをつけようと思っているのですが、コンデンサの値の決め方がわかりません。値の決め方や考え方などを初心者の僕に教えてください。(2008/10/09)

物理学
水晶振動子のリアクタンスについて
こんにちは。現在回路の基礎を勉強している者です。水晶振動子のリアクタンスの周波数特性について教えてください。 |- R1 - L1 - C1 -| |---- C0 ----|水晶振動子の等価回路は上図(R1L1C1//C0)ですが、リアクタンスが0になる周波数が、直列...(2008/09/20)

科学
水晶振動子と水晶発振器の違い
はなんですか?(2008/09/13)

物理学
水晶発振子の学習
現在、水晶振動子について勉強しています。最終的には実験を行い、レポートをまとめて提出と言った形なのですが、提示されている内容がディジタル発振回路の基本回路とその周辺定数の設定方法についての学習。実際に発振回路をバラック製作し、実験と評価をし電気特性や問...(2008/07/22)

その他(デジタルライフ)
水晶振動子の個体差
同じ周波数の物でも製造メーカーとかによって良し悪しがあるんでしょうか。それと自分で発振回路を作るのと発振器(KTXO-18S等)を使うのではどんなメリット、デメリットがあるんでしょうか?(2008/07/20)

科学
水晶発振回路が発振し始める理由
水晶振動子を使った発振回路は電源を入れただけで発振が始まるのですが、なぜ発振するのかが分かりません。電源を入れると74HCU04等のICからノイズのようなものが出て、それがトリガーとなって発振が始まるのでしょうか?(2008/07/17)

物理学
発振回路の出力波形がなまる原因?
27MHzの水晶振動子にて、発振回路を作製したのですが、IC(74HCU04)の出力をオシロスコープで見ると、矩形波がなまった波形になります。この原因は何でしょうか?74HCU04には27MHzは速すぎる。オシロのプローブの容量とかでなまってしまう。とか個人的には考えているので...(2008/06/24)

その他(デジタルライフ)
水晶発振子と水晶振動子って何が違うの?
水晶発振子http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-00227%22&s=score&p=1&r=1&page=と水晶振動子http://speed.sii.co.jp/pub/compo/quartz/productDetailJP.jsp?recordID=1295は何が違うんですか?使用目的は同じなんですか?質問自体間違っ...(2008/06/17)

その他(家電製品)
バイナリクロックの作り方について
最近、バイナリクロック(2進数時計)というものを見ましたが、あの時計なら自分でも作れるのではないか?と思い考えてみたのですが、なかなかうまくいきません。誰か作り方を教えて下さい。よろしくお願いします。使う部品・LED・水晶振動子・マイコン3個(時間、分、...(2008/01/31)

物理学
水晶振動子の周波数を変える
この考えがあっているかどうか教えてください。(1)水晶振動子は水晶の固有振動を利用したものです。水晶は圧電作用と言って、変形させると電圧を発生させる性質があります。水晶振動子の固有振動の周波数に近いある特定の周波数でのみコイルの役割を果たします。つまり、水...(2008/01/08)

物理学
水晶振動子の使われ方
今、水晶振動子について調べています。そこで、疑問がわきましたので質問させていただきます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%99%B6%E6%8C%AF%E5%8B%95%E5%AD%90http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AFウィキぺディアで上のような...(2008/01/06)

その他([技術者向] コンピューター)
水晶振動子と通信誤差について
マイコンに水晶発振子を付けますが、通信(シリアル通信)に対する誤差との関係はどのようになっているのでしょうか。どのように、水晶発振子のクロック数を決定するのでしょうか。ある通信速度を決定したとき、8MHz、10MHz、16MHzのどれを選択するのが最善なのでしょ...(2007/12/05)

ハードウェア(サーバー)
マイコンのクロックを測定する回路について
マイコンのクロックを16MHzの水晶振動子で与えています。この周波数を測定する回路を作るのですが、水晶の両端から信号を取り出そうとすると、普通のバッファではクロックに影響を与えてしまい、マイコンが誤動作することがあると聞きました。マイコンに影響を与えな...(2007/10/28)

その他(ビジネス・キャリア)
水晶デバイスの産業分類について
水晶デバイスは日本標準産業分類を参照すると、どの部類に入るのでしょうか?水晶振動子などはあまりにも広い適応を持っているため、この分野とは特定できずかといって水晶関連の製造が明確にカテゴライズされている項目もなく困っております。どなたか、ご存知の方がおら...(2007/09/22)

その他(趣味)
水晶振動子を使った1000Hz正弦波発信器を作りたい
水晶振動子を使い正確な周波数の1000Hz正弦波発信器を作りたいのですが参考になる回路が見つかりません。以前ワンダーキットから正弦波発オシレータキットというものが有ったそうですが販売中止になっています。この回路の様な水晶振動子を使って正弦波を出力できるIC名を...(2007/09/22)

その他(趣味)
腕時計の手入れ
 最近、6月に入ってから暑くなり、日常的に使っている腕時計のバンドの汚れが気になるようになりました。 自宅でできる範囲の清掃ならやってみたいと思います。ただ、バンドの材質によって違うようなので質問します。時計の詳細1,平日使用メーカー:Fragra(と表示が...(2007/06/22)

その他([技術者向] コンピューター)
水晶振動子が振動しなくなる原因はなんですか?
水晶振動子が外的要因(製造工程責任)で振動を停止してしまう原因にはどういったことが考えられるでしょうか? 困っています。どなたか教えてください。(2007/06/15)

科学
水晶振動子膜厚計
現在、膜厚の補正を行っているのですが、補正がどうも上手くいきません。膜厚計はCRTS6000を使用しています。基板上の膜厚値と膜厚計の膜厚値との較正を取り、その比(tooling)で行っているんですが、膜厚計の膜厚が15nm,表面粗さ計で測った膜厚が500nmです。この場合tooli...(2005/12/30)

物理学
PLL(Phase locked loop)についてぜひ教えてください。
以前に「n逓倍器」について多くのアドバイスをいただき、ありがとうございました。結局、水晶振動子で安定した周波数出力をし、PLLを使ってn倍の逓倍器を作ろうと決めました。ICはMC14060を使おうと思っています。このICは14ビットのバイナリカウンタで...(2005/10/12)

その他([技術者向] コンピューター)
水晶振動子の負荷容量について
 水晶振動子のスペックに負荷容量があります。(例:8pF, 10pF, 12pFなど) マイコンの発信源と利用する場合,発信子接続ピン(入出力)に接続し,さらに,両方の端子をセラミックコンデンサでGNDに接続します。 さて,水晶振動子の負荷容量からみた場合,マイコン,...(2005/09/08)

科学
水晶振動子について
現在、水晶振動子について勉強しています。SCカットについての情報が少なくて困っています。良いサイトや本があるなら教えてください。また、ATカット、SCカットのQ値はいくらぐらいになるのでしょうか?ご存知でしたら、教えてください。(2005/09/02)

科学
水晶振動子を使った膜厚計
水晶振動子を使って膜厚計をつくりたいのですが、回路図等について詳しくのっているサイトや書籍がありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。(2005/07/25)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。