ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

社会・職場
[時間が足りない] 仕事整理術を紹介してください
こんにちは、アルバイト掛け持ちしながら個人事業やっている30代半ば男です。「XX日までやらなきゃいけない」が多すぎて破綻しそうです。今年暮れまでクリティカルな作業が5?10分単位で、そこから2年先まで中?やや高程度の優先度の作業が1日単位で、さらにそのあとも低優先...(2011/03/13)

その他(学問・教育)
マインドマップやディシジョンツリーのような思考整理術
マインドマップやディシジョンツリーのような思考整理術当方、思考整理術としてマインドマップとディシジョンツリーを利用しています。これらの手法を覚えてから、思考内容が論理的に整理することができ、大変大きな武器を手に入れたように感じています。興味本位の質問で...(2010/09/30)

Mac
Thunderbirdの整理術
メール関係の事は自分自身大して分かりもしない詳しくもないので、『あ!メッセージが消えちゃった!』では済まないと思うので、きっちり勉強してから作業したいと考えます。お分かりになる方・お詳しい方はどうかお力を貸してください。今まで自宅にてPPC G4 QuickSilver...(2009/10/17)

その他(インターネット・Webサービス)
画像の整理術
日々デジカメの性能があがって撮る枚数も半端内程増えてしまいますが、そんな画像の整理はどのようにすれば後ですぐ見つけられるような最適な方法はあるでしょうか、撮ったその日にファィル名を一つ一つ付けて行けば良いのですが、枚数が多いとそれも大変な作業になってし...(2009/09/19)

在宅ワーク・SOHO
小さな会社での、パソコン内のファイルやフォルダの整理術
お世話になっております。小さな会社での、パソコン内のファイルやフォルダの整理術を教えてください。この質問での小さな会社とは、数名の在籍スタッフで、数台のPCがLANでつながっている程度のオフィスの意です(勝手ながら・・)。グループウェアの活用や高機能なサーバ...(2009/08/27)

デザイナー・クリエイティブ職
クリエイティブディレクターの整理術!
お世話になります。まだまだペーペーですが、地方でCDをやっています。有難いことにたくさんの案件を抱えさせて頂いているのですが…どうも、優先順位の付け方やTODOリストの使い方が下手くそです。サクサク仕事を進めたいのですが、『そういえばあれ大丈夫だったっ...(2009/01/29)

その他(ソフトウェア)
PDFファイルの整理用ソフトと整理術を教えてください
たくさん紙から電子化、PDF化した書類があります。ファイル名やフォルダ名に工夫をして、区別等していますが、あまり、きれいとはいえば、探すのに時間がかかってしまいます。整理術を含めて、どのように整理していったら良いのか、ほとほと困っています。理想としては...(2009/01/18)

その他(インターネット・Webサービス)
パソコン内の情報整理術教えて
野口氏の超整理法や山根式ファイル術などにはまって、いろいろと書類を整理することに凝りだしました。しかしパソコン上に保存してある各種書類の整理について詳しく書いてある本が見当たりません。ネット上でも探したのですが、なかなかみつかり ません。お勧めのサイト...(2008/03/08)

その他(ビジネス・キャリア)
パソコンでの情報整理術
ビジネスにおいて、パソコンでの効率的なファイル(情報)整理術を実践している方、実践例を教えてください。(c、dドライブの使い分けなど)また、実践例を紹介している書籍やホームページ、ブログがありましたら教えてください。(2007/06/17)

妊娠
子供服の整理術
3歳と0歳になる男の子の父親です。「育児・出産」カテではないのですが、子供服の整理について質問致します。私は現在、社宅に住んでいますので贅沢にも広いとは言えません。夫婦2人だけで住むには「広すぎるね」と言っていたのに、やっぱり子供が2人になると物が激増...(2007/03/31)

その他(メールサービス・ソフト)
メールの上手な整理法、整理術
私は仕事用(会社名)、仕事だけど直接私用、仕事とは違う別の所属団体用、プライベート用メイン、プライベート用フリーメールと5つのメールアドレスを併用しています。皆さんの中にも、複数のメールアドレスを利用している人も少なくないと思います。上記のプライベート...(2006/08/04)

その他(暮らし・生活お役立ち)
バッグの中の整理術
ずばり、バッグの中の整理術・知恵を教えてください。とにかく、朝きちんと入れても一度財布を出したり、ハンカチ出したりすると、バッグの中がしっちゃかめっちゃかになってしまって悩んでいます。(2006/06/18)

その他(ビジネス・キャリア)
仕事整理術
こんにちは。新しい職場に移ってしばらくたつのですが、あまりにも平行で同時進行する仕事が多く、かつそれに関するメールなどの情報も山のように現れます。メモをとって、整理してと自己流でやっていますが自分の処理能力を超える勢いで仕事が発生しておりうまく整理しな...(2005/07/14)

その他(料理・飲食・グルメ)
冷凍庫の整理術
どこのカテゴリーにしようか迷ったのですが冷凍庫(室)引き出しのヤツです。うまく整理できません。気が付くといつもぐちゃぐちゃなんです。ジップロックの袋に入れて立ててみたりしてるんですが。隙間が開いてきたり急に大きなものを冷凍しなくちゃならなくなって無理にど...(2004/07/16)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。