ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「新幹線」最新質問一覧

鉄道・路線
一つの新幹線に何人車掌乗ってるのでしょうか?
広島から東京へのぞみに乗ったのですが一つの新幹線に何人車掌乗ってるのでしょうか?私が聞いたの案内放送だと4人位出てきたのですが私の聞き間違いでしょうか?(2016/06/20)

鉄道・路線
リニア中央新幹線って必要だと思いますか?
新幹線ってただでさえ高いのに、リニアができて需要がなくなったらさらに高くなりますよね。ただの技術の見せつけにしか見えないんですけど…。(2016/06/19)

鉄道・路線
東海道山陽新幹線の「のぞみ」は
品川、新横浜、新神戸、小倉に停車する意味はあるのでしょうか。(2016/06/19)

鉄道・路線
どうして東海道新幹線はすべて品川駅に止まるんですか
2本に1本くらいでよくないですか?(2016/06/19)

鉄道・路線
新幹線のぞみの品川・新横浜停車って要らないですよね
東京駅からいつも利用していますが、品川からの利用者は少ないし、新横浜からの田舎者が鬱陶しい。両駅が通過になれば車内は快適だし、到着時間も10分ぐらい短縮できるのではないでしょうか!?(2016/06/18)

鉄道・路線
新幹線西九州ルートは必要?
 お願いします。 九州新幹線西九州ルート(通称「長崎新幹線」)の工事が行われているそうですね。鉄道ファンではありますが忘れてしまいそうなぐらい存在感が薄いですが。 まず質問を挙げてしまいますが、これ、本当に必要なんでしょうか? 博多から長崎には特急が数...(2016/06/18)

鉄道・路線
京都から三島まで新幹線ひかりで…
今週の19日にひかりで京都から三島まで行く予定です。京都9:56発→三島11:55着に乗る予定です。自由席で行こうと思うのですが乗れる可能性はありますでしょうか?(2016/06/17)

国内旅行(全国)
新幹線で山形、新大阪往復のお得な方法を教えて下さい
8月10日に山形発、新大阪まで新幹線で行き、観光はしないで4泊5日大阪滞在、8月15日に新大阪から山形まで新幹線で帰ります。山形、新大阪往復のお得な方法を教えてください。(2016/06/17)

鉄道・路線
博多?京都、新幹線、安く購入する方法
京都?博多間で新幹線を利用する場合。どのクレジットカードを作って、どのように購入すればお安いでしょうか?エキスプレスカード?JWESTカード?エキスプレス予約?e5489?など違いが分かりません。14日前までなら博多?新大阪の10,290円14日未満、3日前までなら、博多?京...(2016/06/15)

鉄道・路線
新幹線にグランクラスあるとグリーン席はないの?
グランクラスもしくはグリーン席でしょうか?(2016/06/14)

鉄道・路線
北陸新幹線はOKなのですか?
金沢駅はJR西日本の管轄なのに東京駅から金沢駅までモバイルsuica特急券で新幹線の利用が出来るのに新大阪もJR西日本なのにモバイルsuicaが利用できないのでしょうか?東海道新幹線は全てダメで北陸新幹線はOKなのですか?(2016/06/08)

鉄道・路線
新幹線の切符を安く買う方法
新幹線の切符を安く買う方法というと、どんな手段があるでしょうか?(自由席)よろしくお願いします。駅ねっと以外の方法を知りたいです。(2016/06/08)

鉄道・路線
新幹線ののぞみで使えるwifiは有料なのですか?
事前に会員登録が必要なのでしょうか?(2016/06/07)

鉄道・路線
新幹線回数券の指定席変更を事前にえきねっとで確保?
新横浜?新大阪の新幹線回数券があり、指定席の予約をしたのですが新幹線の時間を変更しなければならなくなりました。予約の乗車時間前であれば、窓口に行けば何度でも予約変更可能だそうですが変更後の便を予めえきねっとで確保し、後で窓口に行ってその予約内容に変更する...(2016/06/06)

鉄道・路線
秋田新幹線と田沢湖線は、
同じ線路を使っているのでしょうか?(2016/06/06)

鉄道・路線
新幹線、指定席、事前に発券
ネットで新幹線のチケットを往復買おうと思っています。当日、みどりの窓口で指定席券?を発行すればいいのですが、これを前もってチケット届いてから乗車日迄にみどりの窓口に行って手続きは可能でしょうか?当日バタバタしない為にです。宜しくお願い致します。(2016/06/01)

鉄道・路線
東北新幹線と北海道新幹線の車両は
なぜ同じような色にしたのでしょうか?どちらも東北だからですか?ロゴとラインの色位しか違いが判りません。(2016/05/30)

鉄道・路線
博多駅<>高知駅(往復、新幹線利用)の乗車券
博多駅<>高知駅を往復でJR利用を予定しています。新幹線と、岡山から特急利用して往復する場合、乗車券は、往復割引扱いになるのでしょうか。疑問に思ったのは、倉敷<>岡山間は、新幹線と在来線は別路線として往復割引の対象になるのか、それとも、岡山<>倉敷間は...(2016/05/29)

鉄道・路線
黒と言うか紺色の新幹線は
広告で見たのですが黒と言うか紺色の新幹線は何新幹線でしょうか?(2016/05/24)

鉄道・路線
モバイルsuicaで新幹線のチケットを買った場合
領収書の発行を券売機で可能でしょうか?(2016/05/22)

北海道
旭川に新幹線?
北海道新幹線が札幌まで開通するのは時間の問題です。(現状函館までつながりましたが、北海道の中では札幌の人口は飛び抜けていて、東京辺りから北海道に行く人の大半が札幌に用事があるでしょう。札幌までつながると、東京や北関東、東北から北海道新幹線に乗る人が増える...(2016/05/18)

関西
北陸新幹線が大阪まで延びるときの事
北陸新幹線は現状、金沢までですが、福井、その後敦賀までは話がついているようです。大阪までつながるまでの経路には諸説あります。噂や情報が錯綜しており奇想天外なことを本気で言う輩も一部にいるようですが私が知りたいのは、事実ありのままの情報です。ある程度実情...(2016/05/17)

鉄道・路線
新幹線料金
お盆に帰郷予定ですが新幹線料金が分からないため教えていただけるとありがたいです。大人2人子ども5歳 1人 0歳 1人8月12日福山→小倉自由席、指定席 それぞれ8月15日博多→福山自由席、指定席 それぞれ今まで車で帰ってたので新幹線だと家族4人でどのくらい...(2016/05/17)

鉄道・路線
新幹線の社内の改札は
自由席と指定席ではどちらに来るのでしょうか?モバイルスイカじゃない場合とします。(2016/05/16)

鉄道・路線
リニア新幹線はどのくらい早く素晴らしい乗り物ですか
リニア新幹線の開業が東京オリンピックに間に合うかどうかはわかりませんが近い将来は動き出すことでしょう?平均寿命を鑑みれば、残り20年ちょっと、その間に開通すればぜひ乗って見たいと思います。そこで、素朴な質問、・リニア新幹線は、直線平行にしか走れないので...(2016/05/16)

国内旅行(全国)
北海道新幹線は利用したいですか?飛行機と比べて・・
北海道新幹線が開通して暫く経ちましたが、あまり、地方までは宣伝が行き届いていないようにも思います。私の住んでいるのは北陸ですが、北海道新幹線の話題なども、メディアで目立たなくなってきているように思います。北海道新幹線は地元の方の利用は多いのでしょうか?...(2016/05/16)

国内旅行(全国)
新幹線の自由席
日曜日に東京駅から東海道新幹線の自由席に乗る場合、こだまの自由席はのぞみの自由席に比べると混んでますか?それとも逆でしょうか?いずれもあまり変わらないでしょうか?よろしくお願いします。(2016/05/14)

鉄道・路線
秋田新幹線のこまちは、グリーン車でなくても
2席・廊下・2席なのでしょうか?(2016/05/13)

鉄道・路線
新幹線の切符(乗車券)にペンで書き込み
こんにちは。来月新幹線を利用しての出張が頻発します。前もって切符を用意しているのですが、JR線に乗る駅と新幹線に乗る駅が一緒ではありません。そこで新幹線の切符(乗車券)の端っこのほうに○○時△△分って書いておいて、この時間に乗れば新幹線の乗車時間に間に合う...(2016/05/10)

鉄道・路線
北海道新幹線は
赤いラインのE5系と紫のラインのH5ではスゴくH5が少ないとの事ですが、なぜですか?H5がレアに感じます。(2016/05/09)

鉄道・路線
北陸新幹線 遠回り
北陸新幹線はどうして上越らへんは停まらないのに遠回りするのでしょうか?山を掘れなかったのでしょうか?私が赤で書いたラインは通れなかったのでしょうか?(2016/05/09)

国内旅行(全国)
指定席しかない新幹線で
デッキに立ってる人はどういう人なんでしょうか?席を確保しているのに、わざわざデッキに立っているのですか?(2016/05/08)

鉄道・路線
北海道新幹線の車体はE5系ですか?
北海道新幹線の為に新しい車体を作ってないですよね?(2016/04/29)

国内旅行(全国)
東京から金沢駅まで行く新幹線の種類は何個ありますか
かがやきは行きますがあさまとかときもそうですか?(2016/04/28)

北海道
5月の3連休に北海道新幹線で函館北斗に行きます
5月の3連休に北海道新幹線で函館北斗に行きます始めての北海道です 北海道の見所や美味しい物を 教えて下さい移動は レンタカーが あります2泊3日で 時間も限られます日帰り温泉とか好きです車で行ける範囲で お願いします(2016/04/24)

鉄道・路線
5月の3連休に北海道新幹線で
5月の3連休に北海道新幹線で函館北斗に行きます始めての北海道です 北海道の見所や美味しい物を 教えて下さい移動は レンタカーが あります2泊3日で 時間も限られます日帰り温泉とか好きです車で行ける範囲で お願いします(2016/04/24)

鉄道・路線
北海道新幹線の札幌延伸について
北海道新幹線の反対している方達の意見は、東京からの所要時間が長すぎて航空機には勝てないから反対するような意見が多いのですが、これは大きな間違えだと思います。東京から札幌は新幹線が開業しても、これまで通り航空機が圧倒的優位でしょうし、航空機の便数が大幅に...(2016/04/21)

鉄道・路線
5月平日昼間の名古屋→大阪の新幹線空席状況
5月半ばの普通の平日のお昼の時間帯の新幹線 名古屋→大阪間の指定席は直前にみどりの窓口でディスカウントチケットと交換して席とれますでしょうか?今度その行程で新幹線に乗るのですが、同行者が絶対座りたいからと事前に予約をすると言います(ディスカウントチケッ...(2016/04/21)

鉄道・路線
新幹線の値段は、GWは高くなりますか?
繁忙料金になりますか?(2016/04/17)

鉄道・路線
北陸新幹線はなぜ自由席がないのですか?
東海道新幹線は自由席がありました。需要がないのでしょうか?(2016/04/17)

クレジットカード
クレジットカードで新幹線の回数券を買うのはダメ?
題名通りです今度友達と東京駅から京都駅に行く時に新幹線の回数券を購入しようともうのですがクレジットカードで新幹線の回数券を購入すると、クレジットカード会社から電話がかかってきて利用停止になると聞いたのですが本当ですか?(2016/04/16)

鉄道・路線
東北新幹線
自分は一度も東北に行ったことがなく、YouTubeで新幹線の車内メロディを聴く度にめちゃくちゃ行きたくなります。今回は初東北の為、東北一で社の都・仙台まで東京から新幹線で行ってみたいと思っています。それで折角新幹線に乗るので一度でもいいからグランクラスに乗って...(2016/04/16)

鉄道・路線
北陸新幹線は、何系ですか?
E7系ですか?(2016/04/16)

防災 ・災害
脱線した新幹線
熊本地震にて、新幹線が脱線しました幸い回送中で乗客は無し。運転士にも怪我はなかったとのこと新幹線は地震初期波で自動停止する機構がありますが、今回の様な震源が浅い直下型だとそれも間に合いません質問は、・今回は回送中でたぶん速度も落としていたと思いますが、...(2016/04/15)

鉄道・路線
球種新幹線。
九州の新幹線は、博多から鹿児島までなぜ?あのルートなのでしょうか?大分の方へはルートは考えなかったのでしょうか? 何か問題でもあったのでしょうか?(2016/04/15)

鉄道・路線
九州新幹線開通の件。
九州の新幹線は、博多まで開通してから、今日まで長い間鹿児島までの開通がなぜ?時間がかかったのでしょうか?博多まではあんなに早く開通したのに。それ以降は長い間開通しなかったのですが。(2016/04/15)

その他(ライフ)
天皇陛下が新幹線に乗って遠出する際は
ひとつの車両を全部化貸し切りで使うのですか?(2016/04/14)

鉄道・路線
地方から東京駅までの新幹線の切符を買ったとき
都内在住です。地方から東京駅までの新幹線の切符を買ったとき東京都区内は乗れる場合と山手線内まで乗れる場合があったと思うのですがその違いは何ですか?家は京浜東北線沿いなので、山手線は途中までしか使いません。(2016/04/13)

鉄道・路線
新幹線時刻表 米原駅
新幹線時刻表 米原駅書店で販売されている大判の時刻表の新幹線米原駅はなぜ着発表示になっているのでしょうか?(2016/04/08)

鉄道・路線
なんで”北海道”新幹線なんですかね?
しょーもない質問ですから、お暇なときにでもご回答いただけると幸いです。先に書いておきますが、雑談のような質問ですのであまり堅真面目にお答えされなくても結構です、というよりあまり生真面目にされますとこちらがかえって困ってしまいます…。新幹線の路線名の付け...(2016/04/05)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。