ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「歴史」最新質問一覧

その他(趣味)
パチンコの歴史
全自動のパチンコは昭和の何年頃から始まったものでしょうか。教えていただけませんか。(2016/12/04)

歴史
【宗教・歴史】日本の神様は人間でも倒せるぐらいに弱
【宗教・歴史】日本の神様は人間でも倒せるぐらいに弱い?日本の神様は人間でも倒せるくらいに弱いと聞きますが、実際に人間が神様を倒したという事例を教えてください。(2016/12/01)

ニュース・時事問題
正しい歴史観を持たないと魂が異常になる・・・
韓国の中学高校用歴史教科書の国定化を進める朴槿惠大統領がそう言ったそうです。韓国の現状はまさにその通り、朴槿惠大統領の思考は真理をついており素晴らしいと思いませんか。(2016/11/28)

結婚式・披露宴
【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性
【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。その花束のブーケを受け取った女性はそれをプロポーズと受け止めて、プロポーズを受けるならブーケの花束から一輪の花を花束から抜き取り、男性の胸ポケットに差し替えした。プロポーズを...(2016/11/08)

歴史
【歴史・中国史と日本史】中国の曹操は女ったらしだっ
【歴史・中国史と日本史】中国の曹操は女ったらしだったって有名ですか?妻の出産時に旅中に見つけて一目惚れした芸者を芸宿の主人にお金を払って買ってきた愛人を家に連れて来て、妻が出産して後に妻と赤ん坊を家に置いて愛人と一緒に港に移住した。曹操はかなりの女った...(2016/11/06)

歴史
大河ドラマ用の新しい歴史ヒーローありませんか?
来年の大河ドラマは西郷隆盛が主人公のようですが、まあそれはそれで面白いかもしれません。でも、なんか、こう、、もっとこれまであまり取り上げられなかった新鮮な歴史ヒーローいないでしょうか?ドラマにしたら面白そうな。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%...(2016/11/06)

歴史
【歴史・日本史】千利休って京都に住んでいたんですか
【歴史・日本史】千利休って京都に住んでいたんですか?戦国時代、安土桃山時代の京ってどこ?大阪に住んでた?(2016/10/29)

歴史
【歴史・日本史】松尾芭蕉の弟子の李下は中国人ですか
【歴史・日本史】松尾芭蕉の弟子の李下は中国人ですか?日本人?松尾芭蕉は当時の江戸幕府の諜報機関に勤める江戸幕府直轄のスパイで他の藩のお偉方と接触して藩の情報を聞き出すのが本当の仕事で俳人は仮の姿って本当ですか?松尾芭蕉も俳人の名前でスパイ活動時には別の...(2016/10/27)

歴史
【歴史・日本史】松尾芭蕉の芭蕉とは植物の芭蕉のこと
【歴史・日本史】松尾芭蕉の芭蕉とは植物の芭蕉のことでしょうか?現在で言う芭蕉は観葉植物のオーガスタということになりますが松尾芭蕉の時代に観葉植物のオーガスタが日本に存在していたということでしょうか?江戸時代の人は芭蕉=オーガスタは現在と同じように鑑賞用に...(2016/10/26)

アニメ・声優
肝付兼太が亡くなったが、肝付謙太の業績、歴史的価値
肝付兼太が亡くなったが、肝付謙太の業績、歴史的価値、利点、欠点、限界、盲点とは?皆さんにとって、肝付兼太とは?アニメカテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/肝付兼太声優の肝付兼太さん死去 スネ夫、イヤミ、殿馬、...(2016/10/24)

歴史
Wikipediaの反日的な項目、沖縄県の歴史。
久米島守備隊住民虐殺事件、チビチリガマの集団自決、沖縄県の歴史、の項目を読んでいて思います。まるで沖縄が一方的な被害者で日本が加害者かのように書かれています。沖縄の人はインターネットから悪影響を受けていて、Wikipediaがきっかけで機動隊や自衛隊や米軍の人に...(2016/10/23)

歴史
【歴史・日本史】大阪城を豊臣秀吉が建立を命じた時に
【歴史・日本史】大阪城を豊臣秀吉が建立を命じた時に城を建てる前にその土地の神様、仏様を祀る神社仏閣を城を建てる前に建てたと思いますがその神社仏閣は現在も残っていますか?それはどこの神社仏閣ですか?(2016/10/23)

アジア
台湾三百万年の歴史の中で一番栄えていたのはいつ?
台湾三百万年の歴史の中で一番栄えていたのはいつの時代でしょうか?(2016/10/17)

アジア
日本二百万年の歴史の中で最も優れていたのはいつ?
日本二百万年の歴史の中で最も優れていたのはいつの時代でしょうか?(2016/10/17)

アジア
中国四千年の歴史の中で最も優れてたのはいつ?
中国四千年の歴史の中で最も優れてたのはいつの時代でしょうか?(2016/10/17)

アジア
韓国五千年の歴史の中で最も栄えた時代はいつ?
韓国五千年の歴史の中で最も栄えた時代はいつの時代なのでしょうか?(2016/10/17)

歴史
【歴史・日本史】豊臣秀吉の時代。豊臣秀吉の事を妻は
【歴史・日本史】豊臣秀吉の時代。豊臣秀吉の事を妻は「殿下」、「まこと」と言っていたそうですが、まことの漢字は何ですか?誠ですか?(2016/10/16)

歴史
【歴史・日本史・日本語】「神封戸の集落」の神封戸っ
【歴史・日本史・日本語】「神封戸の集落」の神封戸って何ですか?(2016/10/16)

歴史
【歴史】兵庫県神戸市の神戸の由来を教えてください。
【歴史】兵庫県神戸市の神戸の由来を教えてください。神の戸?どういうこと?(2016/10/14)

歴史
【歴史・大阪梅田の由来】大阪梅田の梅田って梅の田ん
【歴史・大阪梅田の由来】大阪梅田の梅田って梅の田んぼだったから梅田になったんですか?(2016/10/14)

歴史
世界の国力の歴史のグラフとかありますか?
世界の国力の歴史のグラフとかありますか?海外ドラマのヴァイキングスというのをみていまして、ヴァイキングがイギリスに攻め入るって言う話なんですけど、800ACぐらいなんですけど戦国時代ぽいなあと、ふと思いました。質問ですが、世界主要各国を時系列的に、国の戦力や...(2016/10/05)

歴史
【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住した
【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住したのに満州移民と呼ばれ、戦後に日本に戻ると満州移民の子供は中国産まれ、産まれは中国と言われて差別された。自分は日本人なのに中国人の扱いを受けた。日本人なのに中国産まれというだけで在日扱い、在日中国人と呼ば...(2016/09/25)

化学
【化学と歴史・銀鉱山】銀山から銀を含んだ鉱石を削り
【化学と歴史・銀鉱山】銀山から銀を含んだ鉱石を削り出して、その掘り出した鉱石から銀を取り出す鍛錬という工程が必要です。鍛錬ってどうやるのですか?鉱石を熱して銀が溶け出るのを流して集まって固まったものが銀ということになる。これを鍛錬というんですか?あと銀...(2016/09/24)

歴史
【歴史・日本史】菅原道真を祀っている北野天満宮は
【歴史・日本史】菅原道真を祀っている北野天満宮は当時は天災の神様だったんですね。そうだと思った。いつから学業の神様になったのだろう?もしかして天災の神様を奉った神社が学業の神様の神社に変えたのは歴史が浅かったりして。明治時代に変わったとか?天災に見舞わ...(2016/09/10)

その他([地域情報] 旅行・レジャー)
個人旅行でいく「歴史めぐり」を企画してください
再度の質問になります事をお許しください。小学校低学年の息子と共に、来週から「三国武将ゆかりの地」を訪ねる旅に行きたいと思っています。日数は4?5日。交通手段はマイカーOR鉄道。ホテルの予約はさておき(車中泊もOK)、どのようなルートで回れば合理的なのか地理も...(2016/08/17)

伝統文化・行事
日本の『遠慮』と『謙遜』の歴史
来週の語学学校のプレゼンで特殊な習慣や風習について発表することになりました。私は日本の『遠慮』と『謙遜』について話そうと思っているのですが、いつからこうした概念が生まれたのかいまいち分からないんです。一応検索にもかけてみたのですが、はっきりした資料は出...(2016/08/17)

歴史
【沖縄復興の歴史・沖縄県那覇市にある国際通りが1マ
【沖縄復興の歴史・沖縄県那覇市にある国際通りが1マイル(1.6km)の長さになった経緯を教えてください】沖縄復興は日本人ではなくアメリカ人が主導でやったということでしょうか?日本人が復興の商店街を作るならkmで作りますよね?なぜマイル表記で設計したのでしょう。(2016/08/12)

歴史
【歴史】上御霊神社の見どころを教えてください。
【歴史】上御霊神社の見どころを教えてください。上御霊神社はどういったお寺ですか?(2016/08/10)

ヘアケア・ヘアスタイル
パンクやメタルのヘアスタイルの歴史
中学生の頃、X Japanなどヴィジュアル系のファンでした。現在では、海外でもヴィジュアル系のヘアスタイルやファッションは奇抜な日本カルチャーとして一部で人気があるようです。X Japanはヴィジュアル系の創始者だと思うのですが、髪を逆立てたり、原色に染めたりするヘ...(2016/08/07)

歴史
コーカサスの歴史について
所謂コーカサス(ザカフカス)3国の歴史について,詳しく書かれた本はありませんでしょうか?世界各国各地域の歴史を調べているのですが,この地域は日本人になじみが薄いのか、図書館に行ってもなかなか見当たりません。Amazonでも検索してみたのですが,タイトルだけで...(2016/07/19)

歴史
孔子が歴史に及ぼした影響力はキリスト等に匹敵するか
孔子が歴史に及ぼした影響力は、キリストや仏陀やマホメット等に匹敵するのでしょうか。(2016/07/18)

歴史
【歴史・日本史】高橋是清って偉人だと思いますか?尊
【歴史・日本史】高橋是清って偉人だと思いますか?尊敬しますか?アメリカの留学先で奴隷契約書にサインをしてしまって学生時代は1年間奴隷になってたり、ペルーの銀山を買ったら、銀山じゃなかったり。。。よくこんな人が大蔵大臣という要職に就けたなあと。当時は人手不...(2016/07/12)

その他(ライフ)
どういう歴史がそうさせるのでしょうか?
どうして日本人は、フランス人やアメリカ人などの外人の店員がいたらかっこいいと思うのに中国人やバングラディッシュ人の店員を、冷ややかな目で見るのでしょうか?(2016/07/12)

歴史
【歴史・日本史】日本は明治維新前まで6曜日だったそ
【歴史・日本史】日本は明治維新前まで6曜日だったそうですが、月、火、水、木、金、土、日という7曜日のこの月、火という漢字を決めたのは誰ですか?誰が考えたんですか?6曜日のときはどのような漢字を使っていたのでしょうか?(2016/07/10)

歴史
【歴史・日本史】日本の休日が日曜日になったのは、ア
【歴史・日本史】日本の休日が日曜日になったのは、アメリカに負けて第二次世界大戦後のアメリカ占領下の時にキリスト教の教えである日曜日を祝日にアメリカ指導の元に日本も導入されたのでしょうか。第二次世界大戦前は日本人は日曜日ぬ休みという感覚はなく1週間ずっと働...(2016/07/10)

歴史
【歴史・日本史】なぜアメリカのペリー提督は日本の静
【歴史・日本史】なぜアメリカのペリー提督は日本の静岡県下田市に初上陸したのでしょうか?当時の静岡県下田は何があったのでしょうか?アメリカは緻密に計算して、初上陸場所を静岡県下田に選んで上陸して来たとしたらその理由はなんですか?それともたまたま上陸したら...(2016/07/08)

歴史
【歴史・日本史の謎】徳川綱吉が東京都の隅田川に永代
【歴史・日本史の謎】徳川綱吉が東京都の隅田川に永代橋を建設させました。その永代橋を歌川国芳が東都三ツ股の図に現在のスカイツリーと同じ位置に高い塔が存在してる。この塔は何を描いたのでしょう?もうこの謎は解けてますか?スカイツリーがわざと同じ位置に建てた。...(2016/07/04)

国産車
【ガソリンと軽油の歴史】ガソリンはガソリン税を販売
【ガソリンと軽油の歴史】ガソリンはガソリン税を販売メーカーに課しているので販売店はガソリンを売る際にガソリン税を折り込んでさらに消費税を含めて消費者に売るが、軽油の軽油取引税は消費者に課せられているので販売メーカーは消費者から消費税を取れない(2重課税に...(2016/07/03)

アンケート
「歴史的事実」とはなにか?
数日前、わたしのFacebookのドイツ人の友人が、「最近のヨーロッパでの極右の台頭が怖い」といってきたので、「ヨーロッパだけじゃなく、日本でもアメリカでも同じだよ」と返信しました。ところで、そのドイツの友人と、『顔のないヒトラーたち』という映画が話題になりま...(2016/07/01)

歴史
英国には歴史問題をいわないの
英国は中国にはたびたび侵攻しています。日本に対しては南京事件はじめ歴史問題を言い続けてやみませんが英国には何も言わないのは不信感をまねきますよね?(2016/06/26)

歴史
【歴史・日本史】満州国でアヘンを売りまくっていた甘
【歴史・日本史】満州国でアヘンを売りまくっていた甘粕正彦の末路を教えてください。巨万の富を得たと思われますが、甘粕一族も甘粕財閥も有名じゃないですよね。巨万の富を得たのに何にそのお金を使ってしまったのでしょう。(2016/06/25)

歴史
歴史を効率よく覚えるには?
近いうちにテストがあるんですが、歴史が苦手でいい点数を取れる気がしません。今までいろいろな歴史の覚え方を試してきたんですが、あまり効果はありませんでした。歴史を効率よく覚えるにはどうしたらいいですか?(2016/06/23)

歴史
【歴史・日本史】日本に聖徳太子以前にお寺は存在しま
【歴史・日本史】日本に聖徳太子以前にお寺は存在しましたか?(2016/06/23)

歴史
【歴史・宮本武蔵の五輪書は】宮本武蔵が死ぬ1週間前
【歴史・宮本武蔵の五輪書は】宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたってもう確定事項なのでしょうか?どこに五輪書が宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたと記載があるのですか?そもそも宮本武蔵は架空の人物のはず。なぜ実在していたかのようになっていて、架空の人物な...(2016/06/20)

歴史
【歴史】稲作文化が食料を備蓄出来るようになったこと
【歴史】稲作文化が食料を備蓄出来るようになったことで人類は飛躍的に成長したと学校の歴史で習いましたが、稲作文化によって人と人との争いが生まれたという話を聞いて、人類の成長は争い(戦争)によって技術が飛躍的に成長することになり人類の科学技術は戦争のための最...(2016/06/16)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。