ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「改革」最新質問一覧

ニュース・時事問題
国民健康保険制度改革について
平成30年度より、国民健康保険制度が改革されますが、具体的に何がどう変わって、実際保険料がどれくらいかわるのか、どなたか分かりやすく説明して頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。(2017/10/19)

国際問題
サウジアラビア王室が推し進める改革について
サウジアラビア王室が推し進める改革とサウジアラビアの今後について質問です。 あるニュース記事なのですが、宗教色の強い国家、サウジアラビアが最近、女性の車の運転を解禁したり、さらには女性の社会進出を強く推し進めているという。なぜサウジアラビアが、これ程まで...(2017/10/09)

経済
働き方改革
政府の働き方改革は成功すると思いますか。(2017/09/03)

アンケート
ジョーク ●●大改革5ヶ年計画
こんにちは。先日から実践している,「ジョーク・カテゴリ」新設にむけた営業活動です。今回はあなたの「●●大改革5ヶ年計画」を募集します。ジョークなので,「日本の政治をこう変える」などのマジな回答はごかんべんください。できれば「おいらの三段腹」や「うちの宿...(2017/08/29)

野球
甲子園改革:賛否
元巨人、PL校OBの桑田氏が、球数制限など将来の甲子園提案をしました。皆さんの賛否は如何でしょうか。(現在の甲子園は、    球数の制限なし    連日連投の回避も制限もなし    炎天下の対策、何もなし など、「過酷過ぎるの」ので、改革に賛成です。 ...(2017/08/08)

その他(ペット)
安倍政権の構造改革により「劣悪なペット医療」が作ら
安倍政権の構造改革により劣悪なペット医療環境が作られてしまいそうです。安倍政権の構造改革が進められることで「無知に漬け込む悪徳ペット医療を行なうと高い利益が得られ」、一方「通常の善良なペット医療を行っていると利益が得られず潰れてしまう」ペット医療環境が...(2017/06/24)

ニュース・時事問題
日本の米作りのシステムが変革してゆく?
従来よりお百姓さんが個人でお米作りをして来ましたが、周囲の情勢が変わってまいりまして、国の農業政策の変遷もあり、改革が進められているようです。個人営農ではなく、団体での大規模化の営農となるようですが、どのようなシステムで将来的にはお米の価格は上昇するの...(2017/06/07)

歴史
明治維新時の不可解な宗教改革は何だったのでしょう?
明治維新時の不可解な宗教改革は何だったのでしょう?確実に陰謀が隠れています。徳川家は浄土宗でした。明治維新で徳川家は隅に追いやられていたはずです。でも明治政府の神仏分離令で廃仏毀損運動で社会的弾圧を受けたのはなぜか徳川家の浄土宗は免れました。そのため今...(2017/06/02)

哲学・倫理・宗教学
チームでの効率性と個人の自由性と革新性
効率性と個人の自由性と革新性とはすこし違うものかと思います。アマゾンのピザ2枚の理論があり、チームは効率的ともいいます。個人の自由を無制限にするとチームが成り立たないかと思います。ただ、チームも方向性があるので、ついていかないといけませんね。個人とチーム...(2017/05/18)

経済
構造改革特区と総合特区と国家戦略特区の違い
構造改革特区と総合特区と国家戦略特区ってどう違うのですか?どちらも一部の地域で規制緩和や財政支援をするみたいですが、どう違うんですかね?(2017/05/12)

その他(生活・暮らし)
大改革または廃業させたほうがいいもの
あなたが思う、大改革もしくは廃業させたほうがいいものは何ですか?私はNHKはスクランブル化の大改革、パチンコは廃業させたほうがいいと思います。(2017/04/20)

SE・インフラ・Webエンジニア
技術革新の影響に伴い変化するITで生き残る処方箋
これまでネットワークエンジニアを中心にインフラ業界で活動してきて、今30歳代後半です。これまでIT業界での職種の違いは、まずソフト開発かインフラ(サーバSEとネットワークSE)に大別され、インフラSEの中でも、それぞれ専門性を区分けしてきただけに、サーバのみ、ネ...(2017/04/18)

社会・職場
働き方改革は無能を救済するものでは決して無いか?
働き方改革についてしっかり調べたわけでもないのですが、当社でも改革をしようということで全社員から意見を吸い上げようとはしています。また、具体的な取り組みとしては週1のノー残業デーと、有給を取りやすい「特別休暇制度」のようなものができました。転職社向けの...(2017/04/03)

経済
ソニーの最後の革新的製品はどれか
プレイステーション(1994年)やAIBO(1999年)のどちらかを指して、ソニーの最後の革新的新製品だという人が多いですが、それ以降も、新製品が断続的に登場していますが、画期的と言える物は一切なかったのでしょうか?有機ELテレビ XEL-1(2007年)はかなり近いのではと...(2017/03/17)

その他(ゲーム)
信長の野望革新について
信長の野望革新のPKを買ったのですがいざインストールしようとすると信長の野望革新PKがインストールされてませんとでてインストール出来ません。解決策をお願いします。(2017/02/21)

経済
働き方改革
残業代ゼロ法案懲りもせずに国会提出します。今度ばかりは成立しそうです。殺されるまで働かされるとは思いませんが、所得を減らして年金も減らして政府は国民殺しをして何が楽しいのでしょうか。国の借金が減るどころか国を滅ぼしても構わないと言う事でしょうか。(2017/01/17)

その他(社会問題・時事)
安倍政権 社会保障改革
安倍政権が、年金制度含む社会保障改革で、老人を締め上げている?ような記事を見ました。実際どうなのでしょうか。若者向きの政策へ移行しているのでしょうか。(2017/01/06)

その他(社会問題・時事)
革新性が加速する時代についていけません
私は最近「ホリエモンチャンネル」をよく見ます。時間配分が分からないので、質問の青いテロップのところと、回答の青いテロップ、そして堀江氏のありがたい説法だけ聞いています。これだけでも現在778も上がっており、もう何にどれくらい時間を割けばいいのか全く分からな...(2016/12/07)

ニュース・時事問題
【年金制度改革法案】
【年金制度改革法案】「年金制度は若者が自分たちの親を支えるための制度だ」と自民党が言ってましたが、年金制度が出来たときにはそんなこと一言も言ってなかったですよ。年金制度は自分たちの老後のために自分たちで老後の生活のために貯めておきましょうということで貯...(2016/11/26)

哲学・倫理・宗教学
キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?
キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界...(2016/09/15)

社会・職場
組織改革の影響
まとまらない内容ですみません経験したことのない状況なので、どう理解していけばよいか…幅広い書き込みいただけると助かります技術者として出向していた先に引き取られパートとして働いています(事務雑用たまに技術)組織改革が行われていて、管理者が変わりました管理者...(2016/08/21)

大学受験
大学入試改革ってどうなってるのでしょうか
2020年から変わるといわれてますが確実に変わるのでしょうかそれとも計画倒れになってしまいそうなのでしょうか(2016/07/27)

経済
日本も韓国経済を見習って構造改革を・・竹中さんも
2010年頃、テレビや雑誌で「日本も韓国経済を見習って・・・」的なことがよく言われていました。元自民党で大臣である竹中平蔵さんまでも「韓国では・・・構造改革を・・・・」とやっていました。しかし パタリとこの手の話は聞かれなくなりました。なんで テレビや雑誌で...(2016/07/05)

コンサルティング
組織変革の実施・定着段階に関する問題の解説願います
「組織変革の実施・定着段階に関する記述として、最も適切なものはどれか」という設問の回答選択肢において、以下の2つの選択肢は両方とも正しいと考え迷い、結局まちがえました。正解は1.ですが、なぜ1.が正しく2.が間違いなのか、やさしく解説をおねがいします。...(2016/06/14)

哲学・倫理・宗教学
自分の変革のための方法
オーム真理教、アレフというところに少なからずの人が集まり、集まっているそうだが。そして科学系の高学歴の人も多く参加したそうです。アレフに集う人はまだ脱却しようという意志にはなっていないかもしれませんね。【質問1】でもオーム真理教やアレフから脱却するように...(2016/03/31)

日本語・現代文・国語
「変革」と「改革」は意味違いますか?
ネットで調べたら変革変えて新しいものにすること。また、変わって新しいものになること。改革従来の制度などを改めてよりよいものにすること。との事ですが改革は制度に対して使うのでしょうか?今年の目標に使いたい場合は変革の方が良いですか?(2016/02/21)

ニュース・時事問題
シャープは官民産業革新機構の支援でなく台湾のホンハ
シャープは官民産業革新機構の支援でなく台湾のホンハイが買収することについてどう思いますか?(2016/02/05)

海外アーティスト
ビートルズには革新的なところがあるでしょうか
うちの父はビートルズが嫌いです。理由は第一にビートルズは「良い子の音楽」だからです。ロックは不良の音楽でなければならないというのが、父の持論です。ビートルズは健全な音楽で不良性が無いから嫌いだというのです。また、ビートルズは革新的で無いと言います。父に...(2016/01/18)

アンケート
税制改革アイデア
会社員の方はあまり意識しないかもしれませんが、個人事業だとどうにかして税金関係減らせないものかと考えます。黙って口座から引き落とされてるのが実に腹立たしい!せめて集金に来て頭下げろっての!だって払うメリットぜんぜん無いんだもの!まあ借金する時に納税証明...(2015/12/02)

その他(行政・福祉)
【大阪・地方行政改革】大阪行政を大阪維新の会が担っ
【大阪・地方行政改革】大阪行政を大阪維新の会が担って、大阪の借金は毎年どれくらい減ったのですか?自民党時代は大阪は財政難で、全国ワーストランキングのいつも3位か4位くらいにいましたよね。全国ワースト1位は兵庫県。で、大阪維新の会が出てきて、借金を減らさない...(2015/11/11)

哲学・倫理・宗教学
宗教改革者
Martin Luther(1483年11月10日 - 1546年2月18日)は宗教改革者として授業を受けました。真言宗,天台宗は措いて、日本仏教でも多くの宗派の契機になられた方々がおられます。法然上人,親鸞上人,道元上人,日蓮上人,そして一遍上人。【質問】この方々も宗教改革者なんでしょう...(2015/10/29)

歴史
日本史 享保の改革
吉宗時代の新田開発についてです。自分の解釈があっているか見てください。新田開発には村請新田、藩営新田、町人請負新田、代官見立新田の4種類あって、吉宗時代の新田開発は町人請負新田である。この新田開発で開発された町人請負新田の中で著名なものに飯沼新田、紫雲...(2015/10/19)

教育問題
教育改革するとしたら?
教育において知識だけでなくコミュニケーション能力と思考力および主体性と学びへの意欲などを獲得させるにはどういった授業や教材や入試制度や科目が具体的に具体的に導入すべきだとあなたは考えますか?理由もお聞かせ願います。(2015/09/16)

哲学・倫理・宗教学
保守的成長と革新的成長って違う?
保守的な成長は既存の道徳や価値観を大事にして。厚みを大事にする(基本や高等教育、ステイタス、貴族など)高級品人間的穏健帰納法革新的な成長既存の秩序を壊して思考を大切にする浅くてもブレークスルーを考え出す(技術者やマイルドヤンキー、ベンチャー)リーズナブ...(2015/09/11)

哲学・倫理・宗教学
変革と変えすぎ(細かい正論ばっかり)
変革でただしくしないとなのですけど。変化、正しくしようと改革、変革のリーダーシップなどいわれます。でも場合によっては、いけない正論、うそなどばっかりで細かい原理ばっかり聞いていると真理がわからなくなります。正しくしようとして現状を否定して変える、でも変...(2015/07/14)

その他(学問・教育)
起業、革新家、技術者とリーダーシップとの違い
起業家や技術者は新しい思考で種を作ってリードしますけど、リーダーシップがあるかどうかは別かと思います。後者は人間的な部分が必要かと。しかし革新的リーダーってあります。二つはどのように違うのでしょう?(2015/07/08)

哲学・倫理・宗教学
革新逆説の人と穏やかな流れの時間
たとえや比率などがどうかわかりませんが。革新2(急激な未来)逆説6(復古、急激な過去)順行2の急激な人と革新0.5逆説0.5穏やかな時間9の人とどちらが結果的に進むのでしょう?(2015/04/16)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。