ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「スクリプト言語」最新質問一覧

その他(プログラミング)
スクリプト言語
JavaScriptやvbscriptなどのスクリプト言語とは具体的にどういう動きをするものを指すのでしょうか?なにか値を取得するプログラムを指すのでしょうか?(2016/04/02)

その他(プログラミング)
ゲームを作るためのスクリプト言語の勉強について。
ゲームを作るために、プログラミングについて勉強を始めたいと思っている者です。またDXライブラリやUnityなど比較的高難易度なツールを使っているわけではなく、RPGツクールやMMF2など初心者向けのツールを使っています。RPGツクールやMMF2の初歩的な扱いには大分慣れてき...(2015/04/24)

Perl
スクリプト言語「perl」はすたれゆく言語?
WEB開発業者に委託したWEBアプリの開発言語が「perl」で作成されたものでした。知り合いの業者さんに聞くと、「滅び行くコード」を使っているとの事です。まだローンチしていないサービスですが、「perl」で作られたサービスを今後、数年間運用してゆけるのか不安に想い今...(2014/11/05)

PHP
各種スクリプト言語の記述時の文字コードについて
掲題の通り、メジャーなLL言語についての文字コードについて質問です。例えばPHPでコンソール用にちょっとしたものを書くとき#! /usr/local/phpprint("文字列");書いて、ターミナルでphp ./sample.phpなどとすると問題なく「文字列」という文字が表示されます。...(2014/05/12)

オフィス系ソフト
VBSはスクリプト言語との事ですがVBAは何言語?
VBSはスクリプト言語との事ですがVBAは何言語と言うのでしょうか?プログラミング言語ではないですよね?(2013/09/24)

PHP
スクリプト言語としてのPHPについて
PHPについてほとんど知らない者です(他の言語もほとんど知りませんが・・・)。Webで検索していると、Webアプリを開発するLL言語としてPHP, Ruby, Python, Perlを使っているというケースをよく目にします。一方、タスクを自動化するためのスクリプトを記述する言語としては...(2013/02/27)

MySQL
スクリプト言語「PHP」とGUI 、 データベース
スクリプト言語「PHP」とGUI 、 データベース言語「SQL」とCUI は無関係?(2012/10/31)

その他(プログラミング)
スクリプト言語でおすすめのもの
閲覧ありがとうございます。Web系の言語を習得したいと考えております。アセンブラ、C、COBOLしかできないのですが、スクリプト言語でオススメがありましたら、教えてください。また薦める理由がありましたら、記載をお願い致します。(JavaScriptが良いと知人からは聞いて...(2012/03/28)

その他(プログラミング)
スクリプト言語の難易度。
スクリプト言語とプログラミング言語の難易度について知りたいのですが。以下の言語の中で、難易度順に並べると、どのような順番になると思われますか。ある程度私見でもいいです。VBABASIC(VisualBasicではなく)VBScriptJavaScriptSquea...(2011/11/25)

その他(プログラミング)
最適なスクリプト言語は何でしょうか
文字処理に強いスクリプト言語を学習を始めようとおもうのですが、以下のような作業をする時に、最適なスクリプト言語は何でしょうか?(作業内容)ソースコードの中から関数の引数と名前を取得することをしたいです。1) A(A1,A2)2) A(B1,B2)1)では、1行に収まっているので...(2011/03/17)

PHP
スクリプト言語で文字列を囲む "" '' の厳密な使い分け?
スクリプト言語、Perl, PHP, Pythonでよくa = "文字列"b = '文字列'のように、ダブルとシングルが使われますが、サンプル等は''シングルが多いですが、私は元々VBをよく使っていたので、""の方が馴染みます。''との違いは""は中で変数が展...(2010/04/16)

その他([技術者向] コンピューター)
NScript(er) Javascript 同じスクリプト言語ですよね?
「NScript(er)」と「Javascript」の違いを教えていただけませんか?簡単にでも詳しくでも、些細なことでも大きなことでも何でも構いません。よろしくお願いします。(2009/12/16)

PHP
スクリプト言語特有のテクニック
ってなにかありますでしょうか?(2009/11/02)

その他(プログラミング)
Notes スクリプト言語で月末を取得する方法。
Notes7のスクリプト言語で、翌月の最終日を取得したいです。色々調べたのですが、スクリプト言語には月末を取得するLastDayのような関数が無いようですね。調べ方が足りないのかもしれませんが、なにか良い方法はありますでしょうか?解る方いらっしゃいましたらアドバイス...(2009/07/29)

Linux系OS
古いカーネルから最新のスクリプト言語を使いたい
カーネルが2.4.20-8のRedhatで現在PHPのバージョンが4.2.2で、Rubyも1.6.5です。PHPをバージョン5にしたり、Rubyを1.8.5にすることは可能ですか?また、yumが入っていないので、yumを入れたいのですが...これもpythonがらみで低いバージョンです。カーネールが古いと最新の...(2009/02/17)

その他(プログラミング)
スクリプト言語 Linuxについて
Linuxコマンドについて教えてください。スクリプト言語・ Python をはじめたいと思っているのですが、それにLinuxコマンドは必要なのでしょうか?Pyhtonは他のC言語との関連性はどうでしょうか?(2008/11/20)

Linux系OS
組込Linuxに最適な軽量スクリプト言語とは?
当方Webシステム技術者ですが、組込Linuxで動作するWeb設定画面を構築することになりました。(ちなみにJavaが専門でScript言語はPHPをかじったくらいの知識しか持ち合わせておりません)スペックはこんな感じです。ARM9MontaVista Linux v4.0RAM 128MBFlush 16MBRAMディス...(2008/05/28)

JavaScript
スクリプト言語の定義とは
プログラム初心者の質問です、宜しくお願いします。一般的に言われている、スクリプト言語とはどのように定義されているものなのしょうか。JavaScript、php、Perl等その定義がよく分かりません。他には簡易プログラム言語であるとか、コンパイルが必要でないとか、本で読む...(2008/02/24)

ホームページスペース・ASP
制限の少ない無料ホームページスペースと「スクリプト言語」について
ホームページ作成初心者でまだ用語とかよく分からないのですが、無料のホームページスペースで、いろいろな制限(容量、広告、商用、FTP、CGI、SSIなど)をしているところがありますが、できるだけ制限の少ないところを探してます。重要な点は、・容量が大きい・広告があま...(2007/11/01)

その他(プログラミング)
スクリプト言語でおすすめなのを教えてください。
現在スクリプト言語を勉強しようとしているのですがどの言語がおすすめなのでしょうか?調べてみるとどうやらRubyやPythonなどがあるのですがどのような特徴をもっているのかいまいちわかっておりません。スクリプト言語を覚えるのは初めてなので初心者がとっつきやすいの...(2007/10/14)

その他(プログラミング)
スクリプト言語とは?
スクリプト言語とはなんなのでしょうか?C言語とかと同列の言葉なのですか?(2007/08/01)

その他(プログラミング)
スクリプト言語
「○時から開始の受付に、素早く送信する」に適した言語は何がいいのでしょうか?そのサイトはhttpsで連打はOKですが、連打すると結果的に遅くなるのです。なのでサイトへの送信情報を取得して、それを何度も素早く送るのに適した言語を教えてください。(2006/06/20)

CGI
スクリプト言語Rubyについて
VisualC++.NETで作成したプログラムとRubyで作成したプログラムを一つにすることを考えています.そこで質問ですか,Rubyで作成したプログラムをVisualC++.NET,もしくは6.0上に移植することはできるのでしょうか.どなたかご教授いただけたらと思います.(2006/03/31)

HTML
プログラム言語・スクリプト言語・マークアップ言語について
こんにちわ!「プログラム言語」と「スクリプト言語」、そして「マークアップ言語」はそれぞれなんなのか、そしてどのようにお互い関係してるのか今ひとつわかりません。わかってることといえば、「スクリプト言語」と「マークアップ言語」は「プログラム言語」の二つだと...(2006/02/03)

CGI
スクリプト言語を 他の言語に書き換えたい。。
エキサイトブログにカウンターをつけようと思って探していたら、とてもかわいいのをみつけました。使ってみようと思ったのですが、<table>,<frame>,<iframe>,<script> タグは使用できませんと書かれており、UPすることができませんでした。なんと...(2005/05/13)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。