ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「レシピ」最新質問一覧

質問!料理レシピ→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で料理レシピ関連の質問をチェック

料理レシピ
ダッチオーブンのおすすめレシピとは
最近ダッチオーブン料理を始めようかと思ってまして、「このメニューは喜んでもらえたよ!」っていうレシピ教えていただけると嬉しいです。「煮る・蒸す・焼く・炒める・揚げる」など、あらゆる調理方法が可能みたいですね(2016/06/05)

携帯・スマホゲーム
ポケでるガチャ2.0のコインレシピについて
ペロリーム、ガブリアス、ホウオウ、レシラム、ルギアのコインレシピが分かりません。申し訳ないのですが教えていただけないでしょうか。(2016/06/04)

料理レシピ
器型のパンを作ろうと思いますが、検索してもレシピが
器型のパンを作ろうと思いますが、検索してもレシピが出てこないので質問させていただきました。電子レンジしかないのですが作れるのでしょうか。(2016/05/29)

料理レシピ
楽天レシピ
楽天レシピの投稿の仕方を教えて下さい。楽天会員の登録済です。レシピを開いても投稿の場面が有りません。自分のレシピをはじめて投稿したいと思います。でも、投稿の場面が無くてどのように投稿したら良いのか分りません。投稿するのに色々と細かく書かなくては駄目です...(2016/05/28)

料理レシピ
大豆料理のレシピを教えてください
甘辛炒り大豆http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760001886/を作ってみたのですが、ものすごくおいしかった!!今度は砂糖をかなり少なくして作りたいのですが、砂糖の代わりに入れておいしいものってなんでしょう??わかめとかひじきとかこんにゃくとか他の食材なしで...(2016/05/27)

素材・食材
お肉なしレシピ
現在分け合ってお肉が食べれませんなにかお肉を使わない料理を教えてくださいでも市販のカレーの元など 目に見えない(多少の)肉エキスは大丈夫ですだったら普通にお肉入りで作って後から抜けばいいとなりますが それは食べれない(体が受け付けない)ので、それ以外でお願い...(2016/04/25)

その他(料理・グルメ)
豆がしのレシピ
豆(ピーナッツ)を小麦粉で包んだスナックのレシピを探しています。外国語てもかまいません。海外にいた時に良く購入していましたが、日本ではフレーバーが少ないので作りたいです。(2016/04/22)

アンケート
太らないラーメンのレシピを考えてみてください!
ラーメン大好き。でも太るから。・・・こんな不安を持っている人は少なくないと思います。何かいいアイディアはありませんか?(2016/04/16)

料理レシピ
香港の粥 基本のレシピ
香港の粥の基本のレシピを教えてください。ネットで調べるとたくさん出てきて...一番基本のレシピを教えてください(2016/04/06)

料理レシピ
1週間節約レシピ
家族四人で子供中学生二人います。1週間で2000円節約レシピ教えて下さい。冷蔵庫の中は空っぽです。(2016/03/24)

料理レシピ
お米と麹をつかった甘酒のレシピについて
炊飯器を使い、お米と麹で甘酒を作りたいのですが、レシピがあまりに多すぎて悩んでおります。人気レシピを教えてください。宜しくお願いします。(2016/03/20)

料理レシピ
ふすま粉を使ったパンレシピ
消費期限が近いので、小麦ふすまを使い切りたいので、ふすま粉100%のパンレシピを教えていただきたいです。ちなみにホームベーカリーはありません。よろしくお願いします。(2016/03/18)

スイーツ
ノーマルのパウンドケーキのレシピで、例えばココアや
ノーマルのパウンドケーキのレシピで、例えばココアや抹茶の味にアレンジする時はどうすればよいのですか?例えば、抹茶パウダーなどはどのくらい加えれば良いのでしょうか?また、抹茶パウダーを追加するなら薄力粉などを少し減らすべきなのですか?教えてくださいm(_ _)m(2016/03/13)

スイーツ
パウンドケーキなどをよく作るのですが、レシピ通りの
パウンドケーキなどをよく作るのですが、レシピ通りの時間で焼いて、しっかり竹串に何も付いてこないのを確認して、包丁で切ってみると生焼け?みたいに水分を多く含んでいるような生地になっています。生焼けかな?と思いつつも、竹串には本当に何もついてこないので成功...(2016/02/28)

料理レシピ
おいしいレシピの見つけ方
料理やお菓子を作るとき、ネットや本などでレシピを探すのですが、1つの料理に対しても、いろいろなレシピがあって、レシピによって、材料や分量が異なっているので、どれで作ろうかいつも悩んでしまいます。特に分量については、どのレシピの分量で作ればおいしいのかな...(2016/02/27)

素材・食材
料理レシピにパルメザンチーズと書いてあるのですが、
料理レシピにパルメザンチーズと書いてあるのですが、家にはプロセスチーズ(粉チーズ)しかありません。代用できるでしょうか?結構味は変わりますか?(2016/02/26)

料理レシピ
バレンタインに向け条件ありのレシピを教えてください
まずは閲覧ありがとうございます!2/14バレンタイン。チョコを作ろうかと思ったのですが、渡す相手がカフェインやカリシウム、チーズなどの乳製品、チョコも勿論洋酒なども食べられない体質の人で・・・チョコが苦手なだけならコーヒーにしたりなどやり様はあったのですが...(2016/02/11)

料理レシピ
たけし健康エンタ みんなの家庭医学のレシピ
こんにちは!!お世話になります。1月12日放映された「たけし健康エンタ みんなの家庭医学」で奥薗壽子さんの鉄分を多く摂れる常備菜のレシピがありました。それに加え60種余りのアレンジしたおかずもありました。これらレシピと作り方を覚えている方がおいででしたらお知...(2016/01/15)

料理レシピ
栗原はるみさんのレシピ、調味料が多いと思いますか?
栗原はるみさんのレシピ、調味料の量が多いと思いませんか?私的には、書き間違えではないかと思うレシピもあります。少し味が濃いめ程度ではなく、えっなぜこんなに醤油を入れるの?とビックリしたこともあります。それともレシピ通り分量通りにしたら、美味しくできるの...(2016/01/13)

料理レシピ
高知県東部で作られているかんば餅のレシピを教えてく
高知県東部で作られているかんば餅のレシピを教えてくれませんか?蒸し器や餅つき器はあります。出来れば地元の方の回答をお願いします!(2016/01/08)

アンケート
私の自慢レシピ
材料費安っ!作り方超カンタ?ン♪・・・なぁんて自慢レシピはございますか?教えていただけると助かります(^^♪なお僕はお礼が超遅いので一品にしていただけると助かりますよろしくお願いします('ω')ノ(2015/12/23)

料理レシピ
キャベツレシピ募集!親戚からキャベツが大量に!
親戚からキャベツが大量に送られてきました。定番から一風変わったもの、色々なレシピを教えてほしいです。丁寧に書かずとも、http://enehack.jp/topics/51 とこのようにリンクを貼ってもらえるだけでも嬉しいです。宜しくお願いたします。引用先:http://enehack.jp/(2015/12/15)

料理レシピ
ネギの料理レシピ
ネギの料理レシピネギを大量に頂いたので、ネギの消費レシピを教えて下さい。特に鍋ならたくさん食べれるかな、と考えているのですが、もしあればその鍋の作り方やそれ以外でも美味しい食べ方があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。(2015/12/11)

料理レシピ
包丁を使わずにできるお手軽レシピ
包丁を使わずにできるお手軽レシピを教えてください!(2015/11/30)

料理レシピ
クックパッドのレシピってそんなに参考になりますか?
ネットで検索する際にいつも上位に表示されてしまうので「-クックパッド」で覗いて検索してます。私以外の人はクックパッドを参考にしているのでしょうか?所詮素人ですよね。(2015/11/23)

料理レシピ
秋のおすすめご飯レシピ
秋も深まってきて食欲の秋本番ということで、皆さんのご家庭の秋といったらコレ!というレシピがあれば教えていただけないでしょうか?ちなみに私の家はサツマイモ入りの豚汁が出ると秋だな!ってなってます。(2015/11/08)

栄養
不飽和脂肪酸を摂れるオススメのレシピとは?
不飽和脂肪酸が健康に大切と言うことで、意識して摂るようにしたいと思い、どのような食品を摂ればいいのか?と言った点を調べていました。私の不飽和脂肪酸のイメージは、オリーブオイルや亜麻仁油、ごま油、菜種油などのオイルに入っているといったイメージでした。しか...(2015/10/28)

料理レシピ
クックパッドでレシピを1ページに印刷したい
質問はタイトルのとおりです。クックパッドでレシピを印刷するのですが、1レシピ1ページで印刷したいのに1ページにおさまらないのが多々あります。そういうレシピはたいてい「つくれぽ○件いただきました」とか「○○さんコメントなしでごめんなさい」とかいうレシピと...(2015/10/22)

料理レシピ
料理レシピのファイリング方法
料理を作るときに、市販のレシピ本や雑誌などを参考にしています。最近はスマホなどで残り物を入力するとおすすめレシピを探してくれるようなものもありますがやっぱり紙のレシピは自分にとっては必要なものですですが、雑誌とか本とかはその全部が自分にとって必要なもの...(2015/10/19)

料理レシピ
素朴なフランス料理のレシピについて
以前フランスに旅行に行ったのですが、フランス料理って結構大きいお皿にドカンと盛られて出てくるんですね。知りませんでした。前菜ドカ盛り→メインてんこ盛り→デザート日本のショートケーキの二倍くらいあるしかも重い前菜とメイン半分でお腹一杯になって、デザートを...(2015/10/09)

料理レシピ
にんじんの臭みをとったサラダのレシピ
にんじんの臭みをとったサラダのレシピを教えてください先日お店で食べたにんじんとじゃこのサラダがにんじんの臭みがなくおいしかったのでレシピをみました。おそらく、この炒める作り方なのかなと思いました。http://cookpad.com/recipe/688539じゃこと炒めるだけでにん...(2015/10/05)

病気
貧血に効果的な食事のレシピを教えてください。
貧血対策をする為には、鉄分を含む商品を食べるのは有名ですが、さらに、葉酸も同時に摂ると造血作用が増すということが分かりました。そこで、葉酸は、どのような商品に入っているのか?と言うことを調べてみました。するとhttp://xn--u9j792iwykxoam8ze16bnpg.xyz/yousan...(2015/09/30)

料理レシピ
料理レシピ2
ミネストローネてどうやって作るんでしょうか?作ったことないんで料理上手な方レシピや作り方をご教授願います。作れたらピクニックなどで食べる予定です。(2015/09/30)

料理レシピ
料理レシピ
彼女にチーズカレーをつくりたいんですが、おすすめレシピや調理法あったら教えてください。最低条件は肉は豚肉ルーは甘口。(2015/09/29)

料理レシピ
究極の焼肉のタレ レシピ
究極に旨い!焼肉のタレのレシピを教えてください!味噌は使用せず、醤油ベースのシンプルなタレがいいです!よろしくお願いします!(2015/09/15)

料理レシピ
豚ヒレ肉のソテー レシピを探しています
お世話になります。10年くらい前にNHKのみんなの料理で紹介されたレシピを探しています。豚ヒレ肉のソテー(煮込みだったかも・・・)で、赤ワインで煮たリンゴをソースにしていたと思います。子供が幼かった頃のお気に入りで、久しぶりに作ろうと思ったのですがレシ...(2015/09/06)

料理レシピ
キムチを入れるレシピについて
キムチを入れるレシピが良くありますが、キムチの素でもほぼ同じですか?何か追加の調味料でどうにかなりますか?(2015/08/20)

素材・食材
刺身の余りのレシピで疑問が二つあります
マグロの刺身が少々残った場合で期限は2日間と言う時に、どうしても2日目に生で食べるのには抵抗があります。ネットで調べたら、焼くとか炒めるレシピが見つかり見つかりましたが、これらは中がパサついてまったくおいしくありません。漬けは、おいしいですが、火を通さ...(2015/08/16)

料理レシピ
即席麺についている調味油のレシピ
特にマルタイの棒ラーメンなんですが、あれについてる小さい袋の調味油だけを作りたいです理由は焼きラーメンにすると粉末は半分で一人前なのに調味油は一人前で一袋なので、かかz数が合わなくなるからです(2015/08/03)

料理レシピ
簡単なおもてなしレシピ
友達を家に呼んだときとかに、簡単につくれておいしくておもてなし感がでるレシピをおしえてください。(2015/07/30)

料理レシピ
糖質抜きレシピ
簡単につくれる糖質抜きレシピをおしえてください。(2015/07/28)

素材・食材
おぐらのレシピについて
自宅でおぐらを栽培したのですが五寸おぐらという品種を種を蒔いて育てました。今大きくなり太さがピンポン玉ぐらいで長さか15センチ程に育って収穫できましたが・どのように料理すれば美味しくいただけるか思案しています。よいレシピがあれば是非教えていただきたいので...(2015/07/23)

料理レシピ
焼肉屋の牛スジの煮込みレシピ
焼肉屋でよくメニューとしてある牛スジの煮込みのレシピをお聞きします。よく醤油ベースの作り方が書いてありますが、そうではなく、いつか焼肉屋で食べた少し赤みかかったスープ(何醤か使っている?)の煮込みがあまりにもおいしくて何とか自宅で再現したいと思ったのです...(2015/07/20)

料理レシピ
このレシピを安上がりに修正出来ないでしょうか???
下記の料理の省略のしかたを教えてくださいm(__)m私のお気に入りのスープで、フルスペックで作ったら大変に美味しいのですが、(まぁこれだけ出汁の出るものをふんだんに入れれば、誰がどう作っても美味しいと思いますが)材料代も相当にかかりますので省略版のレシピでご...(2015/07/16)

手芸
カメ(亀)のビーズストラップのレシピが載っている本
カメ(亀)のビーズストラップのレシピが載っている本が欲しいと思っています。あるいは、ストラップに出来そうな、ビーズ小物のカメ(亀)のものでもよいのですが。書店でいくらか探しましたが、載っている本にめぐり逢いませんでした。古めのものでもかまいませんので、確実...(2015/07/10)

スイーツ
デザートピッツァのレシピについて
デザートピッツァを作りたいと思っています。トッピングごりんごや桃などの生のフルーツの場合、生地に塗るソースはカスタードクリームの他に何がおすすめでしょうか。カスタードクリームも悪くはないのですが、お子様向けなイメージなので、何か違うものを探しています。...(2015/07/10)

スイーツ
本格的なアフォガートのレシピを教えてください
アイスクリームにエスプレッソをかけた「アフォガート」、検索しても、インスタントコーヒーを使ったものなど、簡易的なレシピばかり出てきます。本格的な(イタリアやフランスのレストランやカフェでの作り方が、本格ということになるのでしょうか)場合のレシピをご存知...(2015/07/09)

料理レシピ
簡単な麻婆豆腐のレシピが知りたいです
わたくし、麻婆豆腐が大好きで家で作りたいのですが、レシピ本なんかを見ていると結構大変そうで心が折れています・・・笑簡単な麻婆豆腐のレシピをご存知の方は教えていただけませんでしょうか?(2015/06/25)

料理レシピ
紅しょうがをつかったレシピ
紅しょうががたくさんあるのですが、焼きそばと一緒に食べるくらいしか思いつきません。他にどのような食べ方がありますか?メイン(主菜)になるような、何か使い方はないでしょうか?(2015/06/11)

料理レシピ
マドレーヌを牛乳かんに入れるレシピ教えて下さい
この質問のベストアンサーの余ったマドレーヌを牛乳かんに入れる。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410013265...というのはどういう仕上がりになるのですか?作り方はどうしたらいいですか?(2015/06/08)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。