ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「リアルタイムOS」最新質問一覧

その他([技術者向] コンピューター)
リアルタイムOSにおける「静的なタスク生成」とは?
リアルタイムOSの特徴である「タスクの静的な生成」とはどういう意味でしょうか。コンパイル時にタスクを生成することだそうですが、・「コンパイル時にタスクを生成」とは?・汎用OSにおけるタスク生成と、どのように違うのか?・そもそも「タスク生成」とは?静的という...(2010/02/19)

その他([技術者向] コンピューター)
Windowsのアプリ開発と、リアルタイムOSへの組込み開発、注意すべき点や特徴ってなんでしょう?
若輩プログラマーです。Windowsの業務アプリケーション(オープン、Web)開発と、リアルタイムOSへの組込み開発の経験があるのですが、いつも上位モジュール(アプリ層)の開発だったせいかそれぞれの特徴が良く分かりませんでした。リアルタイムOSというと、割り込みがどうと...(2008/03/30)

その他(OS)
リアルタイムOS
リアルタイムOSの「リアルタイム」の意味が今ひとつ分かりません。Message CueやTaskによる並列動作はリアルタイムOSの大きな利点ですが、このリアルタイムの意味自身が昔から疑問です。何かの本に「あるタスクを完了する時間が保証されている」とありましたが、タスク...(2003/09/28)

その他(就職・転職)
「リアルタイムOS」ってなんですか?
ただいま、就職活動中です。制御系の開発をする会社を探していると、リアルタイムOSって記述がありました。自分なりに調べたのですが、よくわかりません。1)どんなものなのか2)何に使うのかご存知な情報をよろしくお願いします。(2001/11/03)

システムエンジニアリング
リアルタイムOSの教材
今度、組み込みソフト開発で使うリアルタイムOS(iTRON)とC言語について、若手技術者に(といっても私もまだ30になってないのですが・・・)講習をすることになりました。しかしこの分野のことを教えるのが「とんでもなく」不得手なのです。私自身、なんで今の状態になっ...(2001/06/17)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。