ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

サーバ に関する記事 サーバ に関する質問

「サーバ」最新の質問一覧

-こちらもご覧ください-
Server & Storage − @IT
質問!ハードウェア(サーバー)→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でハードウェア(サーバー)関連の質問をチェック

ネットワークセキュリティ
サーバーでIPアドレスを固定する
サーバーを立てます。IPアドレスを固定する必要があります。その場合、どの辺りでIPアドレスを固定するのが実際的なのでしょうか?具体的にはローカルIPアドレスが192.168.1.0/24の場合ですが、192.168.1.5が良いのか?それとも、192.168.1.250などと後ろの方を取るのが実...(2015/01/28)

Linux系OS
WindowsサーバからLinuxサーバへの移行
現在Windows2003サーバからLinuxサーバへの移行作業を行っています。その中で、データ移行をする必要があるのですがどのような手順が一番いいでしょうか。移行対象のデータは、30GB程度あります。WindowsサーバからLinuxサーバへFTPで移行しようと当初は考えていたのですが...(2015/01/23)

その他([技術者向] コンピューター)
NASかサーバーか
バックアップとファイルサーバー用にNASを使っています。いろいろとNASからのメールが届くのですが、イマイチ対処法がわかりません。夕べ停電して再起動したあとにVolume scan failed to run properly. (NAS)なるタイトルのメールが届きました。このようなエラーメッセージ...(2015/01/22)

Linux系OS
自宅Webサーバーを立ち上げ
タイのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。当方素人でよくわかりません。(2015/01/20)

ハードウェア(サーバー)
テストサーバをレンタルできるところ
こんにちは。Windows server 2012MS SQL server 2012の環境をVPSで提供している会社を知っている方居ませんでしょうか?2-3か月の開発テストで使用する予定です。SQL2008なら見つかるんですが。。どうぞよろしくお願いします。(2015/01/20)

ネットワークセキュリティ
DNSサーバの引っ越しについて
お世話になります。現在、外向けDNSサーバ(BIND9)を管理してます。今回、光回線+プロバイダ変更に伴いグローバルIPが変更になる事になりました。ドメイン名の変更ありません。DNS、WWWサーバも移転元と移転先でそれぞれ2台用意しています。以下のような変更計画になって...(2015/01/17)

運用・管理
IISのサーバー証明書について
IISで証明書作成し、証明書の発行要求を行うときの一般名の入力項目はどのように入力すべきなのでしょうか?例えば、デフォルトサイトのC:\inetpubwwwrootにSSL通信させる時です。。一般名は、SSL通信接続の際の URL と一致させる必要があるので注意しなければならないたし...(2015/01/16)

その他(プログラミング)
秘密ファイルのサーバーへの保存方法で最適なのは?
 例えば、データベースを呼び出すときのユーザー名やパスワードを、そのまま外部から閲覧できるファイルに書いておくと危ないから、別のファイルにして呼び出すようにするというのは初心者用の教科書にも書いてありますよね。 例えば、PHPでいうとrequire_once()なんかで...(2015/01/14)

PHP
FuelPHPをXREAのレンタルサーバーで使う
FuelPHPをXREAのレンタルサーバーで動かしたいのですがhttp://d.hatena.ne.jp/suno88/20131006/1381040481#20131006f2このサイトの手順通りにやったのですが、下のようなエラーが出ました。 Script Error The script did not produce proper HTTP headers. Please see the ...(2015/01/14)

PHP
30秒ごとに処理をさせることが可能なサーバーは?
処理的には簡単なPHPプログラム(数秒で終わるようなもの)を30秒ごとに処理させたいと考えています。システム的には簡単で、負荷もかからないものなので何とか安価なレンタルサーバーで設定できないかと探しています。cronによる設定でも以下のような設定にすれば可能であ...(2015/01/11)

その他([技術者向] コンピューター)
クラウドに求められるサーバープロセッサの変化
大学でのコンピュータの授業で、クラウドに関するレポートを書こうとしています。方向性としては、サーバーに求められるプロセッサの性能が変化してきている、という内容でいこう、と考えています。現在、コンピュータに求められる性能は、「数GByte程度の大容量データを1...(2015/01/11)

Linux系OS
CentOS6.6でtelnetサーバー構築不可
以下にCentOS6.6でtelnetServerを構築した手順を記載します。自分自身にすらtelnetできません。。。なぜでしょう?設定に間違いがあるのでしょうか?参考にしたサイトは、http://futurismo.biz/archives/1339http://easyramble.com/install-telnet-and-setup.htmlhttp://ww...(2015/01/08)

ハードウェア(サーバー)
サーバーのメール設定の仕方
ドメインのサーバーを移動したのですが、新たなサーバーのほうへのメールの送受信の設定の仕方を教えていただけませんでしょうか。メールソフトでなく、サーバーのほうの設定の仕方です。宜しくお願いします!(2015/01/07)

Windows系OS
Windowsサーバの着信接続アイコンが消える
Windows Server 2003 R2 のネットワーク接続から「新しい接続を作成する」から着信接続を設定するのですが、新規作成で着信アイコンを作成するところまでいって「最新の情報の更新する」をクリックすると消えてしまって作成できません。これを何度やっても同じなのです。サ...(2015/01/02)

Linux系OS
FTPサーバー構築
CentOS6.6をVmwarePlayer上にインストールしLinuxの学習をしていますが、FTP(CentOS標準のvsftp)サーバーがうまく動作しません。構築手順は以下となります。(1)vsftpインストール[root@localhost home]#yum instarll vsftpd(2)パッシブモード許可設定[root@localhost home]...(2015/01/02)

ハードウェア(サーバー)
サーバーを立てます。
会社のVPN内に自前でサーバーを立てるか、レンタルサーバーか迷っています。会社のVPN内で立てれば、維持費が安いと思われますが、セキュリティーが心配です。レンタルサーバーは、利用料がかかりますが、セキュリティーお任せ?ですよね…。で、どちらの方がベストチョイ...(2015/01/02)

ネットワークセキュリティ
自社WEBサーバに、他社から接続する方法
自社内に設置されているWEBサーバに、自社と直接ネットワークで接続していない他社のPCから接続して利用するために、回線で接続したり、VPNを利用したりという手段をとらずにルータの設定のみで可能な方法はあるでしょうか?その場合のリスクも併せてご教示頂けたら助かりま...(2015/01/01)

BSD系OS
FreeBSDで自宅サーバ構築のおすすめ書籍
FreeBSD ハンドブックと市販の書籍を見ながらFreeBSDで自宅サーバを構築しようと思います。UNIXの基礎を理解しながら、実際に具体的なサーバアプリケーションをインストール、設定するまでの実践例が書かれている初学者向けのおすすめ書籍を探しています。全てのサーバアプ...(2015/01/01)

PHP
サーバーAのファイルをサーバーBに転送したい
こちらに質問すればいいのかわかりませんがお教えください。サーバーAでCronでデータを毎日数回バックアップしています。このデータをサーバーBに転送したいのですがどんな方法があるでしょうか?サーバーA(転送元):マネージドサーバー、root権限なし、SSH使えないサー...(2014/12/29)

運用・管理
サーバへの自動ログインログアウト
Windows2008サーバに自動でログインIDを作成させ、そこへ自動でログインとログアウトさせたいと思っています。自動でログインIDをさせるには「net user AAAA BBBB /add」(AAAA:ログイン名 BBBB:パスワード)で可能のようです。その後、そのサーバへロ...(2014/12/27)

その他([技術者向] コンピューター)
Dnsサーバーが応答していません
二ヶ月前からネットに接続できません。一週間前にモデムを交換してもらい、LANケーブルとモデムのlineって書いてあるところに接続するケーブルも買い換えました。利用料もちゃんと払ってます ほかに解決策があれば教えてください。モデムとPC間にはなにも繋いでいません。...(2014/12/27)

Java
Tomcatサーバー側が絶対パスを認識されず
JSPのInput欄にローカルの絶対パスを入れて、ボタン押下後に指定されたファイルを分析するという画面があります。※アップロード処理はしない。問題は、ローカルでITテストする時はうまく動作しましたが、サーバーに上げてローカルで操作したら、絶対パスのファイルは見つ...(2014/12/16)

運用・管理
サーバーをデスクトップPCとして利用したい
サーバーをデスクトップPCとして利用することが可能でしょうか?サーバーは HP ProLiant ML310 G5p ですこの サーバーに Windows7を インストールし 通常のデスクトップとして 利用したいのですが(2014/12/11)

運用・管理
サーバーの証明書が URL について
下記の画像のような表示がされるので、これを正常な状態にしたいと考えています。方法としてはどのようなものが想定されるでしょうか?(2014/12/10)

ハードウェア(サーバー)
VPNサーバの用意で固定IP不要になるのでしょうか
仕事柄、自宅からでもサーバに固定IPで接続しなければならないことが多々あり、そのためにプロバイダもあわせて契約しているのですが、VPNサーバを立てれば、Windowsクライアント -> VPNサーバ -> 接続先サーバという形になり、VPNサーバのIPアドレスを許可してもら...(2014/12/08)

Linux系OS
scpコマンドでサーバー間のファイルコピー
AサーバーのファイルをBサーバーに転送する方法について教えてください。ウェブで情報を調べて実行してみましたがうまくいきません。Aサーバーの/home/me/appをBサーバーの/home/me/testにコピーBサーバーのSSHのポート番号は●●●●に変更してある。下記のコマンドを実行...(2014/12/07)

運用・管理
DNSサーバ自身のDNSアドレス設定について
教えてください。DNSについてよく理解できておりません。インターネットに出ていくPC端末のリゾルバが参照しているDNSサーバはプライマリとセカンダリの2台あります。質問の内容はそのDNSサーバが参照しているDNSのアドレスつまりリゾルバとして参照しているアドレスはその...(2014/12/04)

PHP
PHPでtwitterAPI利用時のサーバー設定
TwitterAPI(ver1.1)を利用して自分のつぶやきをPHPで取得したいと思います。認証は「OAuth.php」「twitteroauth.php」の外部ライブラリを利用しています。下記のファイル構成でレンタルサーバーで試したところ、つぶやきのデータが取得できました。しかし自分で構築し...(2014/12/03)

ハードウェア(サーバー)
自前のサーバでなくGoogleのサーバ?
Google Apps というグループウェアがあります。ANA、ミサワホーム、リーバイス、ホリプロ、東急リバブル、ぐるなび、日本大学などそうそうたる企業・大学で、Gmail, Google Drive (docs) 等のアプリケーションが使われているようです。https://www.google.co.jp/intx/ja/wo...(2014/12/02)

Ruby
「rails s」でサーバーが起動できないです。(
railsにおいて「rails s」でサーバーが起動できないです。(以下エラー文あり)正直、上記の件、原因がわからなく困っております。必要な情報は都度教えて頂ければ追記致します。railsのインストールは確認できております。sqlite3のインストールもできております。gemのア...(2014/12/01)

運用・管理
sambaサーバへ接続できなくなった
社内のsambaのサーバは active directory の認証情報を利用して接続するようになっているのですが、先日私のアカウントのパスワードを変更した後、sambaのサーバに接続できなくなってしまいました。※sambaサーバを構築した担当者が不在で、設定資料などないらしいので、現...(2014/12/01)

その他([技術者向] コンピューター)
サーバー内へ溜まった、キューの削除の方法について
表題の件ですが、現在レンタルサーバーを借りていて、サイトを運営しているのですが、脆弱性を突かれたらしく、メールキューが溜まってしまいメールサーバーを停止されてしまいました。脆弱性の件はアップデートをし治ったと思われるのですが、レンタルサーバーに連絡した...(2014/11/29)

ハードウェア(サーバー)
英語サイトをアメリカで公開する。サーバーとドメイン
質問させていただきます。当方日本の良さを海外へ伝えるWEBサイトを立ち上げようと思っています。アメリカ向けに公開する予定ですが、現在サーバーとドメインをどういった形で取得するか検討中です。アメリカに住む人が閲覧するWEBサイトを想定した場合、やはりアメ...(2014/11/26)

HTML
レンタルサーバーだとタイトルロゴが消える
ローカルサーバーにてテーマをカスタマイズしてサイトを制作しました。ですが、レンタルサーバーを借りて、Wordpressをサーバーに導入し、そこにテーマをアップロードすると、タイトル画像が消えてしまいました。ローカルサーバーの方ではタイトルロゴは消えないのですが、...(2014/11/24)

運用・管理
一つのレンタルサーバーで、ドメイン2つ使えますか?
 ふと思ったんですが、レンタルサーバーを一つ借りて、そのサーバーでサブドメインとか出なく、異なる二つのドメインを利用することってできるんでしょうか? 例えばロリポップサーバーみたいなレンタルサーバーで。(2014/11/22)

ハードウェア(サーバー)
自宅PCをサーバ化実験
あくまで実験でしてみたいのですが、現在自宅PCは1TB1台 500GB1台のHDDがあります。そこで、500GBのHDDをサーバーとして使ってみたいです。 たとえば500GBのHDDにCentOsを入れるなどして、そっちのほうだけサーバーみたいな感じで使えるのでしょうか。 CentOS...(2014/11/21)

ハードウェア(サーバー)
webサーバーから突然切断されます。
お世話になります。社内webアプリでクライアント認証を使用しているのですが一部 Windows XP を使用している為、「SSLInsecureRenegotiation」を「on」で運用しております。ブラウザは諸般の事情によりIE以外は使用できません。だた、そのサイトに初回アクセスした際、問題...(2014/11/20)

ハードウェア(サーバー)
サーバーのパーティション設計
サーバーのパーティションですが、一般的には下記のような構成のHDDの場合パーティションはどのように切るのが一般的なのでしょうか。特に切らなくてもいいとは思いますし、OS部分と別でもいいとも思うし・・・ハッキリとした指針もないのでご教示いただければ幸いです。※...(2014/11/18)

ハードウェア(サーバー)
ウェブサーバとストリーミングサーバの違い
ウェブサーバとストリーミングサーバの違いは何でしょうか。値段や取扱いに違いはあるのでしょうか。(2014/11/18)

Java
struts2を実際のサーバーにのせるとき
struts2を実際のサーバーにのせるときサーバーにtomcatをいれて、実際にstruts2で作成したサイトをアップロードするとします。この時の手順などを解説してあるサイトがありましたら、教えて下さい。(2014/11/13)

その他([技術者向] コンピューター)
イントラネット用メールサーバ構築
職場は、何処からでもネットワークに繋げれるようになっています。インターネットには、インバウンドのポートを全て閉じ、外部からのアクセスを一切許可しない「完全遮蔽式」の機器を導入しています、メールもこれに登録しています。その機器に登録したのしか、インターネ...(2014/11/13)

その他([技術者向] コンピューター)
プロバイダのSMTPサーバをSmartServer
自宅でメールサーバを構築する場合、プロバイダのSMTPサーバをSmartServerとして、登録したら送信できるのですが、設定しなかったら送信ができません。つまり、Myメールサーバ → プロバイダSMTP → 相手メールサーバはOKMyメールサーバ → 相手メールサーバはNG解決...(2014/11/13)

その他([技術者向] コンピューター)
古いPCを再利用してプリンターサーバーの作り方
古いPCを再利用してプリンターサーバーの作り方を教えてください。(2014/11/10)

PHP
Received-SPFでレンタルサーバーのIDが
 最近、PHPの勉強を始めた者です。 初心者本を読みながら、ようやくメールを送信するところまで来ました。 mail関数やmb_send_mail関数を使って送るというのは分かったんですが、この方法を送ったメールのヘッダにちょっと問題が・・・。 ロリポップサーバーにムームー...(2014/11/07)

その他([技術者向] コンピューター)
FTPサーバーで書き込みができません
新規にFTPサーバーを立ち上げて1つ目のフォルダはファイル等の読み込み・書き込みができたのですが、別途追加したフォルダは読み込みはできたものの書き込みができません。書き込みを行おうとすると、以下のエラーメッセージが表示されます。200 Type set to I.200 PORT co...(2014/11/07)

ハードウェア(サーバー)
DDNS・自宅サーバ(メールサーバ)について
Mac mini (Mac OSX 10.6 sever)でダイナミックDNS・自宅サーバ(メールサーバ)を運用しようと考えています。googleで検索するとダイナミックDNSでWebサーバはあってもメールサーバは最近ありません。運用するのは大変なんでしょうか??固定IPでもあまり検索に引っかか...(2014/11/04)

スマートフォンアプリ開発
チャットするためのサーバーについて
チャットのiPhoneアプリを作ろうとサーバーについていろいろ調べています。中でも一番多かったのがnode.jsだったのですが、参考サイトではどれもローカルサーバーの構築の方法しか載っていませんでした。自分の作りたいのは誰でも自由に部屋を建てられて、必要なのはハンド...(2014/11/04)

ハードウェア(サーバー)
中古のサーバ
中古のサーバでWindows Server 2008R2がインストール済みの機器を探しています。※タワー型でも構いませんネットで探すと「OS無し」の掲載が多いのですが、OS付属、というのは秋葉原やネットでの購入は難しいでしょうか?。Windows7でしたらあるのですが・・・お勧めのサイ...(2014/11/01)

運用・管理
別のサーバーへ、CentOSサーバーの引越し
こんにちは今お世話になっているレンタルのVPSサーバーについて、全く同じ条件で、より安価なものを見つけたので、他社のVPSサーバーへ引越しようと思っています。現在のOSはCentOS5.9です。今後はCentOS6系を利用する予定です。サーバーの中では、主に以下の用途で動かし...(2014/10/27)

Windows系OS
Windowsサーバ2003のリスクについて
現在、windowsサーバ2003を使用したシステムを使用しています。何かのきっかけで、サポートが2015年の7月頃に切れるという情報を入手したんですが、どんなリスクがありますか??ネット環境に接続されていなければ、何の問題もないですか?あと、クラウドという言葉を最近...(2014/10/23)



オープンソースのコンテナー(アプリケーション実行環境)管理ソフトウェア。Linuxをベースに、ハイパーバイザー型よりも軽量な仮想化を実現する。クラウド、DevOpsなど今風のITシステムの管理に親和性が高く、注目が高まっている。

日本通信をパートナーとして、VAIO株式会社がスマートフォン製品を投入する。詳細は2015年1月に発表予定。

KDDIが12月25日に先行発売を開始した、Firefox OS搭載スマホ。製造はLG。Firefox OSの元々のコンセプトでもある踏み込んだカスタマイズ性、外装の3Dモデルデータの提供、部品が見える半透明ボディなど、「ギークのためのスマホ」としてアピールしている。