ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「リバースエンジニアリング」最新質問一覧

お酒
酒もどきの調合(分析とリバースエンジニアリング)
酒好きや酒造にお勤めの方の一部には嫌われる質問かもしれませんが。高価な日本酒などをGC-MSなどの分析機器にかけて得た組成通りに試薬を混ぜて、ヒトが飲み比べても判別できない酒もどきを造ることはできるのでしょうか?水とエタノール(甲種焼酎でも可)、多様な微量の...(2015/08/30)

ニュース・時事問題
中国の空母 遼寧は?
遼寧の名前を聞きません。新艦が、何隻か、出来たからなのか、その新艦にさえ、アレスティングワイヤーや、カタパルト搭載(蒸気、電磁式共)とも聞きません。当方の記憶ですと、遼寧は、リバースエンジニアリング用に、半分騙した形で購入したと思うのですが、結局そのまま...(2014/09/25)

その他(プログラミング)
リバースエンジニアリングのことで・・・
「リバースエンジニアリング Pythonによるバイナリ解析技法」を読む前に読んどいた方が良い本はありますか?読んどいた方が良い本のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。(2013/05/29)

その他(プログラミング)
Android、iOSアプリのサーバ連携について
サーバと連携するスマートフォンアプリを作成したいと思っています。スマートフォン側で実行した結果をサーバにアップロードすることを想定しています。しかし、単純に実装するとクエリを解析され、スマートフォン以外からのアクセスによりサーバにデータがアップロードさ...(2012/11/20)

情報処理技術者
具体的手法が定まっていないのかも知れませんが、…。
リバースエンジニアリングの場面では、UMLへの翻訳が優先されるのでしょうか?(2012/10/04)

C・C++
C++のクラス設計について
Webや書籍をあたってみたのですが、なかなか解決しないのでこちらで相談させいただこうと思い立ちました。C++で書かれたプログラムを解析しているのですが、ドキュメントは外部仕様書のみであとはソースコードだけ、という状態です。コメントもほとんど書かれていないコー...(2012/09/12)

レトロゲーム
ゲーム開発 裏話・秘話
閲覧ありがとうございます。私は、ゲーム開発における裏話や秘話を知りたいです。最近、セガ上海の「ナイツ」移植の話を聞き、感動しました。他にも話をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。■現在知っている話・ナイツ移植時、SS版のソースコードがアセン...(2012/07/22)

特許
ライセンスソフトの特許侵害
 リバースエンジニアリング禁止条件付きでライセンスされたソフトを組み込んだ製品を製造&販売しています。 この度、第3者である特許権者から特許抵触していませんか?との照会を受けました。 ライセンス元は抵触判断に関して、一切ノーコメントを貫くものとします。...(2012/04/19)

FX・外国為替取引
違法?相談先は?外為.comが予告無にログオン×
本日午後にiPhone版の外為NEXTアプリにアップデートがありました。その際、時間のかかるアップデートを行わないと、ログオンすらできなくなってしまいました。予告無し。メール等での通知もなく、ただ使いたいと思ったら入れない。それも取引の多い日本のデイタイムにです...(2011/05/17)

その他(プログラミング)
Visual studioで作成したexeファイル
Visual C# express editionで作成したプログラムをビルドしてexeファイルが出来上がりました。C#学習のために、パスワードなどを管理するようなプログラムを作成してみたのですが、exeをメモ帳で開いてビックリ、自分が作成したクラス、メソッド、メンバの名前がバレバレで...(2011/04/03)

その他(ソフトウェア)
64ビットに対応したソフトウェアはどのように作られるのですか?
64ビットに対応したソフトウェアはどのように作られるのですか?64ビットの環境(CPU-OS)では64ビット向けに開発したプログラムが効率よく実行(速い)できるということですが、実際に64ビットに適したプログラムとはどのように開発するでしょうか?私自身はプログラマで...(2010/08/09)

株式市場
RSIの売買領域に到達する値の算出方法について
質問は、指標RSIの買われ(売られ)すぎとされる70,30%の値に到達するには、株価がどのくらいになれば到達するのか算出する方法をお伺い致します。http://ascendant.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/index.html↑コチラの方で"リバースエンジニアリングRSI"と称す...(2010/02/21)

その他([技術者向] コンピューター)
フリーソフト(?)の事で..
午後のこ?だ?と言う所で.. ■ 午後のこ?だDLLについて ■1. gogo.dll(またはそれに準ずるもの)を   添加することが出来る。2. gogo.dll以外には gogo.h 等のインタフェース部分を   記述する目的以外のgogoに関連するソースを   使うことは出来ない。3. gogoに関す...(2009/09/12)

Visual Basic
VBの2008 Express Edition について
VBの2008 Express Editionと製品版の大きな違いを教えて下さい。気になる点はFramework 、コントロール 、 セキュリティリスク、リバースエンジニアリング、制作したプログラムの配布(無償、有償)、ExpressEditionの最新版でVisualStudio2010はどう対応される予定なの...(2009/05/28)

その他(業務ソフトウェア)
介護医療ASPシステムの保守ができる会社を探しています
はじめまして。ASPによる介護保険請求のシステムの販売を予定しております。システムの開発は、介護請求に詳しいソフトハウスに依頼し、納品後の保守、メンテナンスもお願いする予定でしたが、諸事情により弊社とソフトハウスの間で信頼関係が揺らいでいる状態となって...(2009/03/12)

Windows XP
メーカ製PCのリカバリメディアからファイルを抽出するのは?
知的財産法・民法・商法・著作権の観点からご意見お願いします。メーカー製パソコンは最近こそD2D領域使用によるリカバリが主流になりましたが、XP初期からしばらくはリカバリメディアの添付、法人モデルやBTOベンダに多かったですね。そこで質問なのですが、私は各社Me/20...(2008/08/25)

その他(ソフトウェア)
アプリのプログラムを見るにはどうすればいいですか?
お店で売っているようなソフトの内部のプログラムを見ることは出来るのですか?リバースエンジニアリングは不正なことではないと思うのでやり方を教えて下さい。最近は雑誌にプログラムリストが掲載されていないのでベーシックの時のように他人のプログラムを参考にしてプ...(2008/07/19)

Java
Javaプログラムをリバースエンジニアリングされない技術について
いつもお世話になっています。Write Once Ran Anywhare に惹かれてJavaでプログラムを作ってみました。(とても簡単な)アウトラインエディタのようなものでもっと機能を拡張していこうかなぁ、と思っていたのですが、友人が言うには、「Javaは中間にバイトコードを作ってい...(2008/07/16)

その他([技術者向] コンピューター)
OllyDbgでexeファイルを開けません
リバースエンジニアリングについて勉強したく思い、http://sp-.up.seesaa.net/image/kyozai.html上記のURLのリンクからOllyDbg1.10と日本語パッチをDLして、日本語パッチを適用させました。OllyDbgのフォルダは現在D:\OllyDbg110に格納しています。その状態でデスクトップ...(2007/12/26)

その他(プログラミング)
安価なソースコードの構造解析ツール
Imagix4D(http://www.toyo.co.jp/ss/imagix/index.html )みたいなリバースエンジニアリングツールでフリーもしくは安価なものはないでしょうか?目的は、C/C++ソースコードの構造解析です。よろしくお願いします。(2007/09/06)

その他([技術者向] コンピューター)
基本情報技術者 午前 リバースエンジニアリング について
リエンジニアリングとリバースエンジニアリングの違いが分かりません教えてください。  平成15年 春期 基本情報技術者 午前問60既存のプログラムやファイルを解析して仕様書を作成し、これを参考にして同等の機能をもったプログラムやファイルを作成する開発手法はどれか...(2005/09/07)

その他(プログラミング)
(フリーで)UMLの良いソフトってありますか?
Urizakaと申します。さて、さっそくですが教えていただきたいのですが、フリーソフトで、UML図を作成するためのツールでお勧めのツールってありますでしょうか?実は現在会社から”フリー(無料)で”UMLの開発ソフト、それもクラス図等を書いたらある程度までのJavaのソース...(2002/06/17)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。