ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「選挙」最新質問一覧

国内アーティスト
AKB48総選挙投票方法
二本柱の会に入会しています。投票日が近づいてきました。私にも選挙権があるようですが、投票方法が解りません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。(2016/05/21)

ニュース・時事問題
【祝】 田母神俊雄 逮捕 【公職選挙法違反】
ビッグニュースが飛び込んできました。人物的には小粒ではありますが、ネトウヨ系の政治活動家の田母神俊雄が公職選挙法違反で他1名?と共に逮捕されました。報道で取りざたされていた「運動員買収」の件です。買収された運動員数名の証言があり、田母神俊雄本人も買収事実...(2016/04/14)

ニュース・時事問題
ニュースの言う選挙をするかどうかの基準
って変じゃないですか?逆にみえます普通は、自分が支持されてないかもしれないと思ったら国民に支持されているか確かめるために選挙をする自分は国民の支持を得ていると思ってれば選挙はしないテレビのニュースの話を聞いているとどちらかというと支持してる人が少なそう...(2016/04/12)

ニュース・時事問題
【業務上横領】 田母神俊雄 【公職選挙法違反】
田母神俊雄が業務上横領の容疑で東京地検に捜査されてますが、最近の報道によるとここに公職選挙法違反が加わったようです。運動員買収の容疑ですね。なんと田母神俊雄本人も買収事実を認めてるようで、買収された運動員数人の証言もあるそうで、公職選挙法違反の実態が確...(2016/04/09)

株式市場
夏の参議院選挙で株価はどう変動する?
株式に詳しい方に質問します。夏に選挙がありますが、選挙前と選挙後でどのように日経平均が変動すると思いますか?いままでの過去の事例などを含めて教えていただけると助かります。またアメリカの大統領選挙のケースはどうでしょうかトランプ氏が当選した場合としなかっ...(2016/03/31)

国際問題
アメリカ大統領選挙で民主党共和党の候補に成るのは、
アメリカの大統領選挙はこれからどうなるのだろうか?民主党で勝利するのはバーニー ・サンダースヒラリー・クリントンの内の誰なのか?https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒラリー・クリントンhttps://en.wikipedia.org/wiki/Hillary_Clintonhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki...(2016/03/07)

国際問題
2016年選挙各国と選挙システム利点欠点限界盲点は
2016年のアメリカ大統領選挙ウガンダ大統領選挙フィリピン大統領選挙ベトナム国家総選挙、スロバキア議会選挙韓国総選挙、日本の衆参ダブル選挙はそれぞれどの様な結果を出し、我々が現在生きている社会、世界をどの様に変える、変革するのだろうか?アメリカ、ウガンダ、...(2016/03/07)

国際問題
アメリカ大統領選挙ネバダ州党員集会結果背景、その後
アメリカ大統領選挙の2月21日のネバダ州の党員集会で共和党からは、トランプ。民主党からは、ヒラリー、クリントンが選ばれ、共和党から、ジェフー、ブッシュが撤退した、このネバダ州の党員集会の結果に至った原因とは?なぜ、サンダースは黒人票とヒスパニック、ラディー...(2016/02/22)

アンケート
もし、キラキラネームの人が選挙に立候補したら?
“この度、選挙に立候補しました○○皇帝(しいざあ)、○○皇帝(しいざあ)でございます・・・““この度、選挙に立候補しました○○愛莉(らぶり)、○○愛莉(らぶり)でございます・・・“当然、選挙カーや本人が身に付けているタスキ、ポスターにもその名前が書かれ...(2016/01/30)

国際問題
不正選挙を防ぐ国際運動
不正選挙を防ぐ国際的な運動はありませんか?(2016/01/25)

アンケート
AKB選抜総選挙について
あれはAKBの曲の選抜メンバーを決めるものですよね?でもなぜSKE48やHKT48も参加しているのですか?それだとAKBの曲の選抜にほかのグループのメンバーが入ってしまいますよね。どういうことですか?あと乃木坂46はなぜ参加しないのですか?(2016/01/01)

犯罪、詐欺の法律
選挙で本人の代わりに代理人に投票してもらう
選挙で本人の代わりに代理人に投票してもらうことはできますか?犯罪になりますかね、本人も代理人も。知っていて受け付けたら、投票所の人も罰せられるのですか?投票所の人に代理人が本人だと偽らず、代理人だと告げれば問題ありませんかね?(2015/12/28)

英語
【米大統領選挙】トランプ氏って最初はネタで出馬して
【米大統領選挙】トランプ氏って最初はネタで出馬してのかと思ってたんですが本気で大統領になろうとしてるんですか?挑発的な発言が若者に受けて、人気が出てるようで、さすがにこんな基地外を大統領にしたらダメだとオバマ大統領が若者たちにノリでトランプ氏に票を入れ...(2015/12/10)

ニュース・時事問題
野田首相は選挙時増税はしないと言っていたのですか?
野田首相は選挙時増税はしないと言っていたのですか?今日先生が 野田首相は選挙時増税を宣言していたとおっしゃっていたのですが、私の記憶だと増税をしない、と言いつつ増税したので当時非難を受けていたと思うのですが..当時小学生だったのであまり覚えていません。教え...(2015/12/04)

ニュース・時事問題
野田首相は消費税増税を選挙時公言していたのですか?
野田首相は消費税増税を選挙時公言していたのですか?私は当時小学生で、あまりその当時のことを覚えていないのですが、先生が野田さんは消費税増税を公言していたため選挙に負けた、安倍さんは公言せずに選挙で選ばれてこそこそ増税を行ったとおっしゃっていたのですが、...(2015/12/04)

英語
【米国アメリカ大統領選挙】アメリカの大統領選挙って
【米国アメリカ大統領選挙】アメリカの大統領選挙って党によって代表が選出されてその人が党の代表として大統領選に出馬するんじゃないんですか?過去にタイムスリップしてISISをぶっ潰すとか公約にしてるポニーおじさんというかハリポッターの帽子かと思ったら長靴だし、...(2015/11/26)

その他(社会)
選挙による信認度(?)を表す言葉を教えてください。
ある団体で団体員全体の選挙でA役員、10名を選出A役員だけの選挙で(A役員以外の団体員から)B役員を選出した場合(B役員はA役員より権限の小さな役職とします。)A役員は団体員全体の選挙で選ばれているので間接的に選出されたB役員より、信認度というか重みが大きいと思いま...(2015/11/03)

国際問題
大統領選挙の報道
今、世界では大統領などの国家のトップの選挙が数多くの国で行われています。何故、日本の報道番組では、それらを報道しないのでしょうか?あまり友好関係に影響しないからでしょうか?(2015/10/29)

戸籍
在日韓国人の方の選挙権
私の知人女性に、国籍が韓国の方がいます。周りの噂ですが、日本での選挙権がないらしいです。でも、一度日本人と結婚して離婚しています。結婚した時点で帰化しているのではないでしょうか?離婚したら、帰化が取り消しになってしまうのでしょうか?デリケートな話なので...(2015/10/07)

国際問題
オバマはもう大統領選挙出ない?
トランプとかいう、いかがわしい人が注目浴びてますが、あんな人が大統領になりそうなの?オバマはもう出ないんですか?(2015/09/20)

メディア・マスコミ
選挙権18歳、安保法案見て選挙に行くかな
政治家与党、野党の醜い争いを見せただけ。デモも面白がって参加しているだけが目に映る。さて選挙の投票率が悪いから、年齢を引き下げてみたもののどうなんでしょうかねえ。新聞6社も賛成反対の安保法案、テレビの報道も偏っている。こんな事で正しい選挙に行って下さい...(2015/09/19)

アンケート
次の選挙、自民党に入れますか?
とうとう安保法案を強行採決しましたね。次の選挙(国政選挙)で、自民党と公明党に投票しますか?特に、前回の選挙で自公に入れた人の意見を教えてください。また、前回選挙に行かなかった人、次の選挙もやはり棄権しますか?それともどこかに投票しますか?(2015/09/17)

ニュース・時事問題
山形市長選挙
山形市長選挙で半世紀ぶりに自民系の市長が当選したそうですが、勝因はなんだったのでしょうか?(2015/09/14)

その他(芸能人・タレント)
ゆるキャラ選挙中 推しキャラ教えてください
ゆるキャラの選挙が行われているようですが、投票や応援をがんばっていますか?http://www.yurugp.jp/推しキャラがいたら教えてください。(2015/08/19)

その他(行政)
公職選挙法に出てくる「行政執行法人」について
突然の質問ですみません。  公職選挙法第136条の2(公務員等の地位利用による選挙運動の禁止)第1項において、「行政執行法人」という文言があります。この文言については、もともと「特定独立行政法人」という文言であり、独立行政法人通則法の一部を改正する法律にお...(2015/07/05)

メディア・マスコミ
海外の選挙活動について
他の国って日本と同じことやってるんですか?走る車から自分の名前を連呼してみたり、駅前にビールケース置いてその上に立ってみたり、日本と同じように選挙パスターとかみんなの分を並べて張ったりするんですか?どなたか詳しい人教えてください。(2015/07/02)

その他(法律)
選挙法に違反しませんか?
うちの親は、立正佼成会に入会しています。以前、選挙の際に「◯色の紙には…と、△色の紙には…と書いて」と、投票用紙に何と書くかという連絡網を教会内でしていました。これは、選挙法に違反しないのでしょうか?(2015/06/29)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。