ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

経済
経済用語「市場」という言葉の意味と範囲について
経済の世界でいう市場と言う言葉は「金融市場」「証券市場」「株式市場」「債券市場」「デリバティブ市場」「資本市場」「実物市場」「清算市場」「貸出市場」「貸付市場」「購買市場」「売却市場」 色々ありすぎて、どういう意味・範囲なのか、どうやって使い分けていたり...(2013/04/07)

科学
半導体製造装置業界の見通しについて教えてください。
 半導体製造装置業界関係者の方から、半導体製造装置市場は構造的に成長性がもう期待できないとの話をよく聞きます。足元は景気の悪化などもあり供給先の半導体市場はマイナス成長ですが、薄型テレビや白物家電、自動車など半導体の用途拡大や新興国での需要拡大もあり、...(2009/08/23)

その他(社会)
世界における半導体の売り上げ
世界の半導体の売り上げと第二次産業の相関性を調べているのですが、最近のデータ(2006年1月くらいまで)載っているサイトが見当たりません。心当たりある方、お願い致します。できれば資料はエクセルでお願いします。(2006/03/22)

その他([技術者向] コンピューター)
組込み系エンジニアの将来って・・
半導体市場が過去最大となっているようですが、組込み系エンジニアの仕事は、将来もありつづけるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。(2004/06/02)

マーケティング
半導体売上見込み予想
今後5年間程度の半導体売上,製造見込み予想グラフを探しているのですが、どのWEBサイトに行けば適切な資料が見つかるか教えていただけないでしょうか?(2004/04/27)

経済
全世界における半導体の売上トップ10
こんばんは。「全世界における半導体の売上トップ10」が載っているサイトなんてご存知ないですか??困っています・・・宜しくお願いいたします。(2003/11/14)

その他(PCパーツ・周辺機器)
インテルのネットワークプロセッサの今後について教えてください
現在インテルの扱うネットワークプロセッサについて調べており、下記の事項について大変理解に困っています。(1) ネットワークプロセッサという分野においてインテルは競合他社と比べてどのような位置にいるのか(2) 今後ネットワークプロセッサという市場は、どのように...(2003/03/16)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。