ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

レントゲン に関する記事 レントゲン に関する質問

「レントゲン」最新の質問一覧

病院
歯科のレントゲンについて
先日歯科のレントゲンをした時にいつもは背中につける被曝防止用のプロテクターをつけずにレントゲンをしたのですが身体に被曝の影響はあるのでしょうか、詳しいかたいましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。(2014/12/11)

デンタルケア
歯科、口腔外科のレントゲンについて
頬粘膜に自分なりに違和感があり、口腔外科を受診しました。そこでレントゲンを撮りました。顎を乗せ、顔の周りをグリルと回るレントゲンです。それを見ながら先生は、歯には異常がないから、そこから菌が発生しているのではないという説明なのですが、私自身、歯には全く...(2014/12/11)

物理学
レントゲン(デジタル)画像の画像再構成原理
大学院で医療放射線応用に関して研究している者です。近年、レントゲンが従来のようにX線フィルムを用いるのではなく、シンチレータやCCDなどの検出器を用いてデジタルで表示できるようになりましたが、その際の画像再構成原理はどのようなものか専門的に知りたいです。CT...(2014/12/03)

物理学
従来のCT・レントゲンの検出器に関して
近年、X線のエネルギー帯別にCT画像を取得することができるフォトンカウンティングCTもしくはスペクトラルCTの開発が進みつつありますが、従来のCTの検出器ではなぜエネルギー帯域別にCT画像を取得することができないのでしょうか?仮に検出器がNaIとフォトダイオードであ...(2014/11/24)

病気
バリウム胃のレントゲン後の下剤と痔
宜しくお願いします。健康診断での疑問です。会社で行う健康診断の項目の中でバリウムを飲んで胃のレントゲンをした場合。終わりに下剤を使いますが。この際うまくバリウムが排出されない場合、痔になる可能性はありますか?例えば、下剤が弱くて固い便で息んだとき。や、...(2014/11/18)

医療
看護師のレントゲン撮影
むかし、看護師をしていました。パートに出ようかと思い、就活しました。クリニックが希望で色々探していますが、どこもナースがレントゲン撮影しているようです。放射線技師がスタッフにいません、完璧ナースの仕事ですよね。以前勤めていた整形もナースがしていました。...(2014/10/28)

怪我
レントゲン写真について
交通事故でレントゲンを撮りました。 後遺障害申請にて提出のレントゲンで「 X-P 」 という文言が出ていました。 これは どんな意味をあらわすのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。(2014/10/11)

病院
耳鼻科 副鼻腔炎のレントゲンの被曝量
こんにちは。5才児の、副鼻腔炎で撮影するレントゲンの被曝量(実効線量)を、おおよそでいいので教えてください。ちなみに、顎から頭まで入っています。副鼻腔炎レントゲンも、頭部レントゲンも同じ範囲なので同じ??どうぞ、よろしくお願いいたします。(2014/10/08)

病院
1才の頭部レントゲンの被曝量
はじめまして。一般的な、おおよその、1才児の頭部レントゲンの被曝量(実効線量 mSv)を教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _ )m(2014/10/07)

ヘルスケア(健康管理)
短期間にマンモグラフィとレントゲンを撮りました
今年の7月23日に乳腺外科でマンモグラフィとエコー検査、8月30日に口腔外科でレントゲンを撮りました。乳腺外科の方は胸にしこりのようなものがある気がしたのですが、検査の結果異常なしでした。口腔外科のレントゲンは「ほんの1ヶ月前にマンモグラフィ受けたばかりだけど...(2014/10/06)

デンタルケア
口蓋側のことはレントゲンではわからないのでは?
最近歯科にお世話になるようになって出てきた疑問なのですがよろしくお願いします。レントゲンはパノラマでもデンタルでも頬側から撮りますよね?ということで、口蓋側や舌側で起こっていることはレントゲンに写らないことも色々あるのではないかと思うのですが、、いかが...(2014/09/30)

デンタルケア
今日、歯のレントゲンを撮りましたが...
全体と患部の2枚です。ただ、歯科医に不快感を感じましたので再度、違う歯科医院を受診しようと思います。その際、又レントゲンを撮ると思うのですが歯のレントゲンはどれ位の期間を開ければいいのでしょうか?又、安全なのでしょうか?教えて下さい。(2014/09/25)

病気
火傷 レントゲン
どこを火傷したか、わかるようなレントゲンみたいなものってあるんですか?(2014/09/11)

ヘルスケア(健康管理)
整形外科でレントゲン撮影し
プラスチック箱が倒れてきて、小指にあたり、激痛が1時間ありました。赤く腫れていました。翌日、整形外科でレントゲン撮影しましたが、骨は異常ありませんでした。治療は固定だけされて終わりでした。1週間経過して赤みはなくなりましたが、曲げるとまだ痛いです。他に...(2014/08/27)

医療
医療機関のレントゲンなどの保管について
医療機関などで、>診療録(カルテ)は医師法24条により記録後5年間(フィルム類は3年間)の保存が義務付けられているそうですが、例えばレントゲンなどの記録は3年の義務を過ぎた場合、スペース不足や余りに時間が経過し利用頻度の低い記録は病院(診療所なども含む)...(2014/08/13)

病院
整形外科、レントゲンについて
先週、右手の小指から手首にかけて痛みが出たので、ネットで症状を調べた所、腱鞘炎に近かったので、整形外科に行きました。ですが、そこの整形外科にはレントゲンが無いため、医師の診断のみで腱鞘炎だねと言われリハビリすることになりました。しかし、小指の第二関節あ...(2014/08/11)

がん
会社での年1回の健康診断でのレントゲン撮影について
わずか数分で終わるこのレントゲン撮影ですがこの撮影によってどんな病気が発見出来るのでしょうか?一般的には肺癌とかでしょうか?他の種類の癌にはいかに?胃がん・食道がんetc・・ご教示お願い致します。(2014/08/03)

病気
腰椎6方向のX線写真に被ばく量
腰痛で整形外科受診時の腰椎6方向のX線写真に被ばく量を教えてください。 よろしくお願いいたします。(2014/07/19)

病気
1歳児が誤飲、レントゲン、CT
1歳児が誤飲(プラスチック2cm)、レントゲン、CTの被曝私が入院中に、子供が誤飲しました。家族が病院へ連れていき医師の勧めるまま、レントゲン(首?骨盤)、CT(腹部?骨盤)を撮ったそうです。結局、不明コインは自宅で発見し、誤飲はしていませんでした。家族、医師も...(2014/07/18)

看護師
レントゲン撮影についてのおすすめの本
このたび整形外科に就職できました看護師です。で、レントゲン撮影を行うことになったのですが、何度やっても理解するのが難しいのです。たとえば腰椎はどこを中心にすればいいのか、肘関節ならどのようにカセッテを置けばよいのか・・・などなど。一冊購入しましたがまだ...(2014/07/03)

病気
咳が10ヶ月くらい止まらず、医者に行き、レントゲン
咳が10ヶ月くらい止まらず、医者に行き、レントゲンとCTを撮ったら、リンパに腫れ〔腫瘍?〕があり、億角膜まではいってなさそうだけど、悪性リンパ腫の疑いが濃厚と言われました。来週に生 検手術を受けることになりました。熱や体のだるさは無く、体調は良好です。本当...(2014/06/13)

がん
咳が10ヶ月くらい止まらず、医者に行き、レントゲン
咳が10ヶ月くらい止まらず、医者に行き、レントゲンとCTを撮ったら、リンパに腫れ〔腫瘍?〕があり、億角膜まではいってなさそうだけど、悪性リンパ腫の疑いが濃厚と言われました。来週に生 検手術を受けることになりました。熱や体のだるさは無く、体調は良好です。本当...(2014/06/13)

物理学
ミリレントゲンについて
1ミリレントゲンは何マイクロシーベルトになりますか?また環境の正常値は何ミリレントゲンでしょうか(2014/06/07)

物理学
マイクロレントゲンについて
マイクロレントゲンの表記はmR/hでよいのですか?ミリレントゲンにもmR/hが使われていてよくわかりません。またこれらの値とマイクロシーベルトとの換算も大ざっぱでいいですので教えてください。(2014/06/07)

怪我
骨折 (レントゲン写真あり)
骨折のことで質問です…。4月の17日に骨折をしてしまい、ずれはなかったので正式にはヒビになると思うのですが手術は無しとのことで5月の23日までギブスで固定して23日から、サポーターに変わりました。その日は慣れたら松葉杖も使わなくていいしよくなってきてる。と、言...(2014/06/01)

その他(健康)
整体とレントゲンの「歪み」の解釈
整体や骨盤矯正などの民間施術では、足の長さの違いや寝転んだ時の左右の骨盤の高さなどの違いで判断したりするようですが、ここで言う「歪み」とはレントゲンでわからない微妙な範囲の歪みなのですか?それともレントゲンでもはっきりわかるのでしょうか?整体を受けると...(2014/05/23)

病院
パントマ・パノラマのレントゲンについて
最近、歯科医院で頭をぐるりと回るレントゲン(パントモ・パノラマ)を撮ったのですが、その際、防護エプロンを前後逆に着るように言われました。これって普通のことですか?背後はいいけど、前面は半纏みたいに真ん中が開いていました。これできちんと防護できるのでしょ...(2014/05/08)

病院
レントゲンについて
レントゲン技師の方か病院関係の方いましたら教えてください!頚椎が痛くて病院に行きましたが、口を開けて何枚もレントゲンを取られました。そんな事を普通しますか?口を開けてレントゲンをとる場合放射線は口の中に入っていますよね?(2014/04/17)

その他([技術者向] コンピューター)
レントゲン修理と被曝、妊婦です
内科クリニックに勤務する医療事務です。先日クリニックのレントゲンのボタンが押せなくなったとかで、昼休み中他のスタッフが休憩をとって消灯している中、男性の業者さん4?5人がレントゲン室に入っていき、1時間弱修理されていきました。どこを直しにきたか私にはわかり...(2014/03/27)

その他(健康)
CTやレントゲンでの被ばく
約1年前、肋骨を骨折して月1回、半年に渡って1回につき約7枚程度いろんな角度から胸部のレントゲンを撮りました。半年ほど前、頭痛がひどく脳のCTをしました。1週間ほど前事故に遭い、職場近くの整形外科で首、胸、腰、手首のレントゲンを撮りました。いろんな角度から20枚...(2014/02/20)

ヘルスケア(健康管理)
レントゲンのフィルムを送るにはどうすれば?
撮影済みのレントゲンのフィルムをヤマトなどの運送会社で送りたいのですが、梱包はどうすれば良いのでしょうか?別段、特別気にすることもなく、平べったい物、ダンボールか何かにはさんで送っても大丈夫でしょうか?教えてください。(2014/02/16)

医療
MRI、レントゲンについて
来週、MRIをすることになりました。その前に、先週、レントゲンを撮ったのですが、広い1つの部屋にレントゲンと、その横に少し間を空けて、MRIが置いてありました。その時、気になったのは、MRIを15分ぐらい、している間に、横でどなたかが、レントゲンを撮られたら、自分...(2014/01/30)

病院
デジタルレントゲンの被爆量について
去年 体の調子がおかしく レントゲンやCTをたくさんとりました 不調の原因ははっきりとはわからず 結局自然に体調は戻りました。私が通っていた病院では「デジタルレントゲンなので低被爆」とうたっています。が ネットでは「デジタルレントゲンでもアナログレントゲンで...(2014/01/14)

怪我
脳震盪はレントゲンに写りますか?
車で赤信号で停止中に後ろから追突されました。脳神経外科で頭のMRIと首のレントゲンを撮りましたが異常ありませんでした。頭の痛みは打撲のためとわかりましたが、帰宅してから何となく平行感覚がおかしいようなフワフワしためまい感があります。脳震盪はMRIなどでわかり...(2014/01/11)

病気
急性副鼻腔炎、レントゲン撮らなくても大丈夫?
30代後半の主婦です。年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。耳鼻科では先生はあま...(2014/01/07)

病気
喉や甲状腺あたりに違和感、レントゲン撮りますか
まだ病院へは受診していません。どこなのか自分でもはっきり分かりませんが、喉や甲状腺辺りの真ん中から左側辺りにかけて、時々なんとなく違和感を感じるのですが総合病院の内科で医師にこのような説明をした場合、通常、最初にどのような検査をすることになるのでしょう...(2013/12/23)

病院
レントゲンの費用の違いについて。
電子媒体保存撮影とは何ですか?これが含まれる含まれない違いはなんですか?今年に入って、3つの整形外科に通いましたが今日の病院だけ含まれていてかなり高くなっていたみたいで、何だか納得出来ない高さです。レントゲンの枚数は、前回が6枚で今回が13枚と多いですがそ...(2013/12/13)

病気
腹部のレントゲン検査で分かること
はじめまして。胃腸が弱くて悩む20代女性です。嘔吐下痢、血便などの症状があり、病院に行きました。レントゲンのX線検査でちょっと気になるところがあると言われました。便の検査もだしたので、また病院に行かなきゃならないのではありますが。。よくある息を吸ってはいて...(2013/12/07)

病気
短期間のレントゲン、CTによる影響
先日、腰痛のレントゲンを5枚ほど取りました。2週間後に健康診断による肺レントゲン2枚、マンモグラフィ1回(4枚)、3日後に胸部(単)CTを1回しました。検査時に前回の撮影をつげておらず短期間にたくさんの検査をしました。期間が短いので大丈夫かな?と急に心配になり...(2013/12/05)

医療
肺の治療中ですので職場のレントゲンは不要と思う。
職場健康診断の結果→病院精密検査ではなく、すでに病院治療中→職場健康診断と言うケースについて。肺の病気で定期的にレントゲン、CT検査を交互に行っています。職場の健康診断で肺のレントゲンを受けるまでもないしX線検査は少ないに越したことはないのでその項目はパス...(2013/11/26)

病院
健康診断のレントゲンで造影剤は使うか
今度健康診断があり、胸部をレントゲンで撮るみたいなんですが一般の健康診断では造影剤は使うのでしょうか?ヨードアレルギーなんです。回答お待ちしています。(2013/11/21)

ヘルスケア(健康管理)
バリウムを飲む胃のレントゲン検査について
初めて健康診断を受けることになりました。検査を行う場所は病院ではなく、近所の会館に出張が来て行われるとのことです。 病院でやる場合は、バリウムを飲んでベッドみたいなものに寝かされて、縦にされたり横にされたりといった印象なのですが、出張検診もそういう感じな...(2013/11/16)

病気
腰椎のレントゲン費用について
11月26日に、大学附属病院で腰椎椎間板ヘルニアの術後検査をします。レントゲンは、正面と左右の3枚撮る予定です。レントゲン後に、整形外科の診察を受けます。点数は幾つくらいになりますか?5000円用意してますが、足りますかね?ベット数が200床以上の大学附属病院で撮...(2013/11/10)

デンタルケア
前歯レントゲン費用
前歯のインプラントを考えています。先日某歯科にかかったのですが、前歯のレントゲンは保険外となるためとレントゲン費用(18000円)を自費で支払いしました。保険適用されないものですか?次回も再度詳しくみるため、もう一度レントゲンを撮ると言われています。先生は信頼...(2013/11/08)

病気
手の親指先の激痛(レントゲン問題なし)
こんにちは。69歳の母親の指の痛みについて教えてください。1週間前から突然に右手の親指の先が痛み始めました。痛みの加減としては、爪と指の肉の間に針が刺さっているような感覚です。常にズキズキとした痛みがあり、何かに当てると稲妻のような激痛が走ります。ペンを...(2013/11/04)

科学
レントゲンはなぜノーベル「物理学賞」を受賞したのか
ヴィルヘルム・レントゲンはX線を発見して、医学に大きな貢献をしましたが、なぜノーベル「生理学・医学賞」を受賞しなかったのでしょうか。なぜノーベル「物理学賞」を受賞したのでしょうか。(2013/10/31)

その他(健康)
特定健診と健康診断で、レントゲン検査とは、何ぞや?
「勤務先か通学先で、必ず年に1回ある、「何かの病気、患ってる疑いあるかを、メインに調べる」健康診断。「会社勤務の人によっては、勤務先の健康診断扱いで、実施するケースある。メタボ(メタボリックシンドローム)であるか、メタボで無いかを、検査する」特定健診(...(2013/10/23)

コンタクトレンズ・視力矯正
5才 肘骨折 レントゲン枚数
五才の息子が転倒し、肘頭骨折との診断でした。こどもの関節なので、レントゲンは継続的に撮らなければいけないと医師に言われました。レントゲンは最小限にしたいのですが、何枚、何日間隔で撮られましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。(2013/10/16)

デンタルケア
レントゲンは不要でしたか?
診察台で、まず助手のような女性(治療はしない人)からカウンセリング?を受けました。その際、「今は問題無いが、右下の歯が痛む時がある」と話したら、その人からレントゲンを撮られました。しかしその後、先生に診てもらうと、「虫歯は無いから、歯垢だけ落としておく...(2013/09/17)

がん
レントゲン撮影時肺に影が、肺がんでした。
初めて質問致します、昨日、義理の母が風邪だと思い病院に行きレントゲンを撮影した際、肺に4cm程の影があり担当医師に肺がんだと宣告されたそうです。手術するにも場所が難しいらしく出来ないそうです。明後日から検査入院で他の臓器に転移していないか調べるそうです、そ...(2013/08/24)



Windows 9と噂されていた次世代Windowsの名称は、1つ飛ばしてWindows 10に決まった。発売は2015年後半を予定。タッチU/Iの取り込みに苦労しているWindowsだが、高速起動など基本的な面での改善もバージョンを経るごとに進んでおり、文字通り世界レベルでの影響を持つリリースになる。

音楽CDを超える音質を持つデジタルオーディオデータ、略して「ハイレゾ」。その再生に対応した機器が増加しており、対応したスマホの増加などを機に、今後更なる注目の高まりも期待される。

ソフトバンクモバイル初のXperiaシリーズとして発売が決まり、3キャリアが揃って取り扱う人気機種となった。モバイル事業で減損が発生するなど不調が伝えられるソニーであるが、グローバルスマホ市場での生き残りに向けて、これからが正念場だろう。