ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「研究者」最新質問一覧

外国語
多国語研究者にお尋ね致します。
1.日英の同時通訳をしていて、「・・・ と思います。」を訳すときに、「・・・」の部分が長い場合には、"..., I think/suppose." などを付け足したり、 "That's what I think." を付け加えたりするのでしょうか。「・・・ しない(でない)。」を訳...(2015/09/15)

特許
研究者や開発者による特許調査について
メーカーには知財部門があり、契約や出願業務、特許調査などいろいろな業務をしていると思いますが、そのうち特許調査は研究開発部門でも行う必要があると思います。研究開発部門が特許調査を行う際にどのような方法で行っていますか。(会社の規模や部署間の関係等により...(2015/08/28)

物理学
X線は陰極線の研究者なら誰でも発見可能だったのか?
ヴィルヘルム・レントゲンは、陰極線を研究中にX線を発見したとのことですが、19世紀終わり頃に陰極線を研究していた物理学者ならば誰でもX線を発見する可能性があったのでしょうか。(2015/07/30)

歴史
昔の研究者で複数の研究をしていた人が多いのはなぜか
以前から昔の研究者に関する本や身の回りの自然現象に関する本を読む事が好きで今も電車に乗っているときなどに読みます。しかし、気になった事が一つあります。これは例なので適当な組み合わせですが、化学や生物学、天文学と物理学、中には3つかそれ以上を研究している人...(2015/06/09)

ニュース・時事問題
研究者を引き付ける難解な問題のことを「Trisec
研究者を引き付ける難解な問題のことを「Trisector(トライセクター)」と言うそうですが、いまどういうトライセクターが有識者の間で話題になっていますか?(2015/03/01)

その他(恋愛・人生相談)
研究者になりたいという彼女のこと
男性研究者として勤務している者です。僕自身が一目惚れして親しくなった女性(社会人)がいますが、彼女は親しくなってしばらくして研究者になりたく社会人入試で大学に進学したいと打ち明けられました。それから彼女の邪魔にならないよう応援してきましたが、恋愛として...(2014/12/30)

その他(学問・教育)
研究者と一般人の学問観の違いについて
教育学を研究する大学院生です。(タイトルは研究者と題しましたが、便宜上であって、自分はあくまでも修行中の院生です)教育学専攻、特に教育に関する意識調査が専門であることを他人に話すと大体「日本の教育を良くしてくれ」と言われます。自分は制度研究や政策研究を...(2014/11/12)

医学
私のカルテは研究者にも開示されているのですか?
素朴な疑問なのですが、病院のカルテなどの情報は、研究者の間で共有されているのでしょうか?解明されていない稀な持病を持っています。私の主治医や専門医は「前例が無い」と言っているのですが、ネットを見ると同じ症状の患者を何人か見ます。そこで素朴な疑問なのです...(2014/11/02)

物理学
Mathematicaを使っている素粒子論研究者
こんにちは、Mathematicaを使って素粒子論を研究している方は沢山おられるのでしょうか?それは、どのように調べればわかるでしょうか?(2014/10/04)

物理学
海外の研究者について
材料科学、物性物理学で著名かつ現在も研究室を持っている海外の研究者を教えてください。また、そのような人物が分かるサイトでも構いません。よろしくお願いします。(2014/10/02)

ニュース・時事問題
理研研究者自殺 責任は誰にある?
昨日話題に上がった理研研究者自殺。色々な原因がありそうですが、責任は誰にあると思いますか?(2014/08/06)

文学
今の作家、将来は研究者にPCを漁られる?
現代の高名な作家が亡くなったら将来は研究者にPCの中身を洗いざらい調べられますか?やられるとして、時間の経過等判断基準はどのくらいが目安でしょうか?昔の著名作家は日記だの書簡だの、作品になってないネタ帳だの片っ端から漁られ、研究されてますよね。宮沢賢治な...(2014/06/22)

その他(学問・教育)
研究者のモチベーション
僕は研究所の研究員を9年やっている者(43歳)です。ここ2,3年、研究にやる気が起きません。就職する前のポスドクの頃は、研究業績を上げて就職先を見つけようと必死に研究しました。しかし定職を得た今は(感謝しているのですが)、マンネリ化してきたのか、どうしても研...(2014/06/06)

転職
生物系の研究者への転職
30歳の男です。生物系の研究者に転職したいと考えています。大学は機械工学を専攻していましたが,生物系に興味が移り,大学院は生物系の研究をしていました。(X線を使ったたんぱく質の構造解析)。研究期間が短かったため,そのときは生物系の研究への就職をあきらめました...(2014/05/25)

病気
どなたか研究者さんや、何方でも
「眼瞼けいれん」(学術名:眼瞼攣縮)という、病になりました。と言われました。後、「だと思う」と。原因・治療は不明と。症状もしかる事ながら、解っている事、脳・神経のシステム等、知りたいのです。どんな小さな事でも、何でも、全て情報を、お願いします。(2014/04/26)

心理学
エニアグラムの研究者になるには?
大卒24歳の者です。エニアグラムという学問を探究するお仕事に就きたいと考えています。時間がかかっても構いませんので、どのようにしたらそういったお仕事に就けるのか、また、エニアグラムを深く濃密に学べる場所を教えて頂きたいです。エニアグラム関連の書籍はほとん...(2014/04/18)

教育問題
頭で勝てる奴はない。最強研究者明日会見
文春記事によれば高橋さんも彼はキモいけど優秀という。頭がいい、頭がいい、とこの人の話題になると、最強の呼び声が必ず聞かれますが、そういう書き込みや記事を書く人らは何なんでしょう。単にチャバラ時代劇レベルだからでしょうか。例えばもしも仮にこれまでのデッチ...(2014/04/15)

ニュース・時事問題
小保方さんを擁護する研究者や機関はいないの?
私は、理系のことはわかりませんが、研究は長い時間がかかるものだし、小保方さんは若いのだから、非難ばかりではなく、擁護する向きはないものなのでしょうか?小保方さんだけではなく、これからの理系研究者のためにも、非難だけというのも、問題があると思います。そう...(2014/04/08)

物理学
磁場誘導トモグラフィの研究者
磁場誘導トモグラフィMagnetic induction tomographyを日本で研究してるところありますか?検索してもフィリップスの特許はひっかかりますが。(2014/04/07)

心理学
小保方さんは自分をまともな研究者と信じていたか
どこかで他人から注意されたことがないままにきたのでしょうか。あるいは自分を信頼していたのでしょうか。(2014/03/18)

大学院
グローバル企業の研究者中の博士号所持者
Sony、NEC、東芝、日立など、グローバル企業に所属している研究者で、博士号の所持者は、どのくらいいるものなのでしょうか?Sonyグループには全世界で何人いるとか、東芝には本社だけで何人いるとか、具体的な数字をご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願...(2014/03/15)

ニュース・時事問題
小保方さんの研究者人生はこれで終わりでしょうか?
このような事件を起こした人を使う研究所はいると思いますか?いっそ、バラエティ番組に出て、タレントになれば売れるかも。彼女がタレントになれる可能性についてはどう思いますか?(2014/03/15)

ニュース・時事問題
NHKのあり方を考える弁護士・研究者の会について
「NHKのあり方を考える弁護士・研究者の会」がNHKの籾井会長の辞任を求める要求書を送ったという旨の報道がなされています。この「NHKのあり方を考える弁護士・研究者の会」について興味を抱き、web検索して見たのですが、今回のニュースはヒットするのですが、会そのもの...(2014/03/04)

農学
農薬研究者になるために。
自分は将来、理学部化学科から、どこかの大学院に行き、農薬の研究職に就こうと思っています。そこで、やはり理学部ですと、農学の知識に乏しいと思います。なので独学で農学部を学びたいのですが、どんなことを学ぶべきですか。植物病理学とかですか?どなたか教えていた...(2014/02/16)

人生相談
オカルト系の研究者に…
今年、受験生になるんですけどまだ行きたい大学がしっかり定まっていません。私は悪魔や怪奇現象、怪奇事件、秘密結社や宗教団体などにすごく興味をもっています。オカルト系とか大好きなんですけどそういったことを研究する人になりたいんです。そういう場合、大学の学部...(2014/01/25)

友達・仲間関係
研究者の方に質問です
わたしの男友達で、お付き合いしていた人と無理矢理、一方的な別れ方をしその女性から研究室に時々、無言電話などあるそうです。彼は、大学院(工学部)のD3今年が山場の時期です。特任研究員でもある彼は、このような事があると特任研究員という立場も危うくなってしまう...(2013/12/07)

恋愛相談
研究者で多忙な男性と距離を縮められるか。
30代前半女性独身会社員です。気になっている1つ年下の男性についてご相談させてください。彼は研究者です。ただ研究者の常として、実験や論文執筆で多忙です。真面目な方ですが恋愛や結婚に興味がないわけではなく、仕事の合間をぬって飲んだり息抜きもしているようなので...(2013/11/05)

生物学
研究者の方教えてください
エチブロ(EtBr)についてです。発癌性が立証されているわけではないですが危険性があるのは確かですよね?発癌性があるとしたらそれは皮膚がんとかなのでしょうか?それとも臓器までに及ぶのでしょうか?私の所属する研究室では結構雑に試薬や器具が使われており、自分自...(2013/10/18)

科学
工学研究者(大学教員)の方に質問です。
論文を書いたり外部資金を獲得するためには、社会的背景を述べなければならないし、その研究が何の役に立つのかを示さなければならないと思いますが、そのようなことは一切抜きにして、ご自身が本当にやりたい研究でいうと、下記のうちどちらに当てはまりますか?1.新規...(2013/05/29)

友達・仲間関係
研究者は社会人ではないんでしょうか
私は41歳、独身女性。国立大学大学院まで卒業し博士号を持っています。私の親友は30台半ば、医療専門職に就いています。親友とは唯一無二くらいの親しい間柄。何度も助けあって何でもわかりあえると信じてきました。でも最近、むかっとすることが度々あります。それは、私...(2013/04/20)

就職
薬剤師、検査技師、放射線技師、研究者について
私は今高3の女子です。進路の参考にしたいので以下の職業に就く上で求められること、就職状態など教えてください。薬剤師、検査技師、放射線技師、研究者(薬、化学系)ちなみに偏差値は進研で60?70駿台で50くらい、数学を得意とし、英、国、社(世界史)が苦手です。できるだ...(2013/04/19)

大学院
精神障がい者の研究者志望です。
40代前半の社会人男性です。 大学の経済学部卒です。  大学の学士入学または、3年次編入学で入学→大学院で研究、という道を考えています。  大学の何学部何学科を卒業し、大学院の何研究科を修了すれば、精神障害者の研究者になれるのでしょうか? 私は、文系人...(2013/04/13)

大学・短大
共同研究者の体裁
現在工学部4年の学生です。3月に研究発表会があるのですが、内容に自信がもてず憂鬱で発表を辞退したいと考えています。そこで質問なのですが、「学生が研究発表会を辞退する場合、共同研究者である大学教授はどのように周りからみられるのでしょうか。」できれば関係者...(2013/02/10)

その他(学問・教育)
研究者の方に質問です。
俗にいう有名論文誌は他とはどこが違うのですか?(2013/01/28)

大学院
理系研究者に社交性はどの程度必要ですか?
再びお世話になります。夫は国内にいたときも今もほとんどホームパーティーなど行きません。あっても、面倒といって行かなかったり、ちらっと顔を出してすぐ帰ってきたりします。家族としては、相手から「またどうせこないね」ということで、研究に差し障りはしないかと心...(2012/12/14)

大学院
大学所属の研究者の方に聞きたいです
私の主人も理系研究者です。結婚していろいろ不思議に思うことがあります。そっちょくにご無礼なことを申し上げすみませんが、生活水準が低いのにどのように満足なさっているのですか?または、研究者自身が気にしていなくても、奥さんが常にお金の苦労をしている人によく...(2012/12/13)

科学
技術者あるいは研究者の倫理面の質問
たとえばの話でいいので、回答よろしくお願いします。もし、あなたの研究結果に誤りがあった場合、あるいは誤用または悪用された場合。世の中にどのような影響を及ぼすか。できるだけ詳しく述べてください。(2012/11/08)

転職
研究者からの転職
この春に就活を終えた電気・情報系修士2年の者です。元々志望していたメーカーに落ち、作りたかった製品は作っていない大手電機メーカーに就職が決まりました。開発部門に配属なら、そこで開発のスキルを磨いてもともと志望していた製品を作っているメーカーへの転職を目指...(2012/09/17)

恋愛相談
研究者と結婚
研究者(男性)はどのような人と結婚していますか?実際に結婚されている方、もしくは周りで研究者と結婚している人を知っている方、どなたでも構いませんので教えてください。(2012/09/03)

大学・短大
今から研究者を目指す場合
もし、興味のある分野の研究者になりたい場合、大学をやり直すことは無駄にはなりませんか?現在大学生の女ですが、今専攻している分野とは違うことに興味をもち、それを研究していきたいと思った場合、大学を一からやり直すまたは編入することは無駄にはなりませんか?(...(2012/06/26)

専門学校
医療系専門学校卒の化粧品研究者について
医療系専門学校の化粧品学科について質問いたします。学校案内やHPをみると、化粧品メーカーなどの研究者としての就職率がほぼ100%と記載されており、具体例としてコーセーやPOLAなどが挙げられていました。化粧品メーカーというと薬学部卒の方にも人気の就職先で、就職が...(2012/06/18)

その他(SNS)
情報科学の基礎を研究した研究者
情報科学の基礎を研究した研究者の名前とその功績を教えて下さい。(2012/05/21)

その他(学問・教育)
医療研究者
現在、大学で応用化学を学んでいる者です。 将来は、医療研究者になりたいのですが、最近になって、「医療研究者になるには生物系のほうがいい」と聞きました。今の学科は、どちらかというと工学系の学科のため、ほとんど生物は学びません。次年度から学部・学科を変更で...(2012/04/21)

大学・短大
地方公立医学部では医学研究者はきついのでしょうか?
前期旧帝大医学部不合格で後期地方公立医学部合格した者です。「医学研究者になるなら旧帝大医学部」と言われますが、地方公立医学部ではきついのでしょうか?さらに浪人してでも旧帝大目指すべきなのでしょうか?(2012/03/22)

その他(ライフ)
大学教員にならず企業研究者になった理由
企業で研究者をされている方に質問です。研究者というと、大学教員か企業研究者(独立行政法人の研究機関の研究者含む)に大別できると思いますが、なぜ、大学教員にならずに企業研究者になられようと思ったのですか?大学教員だと、研究だけでなく教育(および雑務など)...(2012/02/09)

大学・短大
企業研究者から大学教授への転身理由
大学教授の中には、企業出身者(企業の研究所に勤務していた方達)が意外に多くいることを最近知りました。このような、企業研究者が大学教授に転身した理由としては、どのような理由が多いのでしょうか?できれば、実際に、企業研究者から大学教授に転身された方(もしく...(2012/01/29)

特許
ResearchGateという研究者のSNS
ResearchGateという研究者のSNSがありますが、ここで自分の論文をアップローすると、他の研究者が無料で論文を入手できるようになるようです。そうすると、論文を掲載されているジャーナルの出版社との間で「著作権の問題」が生じてくることはないだろうか、と思うのですが...(2011/12/21)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。