ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「リアルタイムOS」最新質問一覧

その他([技術者向] コンピューター)
リアルタイムOSにおける「静的なタスク生成」とは?
リアルタイムOSの特徴である「タスクの静的な生成」とはどういう意味でしょうか。コンパイル時にタスクを生成することだそうですが、・「コンパイル時にタスクを生成」とは?・汎用OSにおけるタスク生成と、どのように違うのか?・そもそも「タスク生成」とは?静的という...(2010/02/19)

その他([技術者向] コンピューター)
Windowsのアプリ開発と、リアルタイムOSへの組込み開発、注意すべき点や特徴ってなんでしょう?
若輩プログラマーです。Windowsの業務アプリケーション(オープン、Web)開発と、リアルタイムOSへの組込み開発の経験があるのですが、いつも上位モジュール(アプリ層)の開発だったせいかそれぞれの特徴が良く分かりませんでした。リアルタイムOSというと、割り込みがどうと...(2008/03/30)

その他(OS)
リアルタイムOS
リアルタイムOSの「リアルタイム」の意味が今ひとつ分かりません。Message CueやTaskによる並列動作はリアルタイムOSの大きな利点ですが、このリアルタイムの意味自身が昔から疑問です。何かの本に「あるタスクを完了する時間が保証されている」とありましたが、タスク...(2003/09/28)

その他(就職・転職)
「リアルタイムOS」ってなんですか?
ただいま、就職活動中です。制御系の開発をする会社を探していると、リアルタイムOSって記述がありました。自分なりに調べたのですが、よくわかりません。1)どんなものなのか2)何に使うのかご存知な情報をよろしくお願いします。(2001/11/03)

システムエンジニアリング
リアルタイムOSの教材
今度、組み込みソフト開発で使うリアルタイムOS(iTRON)とC言語について、若手技術者に(といっても私もまだ30になってないのですが・・・)講習をすることになりました。しかしこの分野のことを教えるのが「とんでもなく」不得手なのです。私自身、なんで今の状態になっ...(2001/06/17)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。