ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  S

「SLC」最新質問一覧

Single Level Cell

関連キーワード

ドライブ・ストレージ
普及価格帯のSSDはHDDより耐久性に乏しいのか
・あるPCメーカーの「リビジョン」によるマザーボードの品質劣化が暴かれる・高評価レビューをゲット後にSSDの部品を安物に変更する手口が暴かれるGigazineからこの記事が出てくるまでそういう可能性を指摘しても誇大妄想とか陰謀論扱いされていました。サーバーやデータセ...(2015/05/18)

ドライブ・ストレージ
東芝2.5SSHDとSEAGATE3.5SSHD
PCのHDDが壊れかけなので交換をしようと思うのですが、これを機にHDDからSSHDにしようと考えています。(SSDでないのは、今のPCをそんなに長く使う気がないのと価格的な面からです)現在東芝製2.5インチSSHD【MQ01ABD100H 】とSEAGATE製3.5インチSSHD【ST1000DX001】でどち...(2014/07/10)

ドライブ・ストレージ
HDDの寿命は?同商品でも勿論当り外れがありますが
「PC内臓 3.5HDD」や「外付け USB HDD」のHDDの寿命は?1.メインPCは2009年購入DELLSTUDIO540OS:VISTA HOME 32bitCPU:Core(TM)2 Quad  Q8200 2.33GHzメモリ(RAM):4....(2014/05/30)

ドライブ・ストレージ
SSDの「SLC」と「MLC」について
お世話になります。SSDには「SLC」と「MLC」がある事を知りました。寿命、速度では「SLM」の方が勝っているようです。「OSをインストールするにはSLMを推奨」と、SSDメーカー(transcend)のサイトに記載されていましたがSLMは価格が大幅に高く困惑しております。一般的に...(2012/01/14)

デスクトップPC
システムHDDは何を使ってますか?
先日、MBをP5Qdeluxになりまして、今さら…って言われそうですが、それは置いといて、その少し前からHDDを分ける様にしていていました。分けるというのは、システムとアプリと、その他です。それで、最初は、全てSata3.5HDDだったのですが、その後、システムとアプリはSSD(...(2011/09/19)

ドライブ・ストレージ
SSDって本当に高速なのですか?
素人質問の上に、余り調べず質問しているので 先に謝罪します、済みません。さて、http://www.seek-co.jp/product/ssd/index.htmlによるとSLCは早くても170MB/s=1.36Gb/sとのことのようですがSATA2で3Gb/s SATA3では6Gb/sと 確か謳われていますしHDD本体にもそう記載さ...(2011/07/31)

その他(PCパーツ・周辺機器)
SSDの寿命
SSDで使用しているフラッシュメモリーには、書き込み回数に制限がありますが、実際は、どの程度なのでしょう。質問は3点です。1.大容量化がし易く、最近主流のMLCは、SLCの1/10程度と聞きますが、具体的に何回書き込みが可能ですか?2.制限回数に達した場合、CELL単位...(2011/03/22)

ドライブ・ストレージ
SSDの信頼性は?
SSDの信頼性は?NAS購入を考えています。ハードディスクより,SSDが速いのでいいのかなと思いつつ,信頼性が不安です。ネットで検索すると,2008年の記事でさえ,信頼性は高まっているとあるのですが・・・。検討しているのは,バッファーロー製品なんですが,SLCなのかMLC...(2010/10/22)

ドライブ・ストレージ
SSDへの交換について
SSDへの交換についてWin7 Home x64のノートPCを使用しています。CPUはCorei7 740QM・メモリ4GB・HDDはHGSTの500GB・7200回転のものです。普段はネット・メール等がメインですが、デジタル一眼で撮影した写真の編集や動画(ビデオカメラで撮影したもの)の編集をしたりしてい...(2010/09/03)

その他(PCパーツ・周辺機器)
SSDについて
SSDについてSSDの購入を考えているんですが、どれを買っていいのか分かりません。MLCとSLCとでは、どちらがいいのでしょうか。参考までに、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。OSはwin7Pro 64nitです。PCは自作なので、構成は、後から補足させていた...(2010/05/13)

その他(PCパーツ・周辺機器)
今さらながら、EeePC901を高速・大容量化について。
今さらながら、EeePC901を高速・大容量化について。発売直後に購入しましたEeePC901(C:4G、D:8G)ですが、現在はほとんど居眠り状態が続いています。もう少し快適に使えるように変身させて、もう一度使ってみようと思ってます。メモリは確か2Gに増設したと思いますが、や...(2010/04/23)

その他(PCパーツ・周辺機器)
起動OS用にSSD
起動OS用にSSDを導入したいのですが、SLCにしたほうがよいですか?値段差が結構あるのでMLCで問題なければ、MLCにしようかなと思います。用途は、USB接続されたデジタルチューナの録画専用です。データはNASに保存するので、容量はあまりいりません。OSはXPです。(2010/04/01)

その他(PCパーツ・周辺機器)
システムHDDをSSD化するにあたり
SSDは高速だ。しかし、現状は高価、短命、プチフリ発生…などいろいろあるようで、購入を躊躇していました。しかし、別途所有のSSD搭載ノートPCがすごく速く感じられ、それに慣れたせいもあり、起動など遅く感じるようになってきました。そこで、デスクトップでもそろそろS...(2010/02/27)

その他(PCパーツ・周辺機器)
OSの再インストールとHDDやSSDの性能について
いまWesternDigitalのWD5000AACSというHDDをしようしているのですがこのたびSSDを購入しようと思い一度OSを再インストールするのですが気になるところがあったので質問せてもらいます。一つがOSを再インストールするのに必要なCD(WindowsXP Home)をなくしてしまい友達にき...(2009/11/01)

ノートPC
LOOX U/C30 SSD交換について
現在富士通のLOOX U/C30を使っていますHDDの速度が遅くSSDを検討しています、いろいろ調べてみたのですがこちらの接続はIDEやSATAではなくZIFとよばれる接続みたいです、あとSSDもそのままでは収まらず少し改造(?)などが必要。。。みたいな記載があ...(2009/07/12)

ノートPC
プチフリになりにくい2.5インチ P-ATA SSDを探しています
ノート用、2.5インチ、P-ATAのSSDを探しています。SLCチップ(1.8インチ)のものをいくつか研究用に試しましたが、フリーズのような現象は一切ありませんでした。しかし、64GB以上で実用に使うものとなると、MLCチップのものから選ばざるを得ません。専用CADを使...(2009/04/07)

その他(PCパーツ・周辺機器)
Eee PC 901-XのCドライブを高容量にするには
題名のとおりでございます。条件はデフォルトでのCドライブより高容量かつ高速(もしくは同等)であることです。あと、使用するCFなり専用SSDが16GB以上でSLCタイプであること。自分が考えたのは…(1)初期搭載のCドライブとDドライブ用SSDを取り外し、ZI...(2009/02/04)

その他(PCパーツ・周辺機器)
SSDについて
 SSDについて2つ質問があります。 SSDの速さに魅力を感じて、1度導入してみようかと迷っています。私のPCはデスクトップ自作です。(質問1)   SSDがいろいろなメーカーから販売されていますが、  同じ容量であっても、どうして2倍ほど価格差がある  のでしょう...(2009/01/22)

その他(パソコン)
「自作PC」モニターに何も映らない!?
自作2台目になります。まだ自作PCにおけるアクシデンツ耐性が低い為、今回のケースも対処法に四苦八苦しております;;経験者の方々のご指摘お待ちしております。まずスペック記載させていただきます。==============================================●CPU:Core i7 965...(2008/12/29)

その他(パソコン)
SSDについて
パソコンの買い替えを検討しているのですが最近のパソコンではハードディスクの選択技としてSSDが出てきていますがいろいろ見てもメリットはよく書いてありますがデメリットが高価というくらいしか見かけません。実のところはどうなのでしょうか?SLCとMLCがある...(2008/10/12)

その他(PCパーツ・周辺機器)
SDHCカードの転送速度について
PhotoFastのCR-9000(http://photofast.co.jp/products/9000.html)と同社製の16GBSDHCカード(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015EXW8W/e079-e400011-22)を6枚使用してSSDを構築しようと思っているのですが・・・上記CR-9000のテスト時に使用されたのはSDHCの4G...(2008/08/20)

英語
And answer it did. は And it did answer.の倒置ですよね?
And answer it did. は And it did answer.の倒置ですよね?他にもこのような実例を教えていただけませんか?なお、前後の文脈は以下の通りです。http://www.gearlog.com/2007/03/samsung_ssdanother_one.phpIt's tit for tat these days in the SSD industry. So with San...(2007/09/04)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。