ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「物件」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
Business Media 誠:不動産チャンネル

引越し
不動産屋に行き物件の見学をしたら、見学をしたその日
不動産屋に行き物件の見学をしたら、見学をしたその日に申し込みまたは本格的な契約の話をつけないと、不動産屋の従業員側からとしては「嫌な客」となるでしょうか。(2016/07/25)

その他(住まい)
隣地境界線の杭がない中古物件の購入について
隣地境界線の杭がない団地にある中古物件の購入を考えています。団地自体は15年ほど前に1つの土地を分筆し、形成されたので、皆同じ時期に入られています。各家、隣地との間にはきちんとブロック塀が造成されております。そこで質問です。事前に頂いた仮の不動産売買契...(2016/07/23)

賃貸・アパート
ネットの賃貸物件サイトに載っている情報は嘘が多い?
賃貸物件を探しています。ネットの賃貸物件サイトで載っている情報は嘘が多いと聞きました。そこでお聞きしますが、・良い物件は人寄せのための釣り物件で、既に入居されているというのは本当でしょうか?・同じマンションなのに、築年数の表示が仲介業者によって違うのは...(2016/07/14)

賃貸・アパート
賃貸物件を借りてすぐ退居するのは迷惑?
賃貸マンションを借りて半年になるんですが、ネットの物件サイトを見てて他によい物件が見つかったので、そこに転居しようと思っています。そこでお聞きしますが、・借りてから半年で越すのは大家さんや仲介業者に迷惑?・わずか半年で越したら、もしその仲介業者にまた何...(2016/07/11)

起業
物件購入の個人名義と法人名義どちらが得か
よろしくお願いします。法人化を半年後くらいにしようと思っています。その際事務所用に物件を購入しようと思いますが、個人名義で購入し、法人が賃貸している形にして経費を増やす方法があると不動産屋に聞きました。逆に、法人名義で購入すると何かメリットはありますか...(2016/07/09)

リフォーム・リノベーション
物件の床の高さを低くする工事する場合
 検討している貸店舗の床の高さが、前の業種の関係上、シャッターを開けて膝くらいの高さまであります。 これを通常の店舗のように低くしたい場合、基礎の部分から変える必要があるのでしょうか? 現地まで遠いので、実際の写真がなくて恐縮です。 わかる範囲で構いま...(2016/07/07)

不動産売買・投資
不動産会社が欲しがる物件
不動産会社が欲しがるマンション物件ありますか?分譲マンションで、どうしてもこのマンションの部屋を売り出し物件として持っておきたいとかそういうのあるんでしょうか?それは、どのような物件ですか?(2016/07/03)

人生相談
物件を抑えてから2ヶ月後に入居できるのか。
物件を抑えてから2ヶ月後に入居できるのか。とても初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご存知の方やお詳しい方がおられましたら教えてください。私はいま一人暮らしをしようと思い、賃貸物件を探しているのですが転職したばかりでお金もあまりないし、数ヶ月前に実家に戻...(2016/07/01)

賃貸・アパート
賃貸物件の更新料について
当方、同じ賃貸物件に5年10ヶ月住んでおり、9月に契約更新をむかえます。管理会社より更新料1ヶ月分での書類が届いたのですが、不動産サイトにて私の住んでいる物件を見ると、「都民住宅のため、更新料不要」との記載がありました。そこで質問なのですが、1、既に住んでい...(2016/06/30)

起業
新宿三丁目でレストラン居抜き物件はどうやって探せま
新宿三丁目でレストラン居抜き物件はどうやって探せますか?ゆくゆくレストランをオープンしたいと思っていますが、いまある物件がいつ立ち退きになるかわかる不動産屋やオンラインのサービスはありますか?場所は末広通か要通りです。(2016/06/30)

人生相談
約5万円ほどの賃貸物件の初期費用はだいたいいくら?
約5万円ほどの賃貸物件の初期費用はだいたいいくら?約5万円前後の賃貸物件を探していて、初期費用はだいたいいくらぐらい掛かってくるのかなぁと疑問に思い質問させて頂きました。3年ほど前に家賃約30000円の激安物件に越したときの初期費用は10万ちょっとでしたが、その...(2016/06/30)

賃貸・アパート
URの物件って安いのですか?高いのですか?
「UR」と言っても新築マンションから築50年ぐらいの団地まで色々ありますが…。平均してURの物件って、周辺の民間住宅と比較してどうなのでしょうか?築50年ぐらいの団地に入居しようか考えてますが、周囲の民間に同条件の物件がないので安いのか高いのかよくわかりません...(2016/06/08)

リフォーム・リノベーション
既存不適格物件のリノベーションについて教えて下さい
こんにちは工房兼教室の物件を探していたところ親戚から廃工場を買わないかと打診がありました。場所はいいのですがちょっと調べてみたところ「第二種低層住居専用地域」に8割方かかっているようです。いわゆる既存不適格というやつにあたります。会社自体は廃業になってお...(2016/05/28)

賃貸・アパート
退去した物件の敷金について ペット可物件
お世話になっております。今年1月に引っ越しをしました。不動産屋さん立ち会いで内見と鍵を渡しました。その時は特に「汚れがひどい、ここは直さないと」などは言われませんでした。「敷金の明細を必ずください」と伝えたとき「ちょっと時間がかかる(2ヶ月だか3ヶ月)か...(2016/05/23)

賃貸・アパート
自宅リフォーム、賃貸物件として貸出について。
物件は鉄骨発泡コンクリート造りの4階建ての2階フロア全部です。ただ、大家の当方と玄関・階段が共有(借り手の玄関・ドアは内部にあり)となるので、借り手が限定されるのではないかと不動産屋からのアドバイスがあります。外付け階段の設置も可能なのですが、工事費用が200...(2016/05/23)

スピリチュアル
世も末だ。事故物件にあえて
テレビ朝日「モーニングショー」で事故物件を専門に扱う不動産屋さんが増えているという話題を扱っていた。幽霊なんか信じない。とかいう人が安い物件だからと言って事故物件にあえて住もうと思うのは勝手ですが、幽霊側から見ればそんな思い込みなど関係ないのが当たり前...(2016/05/19)

賃貸・アパート
最新のレオパレス物件に関して。
私は最新タイプの内装のレオパレス物件に転居を考えていますがレオパレスはやはり音の問題があるようで…築年数が古い物件だけではないのですか?最近建てられた物件でも音の問題がありますか?(2016/05/18)

不動産売買・投資
おとり物件ばかり扱っている業者
ティーエムシーという不動産業者がおとり物件ばかり扱っています。5?6件メールで問い合わせて、全部成約済みと回答されます。しかもその回答貰ってから数週間経ったにも関わらず、ホームページには未だに空き物件として掲載されています。ティーエムシーが持っているサイト...(2016/05/18)

賃貸・アパート
airbnbについてです。現在、賃貸物件を借りてい
airbnbについてです。現在、賃貸物件を借りています。airbnbで、他人を短期間宿泊させることは違法なのでしょうか?ルームシェア、いわゆる契約者以外の人物が住むのはダメだと思いますが、宿泊に関しても又貸しということになるのでしょうか?(2016/05/11)

財務・会計・経理
法人不動産物件取得時の経費に付いて
物件を取得する際に、 仲介手数料や火災保険、ローン手数料、登記費用などの諸経費がかかるかと思います。 今回、検討している物件ですと仲介手数料など諸経費が300万円位かかる見込みです。これは、通常費用として計上するものでしょうか。⇒予定の損益計算上、200万円以...(2016/05/11)

賃貸・アパート
彼氏の家の目の前が事故物件
20代の女です。2ヶ月程前に恋人ができました。私が実家暮らし、彼が一人暮らしということもあり、現在はほぼ週一で彼の家に泊まっています。彼の家は職場に併設されたアパートで、いくつか棟があります。彼の住んでいる棟のすぐ前にある棟の一部屋が、事故物件です。その部...(2016/05/09)

賃貸・アパート
不動産サイトに掲載されている囮物件
法律で規制されないのでしょうか?いつまでも表示されてて鬱陶しいです。あと、契約されてる物件をいつまでも空きとして掲載されていたら借主が不利です。(2016/05/06)

不動産売買・投資
不動産屋さんに物件を紹介して頂くにあたって
長文、乱文失礼いたします。何卒、御助力お願いいたします。今年いっぱいで引っ越しをしなくてはならなくなり、1月末に中古物件を紹介してもらおうと地元の大手不動産会社を訪ねました。1月から3月までは2度ほど物件の紹介を書面でしてもらいました。しかし、決して悪...(2016/04/28)

住宅ローン
中古物件購入について教えて下さい
住宅ローンのことで教えて下さい。現在戸建の借家に住んでいます。先日大家さんから600万で隣のアパート(同じ大家)と一緒に購入してくれないかと話がありました。 恥ずかしい話ですが、以前家業の関係で借りたお金を債務整理したことがあります。過払いがあった会社と...(2016/04/27)

賃貸・アパート
空き物件の問い合わせ、どの業者に連絡すべきか?
空き物件となっている貸店舗や貸事務所で、「テナント募集 お問い合わせはこちら」と不動産業者が電話番号を掲示していることがあります。そうした業者は、その物件を取り扱う業者の中で最も貸主との関係が深いのでしょうか? 関係が深いからこそ、物件にそのような掲示を...(2016/04/23)

中古住宅・マンション
1つのマンション限定での物件探しは無謀?
中古マンションで、「どうしてもそこがいい!そこじゃなきゃいやだ!」という希望物件がある場合、どうすれば良いでしょうか?立地、間取り、環境、眺望、価格全てが満点の、ある物件をタッチの差で逃してしまいました。最初は縁がなかったと自分に言い聞かせてたのですが...(2016/04/12)

中古住宅・マンション
市街化調整区域の中古物件の売買
近所の物件で調整区域のものを見つけました。広いわりにはこの辺の相場より安いなと思ったら調整区域でした。調べると、この場合元々住んでて開発許可を受けた人以外、つまり売買で買った人には開発許可は受け継かれず、家を壊して建て替えはできないらしいですがそうなん...(2016/04/10)

賃貸・アパート
賃貸物件の賃貸人(貸主)の賃貸物件の補修義務
 このたび、娘が就職するにあたり、自ら、東京都内の賃貸物件を探し借りることになりました。仲介不動産屋を通じ、契約を結びましたが、以下のような経緯を経て、クロスの張替え、温水便座の故障修理が実行されておりません。賃借人として、補修要求ができるのか、または...(2016/03/30)

不動産売買・投資
両手仲介物件の値引き
不動産に詳しい方に、よろしくお願いします。今、中古物件の値段交渉してるとこですが、ざっくりはなすと。2260万で売りに出ていた物件を気に入って、値段交渉したら、値引きは、しないと売り主は、いっている言われました。すぐ隣も売りに出ており、家のグレードはちがい...(2016/03/29)

賃貸・アパート
物件の仮申し込みを勝手に提出
長文になり申し訳ありません。現在住宅購入を考えており、某住宅メーカーにいったところ、良い土地があり、うちが押さえているので、どうですかと言われました。 買うつもりはないが、この土地で家を建てる場合の見積りなどをしてもらいました。その際に、住所や氏名、仕事...(2016/03/25)

賃貸・アパート
賃貸物件のピアノ不可について
賃貸物件の契約条件にピアノ不可(重いので)とありましたが、ここで指しているピアノとは何kgくらいのものでしょうか。大丈夫だとは思いますが、重い家具は同様にダメなのかなと思い、目安があれば認識しておきたいと思いました。(2016/03/21)

賃貸・アパート
積和不動産の賃貸物件契約時の注意点
3月に積和不動産の賃貸物件を契約しようと思っている者です。(賃貸契約が初めてです。)ふと、敷金って戻ってくるんだよなと調べていると、積和不動産の物件での退去時のトラブル事例がたくさん出てきて少し不安になりました。(ネット上は悪い例しか出てこないので特に問...(2016/03/08)

賃貸・アパート
不動産 物件数(空き)が増える時期は?
ファミリータイプのマンションを賃貸で探しています。一般的にいって、物件数(空き)が増えてくる時期というのは何月ごろ になるでしょうか?2月3月は、貸出し中の物件がたいへん少ないように 実感していますがどうでしょうか?(2016/03/07)

不動産売買・投資
違法建築物件について教えてください
不動産投資を勉強しているものです。いずれは中古アパートを購入して経営したいと思っていますが…しっかり正しい知識を身につけたくて質問します。いろいろな投資用の不動産サイトを覗いていたら、家の割と近くに築30年の中古アパートが売り出してありました。うちの町に...(2016/03/06)

賃貸・アパート
アパートなど賃貸物件の契約の順序について
賃貸物件を契約する時の順序について教えて下さい。契約の前にお金を振り込んだ場合何かリスクはありますか?さらに契約書には目を通してない状態です。手数料は契約の時に仲介業者に払うことになっています。金額は物件を選んでいる時の概算をプリントアウトした物から変...(2016/03/05)

中古住宅・マンション
亡くなった方がいる中古物件、気にしますか?
そろそろマイホームが欲しくて、新築、中古問わず物件を探し始めていますが、気に入った物件がいくつかみつかり、どれにしようか迷っているところです。庭が欲しいな?と思っていて、そうなると、中古の方が庭が広めであったりするので中古でもいいな、と思っているのですが...(2016/03/02)

不動産売買・投資
賃貸媒介契約と、物件管理契約ってほぼ同じですか?
不動産賃貸媒介契約(物件所有者、大家と不動産業者との間の)と、物件管理契約(月で家賃の数パーセント)ってほぼ同じですか?(2016/02/23)

引越し
横浜市の賃貸物件
今横須賀市内に在住で事情により引っ越しを検討しています。引っ越し先の目安としては、今の職場が横須賀であり、再来年度には新宿の方へ転勤する予定ですので、中間地点になりそうな横浜市辺りを考えています。しかし、生まれが東北で神奈川県内も横須賀近辺を多少知って...(2016/02/21)

リフォーム・リノベーション
中古物件の購入、改修、セットバック、について
今度見に行く中古物件(外壁は古民家風 板張り)なのですが、相手が不動産ではなく個人です。相手が不動産であれば、これはどうなの?あれはどうなの?と聞けば答えてくれると思いますが、今回は個人なので難しい(相手の勉強次第)です。今回見る物件は、屋根の一部改修...(2016/02/21)

資産運用・投資信託
土地のみ、又家屋のみの共有物件について・・
どなたかご指導よろしくお願いします。(1)先ず、土地の85パーセントを私が持っています、残りの15パーセントとその上の8階の雑居ビルの持ち主が同じです。今上のビルから地代を頂いています。かなり古くなってきましたしビルも空いてきました相手方はこのビルを壊して...(2016/02/20)

引越し
物件見学
物件見学に行ったら、1日で何件くらい回れますか?(2016/02/19)

中古住宅・マンション
中古戸建て物件購入で悩んでいます。
中古戸建て物件の購入について、悩んでいます。 去年、ある中古購入を検討し不動産にお世話になりました。建物の傷みや過去の地盤沈下など、それなりの経年劣化はありましたが、外観や内装の作り、収納が充実している面などかなり気に入っていました。しかし、物件の売価に...(2016/02/18)

賃貸・アパート
1年中一番不動産の物件が多い時期はどの時ですか?
今年度中に引越したいと思って男性の一人暮らしのお部屋の情報を求めて色々サイトを見ながら探してます。これはふどうさんの業社に聞くのもあれなので(余りにも些細な質問なので)ここに質問します。1年中一番不動産の物件が多い時期はどの時ですか?つまり、1年中一番不...(2016/02/17)

電気・ガス・水道
空き家バンクの物件の水
市に掲載されている空き家バンクに気になる物件がありました。中古物件であることは当然なことに合わせ、空き家です。住んでいた中古物件であれば所有者が水を回し、飲めていた(飲める)水である可能性はあると思うのですが、中古であり、さらに空き家となって水も止まり...(2016/02/16)

中古住宅・マンション
中古物件の個人売買の買う上での注意事項
他県の市で掲載されている空き家バンクを見ていたところ気になる物件があり、市に問合せたところ細かな情報は売主(所有者、不動産、仲介)とのやり取りでお願いしますとのこと。また、その物件の所有者に確認したところ、メール環境がなく電話か手紙で連絡を取りたいとの...(2016/02/13)

賃貸・アパート
都内で高級賃貸物件に強い不動産屋さんはありますか?
題目のとおりですが、、お勧めがあればいくつかピックアップしてもらいたいです!!(2016/02/11)

不動産売買・投資
競売物件の立ち退き料と支払うタイミング
競売物件の立ち退き料の相場と支払うタイミングを教えて下さい。合意書の引き換えと同時に立ち退き料を支払うのが一般的ですか?その後(後日)に引越しをしてもらい鍵の授受でしょうか?よろしくお願いします。(2016/02/11)

賃貸・アパート
賃貸物件の解約時の精算
現在賃貸物件に住んでおり、近々更新を控えております。それに伴って改めて契約書を確認していた際、解約時の精算基準の書類のある文言が気になりました。その中には「賃借人は?に基づく解約退去時においては、下記の事項に該当するものについて、損耗の程度、修復・交換の...(2016/02/04)

その他(住まい)
南関東の物件価格について
ごく素朴な疑問なので、本当にお暇なときにご回答頂けるだけで結構です。南関東の、特に都市部や都市部に近い交通の便がよい地域の不動産の価格はとんでもなく高いですよね。超高級住宅地とまではいかない場所であっても、例えば世田谷区の田園都市線沿いや江東区で7000万...(2016/02/03)

賃貸・アパート
賃貸・・プロパン物件か都市ガス物件か
こんばんは。20代の男です。今、引越しを考えています。両方とも1LDKです。1.プロパンガス物件(新築)賃料・管理費(66000円)+駐車場代(5400円)で71400円ガス料金は基本料金1800円、従量単価560円今住んでいる物件もプロパンで、料金は同じ...(2016/01/31)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。