ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

サーバ に関する記事 サーバ に関する質問

「サーバ」最新の質問一覧

-こちらもご覧ください-
Server & Storage − @IT
質問!ハードウェア(サーバー)→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でハードウェア(サーバー)関連の質問をチェック

C・C++
c#にてノンブロッキングサーバの作成
C#2013を用いてノンブロッキングサーバを製作しています。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n23590上記を参考に、クライアントからサーバーにSQLを発行すると、データベースの値を返す処理を作成することが出来ました。現状は、クライアントからサーバーに要求 -...(2015/05/29)

ネットワークセキュリティ
サーバーがハッキングされ続けていて困っています
趣味で個人的にWebサイトを運用しているのですが、ここ半年、定期的にハッキングされ続けていてとても困っています。レンタルサーバーはロリポップです。静的なサイトとWordpressを設置しています。初めて被害にあったのは半年くらい前で、ショッピングサイトに誘導するよ...(2015/05/28)

HTML
1つのサーバ内で複数のfaviconを使用する
サーバをAmazonのEC2(linux)で立てまして、ウェブサーバを構築してホームページの公開を行っております。DNSとバーチャルホストの設定を行い、複数のドメインを1つのサーバで使用しております。アクセスされたドメインによって使用するfaviconを変更できたらと思っており...(2015/05/28)

ハードウェア(サーバー)
ブレードサーバーは家で使えるのか
ブレードサーバーは家で使えるのかヤフオクを見るとよく、ブレードサーバーのブレード単体で格安で売られています。これを、単体で単純にコンセントにさすだけで使用するのは可能なのでしょうか?やはり、専用電源が必要なのでしょうか?例えばhttp://page8.auctions.yahoo...(2015/05/24)

ハードウェア(サーバー)
プロキシサーバーについて
情報システム超初心者です。教科書を読んで プロキシサーバーの機能はわかったのですが実務的な素人の観点からの質問です。1.50人くらいの中小企業で全員がネットをつかっている場合でも情報漏えい防止や アカウント管理や アクセス制限で必要だと思われますが そ...(2015/05/24)

ハードウェア(サーバー)
SPARC T4-1サーバーのUSBHDDについて
お疲れさまです。SPARC T4-1サーバー(Solalis11.X)に接続できた(やったことが有った)ポータブルUSBHDD(USB2.0)のメーカ名・機種名をご教授頂きたくお願いいたします。USBHDDはバスパワーのUSBHDDです。宜しくお願い致します。(2015/05/21)

PHP
1つのサーバで複数のドメイン管理
AWS EC2を使ってウェブサーバを構築し、CakePHPをインストールしてウェブサイトを実装しております。すでにドメインを2つ取得しており、それぞれのドメインでアクセスした際に、同じディレクトリにある2つのコントローラをそれぞれ実行させてページを表示させたいと思って...(2015/05/21)

Visual Basic
VBでFFFTPのように外部のサーバーを操作
VisualBasicでFFFTPのように外部にあるサーバーのフォルダやファイルをツリー状に表示させ操作したいのですが...FtpConnectServerでサーバーへ接続し、FtpPutやFtpGetで直接記述しての操作はできてます。でもやはりビジュアルにやりたいのです。どうすればいいのか、どなた...(2015/05/19)

その他([技術者向] コンピューター)
自分のサーバーに、オンラインアルバムができる?
無料オンラインアルバムがありますが、もし、自分のレンタルサーバーに、似ているものを作りたいと、どうすれば良いでしょうか?(2015/05/18)

ハードウェア(サーバー)
仮想化されたサーバ稼働率について教えてください。
下記サイトに4台の仮想サーバを構築すれば、されないときの20%ときから80%の稼働率に上がると書いてありました。これはなんでですか?http://dekiru.net/article/744/(2015/05/12)

ハードウェア(サーバー)
仮想サーバについて
物理サーバに仮想サーバを作った場合、物理サーバは仮想サーバを動かすために働くのですか?それとも仮想サーバと同じで、物理サーバもデータ処理など行うのですか?(2015/05/12)

Linux系OS
CentOS7メールサーバー構築
現在、VPS移転の作業をしています。webサーバーの導入は出来たものの、メールサーバー構築で行き詰っています。telntetやメールソフトからの送受信が出来ません。アドバイスを頂けないでしょうか。CentOS7.1Selinux->Disablepostfix2.10dovecot2.2firewalld設定後、nmap...(2015/05/11)

ハードウェア(サーバー)
サーバについて質問です。
現在、サーバーの勉強をしております。メールサーバーやWebサーバーなどいろいろ種類があると思いますが、それらは必要に応じて、一つのサーバーマシンに構築していくのでしょうか?それとも、メールサーバーはメールサーバーで一つのサーバーマシンに割り当てていくのでし...(2015/05/07)

ハードウェア(サーバー)
サーバを所有するメリット
現在、クラウドのようなサービスが流行ってきていますが、クラウドではなくサーバーを所有するメリットはどんなものがあるのでしょうか?自分でサーバーを構築した経験がないので推測になってしまうのですが、たとえば自分でサーバーを構築してそれを運用した場合、Gmailの...(2015/05/06)

ハードウェア(サーバー)
サーバ用のHDDについて
大学のゼミで、データを管理するためにサーバを作ることになりました。サーバ用のHDDとして何を使用すればよいのでしょうか。メーカーはWestern Digitalのものが購入できるそうです。以下のもので、どれを使用するのがよいのでしょうか。・WD Green・WD Black・WD Red・WD ...(2015/05/03)

PHP
Webサーバとアプリサーバの違い
Webシステム(サーバ-クライアントモデルではないほう)の三階層モデルについて教えてください。このモデルではWebサーバ、アプリサーバ、DBサーバの三階層構成をとられていますがPHP、perlといった動的言語の処理はWebサーバ、アプリサーバどちらで行われるのでしょうか?...(2015/05/01)

ハードウェア(サーバー)
HDDとSSDの違いーレンタルサーバに関しまして
最近は、さくらインターネットでもSSDの取り扱いも始まってきており、現在HDDで契約しておりますが、SSDが気になります。持っているパソコンはSSDにより、起動時間、ファイルの複製などが早くなったかなと感じる程度です。レンタルサーバにおいては、SSDは容量が大変少なく...(2015/04/23)

Linux系OS
VNCビューアでVNCサーバに接続できません
クライアント(Windows 7)からサーバ(VM Player+CentOS 7)に接続すると、タイムアウト(10060)が出て接続できません。・サーバ側でvncserverは正常に起動できています。・IPアドレスとディスプレイ番号は正しく指定しています。・同じIPアドレスで、Tera TermとWinSCPでは接...(2015/04/21)

PHP
TCPDFでPDFをサーバー内に保存
お世話になります。現在、TCPDFでPDF書き出しのテストを行っています。下記のコードを入れてブラウザでの表示は出来ましたが、$pdf->Output("test.pdf", "I");サーバー内に保存するにはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いいたします。(2015/04/18)

Linux系OS
Linuxサーバーって何?
本屋さんに行くと「10日でおぼえるLinuxサーバー」とか「Linuxサーバー入門」とかが置いてありますが、そもそも「Linuxサーバー」って何でしょうか?特にIT系で働いている訳ではないのですが、気になったので。初歩的な質問で申し訳ありません。※難しい専門用語が分からな...(2015/03/25)

Java
サーバー側で作成したファイルをサーバーに保存
お世話になります。Java(1.5)でウェブシステムを作成しているのですが、掲題の処理の実装方法のやり方が分からないので、ご教授くださいませ。まずやりたい事ですが、ユーザーがウェブシステムの画面で「作成」ボタンを押すと、DB(oracle10g)を検索し、ヒットしたデータでE...(2015/03/19)

運用・管理
JavaEEの実運用、サーバー構成、ドメイン
JavaEEの勉強をしているものなのですが、今一つ、良く分かりません。「わかりやすいJavaEE」を読んで、JavaEEがすごい便利なのを痛感したのですが、実際、Webに公開となるとどうやってしたらいいんだろう?そこで、止まってしまいます。現在、JavaEEを利用されている方にお...(2015/03/10)

ネットワークセキュリティ
どうやって新規サーバーを見つけているのか
こんにちは、お世話になっています。趣味・勉強のために自宅サーバーを立てて数週間ですが、独自ドメインを取得後Webサーバーを立てて公開したところ、何もリンクされてないハズなのに(URLを公開していない)1日20ほどのユニークアクセスがあります。ログを見ると色々な攻...(2015/03/08)

運用・管理
glassfishサーバーの場合のドメイン設定
以前はPHPでの開発をしていたので、apacheを使ってバーチャルホストを設定し、独自ドメインによる検索が出来るようにしていました。最近、PHPからJavaEEへ移行しようと勉強中なのですが、とりあえずglassfishサーバーを入れて、Webでの表示は確認したのですが、http://ipア...(2015/03/07)

ハードウェア(サーバー)
HTTPサーバーで80番を使わない特殊な例とは
ネットワークについて学習中の学生です。ウェルノウンポートに関して調べていたら、 > 別に80番以外でHTTPサーバを動かしてもかまわないが(実際、特殊な用途でわざと本来の番号以外の番号で動作させることはある)(IT用語辞典 e-wordsより)という文章を見たのですが、...(2015/03/07)

Linux系OS
自宅サーバーについての質問です。
画像のような状態でサーバーを2つ稼働させています。どちらもCentOS5.10で稼働させています。(ちなみにサーバー1はルーター・プロキシ・webサーバー 等の機能を持たせています。サーバー2にはwebサーバーの機能を持たせています。)http://example1.jp/ test.html ではサ...(2015/03/02)

Linux系OS
メールサーバーについて
勉強のためにサーバーを立てています。OSはCentOS7です。以前のバージョンで立てた事はありましたが、CentOS7では初めてです。いろいろと変わっていますが、何とか調べて解決できました。一通り主だったサーバーを立てましたが、メールサーバーに来て困った現象が起こり...(2015/02/26)

JavaScript
javascriptでサーバー内のファイルの読込
いつもお世話になります。javascriptでローカルフォルダにあるファイルの読み書きにはFileApiがありますが、サーバーにある、例えばテキストファイルを、FileApiと同じように、サーバー内を参照し、選択して読み込むという方法はあるのでしょうか。あれば教えてください。...(2015/02/25)

その他([技術者向] コンピューター)
WindowsサーバーのバージョンアップとDB移行
私の会社ではサーバー管理者がいなくて、以前は少し詳しい人が居たので現在の環境を作ったそうですが、私はサーバー等については知識が殆ど無い状態です。そんな私なのに上司から、こんなカンジにするので大至急検討するようにと言われました。知識人の方々にすがるしかあ...(2015/02/22)

ハードウェア(サーバー)
自宅サーバーについての質問
ネットワークについて勉強中の学生です。趣味・勉強のために自宅サーバーを建てようと思っています。色々調べた所、次の2点の疑問が出たので質問させてください。1.OSはUbuntuで良いのか。定番らしい(?)CentOSで挑戦するつもりだったのですが、Ubuntuでも問題ないとい...(2015/02/21)

ハードウェア(サーバー)
VPSサーバのコマンド操作
情けない話なのですが原因が分からず。VPSのレンタルサーバーに接続出来なくなってしまい、原因を調べるなり回復させたいのですが手段が分からず困っている状態です。・ウェブのコンソールパネルにはログインできる。・障害情報などは出てない。サーバは稼動の表示。・FTP...(2015/02/21)

ハードウェア(サーバー)
社内ファイルサーバーを参照できない
ファイルサーバー:Windows server 2012クライアント:Windows vista,7,8昨日より起きた現象です。外部インターネットには繋がりますが、社内ファイルサーバーを開くことができません。現在ルーターより3部屋にLANが伸びている状態です。部屋A(クライアントのみ)部屋B(...(2015/02/11)

ハードウェア(サーバー)
webサーバーがタイムアウトします
Owncloudというウェブサービスを使用するために個人的にサーバーを構築しています。hyper-vを使って仮想マシンとして構築しており、OSはCentOS 6.5 64bitです。なお、ホストOSはWindows8 Pro 64bitです。ルータはAterm WG300HPでファームウェアは自動更新のためおそらく最...(2015/02/09)

ハードウェア(サーバー)
ウェブとメールを別サーバーで管理したいのですが
お世話になっております。ウェブとメールを別サーバーで管理したいと考えております。現在「AA」サーバーにて「XYZ.com」のウェブとメールを運用しています。サービス内容の関係でウェブのみ「AA」サーバーから「BB」サーバーに移したいと考えています。メールについて...(2015/02/07)

ネットワークセキュリティ
送受信別々に送信帯域を制御できるftpサーバ
vsftpだとlocal_max_rateで送受信帯域を制御できますね。これを送信と受信でわけて制御できるftpサーバってありますか?(2015/02/04)

PHP
レンタルサーバーでのcronエラー
未来サーバーでBOTをPHPにて作成して起きたのですがcronで定時に作動させようとすると以下のエラーが出ます。Parse error: syntax error, unexpected T_FUNCTION in /home/u111111/public_html/111111/test/TwistOAuth.php on line 546そして下記がその部分です。 p...(2015/02/04)

ネットワークセキュリティ
サーバーでIPアドレスを固定する
サーバーを立てます。IPアドレスを固定する必要があります。その場合、どの辺りでIPアドレスを固定するのが実際的なのでしょうか?具体的にはローカルIPアドレスが192.168.1.0/24の場合ですが、192.168.1.5が良いのか?それとも、192.168.1.250などと後ろの方を取るのが実...(2015/01/28)

Linux系OS
WindowsサーバからLinuxサーバへの移行
現在Windows2003サーバからLinuxサーバへの移行作業を行っています。その中で、データ移行をする必要があるのですがどのような手順が一番いいでしょうか。移行対象のデータは、30GB程度あります。WindowsサーバからLinuxサーバへFTPで移行しようと当初は考えていたのですが...(2015/01/23)

その他([技術者向] コンピューター)
NASかサーバーか
バックアップとファイルサーバー用にNASを使っています。いろいろとNASからのメールが届くのですが、イマイチ対処法がわかりません。夕べ停電して再起動したあとにVolume scan failed to run properly. (NAS)なるタイトルのメールが届きました。このようなエラーメッセージ...(2015/01/22)

Linux系OS
自宅Webサーバーを立ち上げ
タイのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。当方素人でよくわかりません。(2015/01/20)

ネットワークセキュリティ
DNSサーバの引っ越しについて
お世話になります。現在、外向けDNSサーバ(BIND9)を管理してます。今回、光回線+プロバイダ変更に伴いグローバルIPが変更になる事になりました。ドメイン名の変更ありません。DNS、WWWサーバも移転元と移転先でそれぞれ2台用意しています。以下のような変更計画になって...(2015/01/17)

運用・管理
IISのサーバー証明書について
IISで証明書作成し、証明書の発行要求を行うときの一般名の入力項目はどのように入力すべきなのでしょうか?例えば、デフォルトサイトのC:\inetpubwwwrootにSSL通信させる時です。。一般名は、SSL通信接続の際の URL と一致させる必要があるので注意しなければならないたし...(2015/01/16)

その他(プログラミング)
秘密ファイルのサーバーへの保存方法で最適なのは?
 例えば、データベースを呼び出すときのユーザー名やパスワードを、そのまま外部から閲覧できるファイルに書いておくと危ないから、別のファイルにして呼び出すようにするというのは初心者用の教科書にも書いてありますよね。 例えば、PHPでいうとrequire_once()なんかで...(2015/01/14)

PHP
FuelPHPをXREAのレンタルサーバーで使う
FuelPHPをXREAのレンタルサーバーで動かしたいのですがhttp://d.hatena.ne.jp/suno88/20131006/1381040481#20131006f2このサイトの手順通りにやったのですが、下のようなエラーが出ました。 Script Error The script did not produce proper HTTP headers. Please see the ...(2015/01/14)

PHP
30秒ごとに処理をさせることが可能なサーバーは?
処理的には簡単なPHPプログラム(数秒で終わるようなもの)を30秒ごとに処理させたいと考えています。システム的には簡単で、負荷もかからないものなので何とか安価なレンタルサーバーで設定できないかと探しています。cronによる設定でも以下のような設定にすれば可能であ...(2015/01/11)

その他([技術者向] コンピューター)
クラウドに求められるサーバープロセッサの変化
大学でのコンピュータの授業で、クラウドに関するレポートを書こうとしています。方向性としては、サーバーに求められるプロセッサの性能が変化してきている、という内容でいこう、と考えています。現在、コンピュータに求められる性能は、「数GByte程度の大容量データを1...(2015/01/11)

Linux系OS
CentOS6.6でtelnetサーバー構築不可
以下にCentOS6.6でtelnetServerを構築した手順を記載します。自分自身にすらtelnetできません。。。なぜでしょう?設定に間違いがあるのでしょうか?参考にしたサイトは、http://futurismo.biz/archives/1339http://easyramble.com/install-telnet-and-setup.htmlhttp://ww...(2015/01/08)

ハードウェア(サーバー)
サーバーのメール設定の仕方
ドメインのサーバーを移動したのですが、新たなサーバーのほうへのメールの送受信の設定の仕方を教えていただけませんでしょうか。メールソフトでなく、サーバーのほうの設定の仕方です。宜しくお願いします!(2015/01/07)

Windows系OS
Windowsサーバの着信接続アイコンが消える
Windows Server 2003 R2 のネットワーク接続から「新しい接続を作成する」から着信接続を設定するのですが、新規作成で着信アイコンを作成するところまでいって「最新の情報の更新する」をクリックすると消えてしまって作成できません。これを何度やっても同じなのです。サ...(2015/01/02)

Linux系OS
FTPサーバー構築
CentOS6.6をVmwarePlayer上にインストールしLinuxの学習をしていますが、FTP(CentOS標準のvsftp)サーバーがうまく動作しません。構築手順は以下となります。(1)vsftpインストール[root@localhost home]#yum instarll vsftpd(2)パッシブモード許可設定[root@localhost home]...(2015/01/02)



普及の途上にあるウェアラブルデバイスの本命と見られるAppleのスマートウォッチ。ウェアラブルデバイスはどの製品も、明確かつ魅力的な用途を提案できていない感があるが、この製品をきっかけに市場が確立すると見る識者も多い。

Windows 10と同じく今年下半期にリリースが予定される次世代Office。Microsoftの主力製品としてWindows同様に常にユーザーの厳しい目にさらされており、その製品の出来が世界中の企業の生産性に影響するお化け製品だ。

大ヒットした艦これの要素を踏襲するように、日本刀を擬人化したブラウザゲーム。男性キャラばかりなので女性プレイヤーばかりかと思えばそうでもない。艦これの「提督」に対し、プレイヤーは「審神者(さにわ)」と呼ばれ、今やネット上では提督同様に目立っている。