ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「リハビリ」最新質問一覧

施設
リハビリの出来る介護施設を探しています。
義理の母が脳梗塞で倒れてしまい、介護が必要となりました。以前は友人等とカラオケや旅行等アクティブに動いていましたが現在麻痺等もあることから家に引きこもりがちになり出掛ける事もほとんど無くなり元気も無くなってしまいました。一人で外出する事が難しく、付き添...(2016/06/13)

病気
マッサージ中心のリハビリ?
父が2ヶ月前に脳出血で倒れ、今月からリハビリテーション病院に転院しています。左半身に麻痺があり、特に左足の麻痺が強いです。リハビリは発症後3ヶ月までが勝負で、それを越えるとあまり回復が見込めなくなると聞きます。私としては、立ち上がりや歩行の訓練を中心に...(2016/05/27)

メンタルヘルス
リハビリ病院
リハビリ病院に入院していました。リハビリの人間も好き嫌いで仕事しますか?担当の者がどうも自分を嫌っていたようで自分のリハビリに入らないようシフトを組んでいたようなのですが?現在通院の方でリハビリに行っているのですが、別のリハビリなので直接担当のものと会...(2016/05/23)

怪我
アキレス腱断裂おすすめのリハビリ方法
約8週間前に、フットサル中にアキレス腱断裂をしてしまい先週からようやく装具で歩き始めました。おすすめのリハビリがありましたら教えていただけると助かります。(2016/05/10)

施設
リハビリスタッフの経管栄養実施
訪問看護事業を運営している者です。この度、胃瘻を増設され朝晩の経管栄養注入実施のケアが必要な方より依頼されました。夕方のケアは経管栄養注入の実施と実施中の下肢マッサージや可能な範囲でのROMがサービス内容です。特変時の対応を事業所看護師にてフォローし、事業...(2016/05/01)

怪我
手首の骨折 リハビリ
5週間前に左手首(大きい方の骨)を骨折してしまい、固定していたのですが4週間で固定器具は取れました。手術はしてません。今はまだ固まってしまい動かしずらい状態なのですが、リハビリはどのように行えば良いでしょうか。病院の先生には何も教えてもらえなかったのでよろ...(2016/04/04)

怪我
左橈骨骨折(リハビリ)について
去年12月に自転車のひき逃げにあい左腕を橈骨骨折しました。計4回の手術をしました。一度目は粉砕した骨を繋ぎ合わせピンで固定する手術。7本程ピンを入れましたが、骨が壊死してしまい、2回目の切断して金属を入れる手術を行いました。その後、ptさんについてリハビリを行...(2016/04/04)

医療
訪問看護からのリハビリの医療保険・介護保険併用
詳細を知っておられる方にお伺いしたく質問致します。ケアマネから依頼があったのですが、疾患名パーキンソンの方で現在介護保険を使用し訪問リハビリに別事業者が入っている方で、私たちの事業所には医療保険使用しリハビリに入って欲しいとの依頼でした。恐らく、訪問リ...(2016/03/29)

その他(健康)
リハビリの終わり
腰痛がきっかけでリハビリに通っています。腹筋のなさが原因で腰痛になると言われ、腹筋を鍛える運動を教えてもらったりしています。今日で3回目でした。2回目まで、終わるとき、また1週間以内くらいに来てください、と言われていましたが、今回は何も言われませんでした。...(2016/03/29)

病気
高齢者リハビリについて
78歳の母親が心臓カテーテルバルーン治療をしました病名=大動脈弁狭窄症です1回目カテーテルバルーン治療をしました3か月後位に大動脈弁カテーテル治療(TABI)を予定しています1回目のカテーテルバルーン治療後のデイサービスセンターでのリハビリはどのようなリハ...(2016/03/18)

小説
理学療法士(リハビリ)や、医者が出てくる小説を教え
理学療法士(リハビリ)や、医者が出てくる小説を教えてください!(2016/02/16)

医療
私は現在、OPLLの術後リハビリ入院中です。
私は現在、OPLLの術後リハビリ入院中です。現在入院している病院は手術を受けたところから転院先の病院になります。この病院で非常に理不尽な状況に追い込まれていまして、助けていただければと思い投稿させていただいております。私はトマト、ラテックス(ゴム製品の原料...(2016/01/24)

介護
訪問リハビリ
脳梗塞後遺症で要支援2の主人、歩きにくい、ろれつがまわらないの、後遺症があり、現在週1回訪問リハビリをうけています。それ以外の日は、毎日、教えてもらった体操したり、平行棒で歩く訓練して、外も歩く練習しています。3月すぎて、リハビリ始めたころのことを思え...(2016/01/15)

恋愛相談
理学療法士(リハビリ)の先生を好きになってしまいま
理学療法士(リハビリ)の先生を好きになってしまいました…。10月から通っているのですが、先生の温かい励ましや優しさ、そして大人という魅力に惚れてしまいました。(私は17歳です)先生は私に「○○ちゃんだけ特別ね」「出会えたのも縁だと思うしな」とか急に言うときがあ...(2016/01/15)

怪我
リハビリ補助器具「背屈くんII」を探しています
椎間板ヘルニアに起因し、片足足首の背屈不全を起こしてしまい、現在、整形外科病院で診療とリハビリを受けています。自宅での機能訓練のため、インターネット検索したところ「背屈くんII」という器具があることを知りましたが、メーカー、販売元とコンタクトが取れません。(2015/12/21)

がん
乳がん手術後のリハビリ
乳がん手術後ドレーンが入っている時は腕を90度以上上げてはいけないとありますがどうしてでしょうか?早めにリハビリしたいと思っていますが何故かなと思い質問してみました。(2015/12/12)

介護
退院後自宅リハビリ
親を、病院を退院してから老健に移そうと考えてます。自宅でのリハビリを病院の相談員に勧められましたが、夜の帰りが遅いので、老健が妥当と考えました。自宅だとまた寝てばかりで駄目になるとも思ったからです。やはり、そういうことみなさんの家庭でもありますか。つま...(2015/12/02)

病院
リハビリのマッサージは痛いのが多いのでしょうか?
原因不明の足の痛みがあり、内科や膠原病、整形外科でも原因はわかりませんでした。結局整形外科のリハビリを受けることになったのですが、外反母趾や猫背もある事から足首や足の指などのマッサージを受けました。1回目は足の甲をマッサージしてもらったのですが強く何度も...(2015/10/29)

怪我
労災リハビリのみ転院
業務中の労災で肩を骨折し病院に通院しているのですが手術後4ヶ月経って骨は順調に付いてきているのですがリハビリのやり方が良くわからず痛くて稼動域がだんだんと狭くなってきています。通院している病院は土日が休みで仕事の都合上リハビリに通えません。また、医者から...(2015/10/02)

介護
訪問介護・リハビリの無料利用について
母が、大脳皮質基底核変性症の疑いがあるといわれました。歩行が困難で、リハビリに通っていますが、不便なためできたら訪問リハビリをお願いしたいといっています。今後、病気が認定されれば、特定疾患ということになります。こうした場合、 訪問看護や訪問リハビリの費用...(2015/09/29)

メンタルヘルス
精神疾患患者の居場所やリハビリについて
私は精神疾患持ちでいきなり仕事を始めるのも不安だったし、同じ病気の人と話して相談したいなぁと思いデイケアやフリースペースや地域の精神障害者支援施設など可能なかぎり探して見学や体験に行ったのですが、どこも症状が重い人が多くて話がかみ合わなかったりや不のオ...(2015/08/19)

医療
訪問リハ リハビリテーション実施計画書の日付
「計画評価実施日」というのは「該当月の初回訪問日または前月の最終訪問日」ということで、事務より説明があり、これについては理解できています。よくわからないのが「サインをもらう日」です。これは「該当月の初回訪問日」ですか?それとも「該当月中なら、いつでも良...(2015/07/29)

医療
脳梗塞発症後のリハビリ病院転院について
表題について教えて下さい。私の祖母が先月6/18に脳梗塞となり入院しました。脳梗塞のいわゆる急性期を超え、回復期にさしかかる状態で、介護ほけんは要介護5の状態です。担当医によると意識レベルはハッキリしていて、質問にも頷いたり、違えば首を横にふったりできますが...(2015/07/04)

社会・職場
リハビリ職ですが地元に帰る時期で悩んでいます。
25歳女です。言語聴覚士として病院で勤務しています。今年で3年目になりました。もともと、地元で就職したかったのですが田舎のためなかなか病院の数や求人数が少なく、まずは関東に出て経験をつもうと思い上京しました。今の職場は、若い人も多く同期にも先輩にも恵まれ、...(2015/05/01)

怪我
整形外科のリハビリする人の話術
怪我をして、数ヶ月ほどリハビリに通ったことがあります。その時、リハビリの先生と雑談をすることがあったのですが、すごい人の話を聞くのがうまかったのを覚えています。何か特別な訓練を受けたり、資格を取ったりしてるのでしょうか?(2015/04/13)

恋愛相談
リハビリの先生に恋
わたしは、15歳の高校1年生です。ずっと前に腰を痛めてなかなか治らなくて、地元の病院でリハビリをしてもらうことになりました。そのリハビリの先生は優しくて、ほぼ毎回担当をしてくださいました。しかし、いまはもういけなくなりました。なんか忘れられないです。でも相...(2015/04/05)

怪我
膝蓋骨骨折の自分でできるリハビリ方法
先日、駅で転倒し左ひざを強打し救急車で運ばれてレントゲンを撮ったら膝蓋骨骨折という診断を受けました。その後、整形外科医に詳しく診てもらった結果、膝蓋骨のズレがないので手術はなしで固定して骨がくっつくのを待つことになりました。以前から通院していた病院だっ...(2015/03/30)

怪我
走る為のリハビリ
左足関節脱臼骨折でボルト3本入れる手術をし、手術から4ヶ月後に杖もなく1Kmぐらいなら普通に歩けるようになりましたが、まだ走ると左足がびっこになる。びっこにならないように走る為のリハビリとしてどのようなリハビリをすればいいのでしょうか。(2015/03/28)

病気
めまいリハビリ
めまいリハビリで改善された方いらっしゃいますか?長年クラクラめまいに悩んでいます。病院で色々検査しても原因不明で自律神経失調症と診断されています。リハビリで改善された方、または違う方法で改善された方いらっしゃいませんか?(2015/03/11)

ヘルスケア(健康管理)
病み上がりのリハビリ
一か月ほど寝たきりに近い生活をしていたら体力が、すっかり落ちてしまいました。二階にあがる階段で息切れがします。40代女性です。歩くことは好きですが、寒い冬は却って体に良くない気がしますし歩けるときに、という風にしています。アドバイスいただきたいのは、室内...(2015/02/07)

怪我
足のリハビリ
足の膝を骨折しました。まだ退院とは言われてませんが、10日間入院くらいで退院だと言われています。それからリハビリがあるのですが、リハビリは一般的に2日に1回や週2回など頻度を教えて下さい。若干の差は病院によって違うものと思えますが、毎日などありえますか?(2015/01/20)

医療
外来リハビリテーション検査料算定について
心理検査(WAISなど)・言語機能検査(SLTAなど)の「単位」と 、時間で算定する「単位」は重複して算定できますか?たとえば、60分のセッションでWAISを終了した場合の算定方法は、(1)3単位+検査(極複雑)(2)2単位+検査(極複雑)(3)1単位+検査(極複雑)(4)検査(極...(2015/01/19)

医療
在宅患者訪問リハビリテーション指導管理料について
他病院を退院した当日に当院の訪問リハの指示医診察を受けることは制度的には可能でしょうか?もうひとつ質問です。当院の指示医外来受診をしたその日に医療保険の訪問リハをして同日として算定することは大丈夫でしょうか?(2015/01/14)

その他(ライフ)
頚椎損傷で四肢が半麻痺してる人が水中歩行リハビリ?
(2015/01/09)

怪我
上腕骨骨幹部骨折!手術後のリハビリの方法
アメリカに留学中なんですけど10月に交通事故で二の腕の真ん中を横に骨折しました。自然治癒で骨の回復を2ヶ月近く待ちましたが中々回復がみられずに1ヶ月ほど前にプレートをいれる手術をしました。手術は大成功で手首や指の麻痺はありません。でも2ヶ月ちかく自然治療のた...(2015/01/07)

ヘルスケア(健康管理)
腰椎ヘルニアのあとの リハビリについて、
今年の夏に 腰椎のヘルニアになりました。約三ヶ月間 車椅子生活でした。手術も奨められましたが 自然治癒で直してゆくことになり、ただただ 痛みに耐えながらの 生活でした。ようやく 歩行ができるようになり やや左足を引きずるような形ですが 杖もなく 歩行で...(2014/12/28)

就職
リハビリ型デイサービスで採用されやすいのはどちら?
初めまして、22歳の男です。来週、リハビリ型デイサービスの面接があります。採用人数1人の中、私含めて4人がその求人に応募しています。その求人は、年齢・経験・学歴は不問必要資格は、ヘルパー2級または介護初任者研修と自動車免許です。仕事内容は、機能訓練、入浴介助...(2014/12/16)

医療
地域包括ケアと回復期リハビリテーションの違いとは?
仕事で医療系の文献や病院などを調べているのですが、リハビリテーション病院の事を調べていて名称?役割?がわからず困っています。急性期・亜急性期・維持期というのは何となくわかったのですが、「地域包括ケア病棟」と「回復期リハビリテーション病棟」では何が違うの...(2014/12/11)

怪我
ヘルニア手術後の症状とリハビリについて
坐骨神経痛がひどく、3週間前に手術(PELD)をしました。術後、腰痛が手術前より強く感じます。寝返りがうてない、歩けないというレベルの痛みではありませんが、座っても歩いても立ってても腰に痛みを感じます。手術が失敗だったのでしょうか・・・??術後しばらくするとお...(2014/12/10)

その他(ライフ)
鎖骨骨折リハビリからの運動
今年の夏に骨折しました。高校二年生です。なかなか骨がくっつかず次の病院までにくっつく兆しがなかったら腰の骨を鎖骨の骨と骨の間に入れる手術をします。私はバレーボールをやっているのですがぶ部員が少なく、皆よりバレーボールを遅く始めたのではやく復帰しなくては...(2014/11/23)

病気
脳梗塞で倒れた父の治療とリハビリについて教えて
87歳の父が約4か月前に脳梗塞で倒れました。この度皆様のお知恵を拝借したいのは、現在の治療方法についてです。脳梗塞は左脳の半分くらいの大きさで、現在、左手左足が麻痺している状態で栄養は鼻からチューブで取っています。右手は、握力もある程度あり、よく動きま...(2014/11/16)

病気
リウマチのリハビリ
私の彼が重度のリウマチです。両膝は使えないので歩行は無理です。手の指も変形して、肩、頚椎、なども徐々に進行してます。一年前に近くの病院の先生に家まで来てもらい今では週一に訪問してもらってます。それと同時にリウマトレックスという薬を服用しだしました。先月...(2014/11/11)

医療
要介護5の母の退院後のリハビリ・介護
2か月前に怪我で入院中の母が、病院より退院するよう言われています。元々介護が必要な状況でしたが、今回の怪我で症状が大幅に悪化し、先日要介護5の認定を受けました。父と遠方で2人ぐらしで、そのまま帰宅しての在宅介護は困難のため、次の病院、施設を探しています...(2014/11/01)

怪我
2か月前に骨折した左手の親指のリハビリ方法を教えて
第2関節の上あたりを骨折したのですが、ほぼ完治しております。他の4本指が使えるように指の付け根あたりまでと親指の爪の下までをカットしたギブスをしてましたが、すっかり親指の第一関節が固まってしまいまして、内側には曲がるのですが、まっすぐから反る事ができなく...(2014/10/29)

医学
私のリハビリ方法は間違ってますか?
前回は、「これは植物状態ですか?」という質問でお世話になりました。今回「素人の行なうリハビリ」について質問させて頂きます。前回の質問通り母が「脳出血」で倒れ救急病院に搬送されましたが「容態が安定した」ということで「介護病院」に転院しました。(http://oshiet...(2014/10/23)

病気
続き 脳梗塞リハビリ転院先
私は3週間前に脳梗塞で入院し右手指麻痺があります。現在は凄くゆっくりですがグッパーできます。本日院長にリハビリ転院はないと言われました。自力でリハビリ転院先を探すことはできるのでしょうか?家族居ないため動く人がいません。幸い麻痺が右手指だけで自由に動け...(2014/10/09)

その他(健康)
訪問リハビリマッサージについて
母がパーキンソンの疑いと診断され、今月詳しい検査をします。現在介護申請をしていますが、まだ認定が下りていません。体の不自由を訴えてから、様々な病院をまわり、やっと主治医に出来る先生に出会い、投薬治療を始めていますが、その間に、左手足が動きにくくなり、現...(2014/10/02)

医学
熊本のリハビリの学校について
親戚の子が熊本の理学療法士の学校に進学希望しています。熊本には、多くの養成校があります。定員の少ない老舗校、定員の多い新設校、大学、専門学校、と種々存在します。老舗校では質を重んじ、新設校では国家試験合格の量を重んじていると人づてに聞きました。老舗校の...(2014/10/01)

その他(ライフ)
高齢者の両脚骨折後、歩行回復のリハビリ方法を?
92歳の母ですが、転倒により、左大腿部頚部骨折し、2ヶ月間リハビリを続けていましたが、その後、車椅子よりずり落ち右大腿部転子部骨折してしまいました。いずれも、接合手術を施し現在、リハビリ拒否も有る事から、寝たきり状態です。担当医は、右大腿部転子骨折手術前...(2014/09/11)

その他(美容・健康)
家庭内の行えるリハビリメニューについて
73歳男性ですが、7年前に脊柱管狭窄症の手術(2/3、3/4、4/5の3か所)を受け痛みはあるものの歩行可能となり、1時間のウオーキング、旅行などが可能でした。昨年、膝関節の手術を受けてから、痛みによりあまり歩くと後遺症が出てあまり外出できなくなりまし...(2014/09/05)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。