ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  S

人生相談
大企業でも不安定ってことは中小企業はゴミってこと
大企業や公務員でも不安定ってことは中小企業なんてゴミってことでしょ?「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。中小企業と変わらない。」中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」ってい...(2016/07/26)

コンサルティング
中小企業の従業員持株制度のメリ・デメ
標記について調べています。(メリット)1.福利厚生制度・・・配当を出すことによって、社員の財産形成 の支援となる。2.社員のモチベーションアップ(デメリット)1.議決権の問題2.配当の問題3.従業員退職時の問題調べると上記のようなことは出てくるのですが...(2016/07/26)

経済
中小企業の定義について
資本金20億、従業員800人、売上800億の会社は世間一般で言うと中小企業ですか?製造業とします。会社法の定義では大企業ですが、みなさんどう捉えられますか?ご回答お願いします。(2016/07/18)

就職
大企業でも不安定ってことは中小企業はゴミってこと
「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。中小企業と変わらない。」中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか?中小企業が大企...(2016/06/18)

財務・会計・経理
中小企業診断士二次試験事例IVの質問
平成24年中小企業診断士二次試験事例IVに関する質問です。 平成24年の問題ですが、以下のとおり、D旅館が改修工事をすると初年度のようになります今年度 営業利益 △13,490 減価償却費 25,400初年度 営業利益 +18,730 減価償却費 43,400この投資(改修工事)の初年度の...(2016/06/16)

転職
中小企業総務としてのキャリアについて
前回、大手企業から中小企業への転職ということで質問させて頂いておりましたが、質問内容について整理しきれていませんでしたので、再びこちらで再質問させて頂きます。昨年、新卒で大手メーカーに文系総合職で入社。管理部門(特に経理)を希望していましたが、配属先が...(2016/05/14)

転職
大手から中小企業への転職について
別枠で人生についてざっくばらんに相談させて頂いておりますが、今回はより具体的にご相談させて頂きます。現在私大卒、社会人2年目、転職活動をしておりますが、この度中小企業の総務(経理、人事等を兼ねる)に内定を頂き、迷っています。以下の情報をご覧になって皆様...(2016/05/11)

グループウェア
中小企業向けの無料グループウェアを教えて下さい
40名ほど2拠点をVPNで繋ぎ、フリーソフトのGroup Watcherを使っています。全員PCでwin7で利用しています。最近Group Watcherが開きにくい、フリーズすることが多発するようになりました。そこでクラウド型で無料のグループウェアを探しています。全員の1日、1週間、出来...(2016/04/28)

コンサルティング
中小企業の決算書を真に読むために
最近、中小企業の決算書を読むようになったものです。これまで財務の勉強を2,3年間やっていて、いわゆる財務分析は一般の人に比べたらそこそこできるのですが、中小企業では比率分析にどこまで意味があるのかと、実際の中小企業の決算書から財務分析したり、以下の本(...(2016/04/20)

就職
大企業でも不安定ってことは中小企業は論外だってこと
「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。むしろ中小企業のほうがこれからは安心」中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか?...(2016/04/04)

就職
中小企業に行く理由が大企業でも不安定だから??
「今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない」↑リストラが行われたり共済年金がなくなるとか言われているから正しい部分も有ると思う 「だから大企業よりも中小企業に勤務した方が良い」↑は? 大企業でも安泰でないのなら、中小企業とかもっと安泰じゃないじゃ...(2016/03/02)

その他(行政)
中小企業退職金共済制度についてです。
宜しくお願いします。中小企業退職金共済制度に加入した場合。退職金はいくらくらいもらえるのでしょうか?それと何年間掛け金を支払わなければならないとかの決まりなどはありますか?教えて下さい。(2016/01/28)

転職
中小企業の総務・経理・人事は女性中心なのは何故か
29歳男です。都内の高田馬場にある大学に通っていたころ、就職に有利ときいていたので簿記2級とか、Microsoftオフィスの検定などを真面目に頑張って勉強して取得していました。就活のときになって大企業の職種別採用などでは経理を志望していたつもりですが、「ウチを志...(2016/01/22)

その他(資格・免許)
中小企業診断士という国家資格は無駄??
中小企業診断士という国家資格は無駄な資格なんですか?(2016/01/08)

財務・会計・経理
中小企業なのに会社を分ける理由は?
ある中小企業(全体で50人未満)の会社が社名を変えて2つ会社を作っています。しかもどちらにも子会社や関連会社であるということが一切書かれておらず、全くの別会社であるように装っているようです。webサイトがどちらも定期的に更新されているので、社名が途中で変わっ...(2016/01/08)

就職
中小企業は面接結果が早いって本当?
12月25日にある中小企業の最終面接を受けましたが、まだ結果が来ません。面接の前に数日間の研修期間があり、その研修ではいくつかの部署で社員に教わりながら実際に業務を行いました。この研修のせいか、最終面接では「各部署の担当社員に話を聞くから結果は今年中か来年...(2015/12/31)

その他(資格・免許)
中小企業診断士という国家資格は・・・
中小企業診断士という国家資格は、派遣社員やってる社会の底辺労働者が受験、取得しても良いのでしょうか?やはり身の程知らずですか?(2015/12/19)

ビジネスマナー・ビジネス文書
中小企業の経営者の配偶者(社長夫人)の呼び方
地方の小規模経営の会社に嫁ぎました。主人が社長で、現在仕事の引き継ぎで事務を担当しております。土地柄なのかわかりませんが、訪問されるお客様(商工会、銀行担当者、得意先)からはすべて“奥様ですか?”と質問されます。今まで地方の地元企業や中小企業で働いたと...(2015/11/04)

その他(ビジネス・キャリア)
中小企業の年配者マネージメントとリーダーシップ
中小企業の年配者マネージメント、社長なりとすると、どちらかいえばリーダーシップは新規のエネルギーを必要としてすでに難しくなる場合もあるかと思います。マネーメントよりリーダーシップのほうが若いように思えます。マネージメントで管理だけでは前進がないですね。...(2015/10/14)

その他(学問・教育)
中小企業における内部統制システム構築義務について
会社法専門の弁護士の先生、大学の会社法専門の先生、企業法務に携わっている方に「内部統制システム構築義務について」質問です。私は現在会社勤めをしており、コンプライアンス体制を推進する業務を担当しています。私の勤める会社は、資本金3億円程度、負債200億円以下...(2015/09/28)

その他(ビジネス・キャリア)
中小企業の内部統制システム構築義務について
会社法専門の弁護士の先生、大学の会社法専門の先生、企業法務に携わっている方に「内部統制システム構築義務について」質問です。私は現在会社勤めをしており、コンプライアンス体制を推進する業務を担当しています。私の勤める会社は、資本金3億円程度、負債XX円程度で、...(2015/09/28)

ドライブ・ストレージ
中小企業の本支社間でファイル共有(NAS)
従業員数50人程度の中小企業の中で、本社・支社のファイル共有の方法を考えています。現在、重要な機密データも含めてメール(平文)で送受信している状態です。イントラネットを引いているわけでもなく、社内にVPNを構築出来るようなスキルを持つ人はいません。素人目にも...(2015/08/27)

経済
巨大企業1社 vs 全て中小企業に分社化
今の日本には、大企業もあるし中小企業もあります。企業数は中小企業の方が多いですが、市場規模は半々くらいでしょうか。さて、質問です。日本にとって、以下AとBを比べたとき、どっちが良いでしょう?A三菱が、全ての企業を吸収して超巨大企業になる。トヨタもJRも...(2015/08/08)

その他(資格・免許)
中小企業診断士の勉強法に関して
最近勉強を始めた者です。通勤講座という通信の講座に申込み、通勤の往復、昼食時と仕事終わりに図書館で、スマホなどを用いて勉強しています。内容は講約40分→語句の確認などの択一の演習問題10問→該当箇所の過去問題5問が1セットとなっていて、1日に2セットほど進...(2015/08/06)

経済
中小企業の株式会社の株主について・・・
よろしくおねがいします。我が家は、まあ有名かもしれませんが中小企業となる会社を兄弟で経営していました。兄は代表取締役、その妻、母、弟とそれぞれ株主となっていました。そこで母が亡くなった時の相続の欄に弟の専務が持ち株の上に母の株を相続し、その弟の娘も株を...(2015/07/20)

その他(社会)
大卒中小企業と高卒大企業
どちらが良いのでしょうか?生涯賃金だけで言えばどちらが高くなるのでしょうか?また、その他福利厚生や安定性、色々なことを考慮して総合的に見た場合どちらが良いのでしょうか?今時高卒だからってバカにされたりもしないと思います。逆に大学行く人が増え過ぎ、大卒の...(2015/07/19)

社会・職場
中小企業で経営者親子に嫌われたら?
中小企業に勤務しております。親が社長、息子が部長の親子経営の会社に勤めていますが、親子に嫌われたら、どうしょうもないのでしょうか?当初は社長からの評価が高かったのですが、部長の息子がそれを気に食わないと思ったらしくすることなすこと否定され、嫌がらせを受...(2015/07/02)

就職
中小企業のインターンシップ
中小企業が実施しているインターンシップの情報を探すにはどうすれば良いですか。(2015/06/18)

その他(ビジネス・キャリア)
中小企業の人材の新陳代謝
ある職場などにいてる人が同じでも長い目で見て好調になったり不調になったりしていることってあると思います。プロ野球選手の最初のころは活躍する人から中堅くらいから活躍する人までいると思います。その人も進化をするので、技術や才能、ただの出会いでそうなるとは思...(2015/05/20)

ネットワークセキュリティ
中小企業でのPCアプリの脆弱性管理
100台未満のPCをAD環境で管理している方にお伺いいたします。WindowsはWSUSで修正プログラムを適用しているかと思いますが、FlashやJavaはどう対応されていますか? 一般利用者に管理権限は与えていないことを前提で運用しています。皆様の現状をお聞かせください。(2015/04/26)

国内株
中小企業の株価 上場って何?
日本には星の数ほど多く株式会社があります。だけど、上場している株式会社は極僅かで、数%と聞いたことがあります。殆どの株式会社は、上場していない、しかも、資本金の少ない中小企業だと聞きました。(記憶違いかもしれない)んで、株価ってあるじゃん。これは上場し...(2015/04/08)

社会・職場
中小企業で有給取れない理由って結局何?
「中小企業では有給が取れない。休んだら代わりの人がいないから休めない。」 これよく聞くけど、普通の会社で一人が一日でも休んだら仕事が回らない、ってそんな事あるの?中小企業ってそんな綱渡りばっかりしてんの? じゃあインフルエンザとかで中小企業潰れるじゃん。...(2015/01/15)

その他(ビジネス・キャリア)
中小企業診断士のTACスピードテキストと問題集
最新のTACスピードテキストと問題集は2015年度版になりますが、受験は2016年度を考えています。有資格者の方で2014年度のスピードテキストと問題集で2015年度の中小企業診断士試験に合格された方はいらっしゃいますでしょうか?(2015/01/12)

会社・団体の税金
中小企業の税務調査
従業員20人くらいの既存の中小企業(脱税はしていない)に税務調査が入る場合、大体いつごろの時期が多いんでしょうか?(2015/01/07)

就職
中小企業でも良いところを見極めたい
既卒3年目です。非正規の仕事をして、なんとか生計を立てています。今年こそなんとか就職を決めようと、これまで足を運ばなかったハローワークや、東京しごとセンターなどを活用させていただきながら、死ぬ気で頑張ります。正直、大手を狙っていました。それは、給与の高さ...(2015/01/03)

その他(資格・免許)
中小企業診断士1次試験の併願で質問です
昨年に中小企業診断士1次試験を合格し、2次試験が不合格でした。今年2次試験に再挑戦するのですが、1次試験も再受験しようかと考えております。(再受験する理由は、2次試験が万一不合格になった場合に備えてです。)そこで質問ですが、仮に今年1次試験を受けて不合...(2015/01/03)

社会・職場
中小企業では当たり前のことなのでしょうか?
中小企業とはこんなもの?私はとある中小企業に勤めていましたが、大手会社から誘い(引き抜き)を受けました。勤め先の社長の息子は自分もその会社に行きたいと言い、相手先に相談しましたが断られたそうです。すると社長と息子は「あいつだけ行けて自分(の息子)が行けない...(2014/12/31)

その他(就職・転職)
中小企業退職金共済 掛け率計算
お世話になります。3年半ほど勤めていた会社を退職し、中小企業退職金共済から退職金が支払われました。その額の算出方法がいまいちよくわかりませんので質問させていただきました。【状況】2011年(H23年)5月11日入社(当時33歳)、2014年(H26年)9月20日退社(36歳)納...(2014/12/27)

社会・職場
中小企業の方が成長できるっていうのは負け惜しみ?
「大企業に行くよりも中小企業でいろいろな仕事を任された方が成長できる」っていうをことをたまに聞きますが、これって大手企業に入社できない人間の負け惜しみ、ごまかしですか? 中小企業で働けば大手企業で働くより成長できるって根拠が曖昧ですし、中小企業で成長して...(2014/11/29)

その他(社会問題)
地域若者サポートステーションや中小企業団体中央会
地域若者サポートステーションの心理専門職の相談員は、人の前向きになる心を壊すだけでなく、トラウマを作るのが仕事ですか?ある所の地域若者サポートステーションの責任を取る立場の所が中小企業団体中央会なのですが、その問題を揉み消すのも仕事ですか?相談を受ける...(2014/11/21)

マーケティング
中小企業の株主が分かるサイトありますか?
中小企業の株主が分かるサイトってありますか?ある程度大きな会社の株主は公開されていますが、従業員50名?500名以内くらいの中小企業の株主を知れるサイトが知りたいです。詳しい方よろしくお願いいたします。(2014/11/19)

その他(ビジネス・キャリア)
中小企業での上下の設定(職能など)
10人とか30人くらいのたとえば製造業で、あまり職能、能力、役割などどれくらい等級を作ればいいんでしょうか?大きな組織でない場合複雑なのは実際おかしいともいえますし。現在、知っている光景はまったく入社順と年齢が大きくて、役割や能力などうっすら考慮はされるも...(2014/11/07)

経済
中小企業無視の無慈悲な大規模金融緩和
ありゃりゃ・・・行方不明・・・再質問日本の産業は7割が中小企業であり中堅企業が2割強 大企業だけが日本経済をけん引しているのか?サウジ(中東)VSアメリカ(新エネ連合)による原油市場争奪合戦でせっかく大幅な原油安に転じている今、大企業のケツを叩くことしか考...(2014/11/02)

経済
中小企業の広告費の平均を教えてください【急募】
中小企業1社あたりの広告費の平均値を知りたいです。これは、中小企業の広告産業の市場規模を知りたいということでもあるので、市場規模がわかる人は市場規模を教えて頂く形で大丈夫です。よろしくお願いします。(2014/10/28)

転職
大卒 地方 中小企業の就職について
私は26歳地方の経済学科の公立大学を出ています。以前、食品会社の営業をしていました。大学の同期では、公務員や銀行員になっている人がそれなりにいます。私の地元の友達は高卒ばかりで、工場で働いています。私が営業として働き始めたころ、毎日12時間働いて21万円もら...(2014/10/14)

融資
中小企業経営者が個人の定期預金を作る際の銀行
零細企業経営者です。現在会社はリスケジュール中で、銀行には返済猶予をお願いしている状態です。そのような折ではありますが、個人の定期預金を会社の取引銀行で作ることが良いかどうかを教えていただきたくご質問させていただきました。リスケジュールをしているのに、...(2014/10/14)

その他(資格・免許)
中小企業診断士試験の点数充当について
中小企業診断士試験では平均6割以上で合格、しかし、1科目でも4割未満があると不合格になります。質問というのは計算方法のことで、1年目の試験で8割採っている科目の点数を、2年目の試験で5割しか採れなかった科目に回せるか? というものです。つまり、点数を年をまたい...(2014/10/02)

その他(建築・建設・製造業)
中小企業の従業員の意識はどれくらい経営的?
大企業だと接している市場など多くて、組織も複雑で大きいですね。中小企業だと単純にはなるもののやはり企業の遂行にはいろんな分野が存在していると思います。10人20人くらいの中小企業だと全員あるいは半数くらいが、経営あるいは上級管理職的な意識になるんでしょうか...(2014/09/30)

その他(資格・免許)
ユーキャンの中小企業診断士講座について
こんにちは、題記について検討中なのですが、他の通信講座や座学などと迷っておりますが、実際講座を検討された方、受講された方、役に立った!などの賛否両論を聞かせていただきたいと思います。。。お願いします。(2014/09/26)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。