ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「半導体設計(EDA)」最新質問一覧

ハードウェア(サーバー)
CPU負荷分散先のServerをなんと呼ぶ?
半導体設計Dataを開発するサーバのH/W構成を調査しています。シミュレーション、コンパイルの際、サーバ一負荷を回避するため、演算処理を他のサーバのCPUで代行しています。この「演算を代行している」サーバをなんと呼ぶでしょうか?「キャッシュサーバ」「演算サーバ」...(2016/12/24)

その他([技術者向] コンピューター)
MACとWindowsの設計コンセプトの違い
既出でしたらすみません。今はそれほど大差ないと思いますが昔はグラフィック、音楽制作はWindowsよりもMACの方が強いと言われていましたがその違いはどこから来てるのでしょうか。ソフトウェア、ハードウェア両方の観点から教えていただけると助かります。(OSのアルゴリ...(2012/04/29)

マーケティング
破壊的イノベーションを起こすコツは?
仕事で、半導体関連のベンチャー企業の経営に関わっているのですが、解決したい悩みがあります。半導体(SOC、ASIC、ASSP等)を実際に製品に搭載するためは、一般に、設計と製造にたくさんの技術者、多額のお金、長い時間を「投資」し、失敗を繰り返しながら漸く製品化にこ...(2011/09/05)

恋愛相談
忙しい彼、邪魔したくない。気の紛らわせ方のアドバイスください。
忙しい彼、邪魔したくない。気の紛らわせ方のアドバイスください。棒大手企業の半導体の設計?をしている彼は、最近とても忙しいみたいで、土日も出勤していますし、毎日終電で帰る毎日みたいです。私は今海外の大学で留学中なんですが、就職活動もあるので3ヶ月ほど日本に...(2010/07/11)

転職
度々の質問申し訳ありません。
こんばんは。私は、大卒で現在35歳の一部上場の大企業の正社員をです。今年の春からLSI設計職に転職したく活動していて14社程応募したのですが、悉く書類選考で落とされます。今日も先日ある人材紹介会社から紹介され応募した企業から不採用通知が来てました。。。どの会社...(2009/10/19)

転職
未経験者の特許事務所転職に関する質問です。
今年38歳になる会社員です。未経験特許技術者としての現実を知りたく、下記内容を質問させて頂きました。これまで半導体設計者として勤めてきましたが、転職を期により専門性を高める選択肢の一つとして特許技術者に対し興味を持っております。しかしながら、未経験および...(2009/03/17)

その他([技術者向] コンピューター)
半導体設計職のやりがいについて
半導体設計会社につとめて1年と半年のものです。仕事がつまらなくて悩んでいます。半導体設計職は仕事の段取りさえ覚えてしまえば誰でもできて、何も工夫するところがない仕事に感じてしまうのです。特に僕の所属している部署はASICの設計をしているのですが、ASICの仕様...(2008/09/06)

転職
半導体メーカーから完成品メーカーに転職したい
入社一年ですが、仕事がつまらないので転職したいです。新卒のときに留年していたので、なげやりに就活をしてかなり妥協をして学校推薦で今の半導体設計会社に入りましたが、一年たっても、一度も仕事が面白いと思ったことがありません。エンジニアになったのに、お金のた...(2008/06/12)

就職
激務の職種とは?
よくSEなどは激務だと聞くのですが、他にはどのような職種が激務といわれているのでしょうか?私は技術者として就職をする予定なのですが、現在候補に上がっている職種の激務具合をその職の経験者や知人にいる方の実際のご意見をお願いします。現在候補に挙がっている職種...(2007/07/22)

就職
企業の良し悪しの判断法(売り上げ、従業員数)
こんばんわ現在「半導体業界」に就職するために就職活動を行っております。企業研究を行なうにつれ、だんだん気になったのですが、従業員数に対しての売り上げの割合がいくらいだと優良企業もしくは危ない企業と判断できるものでしょうか?いくつか研究している半導体設計...(2007/07/10)

就職
半導体(LSI)設計者の業務内容や忙しさ
現在、就職活動中の電気工学科に所属しておる大学四回生です。半導体(LSI)設計業務に興味があり、色々調べています。大学では電気系を学んでいるとうことより半導体設計に興味がわき、就職活動を行っているのですが、LSIの設計という物がどういうものかいまいち実感できま...(2007/06/24)

転職
こんな会社
・毎年赤字を出していつ倒産するかもと、社員間で噂している会社 実際にことごとく、新規案件を失敗している。・給料は毎年、少しずつ下げてきている会社・事業内容は半導体の設計サービス(人材派遣でない)・社員は毎月、入れ替わっている(定着しない)こんな会社です...(2006/07/20)

その他(プログラミング)
フローチャートを書く書かない
 元ハード屋です。先日ASIC設計(半導体設計)の方との話で驚いたことがあります。その方はC言語を使いフローチャートは書かずにいきなりコーデングするそうです。装置物(マイコンでの制御)の設計を10年位前にしていましたが、その時一緒に仕事をしてましたソフト...(2005/09/17)

その他(就職・転職)
ハード系(コンピュータ)の会社の就職について
私はもうすぐ大学4年になります。で、学校から大学推薦でハード系のコンピュータ会社を紹介してもらい受ける事になりました。その会社は半導体の設計などを主に行なっている会社です。しかし、私は情報系の学科なのであまりハードの方には自信がありません。あと試験まで...(2001/03/15)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。