ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

社会・職場
あなたは新入社員として配属されて6人1チームです。
あなたは新入社員として配属されて6人1チームです。1ヶ月経ってまだ自分を出せてないのに、2人に距離を置かれてしまいました。どうしますか??(2017/08/08)

その他(ビジネス・キャリア)
新入社員研修
新入社員研修の交通費などは自己負担ですか?(2017/07/24)

社会・職場
会社での生き方?新入社員です
今年の4月から社会人の新入社員です。初めてのことばかりで覚えることがたくさんあり、直属の上司に色々と教えてもらっています。会社には沢山の人がいますが、自分の周りくらいの人とは仲良く?なりたいとは思っていますが、自分より年上(言い訳になってしまいますが)の...(2017/07/05)

就職
新卒の基準
大学生3回生、4回生が新卒として就職活動するのが一般的ですが、2年生の専門学校や1年制、または半年程度のパソコンセミナー受講者などの経歴でも新卒として就活できるのでしょうか?線引きなど詳しい方、お教えいただけないでしょうか?(2017/06/27)

社会・職場
新卒1年目の窓口社員です
今年から新入社員として、金融機関で働いています。5月下旬まで研修で、今月から配属先で勤務しています。試用期間なのに毎日残業させられて、局長に自分の業務が終わったら帰るとかありえないとまで言われました。また、切手の枚数調べで数が合わなくて、局長から、「小...(2017/06/25)

その他(車)
新入社員の親御さんに送る手紙の書き方
今年の春、弊社にも新入社員が1名程入社しました。新入社員のほとんどは地方から越してきて一人暮らしをしています。新入社員の親御さんも、自分の子供が初めて就職して心配もしている頃かと思い、入社時に撮影をした記念写真とともに、手紙を送ろうと考えています。しかし...(2017/06/23)

社会・職場
新入社員の時辞めそうになった事ありますか?
新入社員の時辞めそうになった方私は今年から新入社員として入社しました。学生の頃と違い全然仕事にもついていけず心が本当に折れそうでやめてしまいたいです。そこで皆さんが新入社員の時辞めそうになった時どう乗り越えたか。会社を辞めないでよかったなどエピソードを...(2017/06/16)

就職
新入社員 これからが不安です。
こんにちは。読んでくださる人、ありがとうございます。この3月に卒業して就職活動をし、5月末から中途採用され、ある進学塾の受付事務をしています。ですが、不安要素が多いため、毎日悩んでしまい、相談させていたいただきました。会社の規模としては何十年続いてるよう...(2017/06/09)

社会・職場
綺麗な顔の女性新入社員。高感度ありなんですか?
関連会社の新人研修をしていました。その中に綺麗な顔の女の子がいました。私以外の男性の態度が急変。普段無口の人が1時間以上しゃべっていました。綺麗な顔って高感度ありなんですか?(2017/06/04)

就職
新卒者で生涯の仕事を決められる人
新卒者で生涯の仕事を決められる人新卒で就職して生涯雇用してもらうのが理想的ですがなかなか人生紆余曲折があったり新卒でこの道にかけると決めれるのはすごいですよねあまり迷わない人なのでしょうか性格の問題か元々興味分野がはっきりしてるのでしょうか(2017/05/31)

社会・職場
新入社員研修に大卒者が来ています
会社(生産工場)の新入社員研修に大卒者が来ています。渡した資料をろくに見ないで、知ったかぶり話で盛り上がっています。1:どこも似たようなものですか?2:忙しすぎて相手できない受け入れ側に問題があるのでしょうか?3:いまどきの子とどのように接していますか?(2017/05/25)

転職
退職のタイミングについて(新卒、試用期間中
今年の4月から新卒で働いているのですが、退職を考えています。卒業間近にギリギリ雇ってもらい、やりがいのある仕事だと思って挑んだのですが、拘束時間の長さと仕事内容のハードさに悲鳴をあげてしまいました…。退職を決意したのですが、上司に話を切り出すタイミングが...(2017/05/24)

就職
既卒可の記載ない会社に新卒枠で選考に参加したい質問
「既卒3年以内応募可」の企業が最近少しずつ増えてきているに思いますが、リクナビ・マイナビ等を見ていると(エントリー受付画面で受付制限があり弾かれるなら「採ってないんだな」とわかりますが)特に受付制限や「既卒可」と言った記載がない場合のほうがまだまだ多々あり...(2017/05/21)

社会・職場
今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4
今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4月は丸々研修で他のグループ会社といっしょにマナーや危険予知など学び、5月からも研修をする日もあれば配属された部署にも行ったり。部署には配属されましたが、3つの仕事のうちローテーションで体験してから7月に正式...(2017/05/17)

就職
社長一人、パートさん一人の会社で新卒採用ありですか
社長1人、パートさん2人の小さな会社です。創業以来赤字にはなったことがなく、例年そこそこの収益も確保できてます。爆発的な将来性は見込めませんが、食品販売業なので安定的ではあると思います。この社長には家族、お子さんがいなくて、つまり跡取りがいません。本人...(2017/05/15)

社会・職場
困った新入社員の言動!なんて伝えれば!
女性の新入社員で 紙がめくりやすいにする海綿スポンジの事を 海綿体と言う娘がいるんです。最初は冗談と思って無視してましたが、今でも言ってるんです。例えば「Aさん、すみません、そこの海綿体貸してください」って言ってるんです。恥ずかしいので 皆意味を伝えること...(2017/05/01)

その他(趣味)
風俗の18歳と新卒
この時期風俗のお店のHPをみてると例えば2人同じ18歳の新人がいるとします。紹介文で「新卒・卒業仕立て」とかいてある人と、その文言が紹介文に入ってないひとがいます。高校卒業仕立ての若い人を選び遊びたいと思っていますが、二人とも3月まで同じ高校生と考えていいん...(2017/04/30)

社会・職場
新卒女性に握手をさせるのはセクハラですか?
当社にも新人が入って来ましたが、禿げたオッサン社員が毎朝、新卒女性に握手を求めて手を握っていたようでした。これは、一般論としてはセクハラですか?もしご自分が新人女性だったとして、まだ周りの名前も覚えていない中で禿げたオッチャンが握手を毎朝求めてきたら、...(2017/04/29)

就職
新入社員ですが出向の可能性を知り憂鬱です。
今年新卒で入社した社員ですが、研修後関連会社へ出向する可能性があると聞き、激しく落ち込んでいます。会社の人事など新入社員にはどうしようもないから我慢しろ、という意見は百も承知ですから求めてません。ただ、私と同じように、仕事が思い通りいかず悩んだ先輩は大...(2017/04/23)

就職
新卒の内定保留の電話の仕方
新卒の内定保留の電話の仕方こんにちは私は就職活動中の大学4年生です先日内定をいただいたのですが、もう少し就職活動を続けたい、いろんな企業を見てみたいなと思って保留にしようかなと思っています来週の水曜日に面談がありますそのことも含めて今日就職課に相談したら...(2017/04/21)

就職
新卒の歯科衛生士ですが仕事を辞めたいです
新卒の歯科衛生士です。働いて1週間ちょっとですが辞めたいです。辞めたい理由は、自分が想像していた以上に歯科衛生士業務が少ないことです。テックの作製、仮封、印象、CR、補綴物の調整、印象など一般的に歯科衛生士もよくする業務は全て先生がします。メンテも先生の手...(2017/04/12)

社会・職場
やってらんねえ!新入社員が即辞めた理由は?
新入社員がすぐ辞めてしまう、という話を耳にします。辞めた方、辞められてしまった方、どのような理由で辞めたのか、教えて下さい。すでに辞めてしまった方を知っているという方、いますかね?過去のものでも歓迎します。(2017/04/08)

メンタルヘルス
新卒で5月病になりやすいのは?
新卒入社で5月病になりやすいのはどんなタイプの人ですか? また、予防、早期の治し方などあるのでしょうか(2017/04/07)

就職
お給料は新卒と同じ額から始まるのですか?
例えば民間で10年働いて32歳で公立の教員になった場合お給料は新卒と同じ額から始まるのですか?それとも32歳という事を考慮された額なのでしょうか?(2017/04/04)

ニュース・時事問題
旅行会社「てるみくらぶ」の新卒採用50人
スレスレな経営だったようですが、なぜ新卒を50人も採用したのでしょうか。事業拡大などを考えていたのでしょうか(2017/03/29)

恋愛相談
わたしは24のころに結婚して、一年半くらい新卒で働
わたしは24のころに結婚して、一年半くらい新卒で働いて、それからずーっと専業主婦です。今年30歳になる。子供もいないのでこの生活は楽すぎる。でも旦那のことはもう愛もなく嫌いで、家庭内でもほぼ会話はしてなくて離婚したいです。離婚したら実家に戻ります。働きたく...(2017/03/15)

履歴書
職務経歴書 新卒
職務経歴書の提出について質問です。わたしはいま大学3年生(四月から4年生)で、就活中です。ある会社にエントリーをして書類選考の案内が来たんですが、履歴書と一緒に職務経歴書も郵送するように言われました。後にお問い合わせをしたところ、アルバイトの経歴が見たい...(2017/03/02)

社会・職場
新入社員 期待されてる?
入社1年目の新入社員で、今年の4月から2年目になります。今回、自分が今期待されてるのかそれとも単に人手不足なのか不安になり質問しました。私の部署は営業系で出張が多いです。新人研修が終わり、配属されて半年後には、いくつかの取引先の担当を任され、毎週どこかに出...(2017/03/01)

就職
就活、新卒の採用面接でのNG質問は?
何か質問はありませんか?と聞かれても「こんな事は聞いてはダメ」と言うNG質問にはどんなものが有りますか?「御社の今年度の大卒者の採用予定数は何人ですか?」なんかダメですか?(2017/02/19)

就職
どれだけ浪人、留年してようが大企業への就職なら新卒
3浪して更に1年留年してから有名大学を卒業して26歳の新卒として就職する方が、中途採用よりも大企業に入りやすい?22歳で卒業したあと中小企業で4年勤めて中途採用で大企業に転職したり、高卒で18歳から8年工場勤務で大企業への転職を行ったりするよりはどんなに浪人や留...(2017/02/06)

国産車
18歳新卒女性の方
18歳新卒女性の方にご質問致します、今後免許を取得して乗りたい車種(軽自動車を除く)で好きな車種又色は何が良いでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。(2017/02/01)

経済
社長と新入社員の給料が同額
次の条件を全て満たすような企業を探しています。ありますか?・大卒新人の初任給が15万円以上・社長の月額役員報酬が上記初任給と同額(差異が±2万円ならば同額とします)・従業員数が50人 以上・勤続5年以上の従業員が10人以上・2014年の年商が5億円以上星の数...(2016/12/27)

社会・職場
新卒で入った会社辞めたら
従姉が新卒で今春入った会社を辞めてしまいました。実質まだ半年とちょっとです。新卒で入った会社を辞めると再就職はなかなか難しくなってくるのでしょうか?親戚のおばさんは、もうバイトぐらいしかないのでは?みたいなことを言っていましたが本当でしょうか?短期間で...(2016/11/18)

履歴書
鉄道会社(新卒・中途)へのESの添削をお願いします
駅務職員希望です。・自己PR(400字程度)トラブル対処はアルバイトでたくさんの経験を積みました。また、企画制作の技術向上のために新しいことは何でも学び、実践しました。バスターミナルの勤務では安全・正確を心がけ、バスに遅れが生じないよう細心の注意を払い誘導や...(2016/11/17)

就職
新卒の契約社員。昇給の交渉はできる?
新卒で契約社員として働いて一年目です。会社は小さな零細企業、昇給・ボーナス共に今までなし。契約更新は半年更新で、一回更新済みの状態。現在は技術職として働かせてもらっています。仕事は毎日ノルマ+@のペースで終わらせていて、社長からもよく褒められます。社内...(2016/11/17)

社会・職場
新卒 一年未満で辞めること
現在都市銀行で勤務しています。就活時に希望していたところがうまくいかず、絶対に嫌だと思っていたものの自分の時間が持てるとの理由で新卒で金融機関に入社しました。もともと1?2年で転職するつもりだったものの、5月の時点からすでに辛く、暴食嘔吐を繰り返す日々で、...(2016/11/01)

幼稚園・保育所
ピアノできないのに幼稚園の新卒採用面接…
こんにちわ!実習園から誘われ、幼稚園の面接に行くことになったのですがテストがあるとのことで、その内容が作文とピアノと面接なのですが…私はピアノが苦手で…というのも大学からピアノを始めました。2曲中の1曲は得意な曲であれば何でもいいとのことなので練習して挑...(2016/10/27)

転職
仕事のことで質問です。新卒で入って3年目の中小企業
仕事のことで質問です。新卒で入って3年目の中小企業(アパレル)の営業・男です。そろそろ3年も経ち、将来を考え転職するべきか悩んでいます。〈会社のメリット〉・休みが取りやすい(隔週程度で土曜出勤)・残業はほぼなし。(営業は翌日の準備等で1時間くらいサビ残している...(2016/10/26)

社会・職場
今年新卒で目指していた業界の中小企業に入社しました
今年新卒で目指していた業界の中小企業に入社しました。ですが、教育、労働環境に問題が多くて不安な日々を過ごしています。好きな仕事なので、業務内容に不満はありませんが、社員は10人未満なので、教育環境が全くと言っていいほど整っていません。基本最初に業務の詳細...(2016/10/24)

メディア・マスコミ
自殺した元電通の新入社員事件について。
私の友人が自殺した元電通の新入社員について自殺した人もバかだし自殺させた会社もバカと言ってましたんですがこれ正しい意見なんでしょうか?(2016/10/21)

就職
新卒ブランド?
大学在学中、交換留学を考えています。四年で卒業できるのですが、就活が間に合わないという理由で留学しても5年で卒業する人が多いそうです。留学に行き、帰ってきて四年で卒業し、翌年にインターンなどしながら就活をするのでは、やはり新卒ブランドがないため不利なので...(2016/10/19)

転職
第二新卒歓迎と書いてある求人について
第二新卒歓迎と書いてある求人は、年齢が上で経験ある人よりも、第二新卒の若い人を求めていることが多いでしょうか?(2016/10/19)

社会・職場
困った新入社員
身内が会社勤めしていますが、最近の新入社員のことで困っているとの話を聞きました。比較的大きな会社ですが、その部署は10数名の比較的こぢんまりした事務所です。昨年採用のA君は旧帝大の国立大学卒業者で、在学中に幾つかの国家資格も取得し採用時の評価も優秀と判...(2016/10/03)

就職
皆さんは、新卒入社2ヶ月頃のときはミスもしていまし
皆さんは、新卒入社2ヶ月頃のときはミスもしていましたか?自分では何度も確認しているはずなのに、ミスがなくならなくてつらいです。(2016/09/28)

就職
鉄道関係の仕事について(新卒です)
息子が高校新卒で鉄道関係の就職試験を受けました。仕事内容としては改札や券売機、電光掲示板や信号など鉄道の電気関係を全般に取り扱います。部署は何処になるかはわかりません。営業所と本社があり距離はそう変わりません。募集要項としては8時から18時と8時半から18時...(2016/09/27)

就職
企業は新入社員がタバコを吸わない前提で採用するのか
企業は新入社員を採用するとき、新入社員がタバコを吸わないという前提で採用するのでしょうか?(2016/09/15)

ビジネスマナー・ビジネス文書
新卒内定者をフォローするのに便利なアプリは?
IT系の会社で人事採用担当しています。内定者をフォローするためのSNSを探しています。iPhoneやアンドロイド対応のスマホアプリが便利で使いやすいと思います。以前はFacebookやLINEグループを使っていましたが、学生からプライバシーに問題があると指摘を受け中断しまし...(2016/08/29)

薬学
就活について意見ください新卒CRO
新卒CROについてアドバイスお願いします。 薬学部6年で遅まきながら就活中です。 薬剤師になることが第一目標ですが、国家試験に受からない可能性があることを懸念しています。 私が一番恐れているのは今年、そして来年も国家試験に落ちたら場合どこも採用してもらえない...(2016/08/26)

転職
新卒デザイナーです。転職に迷っています
4月から、夢が叶ってグラフィックデザイナーになりました。広告代理店でした。長くなるので割愛しますが、退職理由として、仕事が思っていたのと違うことへのストレスが大きかったです。4月末には、出版物のデザインや、仕事の流れに違和感を抱きました。デザイナーなので...(2016/08/24)

社会・職場
新入社員なんですが無視されてます
ご覧頂きまして、ありがとうございます。今月8月に中途で会社に入社しました。職種はディーラーの受付です。私は今まで受付の仕事ばかりしていたので、仕事内容は割とすぐに覚え、仕事も頑張っていました。仕事頑張ってるね。と店長、本部から評価をいただいていて、なおか...(2016/08/23)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。