ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「二次電池」最新質問一覧

照明
リチウム二次電池のサイズについて
単4型電池2本を使用するライトにリチウム二次電池を使用しようと考えています。目的としては、1.点灯時間の増加2.電池側の保護回路による過放電での液漏れを防ぐが、主です。ライト側に降圧回路があるのか不明なため、1本で2本分の長さのある電池を探しています。単4型の長...(2014/09/30)

化学
二次電池について
化学が苦手な高校生ですバカにでもわかるように二次電池をわかりやすくおしえてください(2014/07/28)

その他(家電製品)
腕時計の二次電池
ソーラー式腕時計の二次電池はリチウムイオン、リチウムイオンポリマー、など、どの仕組みでしょうか恐らく自己放電の少なさ、メモリー効果形状、などから考えてリチウムイオンポリマーかなと思いますがメーカーやモデルによってリチウムイオンの場合もあるかもしれません...(2013/11/13)

その他(AV機器)
交換用2次電池パックの信頼性について
携帯やポータブルTVなどの機器は皆独自の形状の2次電池パックを使っていますが、何年か後劣化などで交換する必要が出てきたらメーカーに言えば売ってもらえる(少なくとも8年間は)と聞いています。ここでふと思ったのは メーカーもその在庫をちゃんと用意するのが大変...(2013/11/07)

科学
二次電池の動作温度が狭い理由
デジカメなどに使われているリチウムイオン電池の説明書きに大抵10?50゜Cの間で使用してください。といったことが書かれてあります。特に雪山など低温の環境で使用した場合には、充電容量が半分以下になるといったことをよく耳にします。これはなぜなのでしょうか?電気化...(2013/07/22)

その他(ビジネス・キャリア)
ソーラー時計の二次電池の交換
私が勤務しているお店では店頭では交換しておらずメーカー出し指定となっています。時計屋で働く以前も高級店に持ち込んだことがありますが、店頭では出来ませんでした。バッテリーの裏にソケットのようなものがあり、ミリ単位で合わせなければ機能しないとカシオの営業さ...(2013/03/05)

化学
リチウムイオン二次電池の危険性
リチウムイオン二次電池は何故危険なのでしょうか? 危険性を防止するためにどんなことがやられているのでしょうか? (2012/08/16)

特許
シリコンイオン2次電池
静岡の会社がシリコンイオン2次電池を発明して特許を取得したそうですが、http://firacsss.hamazo.tv/将来性抜群 ローコストで性能抜群の様ですが、本当でしょうか?(2012/03/17)

その他(PCパーツ・周辺機器)
自作二次電池ケースに使えるケースを探しています
円筒形リチウムイオン電池NCR18650Aに使える樹脂ケースを探しています。NCR18650Aの詳細はhttp://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+ACA4001+NCR18650A+7+JPです。1本用と2本用の2種類を作ろうと思っているのですが良いサイズのものが見付かりません。...(2011/12/16)

その他(家電製品)
各種二次電池の特性について
お世話になります。それぞれの二次電池についての特性(メモリー効果、自然放電、過放電、満タン保存)についてネットで調べたものをまとめたのですが、間違っている点、補足等があれば指摘していただきたいです。メインの目的は、それぞれの二次電池の寿命をできるだけ長...(2011/10/16)

化学
【化学、一次電池と二次電池の違い】
一次電池は、放電だけである。二次電池には、放電と充電がある。という認識で宜しいですか?(2011/10/14)

その他(家電製品)
2次電池でポンプモータを動かす
前回の質問 QNo.6955664 で>充電池を使いたいのであれば鉛蓄電池をDC-DCコンバータで昇圧して使うことをお勧めします。と回答をもらいました。のことですが、このポンプはDC141Vで1A必要です。具体的にどのような鉛蓄電池でどうような昇圧回路をすれば良いのでしょう...(2011/08/21)

その他(家電製品)
2次電池の充電について
2次電池の充電について教えてください。2次電池には主に下記の物があります。 ・鉛蓄電池 ・ニカド蓄電池 ・ニッケル水素蓄電池 ・リチウムイオン蓄電池これらの電池は、放電深度(注1)を浅く使うことで充放電の寿命を延ばすことができるのでしょうか?ニカド電池は...(2011/07/02)

DIY(日曜大工)
充電式噴霧器か、単一2次電池購入か?
お世話になります。自力で商品検索、過去のQ&Aを検索いたしましたが、満足できる商品、および参考リンクURL切れなどで情報が見つからなかったので質問させて頂きます。現在、『単一電池6本で動作する噴霧器』を使用して、除草剤噴霧、消毒をしております。(工進製:D...(2011/06/29)

その他(PCパーツ・周辺機器)
リチウムイオン二次電池の自己放電率
調べると、リチウムイオン二次電池の自己放電は1?8% /月という情報があちこちで確認できます。ただ、この%がどこにかかっているかが分かりません。バッテリ全体の総容量に対して?それとも残容量に対して?例えば自己放電率5%/月の1000mAhのバッテリに対して、充電容量50%(...(2011/06/28)

ハードウェア(サーバー)
リチウムイオン二次電池 低温特性と購入
いつもお世話になります。会社で次期開発製品の仕様として、-20度の低温下でバッテリ動作させる必用があります。現状リチウム2次電池が選考対象に上がりました。そのなかで、以下の様な疑問があります。お分かりになる方、ご指導下さい。(1)低温での放電特性-20度の環境下...(2011/01/11)

科学
一次電池と二次電池の容量
一次電池と二次電池は同じ電池サイズを比較した場合、容量はどちらが多いのでしょうか?(2009/12/21)

その他(趣味)
小型二次電池
小型のライントレーサーを作ろうと思っているので、電源電圧が1.5?3.0V位の二次電池もしくは10Fのコンデンサを探しています。消費電流は150mA?300mA位です。200秒ほどもてば十分だと考えています。http://eleshop.jp/shop/g/g5CJ251/↑のURLのようなものです。なにか良いも...(2009/03/12)

化学
二次電池の充電
二次電池の充電中の様子を観測しているのですが、充電中の電池の電圧は例えば11時間充電しなくてはいけない場合には、はじめの1?2時間で急激に電圧は上がるんですが、その後は徐々に電圧は上がる傾向にあります。因みに使用している二次電池はニッケル水素電池です。これは...(2009/01/30)

物理学
二次電池
今二次電池の初期特性について調べているんですが、大体の二次電池は使い始めの2?3回はあまり電池の性能が発揮されないと聞きました。そのため、二次電池の使い始めの2?3回より何回か充電してから使った方が電池の性能として十分発揮されるんですよね?今、その二次電...(2009/01/28)

DIY(日曜大工)
2次電池の見分け方
現在、機器に使われている2次電池が弱ってきたので、市販されている同種の2次電池に入れ替えようと思いましたが、電池にラベルが貼られておらず種類が分かりません。この電池の種類を、テスターなどで知る方法を教えていただきたく。電池交換しようとしているのは、「卓...(2009/01/27)

化学
リチウムイオン二次電池について
リチウムイオン二次電池についての質問です。1)リチウムは空気中で非常に不安定な物質である。それにもかかわらずリチウムが負極として用いられている訳は?2)負極に金属リチウムを使用せずに層状構造を有する炭素材料が使われている。それは何故?3)正極のLiCoO2の...(2009/01/27)

物理学
二次電池の充電方法
二次電池の充電方法として定電圧充電とかがあると思うんですが、その中でも準定電圧充電、準定電流充電について知りたいのですが・・・。この2つは一体どういうことなんですか?定電圧・電流充電と比べてみて何がちがうんですか?実際に今ニッケル水素電池を充電していてそ...(2009/01/05)

化学
二次電池
2次電池の価格について知りたいです。ECS、NAS、レドックス、鉛のwhあたりの価格について知りたいです。よろしくお願いします。(2008/08/04)

その他(趣味)
ボタン型リチウム二次電池の購入について
デジタルカメラに使用されている MS621F というボタン型のリチウム二次電池が必要になっています。秋葉原のパーツ屋さんでボタン型のリチウム二次電池を売っているところがあれば教えてください。(2008/01/17)

その他(PCパーツ・周辺機器)
リチウムイオン2次電池の質量エネルギーについて
リチウムイオン2次電池の質量エネルギー、体積エネルギーはどのようにもとめているのですか??また、スペックにたとえば、2000mAhで3.6V、32gと記載されているとしたとき、質量エネルギーを求めることは可能ですか???教えてください・・・(2006/11/06)

その他(エネルギー)
リチウムイオン二次電池の家庭での使用
はじめまして、ここ最近発展著しいリチウムイオン二次電池はこれからプリウスを代表するハイブリッド自動車で採用されますがそれを家庭の軒下などに置き夜間電力をためる電池をして使用は可能でしょうか?08年ころに出る電池は出力密度が3500W/kgエネルギ密度が90Wh/kg位と...(2006/08/04)

化学
二次電池は完全放電後に充電した方がよい?
 二次電池は、完全に放電した後に充電した方が長持ちするのでしょうか。もしくは一定割合、電力を残した状態で充電した方がよいのでしょうか。 二次電池には、鉛蓄電池、リチウムイオン電池、ニッケル・水素蓄電池、ニッケル・カドミウム蓄電池など、さまざまな種類があ...(2006/06/26)

その他(ビジネス・キャリア)
二次電池セパレータの仕様
電池セパレータの素材に必要な仕様とはどんなものでしょうか?具体的な数値等ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?自社素材の開発をしていますが、具体的な仕様がわからず試験が進まなくて困ってます。(2006/05/27)

化学
リチウム二次電池の電極表面結晶成長について
こんばんは。一つ質問よろしいでしょうか?電気化学の教科書でリチウム二次電池の項目を見ていたところ、正極にLi_0.5CoO2を用い、負極にC6Liの組成を持つ系では、正極:Li_0.5CoO2+ Li^+ +e^- ⇔ 2LiCoO2負極: C6Li ⇔ C6 + Li^+ + e^-とな...(2005/12/07)

その他(AV機器)
一次電池と二次電池
電池についてあまり詳しく知らないですが、一次電池は、よく見る単三や単四という使い捨ての電池で、二次電池は充電式の電池だと思うのですが、一次電池と二次電池の違いは使い捨てか充電式という違いだけなのでしょうか?電池の材料によっても違いはあるとは思いますが、...(2005/12/01)

電力発電
二次電池の充電完了は何をどのように判断して行っているのでしょうか?
二次電池と言っても色々な種類が有りますがNiCd電池とします。通常の一時間充電などはどのような判断で完了を決めているのでしょうか?単純に時間だけとは思えず、又電圧の変化だけとも思えず、この両方を監視しているのでしょうか?どなたか詳しい方教えて戴けませんか。(2005/11/07)

その他(家電製品)
二次電池充電時の繰返し充電の仕組み
ニッケル水素やリチウムイオンなどの二次電池を充電していて不思議に思うことがあります。それは充電開始して一定時間が過ぎ充電ランプが消えた後、充電器をACコンセントから一旦抜いてもう一度差し込みますと再び充電を開始して(すぐではなく)相当時間経ってまたランプが...(2005/05/22)

その他(家電製品)
リチウムイオン二次電池の低温特性・湿度特性について
 家電製品に使われている一般的なリチウムイオン二次電池は、どの程度の低温下まで使用が可能でしょうか。また、保存状態ではどの程度の低温までOKでしょうか。更に、湿度に関しても何か情報のある方は教えてください。低温下で電池起電力が低下すると、電池に内蔵され...(2004/09/11)

化学
リチウム二次電池について
その原理と種類と特徴と構成材料とその将来的な問題点について教えてもらえませんか?(2002/12/16)

化学
1次電池と2次電池のちがい
一番大きな違いは、充電できるか出来ないか、だと思うのですが、その他に大きな違いはあるのでしょうか?(2002/11/20)

化学
リチウムイオン二次電池について
今、リチウムイオン二次電池について勉強しているのですけど、・リチウムポリマー電池・リチウムイオンポリマー電池に、差はあるのですか?また、「リチウムイオン二次電池はメモリー効果がない」と、ある本に書いてあったのですが、それはなぜなのですか??そもそもメモ...(2002/05/28)

化学
リチウム二次電池について教えてください。
リチウム二次電池について教えてください。まずはどうしてリチウムなのでしょうか?ナトリウムやカリウムのイオンでは電池は出来ないのでしょうか?リチウムの原子量が小さい為に電池内で動きやすいからなのでしょうか?効率は悪くてもナトリウムやカリウムも電池になるの...(2002/04/15)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。