ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「半導体」最新質問一覧

電気・電子工学
不純物半導体のキャリヤ密度
テキストに『アクセプタ準位E_aを''正孔''が占有する確率は、(n_d)/(N_a)=1/[1+(1/2)*e^{(E_f - E_a)/(k_B*T)}]となる。 』と書かれていますが、この式を導く手順を教えてください。左辺のn_dとN_aについては、N_a個の準位に、n_d個の正孔を配る仕方の数を考えるために用意...(2016/03/03)

物理学
半導体の光吸収スペクトル
半導体の光吸収スペクトルで(縦軸に吸収係数、横軸に格子エネルギー)励起子吸収では線スペクトルになるのに対し、バンド間遷移吸収ではスペクトルに幅があるのはなぜでしょうか。(2016/01/25)

電気・電子工学
古い半導体データブックの入手閲覧について
今、古い半導体のデータブックを探しています。このデータブックというのは所謂、出版社が発売している(例えばCQ出版社など)ものではなく、半導体メーカーが顧客に対して拡販のために提供していたのものです。現在は、メーカーHPを訪れれば検索してデータシートなど...(2015/12/21)

電気・電子工学
パワー半導体(IGBT・SiC素子)について
パワー半導体についてご質問させて頂きます。3つ程ありますがひとつでも結構ですのでお詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教示願います。的外れな質問なのかも知れませんが宜しくお願いします。(1)GTOサイリスタやIGBTについてですが例えばトランジスタのように信号増...(2015/10/11)

電気・電子工学
PN接合した半導体のnからpに電圧を加えて抵抗の温
PN接合した半導体のnからpに電圧を加えて抵抗の温度依存を確認したところ、温度によってほとんど抵抗が変わりませんでした。どんな現象が考えられますでしょうか?(2015/07/28)

物理学
NiOはp型半導体ですが、何かをドーピングしてホー
NiOはp型半導体ですが、何かをドーピングしてホールをへらすことはできますか?(2015/07/26)


猫にマイクロチップを埋め込む場合
猫にマイクロチップを埋め込む場合は体のどこに埋め込むのですか?腕とかですか?(2015/07/04)

科学
【半導体業界】FPGAで有名な半導体メーカーってど
【半導体業界】FPGAで有名な半導体メーカーってどこになりますか?FPGA業種のトップを走っているメーカーを教えてください。(2015/06/30)

その他(趣味)
半導体サポ?タ
使っている電子機器見たことないのですけど振動などでも部品は安定的に動作するのでしょうかICのDICソケットなどは頻繁に使いますけど交換できるようにする為であり保護の意図は無いので空間あいていると振動などで接触不良や劣化などの耐久性に問題でてくるのでしょうか宜...(2015/05/13)

物理学
半導体における光の取り出し量の計算
タイトルのように、半導体における光の取り出し量の計算方法がわかりません。たとえば参考URLのページにはGaNからの光の取り出せる量は全体の4%程度と書いてありますが、これは臨界角?=???^(??)(?_?????_??? )=23°からなどから計算できるのでしょうか?ネットで調べたとこ...(2015/01/15)


犬のマイクロチップが体内を移動しています
先日、犬の体を触っていると足の付け根あたりに何かがあり、よく触ってみると首に埋めたマイクロチップのような感触でした。そこで首を触ってチップを探してみましたが、案の定チップが見つかりませんでした。首に入れたチップが足の付け根まで移動してしまったようなんで...(2014/12/02)

電気・電子工学
半導体工学の問題なんですけど。
p型半導体に電子を過剰に注入し、t=0で注入をやめた。その後の減衰過程において、キャリア寿命の2倍の時間経過後の電子濃度はt=0のときの何%か?わかる方、お願いします。(2014/11/17)

システムエンジニアリング
金融機関で取引情報を保存するマイクロチップについて
ある金融機関で出入金の情報は、マイコロチップに保存しているから調べるには相当時間がかかる、と言われました。コンピュターで打ち込んだデーターをマイクロチップで保管する作業だと思いますが?だとしたら素人考えでは、口座番号、電話番号、名前等々で検索すれば直ぐ...(2014/09/24)

化学
半導体がダウンシフトする原理は?
http://journals.aps.org/prb/pdf/10.1103/PhysRevB.73.245309こちらの論文に基づいた質問です。P型半導体、N型半導体、真性半導体にラマン顕微鏡を当て、レーザーパワー密度を増加させていくと、ピークシフトの変化率が異なるという報告がされています。N型>真性>P型 ...(2014/09/10)

携帯・スマホアプリ
犬のマイクロチップ、携帯で読める?
犬のマイクロチップ、携帯で読める?ICタグのリーダー アプリもあるが、試した時、できなかった。(2014/08/04)

物理学
シリコン半導体検出器に関して
シリコン半導体検出器で「拡散型ダイオード」というものについて詳しくご存知の方、またはそれに関して述べたサイト(できれば日本語)をご存知の方はいませんか?本に以下のような記述があるのですがよくわかりません。よろしくお願いします。http://autolandtom.web.fc2....(2014/06/04)

電気・電子工学
真性半導体のバンドギャップの求め方がわかりません
真性半導体の電気伝導率の温度依存性がexp(-Ea/(kT))で、電子の状態密度有効質量が正孔の状態密度有効質量の2倍の時のエネルギーバンドギャップを求めるにはどうしたらよいでしょうか。(2014/06/02)

その他(ソフトウェア)
pic マイクロチップの疑問
PICについて、素人の疑問で恥ずかしいですが、教えて頂けませんか。1)・12F675とか12F683とか物凄い多くの型番がありますがピン数が違えば同じ考えではできないと思いますが、ピン数が同じ例えば12F609のソースコードを参考に12F675に使うということはまったくありえない...(2014/05/20)

物理学
半導体製造装置の部品の「再生」とは
半導体製造装置の文献を勉強しているのですが、半導体製造装置の部品を洗浄して「再生」(regeneration)するとか、半導体製造工程の材料(シリコンのインゴットなどのこと?)を「再生」(regeneration)するという言葉が出てきます。この場合の「再生」(regeneration)とは、ど...(2014/04/27)

物理学
薄膜形成の対象は半導体ウエハか半導体基板か
「蒸着などの方法で薄膜を形成する」という文章を書く場合において、その薄膜を形成する対象は「半導体ウエハ」と「半導体基板」との両方があるのでしょうか?それとも、「半導体ウエハ」と「半導体基板」とのいずれか一方ですか?そもそも「半導体ウエハ」と「半導体基板」...(2014/03/12)

アンケート
犬用マイクロチップに関するアンケートのお願い
こんにちは。私は現在大学3年生で、将来ペット業界で働きたいと考えています。この度、犬用マイクロチップに関する意識アンケートを実施したいと思い、この場をお借りしました。お時間があり、もし関心をお持ちでしたらぜひご協力お願いいたします。回答頂きました情報は大...(2014/02/28)

その他(ペット)
マイクロチップ
マイクロチップという言葉はネット上でよく目にしますが、実際に普及率も高いのでしょうか?個人的には連絡先の分かるきちんとした迷子札を装着させた方が、万が一の場合でも早急に連絡を頂けるように思うのですが。実際にはどうなのでしょう。装着させていて良かった例な...(2014/02/21)


犬のマイクロチップについて
マイクロチップが入った子犬を里親として迎えたのですが、以前の書類などがなく引き渡し後健康診断を兼ねて獣医に受診した際にチップナンバーを調べていただきナンバーはわかったのですが、登録の変更方法や手続き方法などご存知の方ご指導おねがいできないでしょうか?ま...(2014/02/01)

電気・電子工学
半導体工学の問題
半導体電子中の電子電流密度JnとするとJn = e * n *μn * E + e * Dn * (∂n/∂x) (1)で与えられ、ここでμnは電子の移動度、Dnは電子の拡散係数である。電子密度nをn = ni * exp{e*(Vf-V) / k*T } (2)と書き、Vfはフェルミ準位に対応する電位で、場所は一定である...(2014/01/14)

物理学
半導体のバンドギャップが小さくなる理由
禁制帯などといったバンドギャップが現れる原理は、固体中は原子が周期的に並び周期ポテンシャルを持つからである。また、原子同士が接近して電子の波動関数が重なるので、電子の軌道が分裂して電子が存在できる状態に制限が生まれた事による。 理屈が間違っていると元も子...(2014/01/10)

大学・短大
半導体工学の問題
図1に示す形状のシリコンに電流3(mA)を流したとき、両端の電圧は6(V)であった。問1.この試料の抵抗率ρ及び導電率σを計算しなさい。 ‐‐‐ρ=1/3(Ωm)、σ=3(S/m) ?問2 .図2に示す方向に0.3(T)の磁界を印加したとき、端子bに対して端子aには-90(m...(2014/01/08)

科学
物質を 導体 半導体 絶縁体 で分ける
気の通しやすさによって、導体、半導体、絶縁体があることがわかりましたそしてその3っつの分け方は電気伝導率で導体  1.0 × 10^6 以上半導体 1.0 × 10^6 ? 1.0 ×10^-6絶縁体1.0 × 10^-6 以下が、基準であると知りました。そのため以下の物質の 電気伝導率 と 電...(2013/10/31)

電気・電子工学
半導体シリコンの赤外吸収について
半導体シリコンの赤外透過、反射、キャリア吸収に関して、文献あるいはURLを教えて下さい。文献は具体的な出展を教えて頂きたく(論文発表年度、掲載誌名、発表者名など)。宜しくお願い致します。(2013/10/16)

電気・電子工学
半導体メーカーはファブレス化する方向?
現在ルネサスエレクトロニクスなどの大手半導体メーカーの業績悪化が問題になっています。業績悪化の原因としてはいろいろ考えられると思いますが、やはり人件費の高い日本国内に半導体の製造工場を保有していることではないかと思います。今後、日本の半導体メーカーは生...(2013/10/02)

システムエンジニアリング
[至急]半導体修理についての専門用語教えてください
こんにちは。先日、親戚に半導体メーカーでの通訳というアルバイトを頼まれました。あのウェハを製造する会社は、多くの精密機械がイギリスから購入したが、先月日本の機械を購入して、今までのシステムとは違うので、今問題が起こってしまいました。そこで、日本人の修理...(2013/09/10)

物理学
半導体部品、半導体製造装置とは
半導体製造装置とは、半導体部品(トランジスタなど)又は半導体装置の製造装置のことですよね。だとしたら、なぜ、「半導体部品(又は半導体装置)製造装置」といわないで、「半導体製造装置」と言っているのでしょうか?(2013/09/02)

ハードウェア(サーバー)
マイクロプロセッサの高速化手法
動作周波数が100MHzのマイクロプロセッサPが、50,000,000命令を実行するベンチマークテストを行ったところ、これらの命令を0.25秒で実行することができた。マイクロプロセッサPがこのようなCPI値になるのは、どのような高速化手法が適用されているからか、その手法名を述べ...(2013/07/02)

物理学
半導体デバイスで電子の弾道特性についての問題
問題は電子が弾道特性でソースドレイン間(距離L)を走行する時間Tと、移動度μを持つ状態で走行する場合の時間を理論的に比較せよ。電位差Vd、電子質量mとする。というものです。恐らく、移動度μがあるときの時間と、移動度μがないときの時間を比較せよ。ということな...(2013/06/11)

科学
ワイドギャップ半導体について質問です
ワイドギャップ半導体によるフルカラーディスプレイ用光源、照明用白色光源、紫外や深紫外光源、及び高密度DVD用に用いられている青紫色のレーザーダイオードなど、この分野が産業面でも大きな意味合いを持つようになりましたが、ではその問題点としてあげられることとは何...(2013/03/20)

物理学
半導体の少数キャリア連続の式について
少数キャリア連続の式について質問があります熱平衡状態での少数キャリア連続の式を解くときはキャリアが時間変化しないということでキャリアの時間微分の項を0とするようですが順方向電圧を印加している状態でもキャリアは時間変化しないので時間微分の項を0とするもの...(2013/03/16)

科学
このタイプの半導体センサー 口臭チェッカーなど?
http://www8.plala.or.jp/InHisTime/page020.html水素のにおいを検知するセンサーを搭載した機械を磁気の近くにもっていった場合、センサーが傷んでしまい、実際より低めの数値を出したりなど磁気の悪影響を受けることはありますか?(2013/03/09)

物理学
半導体について
半導体を知らない人に半導体の基本と役割を口頭で簡単に説明する場合、どのように説明すれば良いでしょうか?友人に「どういう勉強してるの?」と聞かれ、「半導体」って答えると、必ず半導体って何?って聞かれます。このパターンが多々あり、勉強し始めの私は毎回困りま...(2013/03/02)

その他(学問・教育)
次世代半導体材料について
最近、SiC、GaNといった次世代半導体材料の記事をよく目にしますが、SiC,GaN以外にどんな次世代半導体材料が存在するのでしょうか?また応用分野も教えて頂けると助かります。(2013/02/15)

CPU・メモリ・マザーボード
ゲーム機の中の半導体パーツ
WiiとかPlayStationとかXboxなどのゲーム機には、きっとCPUが入っていると思います。このCPUのメーカーは何ですか?インテル?AMD?DELLとか東芝とかNECとかソニーのパソコンだと、殆どインテル製のCPUだったと記憶しています。マックだと、アップル自社製...(2013/02/03)


マイクロチップ登録について
本日愛猫にマイクロチップを入れてもらいました。登録は自分でするとのことで、用紙などを一式もらってきたのですが、今確認したところ、クリニックで記入してくれた住所が実家、私の氏名が旧姓のままでした。何年も前からお世話になっている獣医さんなので、カルテの登録...(2013/01/31)

物理学
真性半導体の電子の密度
Siにおいて、禁止帯幅1.1eVとし、絶対温度150Kのときと300Kのときの電子密度の比を求める問題なのですが、何回計算しても答えに辿りつきません。解法を教えて下さい。問題はコロナ社の基礎センサ工学というテキストからです。(2013/01/31)

物理学
半導体についてです。
PN接合半導体の順方向特性は指数関数型であらわせるそうなんですが、その理由がよくわかりません。よろしくおねがいします。(2013/01/20)

物理学
半導体熱設計
IGBT使用条件雰囲気温度:150℃入力パルス:シングルパルス80ms入力電力:100W一般的に半導体のTjは最大175℃と規定されています。シミュレーションをやった結果、280℃となりました。175℃を超えている時間は約70msです。結果が正しいと仮定すると、IGBTは破壊に至るはず...(2013/01/19)

物理学
半導体のキャリア濃度、移動度の定量化について
SiC半導体のキャリア濃度、移動度を定量化したいと考えているのですが、どのような測定法があるのでしょうか?自分で調べた範囲では、ホール効果測定しか見つけることができませんでした。ホール効果以外にどのような方法があるのでしょうか?また可能でしたら測定を受託し...(2012/12/19)

物理学
半導体の電気抵抗の温度変化
半導体でできた入れ物の中に入った0℃の水(水道水)の電気抵抗はどのくらいでしょうか?また R=R?(1+αT) の式を使って、「半導体は温度が上昇すると抵抗が増す」ということを証明するにはどのようにすればいいでしょうか? R 抵抗 R? 0℃のときの抵抗 T 温度 α...(2012/12/06)

物理学
金属と半導体の移動度について
半導体の移動度は極低温では上昇、低温では一定、高温では減少していくんですよね?それは分かるんですけど、金属の場合移動度はどう変化するのでしょうか?(2012/11/25)

CPU・メモリ・マザーボード
半導体業界の方に質問、クアルコムとARMの違い
半導体業界の専門の方に質問です。米クアルコムと英ARMホールディングスのチップの違いについて質問します。チップ(半導体)といっても様々な種類があり、どのようにまとめていいかわかりません。私の認識ではクアルコムはモバイル端末向けのチップセットを作っており、AR...(2012/11/15)

物理学
半導体物理の状態密度の空間的制約はない?
半導体物理の教科書に状態密度について載っています。単位は[cm-3」です。ここで質問なのですが、単位が立方センチ当りなので、仮に1km*1km*1km(=1Gm3)くらいの大きな体積の半導体材料を考えると、状態密度で定義される状態の数は、状態密度×体積と考えられます。この点は...(2012/11/13)

物理学
ホール効果 半導体中のキャリア濃度
半導体中のキャリア濃度を求めるための実験方法を(ホール効果が関係する)知っている方回答を2012年11月8日までにお願いします(2012/11/02)

科学
半導体などのSC-2洗浄に関して
半導体などでSC-2(HCl+H2O2+H2O)洗浄が用いられますが,HClはどの様な役割でしょうか?プールべ線図からpH=0?2の領域では金属汚染物はイオンとして存在し,溶解除去されると本には書いています。HClを用いてpHを下げているのでしょうが,HCl自身が金属汚染物にどの...(2012/10/23)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。