ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

サーバ に関する記事 サーバ に関する質問

「サーバ」最新の質問一覧

-こちらもご覧ください-
Server & Storage − @IT
質問!ハードウェア(サーバー)→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でハードウェア(サーバー)関連の質問をチェック

ハードウェア(サーバー)
さくらVPSのサーバーについて
TeamSpeak3をライセンス取得方法は、やはりメールサーバーを構築しないと駄目ですかね?ヤフーやグーグルで取得してさくらVPSのサーバーに入れることは出来るのでしょうか?(2014/10/21)

ネットワークセキュリティ
メディアサーバーについて
フリーのソフトウエアでメディアサーバーを構築してWEBカメラの映像を自作サイトでライブ配信したいと考えています。WEB。クライアント、デスクトップ、プログラミングはそこそこ出来るものの、この手の映像関連の知識が全くありません。WEBカメラや、メディアサーバーソフ...(2014/10/20)

MySQL
ドメインとサーバーの勉強について
独自ドメインを取得し、Wordpressサイトを開こうと考えておりますが、分からないことがたくさんある上、自分が何を知らないのかも知らないので難儀しております。1. ドメインをGodaddyなどの会社から取得し、それをdreamhostなどのレンタルサーバーにアップロードしたWordp...(2014/10/17)

ハードウェア(サーバー)
共有サーバーのbps
wordpressを使うために共有サーバーを借りようと思っていますが、bpsが小さすぎて503になったらどうしようなどと不安です。使用したいサーバー、あるいは使用しているサーバーのbpsを知ることはできますか?(2014/10/17)

ハードウェア(サーバー)
動画サイトのサーバ?
有料会員になると動画の再生がスムーズになるというものがありますが、どういう原理なのでしょうか?調べたらサーバが要因なのかな?と思いました。有料会員には処理能力の高いコンピュータにおけるサーバを提供しているということなのでしょうか?(2014/10/16)

CGI
.htaccessでサーバエラー
今までは.htaccessに<Files ~ "\.(pdf|html)$">Header set Pragma no-cacheHeader set Cache-Control no-cache</Files>上記の記述をして運用していたのですが、レンタルサーバを契約更新して新しいサーバに移動してからサーバエラーがでてしまい、HP...(2014/10/15)

PHP
さくらサーバーでsessionが使えません。
題名の通りなのですが、さくらのレンタルサーバープレミアムを使っているのですが、セッションがまったく動きません。phpを勉強をし始めたばかりでプログラムはあまり詳しくなく初心者サイトを見ながらウェブサイトを作っていたのですが・・。以前は動いたのですが、一年ぶ...(2014/10/13)

Windows系OS
FTPサーバー構築について
Windows2008R2にてFTPサーバーの構築を行っておりますが、以下2点不明点あります。(1)FTP用フォルダは、共有設定とフォルダについてのアクセス権設定って行わなくてよいのでしょうか?(2)構築時、許可の認証規則でFTP接続を接続させるユーザーやグループを指定するだけでO...(2014/10/13)

ハードウェア(サーバー)
自宅サーバー
メルコのbf-01bと、ANHTTPDを使って自宅Webサーバーを作っていますが、外部から、(同じルーターでインターネットに接続)アクセスするとANHTTPDを起動しているにもかかわらずエアステーションのトップ画面が表示されます。Webページを表示するにはどうしたらいいですか?(2014/10/13)

ネットワークセキュリティ
ひとつのサーバー(IP)に複数ドメイン
まずはシンプルに質問してみたいと思っています。ひとつのIPをもったサーバーに、異なるドメインでSSLを設置することってできるんでしょうか。SNIの解説では異なるバーチャルドメインの設置はよくあるのですが、example.comexample.jpのような設置は可能なんでしょうか。制...(2014/10/11)

運用・管理
ロードバランサーとサーバーの切り離しについて
AWS上で、ロードバランサーとサーバーを使って負荷分散をしております。サーバーのメンテナンスのためロードバランサーから切り離したいのですが、メンテナンス前にクライアントを切り離し対象以外のサーバーに振り分けてたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。また...(2014/10/11)

JavaScript
スマートフォンからMySQLサーバーにインサート
「HTML+javascript」のスマートフォンアプリから別サーバーのMySQLと連携させることを考えています。サーバーの情報を取得することは問題なくできたのですが、サーバーにインサートする方法で悩んでいます。【post.html】では、mysqlにインサートはされるものの、端末には...(2014/10/05)

ハードウェア(サーバー)
MacPro メモリーサーバー用は無理ですか
前略初代MacPro(2006)をオークションで購入。メモリー増設をしたいのです。バッファローサイトには「DDR2 SDRAM」、「PC2-6400」「PC2-5300」が速度。DDR2 FB-DIMMは、速度が異なっても取り付けが可能。高速と低速のメモリーが混在した場合は低速なメモリーに合わせて動...(2014/10/05)

運用・管理
レンタルサーバーの固定IPを利用したGUIアクセス
お世話になります。IPアドレスを指定してアクセス規制しているサービスを利用しています。現在固定IPの光回線を利用しているので問題ないのですが、携帯でのテザリングでサービス接続しようと思っています。しかし、IPが固定ではないので接続できないと思います。そこで、...(2014/10/02)

運用・管理
お勧めのメールサーバー:400人分のアカウント
初心者ですがよろしくお願い致します。400人分のメールアカウントを作成し運用したいと考えています。作成はマウスクリックなどのGUIではなく、バッチで行いたいと思っています。お勧めのメールサーバー(できればフリー)を教えて下さい。###########################【利用...(2014/09/30)

運用・管理
openldapサーバ設定で暗号化の役割
dn: uid=testuser,ou=People,dc=negabaro,dc=comobjectClass: accountobjectClass: posixAccountuid: testusercn: testuseruserPassword: xx(平文) にするとssh認証失敗userPassword: {CRYPT}LOyTmj4Yn9D26 <<暗号化して設定するとssh接続可能loginShell: /bin/b...(2014/09/30)

ハードウェア(サーバー)
IBM と富士通サーバ性能比較
会社でサーバの購入を検討してますが、FUJITSU Server PRIMERGY RX300 S8 かIBM,8204-E8Aか迷ってます。サービスと価格を抜いて、単純にサーバ性能を考えると、同じレベルのサーバになるでしょうか。もし違うなら、どれが上でしょうか?変な質問で申し訳ございません。(2014/09/28)

PHP
プロキシサーバ経由でTwitter APIを使用
レンタルサーバーで、PHPを使用したTwitterの自作botを作成しています。どんなことが出来るのか、というのを色々いじって遊んでいるのですが、サーバーから直接Twitter APIを使用するときには正常に動いているのに間にプロキシサーバーを噛ませると正常に動作しないことに...(2014/09/25)

ハードウェア(サーバー)
自宅サーバーがローカルの別マシンから見られない
Linuxで、http://centossrv.com/を参考に自宅サーバーを構築しています。まだドメインの取得などはしていませんが、http://centossrv.com/apache.shtmlの前半に従って、とりあえずWebサーバーをインストールしてみました。このLinuxマシンのIPアドレスは192.168.1.30として...(2014/09/24)

運用・管理
他社ドメインとサーバーとの設定方法
お名前.comというところで取得したドメインを、今使っているGMOのサーバーに向けて運営したいのですが、設定方法がいまいち把握できずアドバイス頂けないでしょうか。。。双方に設定が必要だと思うのですが、お名前.com側ではGMOサーバーにDNSを向けるということでしょうか...(2014/09/22)

運用・管理
FTPサーバの容量の制限方法
Linuxで構成されているFTPサーバの容量をたとえば100MBに制限する事は可能でしょうか。Linuxのコマンドがあれば教えてください。(2014/09/21)

JavaScript
自分のサーバーでユーザーがJSを実行可能な時の対策
ユーザーが簡単なホームページを作成できるWebサービスを作りました。テンプレートはこちらで用意し、テンプレート内のテキストを入力するとサイトが作成できるものです。サイトは私のWebサービス上で生成されるのでユーザーのサイトのドメイン名とWebサービスは同じです。...(2014/09/13)

Linux系OS
Samba - WINSサーバーへの名前登録
SambaのnmbdはWINSサーバーであり、コンピューター名で検索すると対応するIPアドレスを返してくるそうですが、コンピューター名とIPアドレスの登録はどのように行われるのでしょうか?同じネットワークセグメントに例えば Windows7 PC を繋げれば、そのコンピューター名とI...(2014/09/12)

ネットワークセキュリティ
WEBサーバーのセキュリティーソフトの必要性
外部に公開しているWEBサーバーの話です。業者からセキュリティーソフトの運用を勧められています。弊社のサーバーはルーター側で80番ポートしか開放していないのですが、サーバー用のセキュリティーソフトなど必要でしょうか?私は内部からの不正行為やスクリプトの問題...(2014/09/12)

Linux系OS
DHCPサーバーで固定IPを割り振る方法について
環境はCentOS6.5です。DHCPをインストールあと、dhcpd.confを下記内容に編集してdhcpdをスタートさせると問題なく動作します。ddns-update-style interim;ignore client-updates;subnet 192.168.1.0 netmask 255.255.255.0 {option routers 192.168.1.1;o...(2014/09/11)

ネットワークセキュリティ
サーバ証明書のコモンネームについて
サーバ証明書のコモンネーム(Common Name、一般名)について教えてください。公的認証局のホームページを見ると、サーバ証明書のコモンネームはSSL接続するサイトのURL(FQDNまたはIPアドレス)とする、と記載されています。しかし当方の知り得る範囲で(イントラネット内で...(2014/09/11)

Visual Basic
ACCESSでORACLEのサーバからデータを取得
ACCESSでORACLEのサーバからデータを取得しようと試みましたがうまくいきません。どこを改善したらよろしいでしょうか?どなたかご教示ください。クライアント:WINDOWS7 ACCESS2010 サーバ:WIN-SV2003 ORACLE10G以下のエラーがVBAで取得しようとするとでてきてしまいます...(2014/09/11)

ネットワークセキュリティ
自宅サーバー立てる時の無線ルーターの設定を教えて下
 ネットワーク初心者です、宜しくお願いします。 今度、自宅サーバーを立てたいと考えて勉強中です。 現在のインターネット環境は、プロバイダーとは常時接続、自宅内は、「ブロードバンドルーター>無線ルーター(ルーター機能使用せず)>PC」という環境です。 今回...(2014/09/10)

ネットワークセキュリティ
サーバー経由でのインターネット接続について
CentOS6.5にSquidを導入して、各クライアントパソコンはProxyサーバー経由でインターネットにアクセスできます。構成はADSLモデム---Buffalo有線ルーター(PPPoe認証、DHCP無効) です。 有線ルーターには4ポートのハブが接続してあり、4台の固定IP設定済みクライア...(2014/09/09)

ネットワークセキュリティ
自サーバーからのメールがgmailに拒否される
自サーバーからのメールがgmailに拒否されるCentOS6.5上で 独自ドメインにて Postfix+Dovecot でメールサーバーを構築しています。自分と友人で使っていたのですが 先日友人のメールアカウントが乗っ取られ迷惑メール送信の踏み台として使われてしまいました。2日ほどで気...(2014/09/09)

Linux系OS
プロキシサーバーでコンテンツの閲覧制限ができません
Centos6.5の環境で、プロキシサーバーとしてSquidを使用しています。クライアントPCにはプロキシ設定をしてIEの閲覧が自由にできる状態です。例えば、www.facebook.comの閲覧制限をしたいため、vi /etc/squid/squid.conf 内にacl denydomain dstdomain www.facebook.com ...(2014/09/08)

その他([技術者向] コンピューター)
公開サーバのDNSアドレスについて
通常メールサーバやWebサーバを公開してDMZに置く場合、その公開サーバ自身の優先・代替DNSサーバの設定は外部DNSサーバ、内部DNSサーバどちらを設定するものなのでしょうか?(2014/09/07)

運用・管理
通信経路にかならずプロキシサーバを通す方法
現在、個別に設定してプロキシサーバを介して通信するようにしています。でも一台一台設定がとても面倒くさいのでネットワークに関するプロトコルを使用して必ずプロキシを経由する方法はないのでしょうか?(2014/09/06)

ネットワークセキュリティ
ファイルサーバーの認証方法の質問です
ファイルサーバーの認証方法の質問ですTerastationの共有フォルダをイントラネット内のWindowsServer2008R2と組み合わせて、ActiveDirectory連携認証方式で、認証を行い、アクセス制御を行っています。ドメイン名 xxx.localイントラネット内のワークグループとして使用し...(2014/09/05)

その他([技術者向] コンピューター)
自前外部DNSサーバをアウトソーシング移管する場合
以下の手順でよろしいでしょうか?間違いや注意点などありましたらご教示お願い致します。(1)外部DNSサーバのアウトソーシングの契約をして、レコードは自前外部DNSサーバのレコードと同じ設定にする。(2)自前外部DNSサーバのNSレコードを、アウトソーシング外部DNSサーバ...(2014/09/03)

Linux系OS
1台だけでメールサーバ構築
メールサーバーの構築を勉強したいと思い1台のPC内でメールサーバー メールソフトにアカウント設定を行いpop3方式送受信できるまでを試してみたいと思っています。そこで質問なのですがCentOS6でこれを試験する場合OSのホスト名 固定IP BIND(DNS) posstfix dovecot Thunde...(2014/09/03)

その他([技術者向] コンピューター)
未来サーバーについて
ひさびさに自分のページをアップしようとしたら自分の過去のページなども見ようとしたらhttp://miraiserver.com/に強制的にパスが書き換えられてしまいます。更にFTTPから接続しようとするとつながらずパスワードもユーザーIDも消失しているよーな。要因として、無料だから...(2014/09/02)

その他([技術者向] コンピューター)
メールサーバーの運用の質問です。
centOS5でメールサーバーpostfix dovecotを動かしています。centOS5のサーバーないの端末からコマンドで、mail hoge@hoge.localに送信するとhogeユーザーでログインしmailコマンドでメールを見ることができるようにまでなったのですが、他のWindowsPCのThunderbirdにそのce...(2014/09/02)

その他([技術者向] コンピューター)
(VPS)バーチャル・プライベート・サーバ
VPSでは、シェルは入っているのでしょうか?VPSでは、何ができるのでしょうか?教えて下さい。(2014/09/02)

ハードウェア(サーバー)
サーバサイドのプログラムが更新されない
お世話になりますECサイトにて特定のユーザからの注文についてサーバサイドのプログラムが古いものが読まれているというような状態になってしまっています税率計算についての処理を書き直したのですが特定のユーザに対してはそれが反映されていないという状態です症状の起...(2014/09/01)

その他([技術者向] コンピューター)
MXレコードのメールサーバについて
通常DMZに置くメールサーバ(リレーサーバ)を、外部権威DNSサーバのMXレコードに以下のように登録すると思いますが、このメールサーバのホスト名の設定は「mail」で、ドメイン名は不要でいいでしょうか?goo.co.jp MX IN 10 mail.goo.co.jp mail A IN 192.168.0.3(2014/09/01)

ネットワークセキュリティ
URLのwwwってサーバ表してたっけ?
ネットワークの勉強をしています。pingを実際に使ってみようと思ったのですが、下記サイトの最下段「どこがホスト名(FQDN)?」によるとに従うと例えばグーグルの場合はwww.google.comがホスト名(つまるところサーバ)を表しており、本来pingがサーバとの意思疎通を目的...(2014/09/01)

Windows系OS
ファイルコピーする場合のサーバ負荷
Aサーバ(コピー先)にて、Bサーバ(コピー元)のファイルをAサーバのディスクにコピーする場合、Bサーバ(コピー元)のリソース(メモリ、CPU)は利用するのでしょうか?(2014/08/31)

ハードウェア(サーバー)
caclsコマンド実行時のサーバ負荷
Windows server2012でCaclsコマンドを実行する場合、サーバにどれだけ負荷がかかるか調べたいのですが。本番環境のサーバなのですが、高負荷がかからないといいたいのですがどなたかご存知であれば、教えてもらえませんか。(2014/08/31)

その他([技術者向] コンピューター)
DNSサーバーの指定先
家庭用のネット環境の設定について。DNSサーバーを指定する際に、ローカルエリア接続のプロパティを変更・設定しますが、http://gigazine.net/news/20091204_google_public_dns/DNSサーバーは、インターネット上のデータ通信で用いる(?)のに、なぜローカルエリア接続で...(2014/08/31)

ネットワークセキュリティ
メールサーバーのリレー設定
社内で設置している社内用メールサーバー(のメールアドレス)から、契約している専用サーバ経由で、gmailなどのメールに送信したいと思うのですが、今まで前担当者が設定をしていたらしく、(前担当者はもういなくなってしまいました)うまく送信することができたのですが...(2014/08/29)

C・C++
サーバOSとクライアントOSの判別について
お世話になります。C#2005で開発をしております。サーバOSとクライアントOS(Windows7とWindowsServer2008R2)で挙動が違うロジックが存在し、サーバOSとクライアントOSの判別をしたく考えております。そこでですが、上記の判別の方法があればご教示いただけますでしょうか...(2014/08/26)

その他([技術者向] コンピューター)
メールサーバーのリレー設定
CentOSでメールサーバーを動作させました。イントラネット内のみでは送信受信がうまくいくのですが、gmailなどの外部のメールアドレスに送信しようとするとUndelivered Mail Returned to SenderThis is the mail system at host bach.hmt.local.I'm sorry to have to infor...(2014/08/22)

その他([技術者向] コンピューター)
固定IP1つに対して3つのサーバを設置&接続したい
社内3サーバを社外からでもアクセスできるようにしたいと構成しています。(セキュリティー云々は今回度外視です)OUN → RTX1200の配下に(LAN1?LAN3?)3台のサーバを設置を考えています。(webサーバ/APサーバ/ファイルサーバ)固定IPサービス(32bit...(2014/08/22)

運用・管理
イントラネット内にメールサーバー構築
イントラネット内にネットワーク機器の監視の為の管理メールサーバーを構築しようとしています。1.このネットワーク内のドメインはWindowsServer2008 R2に設定されておりhage.localというドメインになっています。2.同じネットワーク上のCentOS7のOSのPCにPostfixでsmtpサ...(2014/08/21)



Windows 9と噂されていた次世代Windowsの名称は、1つ飛ばしてWindows 10に決まった。発売は2015年後半を予定。タッチU/Iの取り込みに苦労しているWindowsだが、高速起動など基本的な面での改善もバージョンを経るごとに進んでおり、文字通り世界レベルでの影響を持つリリースになる。

音楽CDを超える音質を持つデジタルオーディオデータ、略して「ハイレゾ」。その再生に対応した機器が増加しており、対応したスマホの増加などを機に、今後更なる注目の高まりも期待される。

ソフトバンクモバイル初のXperiaシリーズとして発売が決まり、3キャリアが揃って取り扱う人気機種となった。モバイル事業で減損が発生するなど不調が伝えられるソニーであるが、グローバルスマホ市場での生き残りに向けて、これからが正念場だろう。