ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

大学受験
大学入試改革ってどうなってるのでしょうか
2020年から変わるといわれてますが確実に変わるのでしょうかそれとも計画倒れになってしまいそうなのでしょうか(2016/07/27)

経済
日本も韓国経済を見習って構造改革を・・竹中さんも
2010年頃、テレビや雑誌で「日本も韓国経済を見習って・・・」的なことがよく言われていました。元自民党で大臣である竹中平蔵さんまでも「韓国では・・・構造改革を・・・・」とやっていました。しかし パタリとこの手の話は聞かれなくなりました。なんで テレビや雑誌で...(2016/07/05)

コンサルティング
組織変革の実施・定着段階に関する問題の解説願います
「組織変革の実施・定着段階に関する記述として、最も適切なものはどれか」という設問の回答選択肢において、以下の2つの選択肢は両方とも正しいと考え迷い、結局まちがえました。正解は1.ですが、なぜ1.が正しく2.が間違いなのか、やさしく解説をおねがいします。...(2016/06/14)

国語
「変革」と「改革」は意味違いますか?
ネットで調べたら変革変えて新しいものにすること。また、変わって新しいものになること。改革従来の制度などを改めてよりよいものにすること。との事ですが改革は制度に対して使うのでしょうか?今年の目標に使いたい場合は変革の方が良いですか?(2016/02/21)

ニュース・時事問題
シャープは官民産業革新機構の支援でなく台湾のホンハ
シャープは官民産業革新機構の支援でなく台湾のホンハイが買収することについてどう思いますか?(2016/02/05)

海外アーティスト
ビートルズには革新的なところがあるでしょうか
うちの父はビートルズが嫌いです。理由は第一にビートルズは「良い子の音楽」だからです。ロックは不良の音楽でなければならないというのが、父の持論です。ビートルズは健全な音楽で不良性が無いから嫌いだというのです。また、ビートルズは革新的で無いと言います。父に...(2016/01/18)

アンケート
税制改革アイデア
会社員の方はあまり意識しないかもしれませんが、個人事業だとどうにかして税金関係減らせないものかと考えます。黙って口座から引き落とされてるのが実に腹立たしい!せめて集金に来て頭下げろっての!だって払うメリットぜんぜん無いんだもの!まあ借金する時に納税証明...(2015/12/02)

その他(行政)
【大阪・地方行政改革】大阪行政を大阪維新の会が担っ
【大阪・地方行政改革】大阪行政を大阪維新の会が担って、大阪の借金は毎年どれくらい減ったのですか?自民党時代は大阪は財政難で、全国ワーストランキングのいつも3位か4位くらいにいましたよね。全国ワースト1位は兵庫県。で、大阪維新の会が出てきて、借金を減らさない...(2015/11/11)

歴史
日本史 享保の改革
吉宗時代の新田開発についてです。自分の解釈があっているか見てください。新田開発には村請新田、藩営新田、町人請負新田、代官見立新田の4種類あって、吉宗時代の新田開発は町人請負新田である。この新田開発で開発された町人請負新田の中で著名なものに飯沼新田、紫雲...(2015/10/19)

教育問題
教育改革するとしたら?
教育において知識だけでなくコミュニケーション能力と思考力および主体性と学びへの意欲などを獲得させるにはどういった授業や教材や入試制度や科目が具体的に具体的に導入すべきだとあなたは考えますか?理由もお聞かせ願います。(2015/09/16)

その他(学問・教育)
起業、革新家、技術者とリーダーシップとの違い
起業家や技術者は新しい思考で種を作ってリードしますけど、リーダーシップがあるかどうかは別かと思います。後者は人間的な部分が必要かと。しかし革新的リーダーってあります。二つはどのように違うのでしょう?(2015/07/08)

アンケート
60年ぶり農協改革で何が変わるのですか?
改革と言ったって以前としてJA全中の地域農協への統制力を残したままでは全中の下部組織として地方中央会の連合会として残したままでは全農改革出来ますか?アメリカ主動のTPPでこれで大幅に対抗出来る日本の全農家は蘇るのですか?(2015/02/10)

ニュース・時事問題
農協改革の目的は?農協職員さん!
今、農協改革を進める目的はなんなんでしょう?農協職員の方のご意見が聞きたいです・・宜しくお願いします。(2015/02/09)

その他(学問・教育)
大学入試センター試験の「改革」?
センター試験の改革案に反対です。なによりも「論文形式」を取り入れることに反対です。採点の際に、記述試験で完全に公平で正確な採点など不可能なことは、多くの大学人が指摘している点です。記述能力の訓練など大学の四年間でやればいい。とにかくセンター試験は完全公...(2014/12/22)

その他(ゲーム)
信長の野望 革新について
初めてプレイします。S1の織田信長でやってますが何から始めればいいかさっぱりわかりません。今兵力は16000ぐらいありますが、隣の今川、斉藤ともに同じ兵力で北畠(11000)を攻めてる最中に清州城が攻められます。兵力差を広げるにはどうすればいいのでしょうか?(2014/11/14)

歴史
一元的や改革の時代
最近の日本でいえば、落ちこぼれをださないとかマニュアル化かと思います。実際の共産主義的なものは市場主義とあいまってのようなものかと。平等をめざしながら、市場主義的に口のうまい個の独裁者、指導者が登場したり。それにつく旧ソ連の赤の貴族のようなものが現れた...(2014/11/06)

歴史
信仰心が高い仏像は昔の宗教改革によって破壊されたの
信仰心が高い仏像は昔の宗教改革によって破壊されたので、いま残っている仏像って信仰心が薄かったショボイ仏像ばかりですよね?(2014/09/06)

教育問題
日本の間違った教育制度 根本的に改革すべし
心も頭も馬鹿の家畜や社畜を生産する目的の学校に行かせるぐらいなら、次のような映画を見させたりして、世界の実態を教えた方がはるかにましですよね。 後は、個性を尊重した専門知識を身に付けさせるとかすればね。http://www.youtube.com/watch?v=Ghym-EqEltI日本の教育...(2014/08/05)

メディア・マスコミ
いつまで保守と革新の単純2分法で考えるのか?
わたしはむかしから、保守と革新、(あるいは、近いもので右翼と左翼)の二分法で考える人たちが圧倒的に多いことに、すごく違和感があります。いつからか知りませんが、もう、ほんとに何十年も、馬鹿の一つ覚えみたいに、そういう分類をつねに持ち出して、そういう枠を通...(2014/07/23)

電力発電
電力システム改革について
1)現在の有識者委員会の前の委員会の最終報告書(P-50)には、小売参入の全面自由化に当たって、一定の経過措置期間を置くこととする。 また、市場での取引の監視や競争状況をレビューする公的機能の充実が不可欠であるため、小売参入の全面自由化に先立ち規制組織の独立性...(2014/07/15)

その他(学問・教育)
平成6年公的年金改革を行なった内閣は?
平成6年に公的年金の改革が行われましたが、その改革は通常国会開始時に存在していた細川内閣が行ったものなのでしょうか。それともその後の羽田内閣、もしくは村山内閣でしょうか。知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。(2014/07/01)

夫婦・家族
あなたが、婚姻制度を改革するとしたら
日本は一夫一婦制をとっているのですが、この制度、かなり破綻してきているでは、と思っています。かといって、一夫多妻というのもどうだかなあ、とも思うのですが、もし、あなたが、婚姻制度を改革するとすれば、どのようにしたいですか?(2014/06/30)

アンケート
理研改革委がCDB解体を提言
理研改革委が先ほど会見を開き、小保方氏の所属する発生・再生科学総合研究センター(CDB)の解体を求める提言を理研に提出しました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140612-00050 …今年中に解体するべきだとも言いました。これは実質的に小保方氏の解雇を意味してい...(2014/06/12)

アンケート
残業代なし改革への反対論者は暗殺を恐れ発言しない?
安部政権が進める政策ですが、大衆から反対が強い割に、有名な著名人がテレビで発言するの沢山見かけません。利権の絡む政官財の強固なつながりから、反対論者は暗殺や抹殺を恐れているのでしょうか?(2014/06/12)

歴史
享保の改革について
こういった幕政改革というものは全国規模で行われたのでしょうか?それとも江戸に限った話なのでしょうか?(2014/06/05)

国民年金(基礎年金)
年金制度の改革はどうなっていますか
  安倍政権は憲法解釈拡大に熱心ですが、破たん寸前の年金制度の改革のニュースが聞かれません。どうなっていますか。(2014/05/21)

経済
JAノ改革案が新聞にでていましたが、どのような
改革案がベストでしょうか。政府案では理想が高いと感じます。(2014/05/15)

ニュース・時事問題
右翼、左翼、保守、革新とカテゴライズする意味ある?
右翼、左翼、保守、革新、とカテゴライズする意味はあるのでしょうか?また、現代においてカテゴライズできるものでしょうか?ちなみに、私は人を右翼、左翼、保守、革新、とカテゴライズはしません。私はその様なカテゴライズはせずに、その人その人の思考の抽象度を見て...(2014/04/14)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。