ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「退職」最新質問一覧

その他(法律)
退職者が会社名義の携帯を持ち続けていました
お願いします。 弊社は会社を解散し、現在清算結了に向けての残務処理だけしています。2月20日付で退職した男性社員Aが、会社名義の携帯電話を持ったままだったことが判明しました。Aは役員にもなったほどなので、電話を持たされていました。こちらも見抜けなかったのは...(2016/05/27)

シニアライフ
教員の自己都合退職の意味がよく分かりません
 先日質問した者です。59歳教員、37年勤続で早期退職を迷っています。県の共済組合に問い合わせたら、早期退職者制度があり2%の加算があるとのことでした。募集が11?12月とのことです。 今、迷っていて仮に、12月の時点で募集せず、気が変わって年度末に退職...(2016/05/26)

転職
仕事に退職を申し出る時
職場の人数が5人以下と小規模でサービス業です。6年目になります。20代半ば女性です。先日、一人が数か月先に退職する話を聞きました。実はわたしも9月末をもって退職を検討していたところだったので、先を越されたというかタイミングを逃してしまったと思っています。...(2016/05/25)

その他(法律)
退職について
はじめまして会社を退職しようと思うのですが、1か月前に申し出ることは普通の会社でもあることなのですが、「退職日は上司と相談してそれから決定します、なので退職日はいつになるか分かりません」と、いうようなことが就業規則に書いてあります。実際、退職届は出して...(2016/05/18)

転職
退職する方法
生命保険会社に勤めて一年、成績なんとかだしながら、やってきたが、辞めたいが、所長が辞めさせて、くれない。今月はもう1人辞める人いるし、来月も辞めたい人続出。自分も、成績のプレッシャーを毎日かけられながら、精神的にもきつい、食欲も落ちかなり痩せた。どうやっ...(2016/05/17)

ビジネスマナー・ビジネス文書
この場合の社会人としての退職マナーは?
当方50歳近い既婚女性・子無しです。大変長文、失礼致します。結論から述べると次回の出勤日(明日)に本日付で退職させて欲しいと退職届を上司に再提出しても常識の範疇か否かという質問です。今まで経理・営業・労務事務などのデスクワークの業務に様々な雇用形態で勤務...(2016/05/16)

シニアライフ
教員の早期退職の退職金について
 今年度末で、59歳になる小学校の教員(岐阜県)です。勤続37年です。いろいろと悩んだ結果、定年より1年早く退職したいと思います。この場合、勧奨退職制度があるのでしょうか。知人に聞いても、知っている人が少なく、制度が変わって35年以上は一律だとか、退職金...(2016/05/15)

社会・職場
退職を視野に入れていることを口にするのはNGか?
29歳入社7年目です。社内面談がありますが、問題社員として部署異動か退職かを迫られています。「実をいうと去年まではそこそこやっていけるつもりでいたんですけど、今年に入って急に他の仕事を探した方が良いのではみたいな話をされたんで、びっくりしました。そうい...(2016/05/15)

転職
新卒 2カ月 退職
16年度新卒として、内定を頂いた通販会社に勤め始めて1ヶ月が経ちました。入社2週間で営業の部署に配属になり、OJTを受けているのですが、退職を悩んでいます。 就職活動はそれなりこなし、多くの会社を受けたのですが、通販系の会社を受けたのは現在勤めている会社のみで...(2016/05/15)

犯罪、詐欺の法律
従業員が退職時に会社のパソコンのデータを勝手に
従業員が退職時に会社のパソコンのデータを勝手に消したりした場合、そのデータが仕事で必要なデータなら会社が警察に通報したら従業員は立件されるんでしょうか?それとも取り合わないか・・・業務妨害になるんですかね?電子計算機損壊等業務妨害でしたっけ?(2016/05/14)

医療保険
退職後の傷病手当申請に必要な書類
今までは会社でやってもらっていましたが、退職したので自分で用意して郵送で送るつもりなんですが、手続きに必要な書類は傷病手当申請書以外ありますか?(2016/05/13)

住民税
退職後の税金
うつ病で退職することになりました。退職するにあたって、これから自分で何をすれば良いのか分かりません。傷病手当金を貰っており、今後も継続して受給したいです。退職日までの分は会社に送り、その後の分は自分で提出という感じでしょうか?住民税、所得税、国保などの...(2016/05/12)

健康保険
退職後の傷病手当金
うつ病で退職することになりました。退職するにあたって、これから自分で何をすれば良いのか分かりません。傷病手当金を貰っており、今後も継続して受給したいです。退職日までの分は会社に送り、その後の分は自分で提出という感じでしょうか?住民税、所得税、国保などの...(2016/05/12)

失業・リストラ
退職と傷病手当金、税金
うつ病で退職することになりました。退職するにあたって、これから自分で何をすれば良いのか分かりません。傷病手当金を貰っており、今後も継続して受給したいです。退職日までの分は会社に送り、その後の分は自分で提出という感じでしょうか?住民税、所得税、国保などの...(2016/05/12)

失業・リストラ
今日退職勧告を受けました
かなり長文になります、申し訳ありません。入社して約10か月になりますが突然部長に呼び出され、私・課長・部長の3人で退職勧告を受けました。理由は「今まで仕事ぶりを見てきたが業務を遂行していくうえでの能力が欠けているうえに仕事に対しての積極性に欠ける」とのこ...(2016/05/11)

転職
退職理由
私は21歳になる現在無職の男です。今年の3月に専門学校を卒業し、4月から工場で働いていたのですが仕事が体にあってなかったと言いますか、すぐに腰を痛めてしまい、続けていける自信もないので、これ以上企業の迷惑にならないようにと、試用期間中にやめてしまいました。...(2016/05/11)

裁判
(特定退職金共済加入)退職金の一部返還の督促状
督促状が元勤め先から送られてきました。勤めておりました会社が、特定退職金共済に加入しており、私の退職に伴い退職金が商工会議所から振り込まれました。社内規定により、(積立金が、会社の計算方式より上回るときは、差額分の返還を求めることができるものとする)差額...(2016/05/10)

転職
試用期間での退職と再度の転職
転職を考えてます。30歳、女性、既婚子供なし、IT業界で働いています。今年、8年勤めた会社を退職し、新たな会社で社内SEとして働き始めました。しかし、社風や仕事のやり方が合わない等の理由から、試用期間内での退職、再度転職を考えてます。甘いとは思いますし、数ヶ月...(2016/05/10)

助成制度
退職後の傷病手当申請書
今まで傷病手当申請書は会社から貰っていたのですが、退職した以降どこで傷病手当申請書をもらえば良いのでしょうか?家のコピー機でけんぽからダウンロードした申請書は使えるのでしょうか?(2016/05/10)

雇用保険
再就職手当申請中に退職しすぐに就職した場合
教えてください。再就職手当が貰えるということで申請を進めてほぼ1ヶ月くらいです。まだ、決定通知は着ておりませんし、在籍確認もまだです。雇用条件等が違いすぎて在籍中に仕事を探し次の就職先が決定しております。間を空けずに次の就職先へ転職した場合、再就職手当を...(2016/05/08)

転職
退職届けを出し方
退職届の出し方で、問題に直面しています。私は現在、とある事業所というよりも、とある企業の完全子会社で働いています。株式会社として独立はしているものの、親会社の事業部の一つがそのまま企業になったようなものです。人事や総務は、親会社が一括で行っており、退職...(2016/05/04)

転職
退職理由で悩んでいます。
私は最近まで食品会社に勤めていました。辞めた理由は、その会社では床に落ちた物は水洗いして使っており、それに従えなかったからです。一緒に製造していたおばさんたちは、私たちが食べるんじゃないからいいの!と言っていて、自分たちが食べたくない物を作ったり売った...(2016/05/03)

人生相談
入社1ヶ月で退職、そして転職。
私は今年、大学を卒業し工場勤務をしている男です。大学時代の専攻が経営学でして、就職先としては、経営コンサルや、企業の経営企画の部署で採用を目標としていましたが、うまいこと行かず卒業ギリギリになって、とりあえず正社員ということで工場に就職しました。しかし...(2016/05/03)

失業・リストラ
依願退職をする時の手続きについて
近く会社を依願退職する事にしましたが退職前にやるべき手続きはどんなものが有るのか分からないので教えてもらえないでしょうか?(2016/05/02)

人生相談
新卒二ヶ月で退職...
私は専門学校を卒業し、今年の春から働いている男です。就職活動がうまく行かず、希望の業種に就くことができず印刷工場に就職しました。求人票には、月残業が15時間やら面接時にも、残業時間は20時間以内と言っていたのに毎日のように4時間残業をしています。また、工場自...(2016/05/01)

その他(就職・転職)
昇給・賞与・退職金制度が揃ってない求人って世の中た
昇給・賞与・退職金制度が揃ってない求人って世の中たくさんありますよね?3つとも揃ってるだけでもありがたいと思わないと駄目ですよね?(2016/05/01)

社会・職場
退職する男性社員にプレゼントをもらいました。
退職する男性社員にプレゼントをもらいました。4000円位のグロスと、1500円位のお菓子です。一緒に仕事はしていましたが、特別親しくもなかったので驚きました。一度だけ社長の誕生日会に誘われて行った位です。しかも少し経ってから気づいたのですが、その包みにはアドレ...(2016/04/29)

転職
二ヶ月で退職。そして転職...
新卒で工場勤務を始めた男(22)です。働きはじめてから一ヶ月が経ちますね…昨日のことなんですが、会社が終わって友人と居酒屋に行き、酒を飲んだ帰りにフラついてコケてしまいました。その時は何ともなかったんですが、朝起きたら腫れ上がっていて、急遽、朝から会社に連...(2016/04/27)

不妊
体外受精のために退職する時、どこまで言いましたか?
体外受精をすることになりました。正社員で働いているため、退職をしようと考えています。そこそこ長く勤めており、役職もあるため退職する理由についてどこまで言うべきか悩んでいます。周りには不妊治療をしていたことは一切話していません。なぜやめるのかとなった時に...(2016/04/27)

転職
退職までの期間と賞与支給、有休について
転職を考えており、時期的にボーナス支給後に辞めるのが理想です。その際、6月25日が支給日としたら、6月25日に辞表提出→7月10日退職をしようと思っております。※支給前に辞表を出すとボーナスが払われない(前例あり) 実は10万円ほど接待で使用したのですが、社長が「...(2016/04/27)

失業・リストラ
退職できますか?
職場の人間関係やパワハラなどで体調不良が続き退職したいっと思ってました。体調不良で度々、通院していたら心療内科の受診をすすめられたので受診をしましたら適応障害っと診断されました。診断書をもらったのですが『診断しました』っと書いてあり『就労不能』っと記載...(2016/04/25)

失業・リストラ
退職勧奨への対応について
前回こちらで質問させて頂きました件が急に進展したためhttp://okwave.jp/qa/q9162951.html再度質問させていただきます。私は4月から新卒で勤めはじめましたが、先日退職勧奨をされました。私が職場にしてしまったことは面接の際に聞いた業務内容と食い違いがあったため、...(2016/04/24)

失業・リストラ
退職勧奨への正しい対処法
4月から正社員として会社に勤め始めているのですが退職勧奨をされました。きっかけは面接時に聞いた業務内容の解釈にお互い齟齬があり、職場で揉めてしまったり等したせいです。私は(齟齬があったけれども)再度頑張らせてもらいたいと先方に伝えているのですが、のらり...(2016/04/24)

アルバイト・パート
円満退職アドバイス下さい
現在パートしています。退職を申し出たのですが、上司(女)が受理しません。というか、「受理出来ない。休職したらいい。日にちを減らせば」など引き止めます。実は退職申し出は今回で2度目になります。1度目も同じように言いくるめられて、出勤日数を減らして勤めてい...(2016/04/23)

派遣
連続45時間を超える時間外労働での退職
私は現在、自動車部品製造会社で派遣社員として働いているのですが、基本的に土日休みの3交代勤務(労働者派遣雇用契約書にもその様に記載してある)というお話しで入職しましたが、入職間もなく、繁忙につき土日関係無しの4勤2休の2交代(12時間拘束、実働11時間)勤...(2016/04/23)

派遣
当初と違う勤務時間での退職理由
私は現在、自動車部品製造会社で派遣社員として働いているのですが、基本的に土日休みの3交代勤務(労働者派遣雇用契約書にもその様に記載してある)なのですが、入職時(昨年10月)に忙しいので、もしかしたらいずれ土日関係無しの4勤2休の2交代(12時間拘束、実働11...(2016/04/23)

その他(ライフ)
定年退職したお年寄りは日常生活について
日本語を勉強中の中国人です。日本の現代生活についてあまり知らないところがありますが、質問一つをさせていただけないでしょうか。定年退職したお年寄りは日常生活の中で、普通何をするのでしょうか。また、質問文の中に不自然な表現がありましたら、指摘いただければ大...(2016/04/22)

就職
次の就職先も見つけずに退職する人はクソ馬鹿
五月病を患った新卒社員が連休明けに「もうここにはいたくない。俺には合わない」とか言って退職していくのを見るのが面白いから、それを見て嘲笑することがゴールデンウィーク明けの楽しみ。次の就職先も決めず、入った会社を2か月も経たずに辞める。明らかに履歴書を汚す...(2016/04/22)

雇用保険
61歳以上65歳未満の退職時の一時金の有無について
60歳定年後、嘱託で働いていたが63歳で契約更新をせず、又体が続かず再就職するつもりも無い場合、ハローワークで失業手当ではなく一時金を受けられると聞いたのですが本当ですか?その一時金の名称も併せて教えてください。(2016/04/18)

雇用保険
退職後の保険、扶養について
今月末で一年働いた会社を退職する予定です。会社の都合上4/25ですが。その後は旦那の扶養に入るつもりなのですがすぐに入れるものですか?旦那の扶養に入るまでの期間は国民保険に加入しないといけないですか?国民保険に加入するには市役所へ行けばいいのでしょうか?何...(2016/04/18)

雇用保険
定年退職後に失業保険(雇用保険の延長給付期間
インターネット上に以下のようなことがかかれていました。このような制度があるのですか?現在 定年後同じ会社にフルタイムで再雇用されて8か月になります。このような申請手続き個人としてはしていないのですがどういたらいいでしょう。延長給付期間とは?定年退職後に...(2016/04/17)

社会・職場
退職撤回、職場復帰後。
依然退職相談させてもらい、その後。会社からのアプローチ(会社にもう一度チャンス)(暫く同じフロアでも、一件の上司との接触をなるべく避ける)この二点を強く押され、もう一度私も頑張ってみようと思い昨日復帰しました。昨日、会社の人達の気遣いは痛いほど、わかり心苦...(2016/04/13)

貯蓄・預金
退職金の何円位を老後資金にあてればいいのでしょうか
取っておけばいいのでしょうか?例えば今退職して退職金が1000万円の60歳ならいくら手元に残しておくべきですか?住宅ローンは返済済みです。(2016/04/13)

社会・職場
とうとう取締役まで出てきて退職を勧められたが
29歳男です。今年の始めになってから、次長や課長に何度も個別に説教、あるいは面談形式で呼ばれ、今の仕事に向いていないと思うから他の道を探してはどうかと言われています。仕事はIT業界で、プログラミングやテスト等です。根っからの文系で数学や算数、理科は大の苦...(2016/04/12)

社会・職場
同僚に退職を伝えていいか?
今日、所属長に退職の意思を伝え退職願を提出しました。その後、現場主任にも伝えました。 他の人には言っていませんが同僚から最近元気がないけどどうしたとラインが来ておりどう返信すればいいか悩んでいます。退職やそれに伴う引越しか悩みなんて無いので正直言うべきと...(2016/04/11)

失業・リストラ
介護退職
交通事故で介護が必要になり退職しました。すぐに働ける状況でないと失業給付は対象外になるのですか?すぐに働けない状況でも失業給付は対象になるのですか?(2016/04/09)

転職
有休更新月の退職について
有休更新月の退職について質問させて頂きます。勤めている会社を5月末に退職することになりました。ですが5月1日に有休が更新され、12日貰える予定です。この有休は退職時までに使うことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。(2016/04/07)

社会・職場
退職ひき止め。
ご相談させてください。先月から、パート勤務始めたのですが、一人の男性社員さんに理不尽怒られたり。嫌み言われたり。してます。先週土曜日(初めての機械で、手際悪いと怒られ) 月曜日(私の質問に、自分の仕事の手が止まると怒られ) 火曜日(商品7箱作りたかったのに、5...(2016/04/07)

社会・職場
退職時の挨拶
私が若き頃、寿退社をする際には当然、挨拶廻りをし上司から漏れてはならない方を教えていただきまた。(大きな会社だったので全員にはできません。)先日、勤めていた23歳の男性が退職しました。仕事で交わることはありませんでしたが、私は総務なので、退職すれば手続...(2016/04/07)

転職
退職理由について
質問させて頂きます。現在勤めて3年になる会社を辞めたいと思っています。理由は小さい会社のため社員が皆(社長も含め)適当すぎて、それに日々振り回されることが嫌になったからです。上司や同僚は自分の仕事しか進めず、なかなか頼んだ仕事をしてくれません。そのため期...(2016/04/06)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。