ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  S

就職
中小企業に勤めてる人はホントは大企業に行きたい人
中小企業勤務の人はホントは大手に行きたい人ばかり?中小企業で働いてる人ってこの画像のおっさんのように「ホントは大手企業に行きたいけど受からないから嫌々中小企業に行ってる」って人がほとんど?第1志望の大手企業に落ちて大して行きたくもない第80志望くらいの中小...(2017/05/06)

転職
中小企業勤務の人はホントは大手に行きたい人ばかり?
中小企業で働いてる人ってこの画像のおっさんのように「ホントは大手企業に行きたいけど受からないから嫌々中小企業に行ってる」って人がほとんど?大手企業に落ちて大して行きたくもない第八十志望くらいの中小企業に面接行き、ホントはこんなとこ行きたくないけど嘘つい...(2017/04/28)

アンケート
中小企業診断士国家資格取得。
有意義かつ人生にプラスになる。人生に全くの無意味。どちらですか?(2017/04/20)

社会・職場
大企業を辞めて中小企業に転職する人について
地方に本社を持つ中小企業勤務です。最近、大都市圏の営業所に大手IT企業で営業をやっていたという人が転勤してきました。小学生でも知っている会社です。悪いけど、自己紹介でそれを聴いた誰もが「そんな凄い人がなぜウチに!?」と思ったのではと。私も「そんな偏差値の...(2017/03/11)

就職
大企業か中小企業か
通信インフラ業界を希望している就活生です。今就職したい候補として、リコージャパン、三菱電機インフォメーションネットワーク、協和エクシオ、ALSOKグループ、NDS株式会社などを考えています。自分はそこまで学歴が高いわけではないので大手企業への就職は難しいと思っ...(2017/03/06)

起業
なぜ中小企業は合併しないの?
なぜ中小企業は合併しないの?現在求職中の者です。WEB系や編集系の求人を見ていて思うのですが、なんで数名の少人数で20万円代の給料でみなし残業月残業30?40時間含む、とかどう考えても割に合わない労働をしているのでしょう?人が足りないのであれば、WEBなんかどうせど...(2017/02/09)

社会・職場
中小企業の社長の父親が少し貧乏
父母自分の3人家族です。父親の年収について疑問に思っていることがあります。でも父親も母親も少々怖い人間なので面と向かって聞けず、年収額はわかりません。父親はIT企業(具体的な数字は言えませんが、社員は100?200名程)で社長をしていますが、本当に社長なの?と思う...(2017/01/15)

その他(法律)
中小企業はブラック企業の宝庫?
私が勤める運送会社は名目上、早出、残業、寸志もありますが、必ずしも正しく計算されて支給されるとは限らず、同僚がチェックした結果、カットされていることもあり、寸志さえ微々たる金額(上限3万円)ですが、税金を引かれる場合や、引かれていない場合もあり、かなりいい...(2017/01/15)

失業・リストラ
従業員100人ぐらいの中小企業で働いています。
従業員100人ぐらいの中小企業で働いています。昨年、脳卒中をやり、障害者になりました。リハビリを経て、今年から職場復帰しました。ところが、経営者側から有期雇用を申し渡されました。仕事は何とか最低限ですが、出来ています。欠勤等、マイナス点はないと思います。何...(2016/11/22)

その他(資格・免許)
中小企業診断士資格はコスパ最悪資格。
第1次試験、第2次試験、口述試験、2週間くらいの実務実習。合格後、5年ごとの登録更新の為に講習やら実務経験が必要 。中小企業診断協会に入会、年会費等。独立非常に困難、かつ喰えない資格。こんなにコストパフォーマンスが劣悪な資格が何故存在するのか?(2016/11/12)

転職
仕事のことで質問です。新卒で入って3年目の中小企業
仕事のことで質問です。新卒で入って3年目の中小企業(アパレル)の営業・男です。そろそろ3年も経ち、将来を考え転職するべきか悩んでいます。〈会社のメリット〉・休みが取りやすい(隔週程度で土曜出勤)・残業はほぼなし。(営業は翌日の準備等で1時間くらいサビ残している...(2016/10/26)

社会・職場
今年新卒で目指していた業界の中小企業に入社しました
今年新卒で目指していた業界の中小企業に入社しました。ですが、教育、労働環境に問題が多くて不安な日々を過ごしています。好きな仕事なので、業務内容に不満はありませんが、社員は10人未満なので、教育環境が全くと言っていいほど整っていません。基本最初に業務の詳細...(2016/10/24)

経済
成長企業のブラックな側面ってどのようになおす??
「成長企業であるゆえ、ブラックな側面ももっていて」というような記事は、ワタミの評判についてなど他いろいろな企業の解説ででてきたりします。利益がでていてトップがけん引していて、管理体制が中小企業的なままで、ブラックな側面が放置されているということかと思い...(2016/10/06)

その他(資格・免許)
中小企業診断士試験について
下記の問題を理解するにはどうしたらいいでしょうか、理解出来ません。平成28年中小企業診断士本試験の企業経営理論の問題です。各選択肢の意味が理解出来ないのですが、日常的な事に置き換えて理解しようとすると、どういうことですか?企業組織における並列的部門間関係...(2016/08/27)

マーケティング
平成28年中小企業診断士の企業経営理論の問題
どこに間違いがあるか、間違いを御指摘下さい。ブランド担当者は、顧客獲得を巡り、同じカテゴリーにおいて他社とのブランド間競争に、集中して対処する必要がある。宜しくお願い致します。(2016/08/23)

就職
大手企業?中小企業?
今度キャリアフォーラム参加しようと思ってるんですが日本の企業にあまり詳しくないです。一覧で企業の名前がたくさん出てきますが、職種以外の事ではどういった点に気を付けて調べていけばいいでしょうか。ひとつひとつ全てホームページで確認して会社の方針をみたりする...(2016/08/10)

人生相談
大企業でも不安定ってことは中小企業はゴミってこと
大企業や公務員でも不安定ってことは中小企業なんてゴミってことでしょ?「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。中小企業と変わらない。」中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」ってい...(2016/07/26)

コンサルティング
中小企業の従業員持株制度のメリ・デメ
標記について調べています。(メリット)1.福利厚生制度・・・配当を出すことによって、社員の財産形成 の支援となる。2.社員のモチベーションアップ(デメリット)1.議決権の問題2.配当の問題3.従業員退職時の問題調べると上記のようなことは出てくるのですが...(2016/07/26)

経済
中小企業の定義について
資本金20億、従業員800人、売上800億の会社は世間一般で言うと中小企業ですか?製造業とします。会社法の定義では大企業ですが、みなさんどう捉えられますか?ご回答お願いします。(2016/07/18)

就職
大企業でも不安定ってことは中小企業はゴミってこと
「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。中小企業と変わらない。」中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか?中小企業が大企...(2016/06/18)

財務・会計・経理
中小企業診断士二次試験事例IVの質問
平成24年中小企業診断士二次試験事例IVに関する質問です。 平成24年の問題ですが、以下のとおり、D旅館が改修工事をすると初年度のようになります今年度 営業利益 △13,490 減価償却費 25,400初年度 営業利益 +18,730 減価償却費 43,400この投資(改修工事)の初年度の...(2016/06/16)

転職
中小企業総務としてのキャリアについて
前回、大手企業から中小企業への転職ということで質問させて頂いておりましたが、質問内容について整理しきれていませんでしたので、再びこちらで再質問させて頂きます。昨年、新卒で大手メーカーに文系総合職で入社。管理部門(特に経理)を希望していましたが、配属先が...(2016/05/14)

転職
大手から中小企業への転職について
別枠で人生についてざっくばらんに相談させて頂いておりますが、今回はより具体的にご相談させて頂きます。現在私大卒、社会人2年目、転職活動をしておりますが、この度中小企業の総務(経理、人事等を兼ねる)に内定を頂き、迷っています。以下の情報をご覧になって皆様...(2016/05/11)

グループウェア
中小企業向けの無料グループウェアを教えて下さい
40名ほど2拠点をVPNで繋ぎ、フリーソフトのGroup Watcherを使っています。全員PCでwin7で利用しています。最近Group Watcherが開きにくい、フリーズすることが多発するようになりました。そこでクラウド型で無料のグループウェアを探しています。全員の1日、1週間、出来...(2016/04/28)

コンサルティング
中小企業の決算書を真に読むために
最近、中小企業の決算書を読むようになったものです。これまで財務の勉強を2,3年間やっていて、いわゆる財務分析は一般の人に比べたらそこそこできるのですが、中小企業では比率分析にどこまで意味があるのかと、実際の中小企業の決算書から財務分析したり、以下の本(...(2016/04/20)

就職
大企業でも不安定ってことは中小企業は論外だってこと
「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。むしろ中小企業のほうがこれからは安心」中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか?...(2016/04/04)

就職
中小企業に行く理由が大企業でも不安定だから??
「今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない」↑リストラが行われたり共済年金がなくなるとか言われているから正しい部分も有ると思う 「だから大企業よりも中小企業に勤務した方が良い」↑は? 大企業でも安泰でないのなら、中小企業とかもっと安泰じゃないじゃ...(2016/03/02)

その他(行政)
中小企業退職金共済制度についてです。
宜しくお願いします。中小企業退職金共済制度に加入した場合。退職金はいくらくらいもらえるのでしょうか?それと何年間掛け金を支払わなければならないとかの決まりなどはありますか?教えて下さい。(2016/01/28)

転職
中小企業の総務・経理・人事は女性中心なのは何故か
29歳男です。都内の高田馬場にある大学に通っていたころ、就職に有利ときいていたので簿記2級とか、Microsoftオフィスの検定などを真面目に頑張って勉強して取得していました。就活のときになって大企業の職種別採用などでは経理を志望していたつもりですが、「ウチを志...(2016/01/22)

その他(資格・免許)
中小企業診断士という国家資格は無駄??
中小企業診断士という国家資格は無駄な資格なんですか?(2016/01/08)

財務・会計・経理
中小企業なのに会社を分ける理由は?
ある中小企業(全体で50人未満)の会社が社名を変えて2つ会社を作っています。しかもどちらにも子会社や関連会社であるということが一切書かれておらず、全くの別会社であるように装っているようです。webサイトがどちらも定期的に更新されているので、社名が途中で変わっ...(2016/01/08)

就職
中小企業は面接結果が早いって本当?
12月25日にある中小企業の最終面接を受けましたが、まだ結果が来ません。面接の前に数日間の研修期間があり、その研修ではいくつかの部署で社員に教わりながら実際に業務を行いました。この研修のせいか、最終面接では「各部署の担当社員に話を聞くから結果は今年中か来年...(2015/12/31)

その他(資格・免許)
中小企業診断士という国家資格は・・・
中小企業診断士という国家資格は、派遣社員やってる社会の底辺労働者が受験、取得しても良いのでしょうか?やはり身の程知らずですか?(2015/12/19)

ビジネスマナー・ビジネス文書
中小企業の経営者の配偶者(社長夫人)の呼び方
地方の小規模経営の会社に嫁ぎました。主人が社長で、現在仕事の引き継ぎで事務を担当しております。土地柄なのかわかりませんが、訪問されるお客様(商工会、銀行担当者、得意先)からはすべて“奥様ですか?”と質問されます。今まで地方の地元企業や中小企業で働いたと...(2015/11/04)

その他(ビジネス・キャリア)
中小企業の年配者マネージメントとリーダーシップ
中小企業の年配者マネージメント、社長なりとすると、どちらかいえばリーダーシップは新規のエネルギーを必要としてすでに難しくなる場合もあるかと思います。マネーメントよりリーダーシップのほうが若いように思えます。マネージメントで管理だけでは前進がないですね。...(2015/10/14)

その他(学問・教育)
中小企業における内部統制システム構築義務について
会社法専門の弁護士の先生、大学の会社法専門の先生、企業法務に携わっている方に「内部統制システム構築義務について」質問です。私は現在会社勤めをしており、コンプライアンス体制を推進する業務を担当しています。私の勤める会社は、資本金3億円程度、負債200億円以下...(2015/09/28)

その他(ビジネス・キャリア)
中小企業の内部統制システム構築義務について
会社法専門の弁護士の先生、大学の会社法専門の先生、企業法務に携わっている方に「内部統制システム構築義務について」質問です。私は現在会社勤めをしており、コンプライアンス体制を推進する業務を担当しています。私の勤める会社は、資本金3億円程度、負債XX円程度で、...(2015/09/28)

ドライブ・ストレージ
中小企業の本支社間でファイル共有(NAS)
従業員数50人程度の中小企業の中で、本社・支社のファイル共有の方法を考えています。現在、重要な機密データも含めてメール(平文)で送受信している状態です。イントラネットを引いているわけでもなく、社内にVPNを構築出来るようなスキルを持つ人はいません。素人目にも...(2015/08/27)

経済
巨大企業1社 vs 全て中小企業に分社化
今の日本には、大企業もあるし中小企業もあります。企業数は中小企業の方が多いですが、市場規模は半々くらいでしょうか。さて、質問です。日本にとって、以下AとBを比べたとき、どっちが良いでしょう?A三菱が、全ての企業を吸収して超巨大企業になる。トヨタもJRも...(2015/08/08)

その他(資格・免許)
中小企業診断士の勉強法に関して
最近勉強を始めた者です。通勤講座という通信の講座に申込み、通勤の往復、昼食時と仕事終わりに図書館で、スマホなどを用いて勉強しています。内容は講約40分→語句の確認などの択一の演習問題10問→該当箇所の過去問題5問が1セットとなっていて、1日に2セットほど進...(2015/08/06)

経済
中小企業の株式会社の株主について・・・
よろしくおねがいします。我が家は、まあ有名かもしれませんが中小企業となる会社を兄弟で経営していました。兄は代表取締役、その妻、母、弟とそれぞれ株主となっていました。そこで母が亡くなった時の相続の欄に弟の専務が持ち株の上に母の株を相続し、その弟の娘も株を...(2015/07/20)

その他(社会)
大卒中小企業と高卒大企業
どちらが良いのでしょうか?生涯賃金だけで言えばどちらが高くなるのでしょうか?また、その他福利厚生や安定性、色々なことを考慮して総合的に見た場合どちらが良いのでしょうか?今時高卒だからってバカにされたりもしないと思います。逆に大学行く人が増え過ぎ、大卒の...(2015/07/19)

社会・職場
中小企業で経営者親子に嫌われたら?
中小企業に勤務しております。親が社長、息子が部長の親子経営の会社に勤めていますが、親子に嫌われたら、どうしょうもないのでしょうか?当初は社長からの評価が高かったのですが、部長の息子がそれを気に食わないと思ったらしくすることなすこと否定され、嫌がらせを受...(2015/07/02)

就職
中小企業のインターンシップ
中小企業が実施しているインターンシップの情報を探すにはどうすれば良いですか。(2015/06/18)

その他(ビジネス・キャリア)
中小企業の人材の新陳代謝
ある職場などにいてる人が同じでも長い目で見て好調になったり不調になったりしていることってあると思います。プロ野球選手の最初のころは活躍する人から中堅くらいから活躍する人までいると思います。その人も進化をするので、技術や才能、ただの出会いでそうなるとは思...(2015/05/20)

ネットワークセキュリティ
中小企業でのPCアプリの脆弱性管理
100台未満のPCをAD環境で管理している方にお伺いいたします。WindowsはWSUSで修正プログラムを適用しているかと思いますが、FlashやJavaはどう対応されていますか? 一般利用者に管理権限は与えていないことを前提で運用しています。皆様の現状をお聞かせください。(2015/04/26)

国内株
中小企業の株価 上場って何?
日本には星の数ほど多く株式会社があります。だけど、上場している株式会社は極僅かで、数%と聞いたことがあります。殆どの株式会社は、上場していない、しかも、資本金の少ない中小企業だと聞きました。(記憶違いかもしれない)んで、株価ってあるじゃん。これは上場し...(2015/04/08)

社会・職場
中小企業で有給取れない理由って結局何?
「中小企業では有給が取れない。休んだら代わりの人がいないから休めない。」 これよく聞くけど、普通の会社で一人が一日でも休んだら仕事が回らない、ってそんな事あるの?中小企業ってそんな綱渡りばっかりしてんの? じゃあインフルエンザとかで中小企業潰れるじゃん。...(2015/01/15)

その他(ビジネス・キャリア)
中小企業診断士のTACスピードテキストと問題集
最新のTACスピードテキストと問題集は2015年度版になりますが、受験は2016年度を考えています。有資格者の方で2014年度のスピードテキストと問題集で2015年度の中小企業診断士試験に合格された方はいらっしゃいますでしょうか?(2015/01/12)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。