ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「冗長化」最新質問一覧

ハードウェア(サーバー)
ADの二重化とSamba
ADの二重化とSambaADサーバーが1つしかありません。Windows server 2008 ADサーバー DCサーバー nameサーバー余ってるマシンにフリーlinuxを入れて、Samba4を設定し、バックアップ用のADサーバーを立てるなんて事は可能でしょうか?(2015/04/09)

Gmail
ヤフーメールをgmailに二重化希望!でも海外に
ヤフーメールの事故を教訓にして、今まで蓄積したヤフーメールデータすべてを、gmailへも移行してデータの二重化をしたいのです。そこで【Googleを使い倒せ!】3 過去のメールをGmailにインポートhttp://csms-seo.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/google2-3gmail-.htmlを...(2014/10/05)

ハードウェア(サーバー)
ドメインコントローラー冗長化
1台のハード上で、2台の仮想化マシンを稼動してます。ドメインコントローラーは、障害があると困るので、2台以上構成する必要がありますが、1台のハード上で2台のDCを稼動しても、冗長性を少しは確保できるものでしょうか?素人考えだと、DC1台にして、まめにバックアップ...(2014/07/18)

Linux系OS
Proxyサーバの冗長化・分散処理について
プロキシ(Proxy)サーバの冗長化・分散処理について教えてください。この度、社内でProxyシステムの導入を任されました。Proxy(1)・Proxy(2)・Proxy(3)と3台のプロキシサーバが社内にあります。このうち(1)(2)でAct-Act、(3)をStandbyとするため、以下を考えています。1.DNS...(2014/05/24)

化学
二重化炭素とは?
二重化炭素という物質の化学式など教えてください。そもそも二重化炭素というのは存在しますか?(2013/11/15)

ルーター・ネットワーク機器
回線冗長化機能のあるルータについて
(1)WANポートが複数あるもの。(2)ルータ自身にPPPoEを設定できるもの。(3)WANポートはPPPoEの他、DHCPでIP取得できるもの。(4)メインのWANポートに接続されているセッションの切断を検知した場合、自動的にサブのセッションに切り替わるもの。(5...(2013/11/11)

その他([技術者向] コンピューター)
linuxルーターでの回線冗長化
当方webサーバーなどを運営しております(業務用ではありません)。この度回線の障害が多発したこともあって回線を冗長化する運びとなりました。現在ルーター機能はlinux自作機で賄っているのですが、新規に回線冗長化に対応したルーターを購入するとそれなりの値段がする...(2013/07/26)

Windows系OS
Windows環境でのNTPサーバー冗長化
添付画像のような構成のシステムがあります。OSはWindows2008R2のワークグループで、赤と青のラインはイーサネットの二重化です。下記の条件を満たす設定方法をご教示下さい。1.WindowsTimeServiceを使用する。2.通常はNTPサーバー1に対して時刻同期する。3.NTPサー...(2013/05/10)

ハードウェア(サーバー)
ATX電源の冗長化
自作PCを用いて自宅サーバーを運営している者です。一般的なメーカー製サーバーは電源ユニットを2つ搭載し、片側をバックアップとして冗長化するオプションがありますが、これと同様の機構を自作機に組み込むことはできないか、というのが質問の趣旨です。個人的に調べた結...(2013/04/08)

ネットワークセキュリティ
スイッチ⇔サーバー・PC回線の冗長化
ネットワーク関連について、質問したく投稿しました。L2のスイッチを2台用意し、1つのサーバー(PC)からそれぞれのスイッチに1本ずつのLANケーブルを接続し、冗長構成をとりたく考えております。(L2の上位にルーターがございます)L2スイッチの1台ををア...(2012/10/14)

ドライブ・ストレージ
冗長化エラーの出やすいHDD?
ファイルをコピーしているときに冗長化エラーが発生するHDDがあります。傾向としては、安物のHDD、高容量のHDDがエラーが起きやすいような気がします。安物はわかる気がしますが、高容量のHDDもエラーが起きやすいのでしょうか?また冗長化エラーが発生したものは壊れる予...(2012/06/19)

ハードウェア(サーバー)
冗長構成と名前解決
同じウェルノウンポートを利用しているサーバ群だけがロードバランサへ接続されている状況の下で、WAN側からそのサイトへのアクセスを試みる、という場合には、DNSラウンドロビンとは状況が違っていますので、下記の疑問に引っ掛かったものですから、教えて下さい。ロード...(2012/05/05)

運用・管理
m/n冗長システムの計算解き方について
ある基本情報技術者の問題集の本を買ったのですが、m/n冗長システムの例題の答えが理解できません。例)システムを構成するn個の構成要素のうち、m台以上が稼働していれば、システム全体が稼働するようなシステムをm/n冗長システムという。たとえば、稼働率がそれぞれaであ...(2012/03/01)

科学
ポンプ制御にシーケンサーの二重化が問題ありますか?
ポンプの制御で一度質問をさせて頂きました、その結果回答を3件頂き大変参考になりました。その3件の回答がほぼ同じ懸念点を指摘されており、それはシーケンサーがダウンした時に全てのポンプが止まってしまうということでした。このご意見を踏まえ以下を考えておりますが...(2012/02/02)

その他(PCパーツ・周辺機器)
PCの電源二重化
お世話になります。PCの電源を二重化する方法について教えてください。最初に手持ちの環境について説明させて頂きます。自宅の電力はレーザープリンターを使うと一瞬部屋が暗くなってしまう程貧弱です。いつPCが落ちるかと心配だったので中古のUPS(APC SmartUPS-1000)を...(2011/12/15)

運用・管理
電源の冗長化について
DELLのPowerEdge T310にwindows server 2008 r2 standardを入れて使用しています。このサーバ機ではオプションで電源ユニットの冗長化を行えるのですが、運用していく上で、片側の電源ユニットの通電が絶たれた時に、サーバマシン本体を確認せずに、通電状況を知ることは可...(2011/06/15)

ネットワークセキュリティ
【ISDN】WAN回線の冗長化について
初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。【簡単な構成】拠点AにRouter1、Router2があり、VRRPまたはHSRPなどで冗長構成されているとします。拠点BにRouter3、Router4があり、VRRPまたはHSRPなどで冗長構成されているとします。トラッキングやpreemptは...(2011/05/31)

コスメ・化粧品
二重化粧品
現在、皆様の使用されている二重化粧品を教えてくださいお願いします!(2011/05/23)

その他([技術者向] コンピューター)
ESXiネットワークの冗長化
現在esxiの評価版で検証を行っているのですが「現在管理ネットワークの冗長性がありません。」というメッセージを消すのに悪戦苦闘しております。現在ESXiのサーバーにIntelのNICを2枚刺して、NICチーミング構成をしているのですが、「現在管理ネットワークの冗長性があり...(2011/05/14)

物理学
システムの冗長性と信頼性の関係ってなんですか?説明お願いします
システムの冗長性と信頼性の関係ってなんですか?説明お願いします(2010/07/02)

ハードウェア(サーバー)
冗長化(クラスタ)
同一LAN上にA、B、C3台のパソコン(OS:Windows)があり、AがFTPでBにファイル転送します。Bでは常駐タスクが起動していてAから受信したファイルを自動的にCに転送する構成になっています。ここでBのパソコンの冗長化を検討しています。Bがハード障害になっても...(2010/01/26)

ネットワークセキュリティ
Linuxによるサーバの冗長化
現状、Linux(Fedora)によるサーバを単体で構成していますが、障害時の対策として、本サーバを2台で構成し、サーバの冗長化(ucarpによる冗長化)を検討しています。単体構成時のネットワークインタフェース(eth0)のIPアドレスには、グローバルIPアドレスを設定しており、冗長...(2010/01/24)

コスメ・化粧品
アイプチ 瞼を張り付けない二重化粧品
(アイプチみたいにのりで張り付けないタイプで)液を何層かに塗って二重を形成する化粧品(二重テープの液版みたいな)の商品名を教えて下さい。(2010/01/17)

コスメ・化粧品
のりで張り付けない二重化粧品 アイプチ
アイプチみたいにのりで張り付けないタイプで、液をまぶたに何層かに塗って二重を作りだす化粧品の名前を教えて下さい。(2010/01/17)

その他(ソフトウェア)
ルーター冗長化でHSRP設定がうまくいきません
こんにちは。ネットワーク構築でルーターをHSRPで冗長化させたいのですが、うまく設定できずに困っています。症状としては、全てLANケーブルでネットワークを繋げているときはうまく動くのですが、二重になっているルータのうちプライオリティの高いほうのルータ(ルータA...(2009/09/15)

ネットワークセキュリティ
冗長化ネットワーク機器の選定について。
社内のネットワークを再構築するに伴って、シングル構成だったルータ・スイッチ機器を冗長化する構成となりました。今までは、シングル構成だったので信頼性(耐久性)の高いシスコ製品を使用していたのですが、今回、冗長化するので比較的安価なネットワーク機器メーカ(...(2009/08/06)

Windows系OS
ドメインサーバのADによる冗長化に必要なもの
ドメインサーバを運用しています。構成は以下です。・Windows2000Server・ActiveDirectory将来的に下記の2台構成で冗長化したいと考えています。・Windows2003Server×2・ActiveDirectory×2冗長化なので1台壊れても自動的にもう一台で運用継続が可能、という状態です。...(2009/06/08)

国語
冗長性
コンピュータ関連以外で使う場合、つまり日常的に使うとしたら、意味は悪い意味に使えますよね?よろしくおねがいします。(2009/03/02)

MySQL
MySQL の冗長化について
お世話になります。MySQLの冗長化について質問です。現在新規サービスを立ち上げるためにインフラの導入を検討しています。求められている要件として、・24時間無停止(計画停止はあり)・障害発生時のフェイルオーバー時間は10分以内・冗長化構成(遠隔地を含んだ冗長化は行...(2008/11/29)

ネットワークセキュリティ
HSRPなどの冗長化プロトコルについて
CCNAなどの勉強をしている、ネットワークの初心者です。HSRPなどの冗長化プロトコルについて調べたのですが、スタンバイ側の機器は待機して何も仕事をしてないということでしょうか?そうであれば可能であればリンクアグリゲーションの構成の方が負荷分散もできるみたいの...(2008/11/09)

Windows系OS
分散ファイルシステム(DFS)の冗長性
Windows 2003 Server SP2で分散ファイルシステム(DFS) の検証を行っています。利用目的は、複数のサーバーにまたがる共有フォルダを1つの名前空間で管理したいというもので、ファイルの複製などは考えておりません。【環境】Windows 2003 Server SP2、AD: test.local(仮)...(2008/08/29)

Linux系OS
Heartbeatでの複数サービスの冗長化について
Heartbeatにおいて、複数のサービスの冗長化をとりたいと考えています。検討している構成としては、『DBサーバー1台、Webサーバー1台、予備サーバー1台』の環境において予備サーバーでDBサーバーのPostgreSQLとWebサーバーのApacheをそれぞれ冗長化させ、もしWebサーバーの...(2008/06/03)

その他(メールサービス・ソフト)
Thunderbirdであるアカウントの特殊フォルダが二重化した
Thunderbirdであるアカウントの「送信済トレイ」「下書き」「迷惑メール」の扱いが特殊なフォルダがなぜか2つずつ表示されるようになってしまいました。何とかして、それぞれひとつずつの通常表示にしたいのですが、何か方法はないでしょうか。OS:WinXP Home editionThunde...(2008/05/14)

ハードウェア(サーバー)
お勧めの書籍を教えてください(冗長化・障害対応)
こんばんは。業務アプリメインの技術者です。将来的にインフラ(主にハードウェア)もスキルとして取り入れて行きたいと思っています。そこで特に・耐障害性に的を絞った書籍・各種デバイスの冗長化について(RAID、クラスタリング(?)、スタンバイなど)に関連する書籍...(2008/04/08)

FTTH(光ファイバー)
マンションタイプの共有部は冗長化の事業会社
Yahoo! BB 光 マンションを使ってるのですが、先日マンション共有部に故障が発生したようで復旧までに10時間以上かかりました。マンション共有部も冗長化されている通信系事業者をご存知でしたら教えてください。(2008/03/06)

その他([技術者向] コンピューター)
MSCSの冗長化について
MSCSの設定でクラスタ構成にした場合、片側のサーバが故障した場合どのようにしてセカンダリーサーバーは故障を把握しているのでしょうか?パケットでも投げて確認しているのでしょうか?教えてください。(2008/01/31)

運用・管理
チーミングの冗長化について
チーミングをした場合、片系のNICが故障した時フェールオーバーするのですが、セカンダリー側は、どのようにしてプライマリーの異常を把握するのでしょうか?何かパケットでも投げてるのでしょうか?教えてください(2008/01/30)

その他([技術者向] コンピューター)
ロードバランサの冗長化について  ServerIronXL
ロードバランサ2台のActive-Standby 冗長化構成について質問です。現状の構成は以下の図のとおりです。ロードバランサ:ServerIron2台 (LB-A, LB-B)スイッチ:L2-Switch2台 (SW-A, SW-B)・の線は、クロスケーブル| の線は ストレートケーブル  |       |L2-SW  ...(2007/12/25)

その他([技術者向] コンピューター)
Active Directoryの冗長構成
ドメイン内に2台のDomainコントローラを立てる場合、ユーザからのActive Directory認証は、負荷分散されるのでしょうか?また、片方のDomainコントローラに障害が発生した場合、もう一台のDCにサービスが自動的に継続されるのでしょうか?(2007/08/10)

ハードウェア(サーバー)
サーバの冗長化によるWeb上からのファイルアップロード処理について
お世話になります。仕事でサーバを冗長化するという話がでているのですが、サーバを冗長化し、同一の内容のサーバを複数用意した際にWeb上からのファイルアップロードしたファイルの扱いにどうするかで迷っております。現在、案として3点でているのですが、1点目は、アッ...(2007/06/08)

アンケート
Cisco BGPでの冗長構成の方法に関して
今社内で、Ciscoルータでの冗長構成のWANネットワークをくもうとしているのですが、やり方がわからず困っています。構成としては、WAN回線が2本あり、片方の回線には音声、もう片方はデータを流し、片方が切れたらもう片方に音声とデータの両方を流したいと考えています。...(2007/06/07)

ハードウェア(サーバー)
自宅サーバーの冗長化
お世話になります。現在Linuxで自宅サーバー(web)を運用しているのですが、最近冗長化とスクリプトに目覚め(笑)自分でサーバーを冗長化するスクリプトを作りました。今のところ、ネットワーク障害、サービス障害には耐えられるようになっています。しかし、ハード障害...(2007/05/25)

ハードウェア(サーバー)
サーバの二重化に必要なものってなんですか?
サーバの二重化の方法についてしらべているのですが、一つだけ気になる点があります。実際に障害があったときに切り替える手段として専用機器等がいるのでしょうか。それともアプリケーションだけで切り替え判定ができるのでしょうか。よろしくお願いします。(2007/04/09)

Windows系OS
DNSサーバーの冗長構成の方法
WindowsServer2003SEにてActiveDirectory統合のDNSサーバーを検討しています。2台のPCで両方ともActiveDirectoryのドメインコントローラにします。互換性は2003です。2台ともDNSサーバーにして冗長構成にしたいのですが、次の方法について教えてください。(1)1台をプ...(2007/01/17)

ネットワークセキュリティ
ネットワークの冗長化
最近NW系に配属になったのですが下記の設定を現場で目にしました。1.Cisco Swicth(L2)を2台並列に並べてある⇒どうも片方ダウンするとSwicth自体が待機系に切り替わるらしい2.2台のSwicthはお互いにケーブルで接続されている⇒クロスケーブルみたいなどうもL2スイッチ自体...(2006/12/12)

数学
統計解析での冗長性とは
統計解析に「冗長性」という言葉が出てきますがいまいちどういうことなのかわかりません。わかりやすく言うとどういうことなのか、教えていただける方お願いします。(2006/11/19)

ハードウェア(サーバー)
クラスタと冗長化の違いって何ですか?
技術素人です。クラスタと冗長化というのはどちらも予備を用意しておくこと、と思ったのですが、その違いはなんなのでしょうか?二重化・リダンダント、は冗長化と同じことなのでしょうか?大変素人質問で申し訳ないのですが、どなたかご教授いただけますと幸いです。よろ...(2006/10/18)

ネットワークセキュリティ
ルータの冗長化に関して
ルータの機能の一つにVRRPがありますが、各メーカのホームページを確認すると、拠点間接続時のセンター側での冗長化であったり、ADSLとISDN等の別回線でのバックアップ化が構成例として挙げられていますが、回線一つにルータを二台でどちらのルータも同じプロバイダのID・...(2006/10/17)

運用・管理
ルータ・スイッチの冗長化について
いつもお世話になっております。ルータやL3スイッチで冗長化構成にする場合、片方を稼動系、もう一方を待機系とする構成が普通だと思うのですが、両方とも稼動系(アクティブ)構成の冗長化は可能でしょうか?そのような製品は存在していますか?ご教示宜しくお願い致します。(2006/09/07)

運用・管理
ルーティングや冗長化を示すネットワーク構成図
会社内のネットワークを新しく構築する事になりました。業者にこちらの希望をお伝えして、見積書を取得したのですが、本当にその構成でいいのかどうか社長に確認を取らねばなりません。素人目にもわかりやすいネットワーク構成図ってどうやって書けばいいのでしょうか?書...(2006/08/14)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。