ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「私的録音録画補償金」最新質問一覧

ニュース・時事問題
iPod課金について
最近の報道によると,5月8日に開催された文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会において,iPodなどの携帯音楽プレーヤとハードディスク内蔵型ビデオレコーダに対して補償金を上乗せする提案を文化庁が行ったようです。メーカーはこれに対して抵抗をしています。著者...(2008/05/16)

その他(デジタルライフ)
iPOD課金について
iPOD課金について教えていただきたいのですが、どういった仕組みかがいまいち良く分かりません。音楽をCDからコピーすることにお金を取られるんですか?それともiPOD自体の価格が跳ね上がってしまうのですか?今僕はiPODを使用しているのですが、だれか詳しく教えていただ...(2008/05/08)

その他(AV機器)
私的録音録画補償金の支払い対象か?
DVDにホームビデオを記録する場合,次のうち私的録音録画補償金を支払わなければならないですか。1.テレビの画面のみを撮影している場合2.テレビを見ている人物とテレビの画面を撮影している場合3.音楽の演奏を撮影している場合(2007/06/21)

メディア(記憶媒体)
私的録音録画補償金の返還
机の中に昔購入したCD-Rが20枚ほどあり、録音用ですから補償金が課金されています。ところが私自身、他人の楽曲を録音する趣味が無く、娘のピアノの演奏をパソコンで録画したり、DVカメラで写した動画をVCDにするだけで、このCD-RもデータCDとしか使わないと思います。また...(2006/08/19)

その他(法律)
私的録音・録画補償金制度の解釈
同居の家族に音楽CDの複製を依頼されたので音楽用CD-Rにコピーしました。 違法性のない行為と信じてますが確認させてください。2年前にもこの話題が議論されてましたがはっきりしないまま終わってました。 著作権法上の運用はもう確定してるのではないかと考えましてお...(2004/05/24)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。