ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「私的録音録画補償金」最新質問一覧

ニュース・時事問題
iPod課金について
最近の報道によると,5月8日に開催された文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会において,iPodなどの携帯音楽プレーヤとハードディスク内蔵型ビデオレコーダに対して補償金を上乗せする提案を文化庁が行ったようです。メーカーはこれに対して抵抗をしています。著者...(2008/05/16)

その他(デジタルライフ)
iPOD課金について
iPOD課金について教えていただきたいのですが、どういった仕組みかがいまいち良く分かりません。音楽をCDからコピーすることにお金を取られるんですか?それともiPOD自体の価格が跳ね上がってしまうのですか?今僕はiPODを使用しているのですが、だれか詳しく教えていただ...(2008/05/08)

その他(AV機器)
私的録音録画補償金の支払い対象か?
DVDにホームビデオを記録する場合,次のうち私的録音録画補償金を支払わなければならないですか。1.テレビの画面のみを撮影している場合2.テレビを見ている人物とテレビの画面を撮影している場合3.音楽の演奏を撮影している場合(2007/06/21)

メディア(記憶媒体)
私的録音録画補償金の返還
机の中に昔購入したCD-Rが20枚ほどあり、録音用ですから補償金が課金されています。ところが私自身、他人の楽曲を録音する趣味が無く、娘のピアノの演奏をパソコンで録画したり、DVカメラで写した動画をVCDにするだけで、このCD-RもデータCDとしか使わないと思います。また...(2006/08/19)

その他(法律)
私的録音・録画補償金制度の解釈
同居の家族に音楽CDの複製を依頼されたので音楽用CD-Rにコピーしました。 違法性のない行為と信じてますが確認させてください。2年前にもこの話題が議論されてましたがはっきりしないまま終わってました。 著作権法上の運用はもう確定してるのではないかと考えましてお...(2004/05/24)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。