ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「地域医療連携ネットワーク」最新質問一覧

大学受験
看護学科志望理由書について
看護学部への進学を志望していて、志望理由書についてアドバイスをいただきたいなと思っています。その大学の特徴というかウリにしているものの1つがチーム医療で、関連職種連携教育などがあり、志望理由書にも書きたいと思っています。そして、社会の医療の課題を書いた...(2015/11/30)

病院
個人病院で、精密検査の費用を、問合せする時
「私は今年の5月、41歳の誕生日の直前。対象者になって、2回目となる、地元の市の特定健診と合わせた、住民検診として、胸部レントゲン検査方式による、肺がん検診を、市の委託先である、かかりつけ内科医院で、 受けた時」です。約1ヶ月後、6月20日を少し回った頃...(2015/09/08)

履歴書
履歴書の志望動機について
履歴書の志望動機についてとある病院の就職試験を受けるのですが志望動機がなかなかまとまりません。志望動機として病院の雰囲気が良いこと、地域医療に貢献していること、県内有数の急性 期病院であり様々な医療に貢献していること、チーム医療を積極的に進めていることを...(2015/05/21)

アルバイト・パート
業務の忙しさを教えてください
大学附属病院の地域医療連携部での一般事務の仕事に就くか(求人に応募しようか)判断しかねています。医療事務ではありませんが、病院の事務部門での経験があるので、病院という職場・各部署の大まかな業務内容等は少しは知っているつもりです。だからこそなのか、「仕事...(2015/04/29)

病院
医療情報提供(病院間)のシステムと費用について
半年前に、済生会病院で腰椎のX線を2枚撮ってもらいました。異常なしだったのですが、近々 遠方へ引っ越すことが分かっていたので、もし次の病院のために画像をもらっておこうかと「地域医療係」に訊いてみました。1.任意でCDに焼くのなら、自費3000円+消費税2...(2014/12/31)

医療
労災の書類について
アルバイト中に火傷をしました。深夜だったため、皮膚科にはいけなかったので、地域医療で診察・応急手当をしてもらい、薬局で薬をもらいました。次の日からは近くの皮膚科に通って、診察してもらいその病院の近くの薬局で薬をもらっています。このような場合、地域医療と...(2014/11/09)

就職
公務員になるか看護師になるか
こんにちは、22歳のフリーターの男です。半年ほど前に大学を中退してしまいました。中退してしまった理由は母子家庭で経済的にかなり困窮しており、3年間学費を奨学金+バイトで自??費で支払っておりましたが、弟が大がかりな手術を行う・生活を支えていてくれた祖父の死...(2014/08/19)

大学受験
医学部医学科に在籍しながらの医学部再受験
こんにちは。突拍子もないことですが、皆様のご意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きます。私は今年から某地方国立大学の医学部医学科に通っています。ここには別の某国立大学を休学した後中退し、再受験で入りました。それでなのですが、カリキュラムの関係上一年生は...(2014/07/13)

起業
開業10日目です。患者さんが来ません。どうすれば?
都内で10前に治療院を開設しました。以前、関西地方で鍼灸接骨院を14年間経営しておりましたが、健康保険を使った治療はいろいろと問題があり、患者さんにも多大なご迷惑をおかけすることになりました。保健を使っているというだけで、まるで犯罪者扱いされることもあり...(2014/07/01)

医療
ソーシャルワーカーと医師を替えたい
母が脳梗塞の後遺症でリハビリテーション科のある総合病院に入院しています。当院で出来ない外科手術の為に一旦転院して手術が出来る病院を探すミーティングがありました。当院の消化器外科医師、主治医、担当看護師、医事課のおばさん、ソーシャルワーカーの5名と私です。...(2014/06/24)

アンケート
どちらがなるのが難しく、凄いですか。
どちらがなるのが難しく、凄いですか。A 日本の外交、経済政策など国家戦略に自分の専門分野で貢献するB 自分の専門分野で地域医療に貢献する(2014/06/21)

アンケート
比較はできませんが、どちらが難しいでしょうか。
比較はできませんが、どちらが難しいでしょうか。A 自分の専門分野で、国家の政策や社会に影響を与えるB 自分の専門分野で、地域医療に従事する(2014/06/21)

履歴書
添削をお願い致します。
新卒で医療事務の就職試験を受けるにあたり、履歴書作成中なのですが、文章力が乏しく不安なところが多数あるのでご指摘、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。志望動機私は身内が病気を患い入院した際にその時初めて医療を身近でみる出来事があり...(2014/06/01)

その他(就職・転職)
医療・福祉業界の事務
医療事務、病棟クラーク、地域医療連携室事務、医師事務作業補助、ケアクラーク、介護事務・・・と医療福祉機関での事務も色々ありますが、独身ひとり身の一生の仕事としていくのは可能ですか。総じて、低賃金ですが、生計を立てる事は出来ますか。やはり、既婚者や主たる...(2014/05/15)

医療
地域医療とは?
地域医療は僻地での医療のことをいうのですか?それともその病院のある地域での医療のことをいうのですか?(2014/02/17)

大学受験
三重大学 地域医療にたいしての取り組み
三重大学の地域医療にたいして取り組んでいることを教えてください。(2014/02/17)

医学
将来の夢としての医者
中3女子です中高一貫校に通っています。15年後の私というテーマで作文を書くことになりました。そこで、自分の将来の夢を考えています。私はずっと医者になりたいと思っています。私は、医療が十分に受けられず死んでいく方達は世界にはたくさんいて、その方達を一人でも多...(2014/01/07)

数学
数学の解答を教えてください(>人<;)
数学の解答を教えてください(>人<;)https://www.thu.ac.jp/exam/guidance/past_exam.htmlこのURLは東京の某私立高校の問題が乗っているページです(大学名は中に入ればわかりますが、ここで名前をあげて問題になると困るもで伏せさせていただきます)この大学の「現代ライ...(2014/01/01)

その他(ライフ)
明石医療センターの対応はこんなに酷いのでしょうか?
明石医療センターの医師や、そこの病院の地域医療連絡室のN氏の対応などでとても嫌な思いをしました。と言うのも、夜に飲食店で漂白剤の味がする魚の天ぷらを食べてしまい、食べた直後に強い吐き気が起こり、一瞬のうちに血の気が引く様な感じで気分が悪くなり、お店の人...(2013/12/14)

その他(受験・進学)
看護専門学校 願書
看護専門学校の受験を考えています。志望理由で、私は地域医療に貢献したいと書こうと考えています。考えているのですが、別に私が暮らした場所でなくても(他県でも)いいじゃないか。とゆう内容しか浮かびません。どんなことを、書けばいいでしょうか。難しいかもしれま...(2013/12/10)

大学受験
自治医科大学受験と国公立大学地域推薦同時受験は?
自治医科大学の受験と地元国公立大学の地域枠推薦は同時に出願できるのでしょうか?どちらも地元地域医療に貢献する事には違いはありませんが、第一志望理由が矛盾してしまいます。どなたか、経験がおありの方教えて下さい。(2013/12/08)

社会・職場
これからの人生について
 最近悩みがあり、相談させていただきます。 私は現在23歳で今年から新卒で働いています。大学時代は社会福祉学部に在籍して悩んだ末に社会福祉の分野で働くことに決めました。4回生の頃に、自分でも驚くほど必死に勉強して社会福祉士の国家資格も一回目の受験で所得する...(2013/09/17)

ヘルスケア(健康管理)
熊本市内で、胃の透視を安くできる病院はありますか?
職場での、健康診断を段取りたいのですが予算の関係上、胃カメラではなくバリウムを飲む検査で予算1万?1万5千円位の病院を探しています。これまでは、地域医療センターで4千円?位で出来ていたようですが今年は、それもなくなってしまったようです。もしご存知の方、い...(2013/07/04)

医療
初めから地域医療支援病院へ行ってはダメなのですか
こんにちは。体の具合が悪く、かかりつけ医である内科の診療所から大学病院の神経内科を紹介され、同科を窓口として内科、耳鼻科、眼科、泌尿器科、形成外科、整形外科と一通り診てもらい、治療ののち、晴れて大学病院が中心的に診察するレベルでないほどに回復したと診断...(2013/05/13)

病院
「地域医療連携」について
病院のHPで「地域医療連携部」というもの目にします。これは、病院の先生から直接FAXなどで他の病院に患者を紹介し、その連携がスムーズに行えるシステムなのかな、と認識しております。この場合、なかなか予約が取りにくい専門医にかかりたい場合でも、優遇される(予約が...(2013/05/02)

大学受験
工学部か医学部か。
現在中高一貫校に通っている高校3年生の者です。同級生に親が医者の人がいて、そいつが医学部を目指すと言っていたことと、ドラマ「JIN」に惹かれたことがきっかけで、中学3年生のころから漠然と医学部を目指して医者になろうかなー、などと考えていました。その一方で、...(2013/04/21)

大学受験
添削お願いします!
園田学園女子大学の後期試験を受ける予定です。面接での本学への志願理由を考えてみたので添削お願いします(>_<)!私は貴校の地域医療に貢献できる看護者の育成、そして看護職の役 割を理解し現場で求められるコミュニケーション能力を培うための「まちの保健室」の...(2013/02/25)

大学受験
信州大学 昭和大学 北里大学 首都大学東京について
高2の女です。作業療法士になる場合、 信州大学 昭和大学 北里大学 首都大学東京 どの大学がおすすめですか?東京在住なので、首都大学東京は家から通えて学 費も安くていい な、と思うのですが、付属病院 がなく、他に医療系の学部がないのが引っかかり ます。信州は学費...(2013/01/30)

社会・職場
過去(病院での辛い経験)を克服して強くなる方法
まずは、この質問に目を留めていただきありがとうごうございます。昨年から悩んでいます。新年にあたり何とかしなければと思い質問させていただきました。長文で申し訳ありませんが、お時間がありましたら以下の内容(昨年4月から現在までの経緯)を読んでいただき、アド...(2013/01/02)

医療
地域医療連携室業務
【地域医療業務】というのは、知識や経験がなくても務まりますか。 学歴・経験・免許資格・年齢は、不問とありますが…。 大手医療系派遣会社の派遣求人です。 常用型派遣で、"期間終了後"も引き続き雇用とあります。 でも、雇用期間の定めなし、となってい...(2012/12/19)

大学受験
自治医科大学について質問があります!
現在高3医学部志望女子です。第一志望は札幌医科大学です。本来ならば金銭的に私立の医学部へ進学するのは難しい状態なのですが、自治医科大学は防衛医科大学のように9年間指定された場所で働けば、授業料がある程度免除されると聞いたことがあり、もともと地域医療に貢献...(2012/12/04)

就職
志望動機の添削をお願いします
来年3月に臨床工学技士養成校を卒業する者です。病院の就職試験のためのエントリーシートを書いています。なかなか志望動機がうまくまとまらず、大変困ってます…。なにかアドバイスを頂けたらと思い、投稿させて頂きました。以下が今考えている文章です。どうかよろしくお...(2012/11/28)

その他(受験・進学)
看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)
看護学校の志望理由書に書くものです。考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度)上手く言い表せず文も長くなってしまいました。添削お願いします(>_<)!私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています...(2012/10/22)

医療
地域医療連携業務の仕事で専門知識は難しいですか
他業界から地域医療連携業務の仕事につきたいと思っています。営業職をしていたので、その点は大丈夫かと思うのですが、医療業界って特殊ですから専門知識の習得が必要になると思います。どんな仕事でも最初は大変だと思いますが、かなり大変でしょうか?大変でも一生懸命...(2012/09/27)

大学受験
名市大か三重大かで迷っています。
医学科受験を目指している中部圏在住の高2です。現役合格を狙いたいと考えています。私立は経済的に無理なので国公立のみの受験になります。現在の学校の学年順位成績は1割前後をうろうろといったところです。学校の過去の進学実績と学内順位の相関表によると、学年一桁...(2012/09/13)

病院
病院の制度について教えてください
はじめまして。OKWaveをはじめて利用させていただきます。病院の制度について、腑に落ちないところがありご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思い質問させていただきました。父は、ヘルニアでとあるグループ病院に約1ヶ月入院し、足が痛くて、歩行が難...(2012/06/26)

その他(ライフ)
地域医療支援病院へ行くことについて
数年前、初めて近所の総合病院で受診しました。明るく清潔で待合室も広々としていて、とにかく総合的にとても雰囲気の良い病院だった為、その後も(診療科を問わず)何かある度にその病院で診療を受けてきました。然しながら先日病院へ行った際、たまたま手にした冊子に【(当...(2012/05/23)

その他(恋愛・人生相談)
婚約不履行で困っています
51歳の男性です。私の病気や収入低下等。生活する上での理由で、お互いに嫌いじゃないのに離婚してしまった元妻の件です。今では私の体も回復して、多少の貯蓄も出来「もう一回やり直そう」と持ち掛けたところ「好きになった人がいるから今は無理」との返答でした。元妻...(2012/05/11)

大学受験
仮面浪人で地方国立医学部受験について
はじめまして、今年現役で国立に落ち私立の早稲田大学に通っている大学1年です。大学に入学したときは一時期医学部への未練は薄れたのですが、やはり医者の夢をあきらめきれていません。入学してから1ヶ月で仮面浪人を決意するのは早いかもしれませんが、受験のためには...(2012/05/01)

医療
娘が医学部に入学しました。親の指導について
 娘が某私大医学部に今春入学しました。親である私も家内も、医者ではありませんので医療業界についての知識も十分ありません。娘は「将来何科の医師になるの?」と しばしば尋ねられることがあるようです。自分としては、女性の気持ちをくめる婦人科医はどうだろうかと...(2012/04/22)

履歴書
(公立病院事務職)志望動機の添削をお願いします
私の経歴は、大学卒業後公務員を目指していましたが、そのための健康診断で手術をしなければいけない病気が見つかり、活動を一時中断。その後、手術を終え現在活動を再開していますので、職務経験はありません。アルバイトはやっています。志望動機貴院は、○○地域の第二...(2012/02/28)

医療
地域医療連携業務
病院の地域医療連携室での事務職員の仕事はどんな業務が主ですか。正社員と非常勤では求められるものは違いますか。病院の規模や立地によって違いますか。漠然とならどんな業務をしている部署なのか、どういう業務をしているのかわかりますが、業務上、必要になる事の詳細...(2012/02/01)

大学受験
中1レベルからの国公立医学部受験
初めて質問させていただきます。長文になります。私は、現在24歳の女です。中学時代に人間関係に悩み不登校になり、中学卒業後は高校には進学せず、バイトをしながら独学で大検を勉強し、17歳のときに全科目を取得しました。その後、現在まで派遣社員を続けてきたのですが...(2012/01/28)

その他(受験・進学)
帝大文系からの医学部再受験について
はじめまして現在本州の某旧帝大文系学部に通っている1回生のものです。今年度より地元北海道からでてきて現在一人暮らししています。題名の通り、現在自分は医学部再受験について真剣に考えております。というのも、もともと自分は将来必ず地元に貢献し少しでも多くの人...(2012/01/18)

医療
訪問看護について
初めまして、至急回答お願いします。地域医療について学びたいと思っているのですが、地域医療の中に訪問看護は含まれているのでしょうか。地域に貢献するということで今まで訪問看護は含まれていると考えていたのですが…。(2011/11/18)

その他(恋愛・人生相談)
大学の進路が決められなくて頭が痛い
防衛医科大学校の試験を受けるか悩んでいます。試験は11/29と11/30にあります。防衛医科大学は名の通り医師たる幹部自衛官を養成する大学校です。受験料も学費も掛からずに医師になれますが、9年間の自衛隊勤務の義務があります。私は医師になりたいのですが、地域医療には...(2011/10/24)

大学・短大
医学部受験
医学部受験について。 はじめまして。沖縄在住の高校2年生です。現在県立トップの高校に通っています。小さい頃病気がちだった事から、医師に憧れ目指しています。現時点での志望大としては、私立・自治医科大学国立・琉球大学 医学部医学科【地域枠推薦希望】滋賀医科大学...(2011/07/09)

医療
機能評価におけるMSWの役割
初めまして。新人MSWです。この度、私が勤務している病院機能評価を受講することとなりました。初めてのことです。同時に、当院MSWも私が初めてです。わからないことだらけなので質問させてください。うちの病院は100床未満の比較的規模が小さい病院で、地域医療支援病院に...(2011/05/15)

就職
医療事務の志望動機の添削をお願いします
今日の18時から医療事務の面接があります。志望動機についておかしな所がないか添削していただけたらと思います。幼い頃から人の笑顔みることが好きでした。家族の付き添いや私自身が病院にかかったときにスタッフのみなさんが心のこもった接客をしてくださって不安が和ら...(2011/04/11)

専門学校
看護学校志望動機の添削をお願いします
私はサービス業という仕事を経験し、人に必要とされることに生きがい、やりがいを感じました。 そして、知人に看護師の仕事をしている人がおり、看護師の仕事内容を聞き、自分も患者様の心身ともに支えになれる看護師を目指そうと、決意しました。 又、御校を志望すること...(2011/02/25)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。