ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「スクーター」最新質問一覧

バイク
原付を売りたい
原付を売る際におすすめのショップがあれば教えて下さい。オークションが高いって聞きますけど、手間は段違いですよね?原付でも手間をかけるほどの差がつきますか?(2017/05/16)

バイク
原付バイク 中古マフラーについて
ホンダ トピック(1995年式)の中古マフラーを探しています。自分でもネットで探してはいるんですが探しかたが下手なのか、なかなか見つけることが出来ません。どなたか、このような物を売っているサイト等知っている方いましたら教えてください。お願いします。(2017/05/09)

バイク
原付二種で90キロや100キロでどこを走りますか。
自分はカブ90に乗ってます。ツーリングなどに行って幹線道路を走ることも有るのですがスピードを出したとしても70キロぐらいです。70キロも出せば周りの交通の流れにも乗れて特に支障無く走れますので特にもっと速く走る必要を感じません。原付二種でも90キロや100キロぐら...(2017/05/04)

バイク
125ccの原付で100km/hで走り続けたら
125ccの原付で少し無理して100km/hくらいで走り続けたらどうなりますか?やはりそもそも設計的に無理で機械的に壊れますか?(2017/05/04)

アンケート
原付乗ってる方
1ヶ月に何回くらい給油してますか?(2017/05/03)

バイク
50ccスクーターでシート下にフルフェイス入る車種
現行の50ccスクーターで、シート下トランクに、フルフェイスヘルメットが入る車種を教えて下さい。 カタログでは、「シート下トランクにヘルメットが入れられる」という記述は存在しても、入るのはジェットヘルメット迄で、フルフェイスヘルメットは事実上入らない車種もあ...(2017/04/29)

バイク
原付バイクについて
友人から原付バイクを譲り受けたんですがメーカーが「ホンダ」というのがわかるだけで車名が何と言うのか困っています。こういう場合、どのようなサイトで調べることができるか、また問合せ先とかはあるんでしょうか?誰か知っている方いましたら教えてもらえませんか。(2017/04/21)

車・バイクの税金
原付バイクの再登録について、登録できません・・・?
原付バイクの再登録時の税金について教えてください。平成27年10月に自賠責保険が切れたので廃車をしました。今日、そのバイクの廃車証を持って再登録に行ったところ、原付バイクは廃車をしても持っている限り税金がかかります、よって昨年28年度の税金を払っていただかな...(2017/04/19)

バイク
すり抜けするなら原付と自転車ではどちらが良いか
渋滞して混雑している道路をすり抜けして走るなら原付バイクと自転車ではどちらが良いと思いますか。自分的には自転車は基本的に車道の左端を走ることとなっていますのでhttp://law.jablaw.org/rw_pos_basis車道の左端を走れば違反走行にならないし渋滞で待つこともありま...(2017/04/17)

自転車・マウンテンバイク
すり抜け走行するなら原付よりも自転車ですよね。
街中の道が混雑している時に原付でクルマの脇をすり抜け走行すると違反行為だとかで文句を言われることが有りますがそういう面倒なことになるなら自転車ですり抜けすればいいですよね。自転車ならすり抜けして違反だなんてことは有りませんよね。(2017/04/17)

バイク
原付バイクの充電器のことで伺います
私が使っているスマートディオ(原付バイク)のバッテリー名はCTZ-7Sで、バッテリー容量が6Ahになります。https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8F-%E3%82%B7%E3%83%BC%E...(2017/04/08)

自転車・マウンテンバイク
クロスバイクで走る範囲を超えるなら原付がいいのでは
クロスバイクでカバー出来る範囲の速度や距離ならそれほど無理も無くて疲れないからいいのですがクロスバイクでカバー出来る範囲を超える速度や距離を走るならキツくて疲れてたまりません。だからそういう場合は自転車なんて乗らないで原付バイクに乗ったほうが疲れなくて...(2017/04/07)

自動車免許
原付の2段階右折
50cc以下の原付自転車は3車線以上の交差点で二段階右折しなければならないのはわかっているのですが現状走っている道路が2車線で、交差点で右折した後の道路が3車線の場合は2段階右折するのでしょうか?(2017/03/22)

その他(交通)
原付
原付を法定速度を守って走る勇気がありません30kmは遅すぎです後ろの車に申し訳ない気持ちになります法定速度を守らなければ危険だと言われ、守っていても危険だと言われ、じゃどうしたらいいんでしょうか(2017/03/13)

その他(交通)
原付乗ってる方
雨合羽はどうしてますか?(2017/03/03)

バイク
原付ズーマーのパーツ交換について質問で
15年ほど乗ってるズーマーのパーツ交換について質問です。あまり、バイクや車に詳しい訳ではないほうなので、新車で購入後、5年ほどはバイク屋に出すなりして、整備やパーツの交換してきて、休みの日に20分程度の繁華街に行って帰る程度だったので、それから特にパーツ交換...(2017/03/03)

バイク
原付きバイクスクーターを買いました。新品ですが、ど
原付きバイクスクーターを買いました。新品ですが、どれくらいでオイル交換した方がいいですか?(2017/02/24)

バイク
原付のバッテリーについて
先日、通勤用に使ってる原付を出勤の時に朝に乗って、帰宅するとき夜にエンジンをかけようとセルを回したのですが、カラカラからという音だけでエンジンがかからなくなってしまいました。ブレーキランプや、ウィンカー等はいてるのでエンジントラブルかと思いバイク屋に持...(2017/02/16)

バイク
原付バイクの廃棄
原付バイクの廃棄1997年に購入したホンダのDioを廃棄することにしました。20年も乗ったので十分なのですが廃棄するにあたり、バイク王に電話すると手数料込みで10000円と言われましたまだ、十分乗れますしエンジンも新しいのに替えてます売れなくていいのてすが、無料で引...(2017/02/13)

バイク
原付 廃車証明 譲渡証明 紛失 譲渡人不明について
よろしくお願いいたします。3年前、知人を介して原付バイクを譲り受けました。その際に「これを役所に提出すれば新しいナンバーを作れる」と譲渡証明と廃車証明の書類を受け取りました。しかし、訳あって3年間そのまま放置してしまい、、いざナンバーを作ろうと思ったとこ...(2017/02/13)

バイク
原付バイクの所有者=使用者が死亡した場合の手続き
みなさん、こんにちは。原付バイクの所有者=使用者が死亡した場合の手続き、についての質問です。------------------------------------------------■質問 1 軽自動車税廃車申告書兼標識返納書で、所有者の印の欄、使用者の印の欄はどうすべきでしょうか。・所有者の印...(2017/02/01)

バイク
原付バイクでの信号歩行について質問です。道路を運転
原付バイクでの信号歩行について質問です。道路を運転中に信号が赤で停車→その場でエンジンを切って交差点を渡るのは合法ですか?停止の白線から交差点までバイクを押して歩くのはいいのかなと……Uターンしたいのですが駄目なのでショートカットで交差点に進入してUター...(2017/01/13)

自動車免許
道路標識で直進しかダメなものがあります。原付なんで
道路標識で直進しかダメなものがあります。原付なんですが、左に曲がった方が近道なんですが、エンジン切って左折してからエンジン入れて運転は合法ですか?グレーゾーン?これって左折すると渋滞とかになるからですか?標識のある道路は大きな国道です。(東京都世田谷区...(2017/01/13)

バイク
書類紛失の原付の登録について
約5年前にヤフーオークションにて購入したカブをこの度登録して乗ろうと思ったのですが、その時頂いた販売証明書が見つかりません。当方、個人で古物商の許可証を保有しているので販売証明書を書くことはできると思うのですが、使用者が自分の場合でもそれで登録出来るので...(2017/01/12)

バイク
125ccのスクーターについて
現在、金銭面的に、250ccではなく125ccのスクーターの購入を検討していて、私が身長186cmあるので、250ccのマジェスティーやスカイウェイブのような大きい125ccを探しています。・とにかく大きいバイクがいい・シート下の容量が多ければ多いほうがいい・スクーターがいいこ...(2017/01/10)

その他(交通)
原付
原付ってどこが自転車なんですか?(2017/01/07)

その他(交通)
原付
原付を停める場所ですが、駐輪場がなければどこに停めるのが望ましいですか?車を停める場所に停めていいんですか?(2016/12/24)

その他(交通)
原付の学科試験に一回だけ落ちた人は
馬鹿なんですか?(2016/12/22)

その他(交通)
原付の法定速度は30kmだが
下手な法定速度を作るより、車と一緒の速度にした方が、事故は減るのでは?(2016/12/18)

損害保険
125ccと150ccスクーターについて
250ccのバイクに乗っていましたがツーリングの機会も減り予算的に125ccか150ccスクーター型のバイクに買い替えたいと思っています。このような相談だと125ccバイクを皆さん勧めると思いますが任意が125ccの場合は新規になってしまいます。250ccバイクに乗っていたので任意...(2016/12/18)

その他(交通)
原付
後続車が煽ってきます。どうしたらいいですか?馬鹿回答はしなくていいからww(2016/12/17)

その他(交通)
原付で30kmで走ったら
クラクション鳴らされたんですがどうしてですか?(2016/12/17)

自転車・マウンテンバイク
原付バイクが邪魔ならロードバイクだって邪魔なのでは
クルマの運転者から見ると道の端を走っている原付バイクは遅くて目障りで邪魔なのだそうです。それならロードバイクの場合も同じ条件なのでやはり、目障りな邪魔者と見られているのではないでしょうか。(2016/12/16)

バイク
原付バイクの最高速が40キロしか出ないと困りますか
50CCの原付バイクの性能が最高速40キロだと何か困ることはありますか。困ることが有るとしたら何ですか。(2016/12/15)

その他(交通)
原付を法定速度を守って走ってる人
度胸がありますよね?30kmは遅いです。僕は、40km?50kmは出して走ってます。逆に、法定速度内で走ってる人は度胸あるなあと思います。僕は、円滑な流れのために速度を出してます。これは皆のためでもあるんですよ。あなたたちが原付の後ろを走ってるだけで、原付は煽られて...(2016/12/14)

その他(交通)
原付 ガソリンメーター
普通、ガソリンを満タン入れたら、目盛りはFを指しますよね?しかし、前にガソリンを満タン入れてもらいましたが、目盛りはEから1つ目のところを指してます。最初は反応の遅さかなと思いましたが、走り続けてても変わりません。分かる方教えてください。(2016/12/11)

その他(交通)
原付で通勤
原付で通勤するのはありですか?車で1時間ほど。市内です。(2016/12/08)

バイク
スクーターの名前
とあるホームセンターの駐車場で、ナンバープレートの形状から150cc以上と思われる、フットステップが平らなスタイルのスクーターが置いてありました。しかし、今まで見たことのない美しい外見のバイクで、どうも日本のメーカーのものではないような感じでした(同じく、フ...(2016/12/06)

バイク
スクーターのハンドル不具合
スズキアドレス100。古いです。まっすぐ走っているぶんには違和感ないのですが、車体を左に傾けるとハンドルが左後ろに引っ張られる感覚があります。右は逆。これは、どういう故障でしょうか?タイヤの山は普通に残っていると思います。サスペンション周りはよくわかりませ...(2016/12/04)

その他(交通)
原付きに乗っているときのお礼
原付きで出勤している時に、道を譲って頂いたり、右折時に待ってくださる心優しい方に時々出会います。その日はいつもより嬉しい気持ちで会社に行けるのですが、私は原付きに乗っている為、車のように手を挙げてお礼をするのも難しいですし、かと言って頭を下げるのも危な...(2016/11/23)

バイク
原付バイクの駐車
宜しくお願いします。父が乗っていた原付バイク(ホンダジャイロキャノピー)引き取ったのですが、家にガレージや駐車する場所がなく、家(一軒家)の横に止めていたら、近所の1人からしつこく苦情(隣人ではない)があったのですみませんが動かしてもらえないかと警察が...(2016/11/17)

バイク
原付オイル漏れ
1ヶ月前ぐらいに 中古原付 スクーピーを購入しました。なにも問題もなく乗っていました。ですが、最近家にとめていると黒いシミが少しついているのです。それがオイル漏れだとわかり すぐに 買ったバイクやさんに持って行き、 みてもらい あまりきにするようなことではない...(2016/11/09)

バイク
知り合いの原付を自分名義に(書類なし)
ナンバー付いてて自賠責なし 標識交付証明書なしで 名義変更するにはどうすれば良いですか? 譲渡証明出してもらえれば済むんですが、面倒だと言うので 方法わかる人だけ回答お願いします。 個人的な意見などは結構です。(2016/11/08)

バイク
原付の盗難、イタズラ対策
アパートの駐輪場に泊めていた原付にイタズラをされ続け、警察も管理会社も対応してくれなかったために駅前の有料駐輪場に原付を預けることにしました。駅前の駐輪場は安い代わりに防犯カメラなどの対策はされていません。駅の目の前にあるため、毎日とめているとかなり目...(2016/10/24)

自動車免許
免許を自主返納したら原付だけ残る?
私は、大型特殊、普通自動車、原付 の免許を所有しています 運送会社で働いていましたが、事故を起こしてしまい、違反項目から予想される減点数からし て免許取り消しが確実であろうことから、雇っていてもしょうがないということで解雇されま した。 現在免許の行政処分は...(2016/10/24)

その他(資格・免許)
原付 落ちた
原付の試験に落ちる人は馬鹿ですか?(2016/10/22)

バイク
原付でニケツしてたら
僕は学生で前に乗っていて友人も後ろに乗っていてニケツしてました。原付でニケツしてたら警察に止められ捕まってしまいました。免許は2人とも持っていて最近とったばっかでした。僕は高校とか聞かれてました。※高校は免許が禁止です。この場合高校に連絡されるのでしょう...(2016/10/22)

バイク
原付のホンダのトゥデイの故障
原付バイクのホンダのTODAYの後ろタイヤがパンクしました。とあるバイクやに電話したらタイヤ交換に7000円プラス税金といわれました。これって高くないですか。(2016/10/22)

バイク
原付 エイプ
エイプについて知りたいです。詳しく教えてください。(2016/10/17)

バイク
原付買いたい
モンキーを買いたいと思うのですが、性能などが分からないので、教えてください。また、評価してください。(2016/10/17)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。