ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

経済
経済用語「市場」という言葉の意味と範囲について
経済の世界でいう市場と言う言葉は「金融市場」「証券市場」「株式市場」「債券市場」「デリバティブ市場」「資本市場」「実物市場」「清算市場」「貸出市場」「貸付市場」「購買市場」「売却市場」 色々ありすぎて、どういう意味・範囲なのか、どうやって使い分けていたり...(2013/04/07)

科学
半導体製造装置業界の見通しについて教えてください。
 半導体製造装置業界関係者の方から、半導体製造装置市場は構造的に成長性がもう期待できないとの話をよく聞きます。足元は景気の悪化などもあり供給先の半導体市場はマイナス成長ですが、薄型テレビや白物家電、自動車など半導体の用途拡大や新興国での需要拡大もあり、...(2009/08/23)

その他(社会)
世界における半導体の売り上げ
世界の半導体の売り上げと第二次産業の相関性を調べているのですが、最近のデータ(2006年1月くらいまで)載っているサイトが見当たりません。心当たりある方、お願い致します。できれば資料はエクセルでお願いします。(2006/03/22)

その他([技術者向] コンピューター)
組込み系エンジニアの将来って・・
半導体市場が過去最大となっているようですが、組込み系エンジニアの仕事は、将来もありつづけるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。(2004/06/02)

マーケティング
半導体売上見込み予想
今後5年間程度の半導体売上,製造見込み予想グラフを探しているのですが、どのWEBサイトに行けば適切な資料が見つかるか教えていただけないでしょうか?(2004/04/27)

経済
全世界における半導体の売上トップ10
こんばんは。「全世界における半導体の売上トップ10」が載っているサイトなんてご存知ないですか??困っています・・・宜しくお願いいたします。(2003/11/14)

その他(PCパーツ・周辺機器)
インテルのネットワークプロセッサの今後について教えてください
現在インテルの扱うネットワークプロセッサについて調べており、下記の事項について大変理解に困っています。(1) ネットワークプロセッサという分野においてインテルは競合他社と比べてどのような位置にいるのか(2) 今後ネットワークプロセッサという市場は、どのように...(2003/03/16)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。