ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「退職」最新質問一覧

関連キーワード

社会・職場
理不尽な退職勧告。会社に居続けるべきか?
40代女性です。部長(60代男)の事です。初めはなんとかうまくやっていたのですが、だんだん相性が合わなくなり、嫌がらせ・いじめを受ける事となりました。この部長は以前から、自分の気に入らない人がいると徹底的にいじめクビにするという人でした。 私は部長のこういう...(2017/04/27)

その他(ビジネス・キャリア)
退職の福利厚生について
現職を5月いっぱいで退職します。中小のアパレルメーカーなのですが、昨日、1年前に発売された商品を1点、社員割引で購入しようとしたところ、物販小売課の責任者が来て、「退職が決まっている人間に社割はできない」と云って来ました。まぁ、社割は福利厚生の一環みたいな...(2017/04/27)

失業・リストラ
続 退職すべきか
契約社員ですが、直属の正社員の上司と関係があまり良くなく、異動がない場合退職を考えていました。しかし、まわりの人はいい人が多いので、すぐには退職をするべきか決められません。更に上の上司と、異動や業務内容など、今後を相談中ですがやはり直属の上司の言うこと...(2017/04/24)

その他(税金)
結婚後の会社への扶養手続き(1か月後退職)
今月婚姻届けを提出し、私(夫)の会社の扶養に入る手続きをしようと思いますが、おそらく会社に申し出ると、健康保険被扶養者届と国民年金第3号被保険者届を頂けるかと思いますが、退職する日が5月末で決まっております。その場合でも関係なく、申し出て扶養に入る手続き...(2017/04/19)

社会・職場
退職届を置いて会社を辞める
1月末に退職を願い出て、退職願も受理されています。ただその時に、仕事の進み具合によって退職日が早まる可能性があるから、日にちは書かないで提出をと言われ、指示通りにしてしまいました。結果、退職日を迎えても辞めさせてもらえませんでした。後、数日。とのことです...(2017/04/16)

転職
退職すべきか
昨年から直属の上司(正社員)の言動が私(契約社員)にはセクハラに感じ、強い態度で接してしまいました。(終電までおしゃべり??で残業するかと言われたり、胸をみてくるなど)その結果、私へは単調作業以外仕事を頼まなくなりなぜ自分にだけ態度が悪いのかときかれ、態...(2017/04/16)

転職
退職願を出そうと思っています
退職願を出そうと思っています上司に退職願をだすのですが、なんと言って渡せばよいでしょうか?お時間よろしいでしょうかお話があります????????????????????為退職させていただきます「????」の退職願を渡す時の言葉がインターネット検索をしましたが、わかりません。あ...(2017/04/12)

その他(社会問題)
総会の次第に顧問の退職を記載すべきか悩んでいます。
今回、行われる総会で、長年勤められた方が体調の限界で退職されます。総会の次第に記入すべきか?私の意見としては総会の始まる前の時間帯で司会者の紹介で感謝状の贈呈をすべきと思いますし、次第には記入すべきでないと思いますが、如何でしょうか教えて下さい。(2017/04/12)

転職
転職の退職日
お世話になります。この度転職先が決まり退職日を決めたいと思ってます。勿論、現会社の引継ぎ都合がありますので要相談が原則ですが。いつのタイミングが一番、得になるか知りたいです。転職先へは退職後1週間以内に入社する予定です。通常、月内に退職、入社なら通常通り...(2017/04/10)

転職
転勤を理由に退職を考えています。
タイトルのとおり現在地方への転勤を理由に退職を考えているのですが、とても悩んでおり皆様の意見をお聞きしたいなと思いました。現在入社6年目となり、2年前から5年後に開始される大きなプロジェクト責任者候補として勉強をしてきました。約半年前ほどから教育のため...(2017/04/09)

転職
契約社員の退職について。
現在転職活動しています。契約社員で一年ごとの契約更新で今年の3月に契約更新したばかりです。更新する前から退職したくて契約更新をしないで辞めて次の会社に移りたかったのですが、なかなかご縁がなく、契約更新しないで無職になるのは嫌だったので契約更新をしました。...(2017/04/08)

ビジネスマナー・ビジネス文書
社内へ 従業員退職の連絡
15人ほどの企業で、総務として勤務する者です。このたび従業員が退職することになりその連絡を社内にメールで行うよう指示を受けました。このようなことは初めてで、どのような文面が良いのか悩んでおります。ご経験のある方、ご教授下さい。お願い致します。(2017/04/07)

財務・会計・経理
退職者の社会保険料・雇用料の天引きについて
いつもお世話になっております。3/31で退職した方がいます。会社の給料は20日締めの同月25日支払いで社会保険は「翌月徴収」です。退職した方は3/21?31日までの給料を4/25に支払うのですが、その方は給料から社会保険料・雇用保険料を天引きしていいのでしょうか?宜しくお...(2017/04/03)

派遣
派遣退職後の流れ
先月、とある派遣会社からの派遣で商社に勤めていました。私の体調不良が原因で、長期予定だったはずが、1週間で退職してしまいました。雇用保険には加入したはずです。年金、健康保険がどうなっているのかよく分かりません。電話したのですが、確認します、と言われ、返事...(2017/03/31)

アンケート
退職届
今まで仕事をやって来られて退職届を出したり契約の更新などでハッキリ断った時の上司の反応やエピソードなど面白い話を聞かせて下さい!ちなみに私も最近契約の仕事をやっていてたまたま契約の更新の書類を渡された1日前に正規の仕事が決まって書類を渡された直後にお断り...(2017/03/28)

その他(就職・転職)
知人の紹介で入った会社を退職します。
知人の紹介で入った会社を退職します。知人の紹介で入社させて頂いた会社を4月に退職しようと思っています。務めて1年程しか経っていないのですが、デリカシーの無い上司や先輩からの心もとない言動にストレスが溜まり、限界だと感じたので?退職願?を直属の上司に提出致...(2017/03/28)

その他(ビジネス・キャリア)
退職願が受理されませんでした。
入社して1年なのですが、先輩のパワハラや人間関係に嫌気がさし、退職をしようと思いました。会社の就業規則に「退職届は20日前に出す」となっていたので、3月23日に出し、4月半ばに退職予定でした。本当の退職理由は言えず、「結婚の為、遠方に引っ越す」と嘘の理...(2017/03/27)

社会・職場
同時に自分と上司と後輩が退職します。餞別について。
退職することになり、最終日にお世話になったお礼にお菓子を配ろうと思っています。仲良くしていた女性の同僚達からは、私にお餞別としてのプレゼントが用意されているようです。お餞別にはお返しは不要といいますが、仲良くしてもらったし何かしたいので、500円くらいのち...(2017/03/27)

その他(ライフ)
労災休職中に定年退職の勧告を告げられた
私は現在61歳で会社の契約先ホテルの清掃管理責任者として勤務しています。去る、2月11日に私の不注意で自ら転落事故を起こし腰椎圧迫骨折で自宅療養しています。勤務中の事故なので労災扱いで休職しています。本日(3月24日)、会社から呼び出しを受け説明を聞い...(2017/03/24)

賃貸・アパート
退職した後引っ越しをしますが大丈夫でしょうか?
今月末で会社を退職します。今の家賃が非常に高いのと試験的に地方に行ってみたいという思いがあり、地方への引っ越しを決断しました。ただ引っ越し先を決める頃には無職になっており、アパートが借りられるか心配です。3万以下の所にする予定です。家賃を1年以上払える十...(2017/03/23)

その他(就職・転職)
何歳で定年退職しますか?
人は、いくつくらいまで働き続けますか。自営業なら定年の定めはありませんが、勤め人なら60?65歳が退職年齢です。その後再雇用で同じ会社に勤めたり、転職する人もいますが、そもそもいくつくらいまで働くのですか。病気をきっかけに辞める人もいますが、今はどのような人...(2017/03/23)

減税制度
退職後に払い続ける保険や税金を限界まで減らしたい!
今月末で退職します。しばらく再就職の予定はないので長期間無収入になります。年金、健康保険、住民税、等を限界まで安くしたいです。アドバイスをお願いします。前年度年収は380万程度でした。※調べた結果健康保険は任意より国民健康保険に切り替えた場合月21000円だと...(2017/03/22)

怪我
労災休業中の退職
労災での休業期間について質問です。現在労災で休業していますが、労災の休業期間と言うのは会社で決められているものなのでしょうか?先日無期雇用派遣で働いてる私は私の担当者から連絡が来て復帰診断書はまだかと聞かれたので、まだだと答えると4月頃から復帰出来そうだ...(2017/03/18)

転職
退職した方が女性社員の為にも自身の為にもなるのでは
こんばんは、長文になってしまいますが質問をさせてください。派遣で働く30代後半独身女性です。現在の職場で働き始めて1年が過ぎましたが仕事量がどんどん増えてきていますがそれに反比例し、入社一年目の女性社員はやる気がなく、その社員の仕事の負担も徐々に抱えるよう...(2017/03/16)

その他(就職・転職)
退職について
私は契約社員です。1年毎の更新で、この3月末で契約が切れます。しかし、4月以降も勤務して欲しいというのに新しい契約は結んでくれません。自動更新と言って聞かないのです。私は退職したいと思うようになりましたが来年度の契約もしていないし、今年度の契約書には退職す...(2017/03/15)

転職
前職を2月末で退職し、3月1日から新しい職場で勤務
前職を2月末で退職し、3月1日から新しい職場で勤務しています。雇用保険加入のコピーを提出しなければならないのですが、あれ?入ってたよね?何も貰ってないような…と思い給与明細を確認したらどうやら未加入だったようで、お恥ずかしながら約2年勤めていたのに全く気付...(2017/03/14)

転職
退職について
はじめまして。おおよそ7ヶ月在籍しました会社を退職しようと考えています。理由は、職務内容があまりに激務であり、夜も遅く、また職場も遠方なため家庭に使える時間が全く無くなってしまったためです。妻も病気がちになり、このままではいかんな。と思い、退職しようと思...(2017/03/14)

アルバイト・パートの税金
退職後にかかる税金の種類
こんにちは。表題の通りなのですが、会社を退職した後に請求が来る税金の種類を確認したいです。12月末に退社してから、・健康保険料・国民年金・市民税が来ました。健康保険料は1?3月分までで1ヶ月3580円の値段で来ました。しかし数日後に変更後との形で1ヶ月2万の請求書...(2017/03/11)

その他(ビジネス・キャリア)
今月末で退職、仕事セーブを宣言?
 40代事務員(正社員)で、今月末やっと…退職することにしました。社員20人弱の会社で、事務員が私含め3人です。本来4人体制でしたが、2年前に一人辞めてから、なかなか定着しません。 そんな中、私も辞めることになりました。 2年前に辞めた後の後任も決まらな...(2017/03/11)

雇用保険
会社都合で退職、失業給付について教えて下さい。
50才です。20年務めた会社を、3月31日で会社都合で退職となりました。次の仕事はまだ決めてません。失業給付を330 日貰えるとのことですが、今回それを貰わず、次の職場で定年を迎えてから、または次の職場が合わず辞める事になってしまったら、その分の失業給付を加算さ...(2017/03/09)

社会・職場
退職するか、状況の改善を試みるか迷っています
北海道の農業系の会社で働いています。倉庫にある材料をトラックに積み、各ビニールハウスに届けるのが主な仕事です。40代の男性と二人だけで組んでいます。(1年前までもうひとりいた)その男性とは同期で入社して7年が経ち、今の運搬業務を一緒にやるようになってか...(2017/03/09)

転職
退職させてくれない
始めまして。私は現在派遣会社に勤めております。また、転職活動を行っており先日内定をいただきました。そして、退職することを退職希望日から一ヶ月以上前に上司に連絡したところ、「退職することはできない。すでにお客様と雇用契約を結んでしまった。」と告げられまし...(2017/03/07)

社会・職場
退職願を提出したのですが。。。
今月1日に今月末で辞めるという退職願を提出したのですが。。。やはり今月末まで出なければならないんでしょうか??。。。有給はありません(まだ試用期間なので)辞めるとわかったら会社の人間が手のひら返したように冷たくなったのでいきたくありません。。。なんとか方法...(2017/03/06)

社会・職場
退職願の日付で悩んでいます
11月から3月末日まで試用期間契約しているパートです。仕事は一生懸命やりたく頑張ってきたのですがどうにもこうにも上司とそりが合わず。。。1月14日に退職したいむね社長に申し出たのですが。。。。このときは人が足りないと言われ。。。また自分が仕事が好きだったこと...(2017/03/01)

ヨーロッパ
ドイツで退職後のシェンゲン圏滞在について
こんにちは。現在ドイツにて就労しています。在日ドイツ大使館と在独日本大使館に問い合わせてみましたが答えが得られなかったので、外人局に行く前に、なにか情報があればと思い、相談させていただきます。9月27日 イタリア入国11月5日 ドイツ入国11月25日 就労開始ビザの...(2017/02/28)

シニアライフ
【定年退職後にあなたは残りの人生で何が出来ますか?
【定年退職後にあなたは残りの人生で何が出来ますか?何をしようと考えていますか?】(2017/02/27)

社会・職場
条件付きの退職?
25歳の女です。某大手会社で働いて2年と2ヶ月になります。この度、家庭の都合で辞めることになりました。私は営業職です。辞めたい旨と理由を上司に伝えると、「じゃあ今日付で退職にしてあげる」と言われました。しかし私は四月末での退職希望なので、それを話すと、「絶...(2017/02/27)

教員
非常勤講師の退職の挨拶は生徒に言うべきか
私立の学校で非常勤講師をされている方 に質問です。今私は都内の私立で非常勤講師として働 いています私は4月以降も継続雇用が決まっていま すが、昨年4月に私と同期で雇用された 理科の非常勤の先生(教職1年目、30代 前半)の非常識な行動に違和感を感じま したその理科...(2017/02/26)

失業・リストラ
急な退職について教えて下さい。
会社(病院ですが)のあまりにも理不尽さに嫌気をさしてすぐにでも辞めたいのですがもう辞めて明日から来ませんと言うのは法的に何か問題とかあって損害を被る事はありますか?いつもは辞める1ヶ月前に辞表を出して辞めています。でももう嫌だと思ったら一歩も踏み入れたく...(2017/02/25)

転職
マイナスな退職理由について
マイナスな退職理由について例えば、業績不振や事業縮小、リストラ、パワハラ、サービス残業等々の理由の場合、これを退職理由とするのは会社の悪口とも捉えられてしまいタブーとされてると思います。もちろんスキルアップの為等の前向きな理由がよいのですが昨年秋頃に入...(2017/02/23)

その他(ライフ)
父の二十数年の未払い退職金
父が退職して二十数年たちます。母の話しでは、退職時に退職金の1/3程度が支払われ、その後は毎年1万円程度の支払い。約2/3の退職金はもらっておりません。1?2ヶ月ほど前、父の務めていたA社が民事再生法を申請し、その後B社が事業譲渡を受ける形で事業を継続するようで...(2017/02/22)

失業・リストラ
契約更新なしで退職
非常勤職員で、今回更新のため職場の面接を受けましたが、不採用となりました。ほぼ100%更新されると聞いていたので、とてもショックです。理由は今してもらってる仕事の人を減らすことになったので申し訳ないけど…ということでした。一緒に受けた同僚は採用でした。別の...(2017/02/20)

財務・会計・経理
中退共からの退職金返金について
昨年末に退職した職場から、中小企業退職金共済事業と会社規定の退職金との差額を返金してほしいとの書面が届きました。同じような事例がないか調べたところ、返還の義務はないという意見が多くあったのですが、私の場合、勤務年数が2年と浅く、会社の規定上では退職金をも...(2017/02/18)

転職
自己都合退職の理由について
現在退職日が決定し有給消化中なのですが、再就職に向けての面接先の会社から前会社へ退職理由等を聞かれることはありますか?(2017/02/17)

就職
退職時の年次有給休暇付与について教えて下さい。
退職予定の社員の年休が繰り越し分含め40日残っています。就業規則では、完全週休二日で土日は休日、特別有給休暇で年末年始(12/29?1/3)は休日です。有給を40日消化し、12月に冬の賞与をもらって1月末退職日の場合、出勤は11月30日迄で大丈夫でしょうか?(年末年始と...(2017/02/16)

怪我
労災休業中の退職
前職を退職後直ぐに今の職場に入社しました。しかし入社数日後仕事中に職場の階段から落ちて腰痛と右足の痺れがあり整形外科では腰椎捻挫で神経圧迫して痺れが有るのだろうと。MRIの結果を見てどの位圧迫しているのかを確認するけどレントゲンを見る限りでは2?3週間は安静...(2017/02/16)

失業・リストラ
退職金
パートの方には退職金というのは出ますか?(2017/02/15)

転職
会社の退職について
昨年新卒で入社した23歳の男です仕事がキツくてやめようと思ってます。うちの会社は、世間一般的にブラック企業と呼ばれる会社のようで、先日も休日出勤しました。元々週休2日制なのですが、ここ半年ぐらいは週1日しか休めてません…給料も高くなく、転職を考えてるのです...(2017/02/15)

ビジネスマナー・ビジネス文書
10日間勤めて退職した場合
2月1日から新しい職場に勤めたのですが、仕事内容があまりにハードだったので、2月10日が最終勤務で退職しました。この場合も、(10日間だけ勤めた)職場の皆さんに菓子折りなどをお渡ししないといけないのでしょうか?(2017/02/14)

転職
退職後の手続きに必要な書類は退職日に貰えるのか?
入院床数300人ほどの中規模の病院に勤めるパートです。3月31日付けで退職を考えています。退職届は2月15日に出そうと思っています。有給が20日ほどあるので3月は有給消化をしようと思っています。4月1日に新しい職場に入社予定ですが退職時に渡される●雇用保険被保険者離...(2017/02/11)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。