ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

電力発電
原発問題、エネルギー問題
http://project.okwave.jp/shiritai/report.htmlどちらかといえば、こちらの担当者に回答していただきたいようなものですが1.原発を移転することは考えているのですか?現在、日本の原発の多くは、既存の集落がある場所に建設されたものが多くあります。それを、より人口...(2015/09/04)

ニュース・時事問題
原発は今の日本に必要だと思いますか?
現時点で日本には原発が必要。脱原発は遠い将来のビジョン。今すぐは無理。急がば回れ。原発は再稼働される。政府も原発再稼働容認、原発の新設も認める「エネルギー基本計画」を閣議決定した。原発再稼働の方針明記 エネ計画 閣議決定 核燃料サイクル(2014/04/12)http://w...(2014/11/19)

物理学
太陽電池のコストダウン見通しの根拠
太陽電池のコストを2030年には7円/kWhになると希望的予測が下記のURLなどに出ています。なぜ下がるのでしょうか。下げなくてもFIT制度でインセンティブが働かないように思います。予想できるのか理由が分かりません。FIT制度が買取制度を徐々に下げることによって自動...(2014/10/25)

その他(社会)
再生可能エネルギーによる電力買取中止報道と原発
全く腑に落ちないのですが、なぜ再生可能エネルギーによる電力買取中止などという話になっているのでしょうか。1.安倍内閣が主眼に置いて取り組むべき課題として地方創生があるそうですが、この再生可能エネルギーによる売電事業は、そのための格好の材料ではないかと思...(2014/10/15)

電気・電子工学
北海道の再生可能エネルギーを東京で使う方法
北海道の再生可能エネルギーのポテンシャルは400万kWとかそれ以上とか言われています。しかし津軽海峡の伝送容量が小さく(90万kW)あまり送れないと聞いています。そこでこうすれば送れるのではないかと考えました。1.北海道のメガソーラや風力発電の電気を一旦...(2014/10/02)

その他(社会問題)
日本の発電量の60%は原子力で
CO2による温暖化現象は、原因がCO2ではないという人もいますが国際社会としては削減する方向となっています。放射線については、年間数十mSv程度の被爆であればむしろ健康になるという学説が20年前からあるのですが、その後否定されることなく様々な国の公的な研究機関で実...(2014/01/18)

ニュース・時事問題
TPPの賛否両論って。。。
TPPに参加すると、日本の農家が減収し生活が苦しくなるという欠点が懸念され、反対意見が多いです。デモもよくニュースになります。でも、外国から農作物が安く手に入り、トータルで考えると増益するという利点もあるようです。じゃー、TPPに参加して、その効果で儲...(2013/06/23)

経済
成長戦略が、成長戦略が、成長戦略が、、、、、、、、
テレビや雑誌を見ていると多くの評論家などから 成長戦略が重要、成長戦略が大事、成長戦略がいまいちで株価が暴落した、成長戦略が期待できないことで海外投資家の失望を読んだ、 とか言われています。(個人的には 評論家さんがいう、成長戦略が良いとか悪いとか それに...(2013/06/12)

電力発電
蓄電について
蓄電について教えてください。複数の微小な電気をたくさん集めてバッテリーなどに貯めて大きく使うことは可能でしょうか?イメージとしては豆電球がつく程度の電気をたくさん集めて家一件が1日使える電気をバッテリーにためる感じです。可能だとしたら例えばどんな方法、...(2013/03/01)

電力発電
電力コストの推移
マンションのスケルトンリフォームに魅力を感じて中古マンションを検討していますが、ただ一点再生可能エネルギーを導入しづらいことで後悔しないかと気になっています。今は高価な再生可能エネルギーも今後は時間を経て安くなっていくでしょうし、電力会社の電気料金は203...(2013/02/25)

ニュース・時事問題
電力の自由化って、どのような仕組み?
現在、独占状態にある電力会社の発送電を切り離す「発送電分離」や消費者が自由に電力会社を選べる「小売り自由化」がマスコミで報じられていますが、技術的な観点で理解出来ません。ご存知の方、お教えください。パケット通信等では信号の頭に行先を明示した荷札を付けて...(2013/02/02)

就職
ドクター卒で企業へ就職された方
ドクター卒で企業へ就職された方に質問です。(周囲の方のお話でも構いません)私は24歳の女性で、今年の4月から博士課程(生命系です)に進学します。博士卒業後は企業への就職を考えているのですが、ドクター卒の就職は難しいと聞きます。博士卒でありながら、フリータ...(2013/01/24)

電力発電
電力安定供給のためにはどのような政策が良いのか?
今後、どこにお金を使って、どこに設備投資するか次第で、安定供給の観点から原発必要となるか、安定供給が可能になったので原発不必要となるか、が決まってしまいます。原発以外に何の政策もせず、原発延命工事だけすれば、安定供給のため原発必要でしょ、という流れに意...(2013/01/22)

エコロジー
エネファームは失敗ではないでしょうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/7245509/「大阪ガス〈9532〉の尾崎裕社長は18日、大阪市で記者団に対し、2013年1月?14年3月の15カ月間で、家庭用燃料電池「エネファーム」を1万台販売する計画を明らかにした。エネファーム導入に対する政府の補...(2012/12/22)

電力発電
原子炉の冷却について
今年の3月、私は、ボランティアで、東京から自転車で300キロ走行し、福島第一原発付近の瓦礫撤去に行きました。その時、今も、毎日、大量の汚染水が海に放出され続けていると確認し、釣りが好きな私としては残念な気持ちになりました。素人考えですが、建屋への水の注入の...(2012/11/26)

電力発電
原発無しでやっていけるんですか、いけないんですか?
新聞もテレビも政治家も専門家も主張が違うので、自分の意見をどう持てばいいのか分かりません。経済効果の面、電力が足りるか足りないかの面で、原発無しでやっていけるのか、いけないのかが、違うんですか?(2012/11/01)

環境学・エコロジー
自然エネルギーの品質改善の方法
基幹電力用の自然エネルギーの平準化はどうやっているのでしょうか。自然エネルギーを国の基幹エネルギーとして自信を持って原子力に置き換えられるのか心配しています。私はエネルギーについては何ら利害関係がないので科学的に正確なご意見を期待します。家庭用の電気エ...(2012/10/24)

電力発電
太陽光発電と電力会社の売り上げとの関係
電力会社は電気自動車と太陽電池を推進してきましたが、なぜですか?太陽電池の普及で電力会社は売り上げを落とすという人がいます(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195253381)。将来的に売り上げがガタ落ちし、国有化しないと運営できなくな...(2012/10/07)

電力発電
原発がなくても大丈夫と思いませんか?
原発は現在、停止中を含めて日本全国で54基あると言われています。当時は最先端の発電方法だったと思いますが、東日本震災でその安全性が問われています。当時は原発に反対することは左翼的といった考え方もあり、あまり心配する人もいませんでしたが、当時の原発の建設...(2012/10/04)

電力発電
今後40年の電力供給網について
恐縮ながら私は以下二つの質問をさせて頂きました。http://okwave.jp/qa/q7728510.htmlhttp://okwave.jp/qa/q7728505.htmlお手数ですがこの質問をご覧いただいたうえでご回答願いたいのですが、今後の電力供給網はどのようになるか皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思いま...(2012/10/02)

電力発電
燃料電池の効率について
燃料電池の効率というのはどうやって求めるんでしょうか?http://blogs.yahoo.co.jp/yada7215/53105052.html↑は日本ガイシの燃料電池で、発電効率が63%です。http://www.noe.jx-group.co.jp/newsrelease/2011/20110915_01_0950261.html↑はJXの燃料電池で、同じくSOFC...(2012/09/23)

国際問題
アメリカが韓国、中国を動かしている?
日本はアメリカに踊らされているのではないでしょうか?オスプレイの問題は韓国、中国をコンコンっと唆して戦争の危機に直面させれば必ずやアメリカに頼ってくる。つまりオスプレイなくしては、日本は困るという状況になる。原発に至っても、ただでさえ経済的に困窮してい...(2012/09/22)

電力発電
太陽光発電設備についての質問です。
太陽光発電設備にも、スマートグリッドが適用されていますので、其の為の通信費が月極めで請求されていくのでしょうか?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89イニシャルコストの高さは多くの場面で紹介...(2012/09/21)

電力発電
火力発電は何%必要ですか?
単純に、能力の話として、電力需要に対する調節は、水力と火力に依存することになると思うのですが、化石燃料消費をとにかく減らすため原発を増やしまくったとして何%は化石燃料を燃やす必要があるのでしょうか?よろしくお教えください。原発は不要という話は書かないで...(2012/08/26)

電力発電
暑い日が続いていますが、電力不足は起こっていません
電力会社が火力発電をフル稼働し、企業が無理な節電をしているからだと思います。しかし、反原発派の人々は、「原発が無くても問題ないじゃないか!」とか言っています。数日前に、デモ団体が総理と面会していますが、「決して決して決して決して決してデモはやめない」と...(2012/08/25)

電力発電
原発賛成派の描くこれからの電力についての疑問。
 原発賛成派の皆さんの質問、回答を見ていて、わたしが関心を持っている以下の点についてご意見を見かけることがありません。目下の関心が当面の電力需給に向かっているからだとは思うのですが、意見がないはずないと思いますので教えていただけませんか。(1)19兆円もかか...(2012/08/08)

その他(社会)
ネット普及の美点と汚点
  ネット普及の美点と汚点とはなんでしょうか、社会、環境、安全、経済の面で 考えてもらえたら、幸いですまた、回答して下さるときに、○○の面で・・・と、書いてもらえたら嬉しいです協力おねがいします(2012/08/05)

その他(エネルギー)
【スマートグリッド構築に必要なもの】
私はスマートグリッドに興味があり、Web上のものはかなり調べて概念やその利益については大体分かりました。しかし、スマートグリッドが結局のところどんな形をしているのか、わかりません。スマートグリッド構築のために、社会インフラとして物質的なもの(送電網等)・制度...(2012/07/20)

その他(社会)
脱原発と原発事故、どちらの被害が大きいのか
 原発を廃止してしまうのと、原発を稼働し続け、また事故が起きるのと、打撃はどちらが大きいのでしょうか? 福島の原発事故の被害で多くの市民が今も避難生活を続け、いつ戻ることができるかも分からない。避難する際に亡くなった方も少なくない。失業・廃業せざるをえ...(2012/07/01)

その他(エネルギー)
オールガスの将来性
原発が事故を起こしたせいでオール電化が後退していますが、それはそうとシェールガス革命やメタンハイドレートを考えると、少なくともここ50年はガスの時代のような気がします。実際のところ、コストや効率的にはどうなんでしょう?再生可能エネルギー(太陽光や風力)と...(2012/06/10)

電力発電
太陽光発電
かなりの世帯に普及したらいつかは買取なしですか?てか電力会社も自然エネルギー普及してきたら潰れないにしろ人員削減ですか?(2012/05/17)

ニュース・時事問題
このまま原発を止め続けた時の経済的影響について
タイトルの通り、このまま原発を止め続けた時の経済的影響についての質問です。私は私なりの考えがあるのですが、皆さんの考えをお聞きしたいです。(原発の是非についてはみなさんお考えがあるでしょうが、それは置いておいていただけると助かります)ちなみに、私の考え...(2012/05/04)

電力発電
2012 夏の電力需要
先頃 夏の電力需給見通しが 発表になったようですね。その中でも 関西電力の発表が衝撃的で大幅な需要超過を 謳っているようです。そもそも“我田引水な見積もりでないか?”と いう点“売電買い取り量を含めているのか“?と いう点“サードパーティー(※)発電量余...(2012/04/27)

ニュース・時事問題
原発即時廃止派の方への質問・覚悟の程は
 原発即時廃止を主張する方に質問です。 皆様の主張は、原発が立地する地域の住民の方々に「廃炉処理に掛かる数十年間、原子炉格納容器破損による放射能汚染の危険性だけを負担しろ」言われるのでしょうか。本来の計画ではまだだいぶ先に廃炉処理に掛かる予定であり、そ...(2012/04/25)

電力発電
再稼働STOP作戦 これなら原発を止められる!
http://nanohana.me/?page_id=800今、上記URL先を読んでるんですけど、この情報は本当?(2012/04/12)

電力発電
発送電分離+スマートグリッド+補助金廃止で脱原発
クルマは民間企業が作りますが、それが走る道路は一部例外を除きほぼ100%国や自治体が作っています。同じ発想で発電は民間で、送電インフラは国&自治体で作って、電力会社同士で競わせれば今の東電の値上げ騒ぎのようなことはおきないのではないでしょうか。現状を例...(2012/04/05)

防災 ・災害
こういう原発なら再稼動してもいいのでは?
福島の原発にほど近い場所にありながら、震災時に避難場所として機能していたという女川原発、安全対策に雲泥の差があるようですが、これほどの対策を施しているならば再稼動しても大丈夫な気がします。もちろん長期的には原発に替わる発電システムを構築することは大賛成...(2012/04/05)

電力発電
電力について知りたい 入門
電力について知りたいのですが・・・例えば、どのように停電しないような送電ができるのか?急に変化すると思われる需要に供給をどのように合わせているのか?原子力が止まって、夜間の原子力の電気が電気自動車の前提だと聞いたのですが、そもそもの前提が無知でしたので...(2012/04/03)

科学
アメリカ出張、「何がしたいか」決められない
 こんばんは。 私は技術系の研修所でインストラクタとして働いている者です。 普段は「電気主任技術者受験講座」「高圧電気取扱特別教育」等の講師を担当しています。 先日、会社から、 (1)本年5月6日?9日にアメリカのデンバーで開催される「人材開発国際会議」(ASTD...(2012/03/29)

株式市場
今銀行株を長期保有することは
どうですか?5年以上です。配当など考えて、いま例えばみずほなどの株を購入するのはどうでしょうか。今の株価から言って、配当5年分得て、もし株価が下がってもそこまでなんて考えてしまいます。(2012/02/26)

その他(社会問題)
太陽光発電の利点欠点について
先日、太陽光発電の利点欠点について検索しました。Q&Aは凄いレベルでのやり取りを見ていました。ふと思ったのは、原発問題から今後のエネルギーをどうするか?では無いでしょうか?もっと、すばらしい代替えエネルギーは在ると思います。昨年、テレビで拝見いたしまし...(2012/02/20)

ニュース・時事問題
東電って一体…
原発事故を起こしてこれほどまでの放射能汚染をしたのは人災で東電は民間業者だけど競争が無くて中身は政府と一体真っ黒で普通の会社なら一発で潰れてるのにいまだに給料ボーナス多額に出してて電気料には無関係な保養施設やら遊びやらの代金まで含められててしかも今度は...(2011/12/23)

電力発電
地熱発電開発促進について
聞いた話ですと火山国である日本で地熱発電を行うと原発の発電分を充分賄えると言う事です。これは本当なのでしょうか?地熱発電開発の弊害となっているのは自然公園法と温泉の出る観光地の反対であると言う事です。地熱開発関係者に言わせるとこれで温泉が枯渇する事はな...(2011/12/16)

ニュース・時事問題
鳩山 登場
久しぶりに【鳩山】の名前をwebで見た気がしますが、何でも【福島原発国有化】らしく、上手く行くと良いのですが、どうなんでしょうか?(2011/12/15)

ニュース・時事問題
風力・太陽光発電って意味あるんでしょうか?
カテゴリ的に「電力発電」とこちらとどちらにするか迷いましたが、時事として色合いが強いかと思ったのでこちらに。国の電力政策を考える場合、「停電を起こさない」=「常に需要を上回る発電能力を備える」ことが最も重要であると思います。例えばですが電力需要が5000万k...(2011/12/13)

その他(社会問題)
脱原発を唱える人々に対して素朴な疑問ですが
素人なのであまり専門的なことは知らないのですが。脱原発や反原発を唱えたりデモをやる人々は、原発の代わりとなる発電方法とかしっかり考えてから反対してるのでしょうか?ツイッターで原発に反対する人々のツイートを見てると、原発を無くした後の事(原発の代わりとなる...(2011/12/11)

その他(住まい)
太陽光発電と蓄電池
現在太陽光発電は設置済みです。例えば家庭内に蓄電池を設置して深夜電力を充電して朝7時から無くなるまで使用して太陽光発電分は全部売却とかは可能でしょうか?システム的に可能か?コスト的なメリットがあるか?わかれば教えてください。電気自動車も視野に入れています...(2011/11/08)

環境学・エコロジー
地球環境と経済の両立って・・・可能?
こんにちは!!いつもお世話になっています。社会科の授業で調べ学習をしているのですが、地球環境を守っていく上で経済を高めていくということは不可能なのでは?と、思いました。知識が少ないため、こう考えてしまったのですが誰か、両立する方法や 少しでも両立してこう...(2011/10/23)

電力発電
太陽光発電の電力は連系点の上流で利用できますか?
太陽光発電の電力を逆潮流する際に、その電力は連系点の上流側(発電所側)で利用できますか?できない場合、送電網をループ化するのは有効ですか?(2011/10/19)

その他(社会問題)
脱原発・これ以上被害を大きくしないために
今の汚染状況、国の暫定基準値、どう考えても健康被害が出ると思います。私は、暫定基準値を事故前の値に戻し、避難区域を拡大させるべきだと思います。希望者だけでも、国の援助で避難させてほしい。原発もなくしたいです。でもどうすればいいのかわかりません。署名、デ...(2011/10/16)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。